jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3100
新年初感動!
by 時の旅人 from バンクーバー 2007/01/02 17:10:42

去年のTime誌のPerson of the Yearを飾ったのは「You」、つまり「あなた」。今年を象徴した人物は「あなた」というわけだ。その理由には、利用者が書き込んでいく百科事典Wikipediaやソーシャルネットワーキングサービスが急速に普及したという背景がある。

そういった「あなた」が主体となるサイトの一つに動画共有サイトのYouTubeがある。僕のこのサイトを見始めたのは去年が初めてで、昨夜も何気なく日本のテレビ番組とかを検索していたら、ちょっとした発見をし、またちょっとうるっときてしまった。それはAlgorithm Exercise(アルゴリズム体操)とAlgorithm March(アルゴリズム行進)である。どうやら日本のNHKの子供向け番組(ピタゴラスイッチ)内で行われているものらしくて、日本に居るときは見たことがなかった。

オリジナルFrom NHK
http://www.youtube.com/watch?v=YhuiDjiBigs

見たときは、「へえ、こんなのもアップロードされてるんだー」程度にしか思わなかった。でもなんと、リンクをたどっていくと、その体操が色々な国の人々がやってるではないか!!しかも日本人から見たらおそらくただの子供番組での体操を、色々な国の人が真似をしてYouTubeにアップロードしているのである!!しかも小さな赤ちゃんから一見怖そうなタトゥーをしたお兄さんまでがやってる!

イギリス
http://www.youtube.com/watch?v=MTh9oEBM-R0

スペイン
http://www.youtube.com/watch?v=M-Sc_iA8XHI
http://www.youtube.com/watch?v=hbnSmL39tbk

イタリア
http://www.youtube.com/watch?v=RMLa0WBx400

フランス
http://www.youtube.com/watch?v=2-T4XDJhf4k

アメリカ
http://www.youtube.com/watch?v=NtW2OJct-JI
http://www.youtube.com/profile?user=ireno315
http://www.youtube.com/watch?v=C_s-hZjYba8

ブラジル
http://www.youtube.com/watch?v=bQAgzAyX5_g
http://www.youtube.com/watch?v=FwL9XA_bV5M
http://www.youtube.com/watch?v=_WDxV2VgrTs

ストックホルムの街中で
http://www.youtube.com/watch?v=usOcanyMfZw

大と小(アメリカ)
http://www.youtube.com/watch?v=k_Y0_X2Twwk

若い女の子ら(国不明)
http://www.youtube.com/watch?v=8dtJLmYnGaI

かなり本格的なクリップ(国不明)
http://www.youtube.com/watch?v=Aws2fgQ3D_U

家族と一緒に(国不明)
http://www.youtube.com/watch?v=0BdgpdzAcgA

酔っ払ったで一緒に(アメリカ)
http://www.youtube.com/watch?v=qLKrm_UnkXo
酔っ払ったで一緒に(イギリス)
http://www.youtube.com/watch?v=-XEYqtcaWnI

ルームメイトと一緒に
http://www.youtube.com/watch?v=haJCkS5Dvks

海上保安庁と一緒に
http://www.youtube.com/watch?v=hNRCi-zSDFk

ソニーのロボットと一緒に
http://www.youtube.com/watch?v=GV1pyICsR6M


しかも驚くのがそのコメントである。どうせバカにされてるんだろうなあなんて思ってコメントを見たら、「かっこいい」だの「いけてる」、「最高に笑えた」などの上に、「自分の国の子供番組もこうなるべきだ」とか「こういった教育が何故できないのか」、「頭も体も使うし面白い」というものから「今度友達何人かとやりたい」、「体育の発表会でやりたい」「やみつきになった」などのコメントが書かれているのである!!


またこのオリジナルをモチーフとして、様々な作品が登場しているのもおもしろい!!

「二次元」アルゼンチン
http://www.youtube.com/watch?v=U5mtcVkNtws

「二次元」日本
http://www.youtube.com/watch?v=jlJZxR5zwi4

ブラジル版「空耳アワー」(?)
http://www.youtube.com/watch?v=yXkcaqlSESo

Remixバージョン(スウェーデン)
http://www.youtube.com/watch?v=LM7FzAcka8k



そして極めつけは、囚人たち967人で行われていたということ!!

囚人の更生で達成された世界記録(フィリピン)
http://www.youtube.com/watch?v=WjMd2Vabcv8


こんな単純な子供番組での体操が単に色々な国で放送されていたりするだけではなく、色々な国の老若男女が自分なりの一工夫を凝らしたりしてアップロードして主張し、共有し、楽しむという現象は一体何なんだろうか?と思った。と同時に、何かうるっと来た。日本の文化でもカンヌに出される映画のように海外で主張するという意図のあるものが海外で認められるのとは別に、アートとして海外に発信するためにとかでおそらく作られたんじゃないような日本の文化がこのように広まって、それぞれ独自のアレンジなどがあったりして、受け入れられながらも形を変えていっている・・・

こっちの大学院で、日本でよいとされている主張が通じなかったり日本で通用しているセオリーが見下されてたりして悔しい思いをしたり腹が立ったりした自分に重ね合わせたりすると、何かぐっとくると同時に、何かこういうものが普及している現象を自分の勉強や仕事でも参考にできないかと考えてしまう。

長々と書いてしまってもうしわけないが、つい伝えたくて書いてしまった。ここまで読んでくれてありがとう。


Res.1 by HungryDad from ビクトリア 2007/01/02 19:02:01

ぜんぜん知らなかったけどかなり面白いね!
全部は見てないけどコメントが興味深い。
特に「アメリカでもこういうう教育をやればもっと子供たちの
intuitionが発達するのに」といったコメント。日本では逆に
日本の教育は記憶力ばっかりで創造性や応用性が育まれないと
言ってるのにね。でも日本の小学校以降の教育制度自体はやっ
ぱり受験本位って気がしないでもない。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/03 02:13:42

ホント、私も面白いと思った。
よく、こんなにトピ主さん、探しましたね。  
Res.3 by はなわ from 無回答 2007/01/03 05:46:34

トピ主さん!感動です!本当に良く発見しましたね!
正直最初は期待してなかったんだけど、、一つ一つ国ごとにみてたら、、驚きです!
ありがとうございましたーーー。  
Res.4 by 暇人 from バンクーバー 2007/01/05 20:19:38

とぴぬしさん
ほんと、心が温まるような映像でした!
知らせてくれてありがとうございます。
私はもうじき日本に帰るのですが、日本で同じ年代の子に教えたいと思いました。きっとみんな知らないだろうから・・・・。
ちょっと違うかもしれないけど、日本を一歩出てみて「日本を知る」ですね!  
Res.5 by 未来世紀ぶらぶら from 日本 2007/01/06 03:07:36

トピ主さん感謝です!ありがとう!私もうるっときてしまった。

日本は自衛隊を派遣するんでなくてこの体操をイラクへ持っていけばいいのに。敵も味方も一緒になって「アルゴリズム・マーチ!」ってさ。こういうノリが世界平和には必要なんだろうなって思う。あぁ〜ホントいいもん見させてもらいました!もっぺん、ありがとう!  
Res.6 by ゆう from 日本 2007/01/06 04:13:54

トピ主さん、私も感動しました。
子供がピタゴラ大好きでいつも見ていますが世界でこんなに楽しんでもらえてるなんて日本も捨てたものではないと安心しました。
今、いろんな犯罪などが低年齢化する中、これから成長し大人になっていく我が子たちにも伝えて行きたいです!
世界は1つだと・・。
すでにこの映像をPCで見て喜んでいます。まだ小さいので世界の意味は分かりませんがいつか伝わるように・・。
世界平和を願って・・・。  
Res.7 by 時の旅人 from バンクーバー 2007/01/09 12:36:57

おおーー!!自分のささいな感動に共感してくれる人がいてうれしいです!!
長々と書いたかいがあったってもんだ!

何かこういうの見るとほのぼのしますよね。新春にいい気分になれてよかったー。

さらには、これから個人の表現の仕方とか、メディアのあり方とか激変するんだろうなーって思った。テレビでの受身な個人から主張する個人へ。ほんと、上手くいえないけど面白かったし勉強になった。



 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network