jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3090
なんか最近
by 無回答 from 無回答 2006/12/30 13:26:08

自分が英語を勉強している理由が分からなくなりました。こっちに来る前は、英語を上達させて日本に帰ったら英語を使える職業につきたいと思ってましたが、現実はそんなに甘くないことが分かりました。なんかこっちで無駄な時間をすごしてるような気がしてきてます。親のお金もずいぶんつかっちゃったし。。。。みんななんで英語を勉強してるんですか? 同じような思いの人いますか?


Res.1 by 無回答 from トロント 2006/12/30 13:37:50

>英語を上達させて日本に帰ったら英語を使える職業につきたいと思ってましたが、現実はそんなに甘くないことが分かりました。

何をやっても世の中は甘くは無いですよね。ここであきらめるかどうかで大きく違ってくるのではないですか。たとえ目的が成し遂げられなかったとしてもぎりぎり精一杯の努力をやり遂げればあなたの中に何か自信のようなものとか、満足感とかが残ると思います。それは人生でとても大事な事ですよ。

他に何か新しく目的や目標を発見したのなら良いですが、そうでないなら弱気にならずこつこつ努力を続けるほうが良いようにおもいます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/30 13:48:09

いろんな国の人とお話が出来るようになりたいから勉強してます。趣味かな。  
Res.3 by 当然だ from バンクーバー 2006/12/30 15:34:55

日本でかる〜く考えてたからでしょう。ちょっと海外で英語を勉強すれば自然にぺらぺらになるっていう妄想がほとんどの人にあると思うよ。実際現実は当然甘くない、英語で仕事したいならちょっとかじったぐらいじゃ無理でしょ。
身を入れてやらないと遊び半分じゃだめね。まあ日本で身を入れて勉強もできるから帰国してからでも遅くないでしょう。

ようはどれだけ真剣に勉強する気があるかにかかってるだけです。自分の心に聞きましょう。本当は英語が好きじゃないのかもよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/30 15:45:20

今は日本にいたって英語出来る人いっぱいいます。
まずは日本で何かのプロフェッショナルになりその専門英語を勉強すれば役にたつかもよ。
ただ英語が少し出来るだけではウジ虫と同じだよ、なんの役にも立たない、ドアーストッパーだ  
Res.5 by from 無回答 2006/12/30 16:58:09

英語はあくまでも道具であり手段のひとつ。
何かの目的を達成することに役に立つ。
英語を通して何を学ぶか。

ご自身の専門分野を見つけるのはお勧めです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/30 19:55:10

「同じような思いの人いますか?」ってここで仲間を集ってもなんにもなりませんよ・・・。
 
あなたはまだ気づいてよかったじゃないですか?

どちらの都市で留学されているんですか。
私はバンクーバーですが、語学学校に通って、あとは日本人と遊びに行き、ほとんど日常で英語を使わずに日本に帰国している人、たくさんいますよ。
ほんとお金がもったいないですよね・・・
ほとんどがまともに英語を話せません。
当たり前ですよね。 語学学校で適当にやってるだけでは語学は身につきません。

私はこちらでカナダ人と一緒に勉強していますが、使える英語表現が幼稚だったため授業でもほんと恥かきっぱなし、クラスメイトたちのおしゃべりでテレビの話についていけず置いてきぼり、ランチタイムもみんなが笑ってることがなんで面白いのかわからない、なんてことばっかりでした。 それでもかじりついて、1年たって、やっと逃げ出したいと思うことなく毎日をすごせてます。

ショック療法を受けないと語学は上達しないですよ・・・。

バンクーバーのダウンタウンで語学留学ってやらないよりはマシだし、それなりに得るものはあると思いますが、英語を上達させたいのなら毎日「これはどういうのだろう」って考えさせられるような、もどかしい気持ちになるくらいの環境にせめて身をおかないと、うすっぺらい語学力しかつかないと思います。

ネイティブの人ばかりがいるウイニペグとかにいっちゃって無理やりにでも英語しか使わない環境に入ることがお勧めです。

日本語を使わず、ネイティブに囲まれていれば間違いなく語学は上達するはずです。

 
Res.7 by from バンクーバー 2006/12/30 20:31:31

私は、今99%カナダ人の中で資格を取るために、勉強しています。日本で言いたい事はだいたい英語で言えるように、勉強してきましたが、それでもカナダ人と世間話するのはたいへんです。英語はいくら勉強しても足りない感じです。

好きな事や趣味などで、カナダ人の中に入ってみるといいかもしれません。料理の本をたくさん読んでも美味しいものができないように、実際に使ってみないと、上達はしません。

お互いにがんばりましょうね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 23:28:25

参考になるかどうか判りませんが・・・?
英語のための勉強をしても、つまらないし、中々身につきません。
余程、英語が大好きと言う人なら出来るかもしれません。

私の場合ですが・・・
1・元々、英語はまあまあ得意(好き)だった。
2・カナダに来て偶然知り合った奴が、とてもいい奴で、彼と色々
  な話をしたかった。
3・仕事上、どうしても英語のレベルアップが必要になり、その時
  その時で必要な単語や文章を少しずつ覚えていった。

要は、目的(資格や就職)のために英語を勉強したのではなく、
どうしても、必要だったから、したという感じです。
こっちにどんなに長く居ても、必要を感じなければ、何時まで経っても英語は出来ないと思いますよ。
何も英語が出来る人が偉いわけでもないし、あなたが余り好きじゃないのなら、そのエネルギーをもっと他の事(あなたが興味を持てること)に向けた方があなたにとってプラスになるかもしれません。
まあ、そんなに難しく考え込まないで、もっと気楽に自分自身と
向き合ったら、答えも出てくると思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 23:48:28

Res.8さん、素敵な人だと思います。
カナダでは自分の道を切り開いていかないと、何かと辛いと思います。
移民の国と言われるくらいですから、自分流の英語があって、英語の発音が気になるなら、単語の数で勝負したり、記憶力あんまり自信ないから、発音はなるだけ綺麗にします。とか、後、負けず嫌いの勢いで乗り切る!(笑)とか、本当色々な人がいますから。
そういうの楽しんでいけたら、英語が単に道具だったのが、あなたの個性を表現するパーソナリティになるかも知れません。
まぁ、自分自身のことだから、誰かに言われて変わる物でもないけど、自分に自信つけられる何か、見つかるといいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/31 02:55:59

トピ主さん。あなたは英語が好きだから英語の仕事に就こう、そのためにはカナダで勉強しようと思って来たのでしょう?

ここへ来ようと思ったこと、来たときのこと、思い出してみてください。
たくさん希望があって、ワクワクして、夢を沢山持って来たんじゃないですか?
学生と言うことはまだまだ若いんだから^^今が限界じゃないでしょう?
もし帰国して、第一希望の職業に就けなかったとしても、あなたがここで勉強したことは決して無駄にはならないはず。
私は日本で希望の職業に就いたのは37歳のときでしたよ。15年かかりました。でも、こちらへ来なければならなくなって辞めてしまいましたけど・・・。
もう一度言いますけれど、まだまだ若いのだから希望を捨てないでくださいね。
私も若いときにこちらへ来たかったです。人生の何かが変っていたかも・・。
頑張ってくださいね。応援しています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/31 14:48:34

一晩でこんなにレスをいただいてありがとうございます。僕は今バンクーバーで英語を勉強しています。友達はほとんど遊び半分で来ていて、夏は一日中スケボーして夜は居酒屋、冬はスノボって感じです。僕も若いうちに海外に住める経験なんてそんなに出来ないので楽しめばいいのでしょうけど、根がまじめなのか、そういう暮らしになじめません。親に悪いなって気持ちもあります。親は僕が帰るころには英語がぺらぺらになってると信じてます。そういうプレッシャーもあるのかもしれません。英語だけでなく何か専門を身につけるようにしたほうが、勉強に身が入るかもしれませんね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/02 00:37:22

>親は僕が帰るころには英語がぺらぺらになってると信じてます

こういう親御さん、少なくないですよね。 自分は英語なんて話せないけど、外国に行けば、話せるようになって帰ってくると期待している・・・。

まずは、1年程度でペラペラに話せる程度に上達する人はまれだと思います。

私はもともとTOEIC900点あって通訳の訓練コースに行ってましたが、自分の英語力なんてネイティブの子供と話すにもちょっとあやしいくらいでした(むしろ、子供の英語のほうが容赦がないですね)。
 
語学は普通に文法と基本英会話ができる人で、微妙な表現も含めてfluentになるのには2−3年かかると言われています。 基礎がない人なら、もっとかかると思います。

英語圏で語学留学で学校に通ってあとは宿題をやる程度、日常生活でちょっと英語を使う程度なら、1年行っても目を見張るような上達は見込めません。
それが現実なので、自分の状況に苦しい思いをしているとぴぬしさんだと思いますが、まずはそんなもんだと気を楽にしたほうがいいですよ。
英語はしっかり勉強しながらも今を楽しんで、日本に帰国後、英語を勉強し続ければいいんですよ。 

あなたの周りにいる遊びほうけている人は、それはそれでいいんですよ。その人の時間とお金の使い方ですし、誰もそれをどうこういう必要もありません。
あなたはそういう人の生活スタイルがいやなら、自分の考えをつらぬけばいいんだと思います。流されてしまったら後悔しますよ・・・

私の周りも、毎日遊んで暮らしていていいな〜と思うワーホリさんとかいますけど、彼女は彼女、私は親にお金援助してもらっているので勉強のかたわらボランティアにいそしみ、ローカルの人との交流を楽しんでそれを親にブログで伝えています。 

私も英語は勉強してもしても満足いくレベルに達しておらず、応援してくれている親にも申し訳ない思いでしたが、親には「私は思ったより英語が上達していない。苦しいほどがんばったけど、語学ってほんとにむずかしい。上には上がある。伝えたいことが100パーセント正確に伝えられない。」って伝えたことがありました。自分の英語力のレベルに対してすっごくもどかしい気持ちだったんですが、親も「1年でペラペラなんてありえないでしょ、そんなこと気にしなくていい」ってよくわかってくれましたよ。 


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/02 02:20:10

トピ主さん、日本へ帰ったほうが良いです。
英語の勉強は日本でも出来るんです!
カナダに来て悩んでいるんだったら1日も早く日本へ帰って希望する仕事に就職する事です。
ここに居て悩んでいたら時間の無駄でしょ。
バンクーバーが想像していた以上に大した処じゃないって解ったはずです。
早く帰国する事をほんとに勧めます。

 
Res.14 by 環境 from バンクーバー 2007/01/02 03:48:25

人間、まわりの環境にながざれやすいものです。
周りで遊んでいる人たちは本当に友達ですか?
これからずっと付き合って行きますか?

飲み、スノボ ですか。全部カナダ人と一緒に
英語でやっていたら、英語の上達に繋がりますが、
違うんですよね?

自分は英語のために今まで日本人を避けて生活してきました。
自分の英語力がとても低いため、一時は、軽いノイローゼ気味に
なったりもしましたが、英語のためにはこれでよかったと思っています。

街中で、日本人同士で楽しそうにしているのを見たりすると
未だに羨ましかったりもしますが、
そういう時は、日本には、日本人の家族と、
日本人の友人がいるので、カナダでは英語だけで、と
自分に言い聞かせ頑張りました。

何かを楽しむためにはそれ相応の努力が必要です。
そして時間と人生は限られています。
人間楽な方、簡単な方に流されていましがちですが、
何を選び、どうやって限られた時間を使うかは
自分で決める事が出来ます。

物事は中途半端にやっていたら、いい結果が出ません。
どう過ごすか、決めるのは早いに越した事はないと思います。

せっかく日本語以外の言葉を使いたい放題のカナダにいるのですから、日本語を使うのをしばらくやめてみたら如何でしょうか。
日本に帰ったら、街中で英語を話す機会すら余りありませんしね。

ちなみに自分、もう少しで帰国しますので、部屋が空きます。
日本語をまったく話せないカナダ人達との生活になりますが、
住んでみますか?  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/01/03 05:52:29

私が知る限りでは、ネイティブ並に英語が話せる人は、バンクーバーでは一人しかいません。そして、海外留学で英語を学び、満足に話せるようになって、日本へ帰国する人は、殆どいないと思います。

また、英語を母国語としている国の中でも、オーストラリア人の話す英語は訛りが酷くて、その英語の本場イギリス人でも、それに変化を加えた英語を話す、アメリカ人やカナダ人でも、聴き取るのに正直に一苦労するそうで、通訳が必要とまで言われています。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/03 14:55:53

好きな事を探しましょう。英語は詰め込み式には入っていきませんよ、数式のように答えがあるものではないのですから。好きな事を通して語学をのばしてみてください。  
Res.17 by 外人 from バンクーバー 2007/01/09 00:41:11

何処かに行く前の理想と本当に行って見て解るのが私にも辛かった。
私は外国人であり、日本に日本語を勉強しに行きました。行く前はゼッタイに1年以内で日本語を喋れる様になろうと決めて行きましたが、じっさいに日本に行ったら思ったより難しかった。でも一番初めに決めた目的を忘れずに、諦めずに、その目的に少しでもちかずけば良いのよ!甘く思ってたのじゃないのよ、カナダに来る前の気持ちを探したら、又やる気が出てくると思います。(日本語じゃちょと変かな)

Don’t forget the "main goal" you had before you came here, and strive/stick to reach that GOAL even IF it takes a little more time and effort than you thought.

"THINKING of doing something is always much easier than actually doing it" Keep going for it, and you will get what ever it is you want! I truly believe that!!!! And Live by it.  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network