jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3086
短波ラジオ
by ラジオさん from バンクーバー 2006/12/30 01:53:13

日本から短波ラジオを購入しました。
NHKの地球ラジオhttp://www.nhk.or.jp/gr/what/what.htmlを聴きたいと思ってるのですが、どうやってチャンネルを合わせていいのかぜんぜん分かりません。どなたか教えてください。

SW1、SW2−10のボタンスイッチと、
チャンネル画面には50m、49m、・・・16m、13mと列がありその各列の下には数字が並んでます。
SW BABDぼレバーには2−10まであります。


Res.1 by ラジオたさん from 無回答 2006/12/30 09:09:29

このWEB見ました。北米向けの周波数は9540と書いてあります
ね。これが合わせるチャンネルとなります。

ラジオにあるSWはshort waveの略で短波と言う意味です。
50m〜13mとあるのは波長の長さで、9540は約31mがその波長に
なります。

ラジオがどの機種かわかりませんので、正確には言えませんが
チャンネルの画面で30m付近、9500という数字が書いてあれば、
放送時間(バンクーバーでは夜中の12時からと朝1時からですね)
にそのあたりで調整すると聞こえるかと思います。ビルの中など
では受信状態が悪いので、窓のそばに持っていったほうがいいです。

メーカー名と機種名(品番)が分かればもっと情報がわかりますので、
良かったら書いてください。  
Res.2 by ラジオさん from バンクーバー 2006/12/30 21:14:47

ご説明ほんとうにありがとうございます。
機種はSONY ICF−7601 12BANDSを使ってます。

SWは短波って言う意味はわかったのですが、SW1とSW2−10の二つがあるのですが、どう言う意味なんでしょうか?
それとSW BANDと言うスライドバーがついてて、
そこには2345678910と続き番号がついてます。
     

またよろしく回答お願いします。  
Res.3 by ラジオたさん from 無回答 2006/12/31 08:08:20

ICF-7601の写真を探してみました。表示部の下にあるスライドバーで
受信する周波数帯を選びます。
FM 76〜108MHz
MW 530〜1700KHz
SW1 2.2〜4.2MHz
SW2 4.6〜5.2MHz
SW3 5.8〜6.4MHz
SW4 6.9〜7.5MHz
SW5 9.4〜10.0MHz
SW6 11.55〜12.15MHz
SW7 13.45〜14.05MHz
SW8 15.0〜15.65MHz
SW9 17.5〜18.15MHz
SW10 21.35〜21.95MHz
のように分かれており、日本の放送をしている9540KHz
(9.54MHz)はSW5のところです。

電源を入れ、一番したの丸ボタンでSWを押します。その上の
スライドを5のところに合わせます。それから横のスライドを
9.540と思われる辺りに合わせてみてください。横のスライドで
位置を微調整して、一番よく聞こえるところで止めます。
その状態で、一番した左側のHOLDスイッチを入れると、横のスライド
を固定できることができるようです。

アンテナは非常に重要ですので、目一杯伸ばしてください。それから
ラジオの向きを変えたり、窓際に持っていくなどすると聞こえ方が
変わりますので、色々試すといいですよ。
 
Res.4 by ラジオさん from バンクーバー 2007/01/05 16:44:41

どうもご丁寧にご説明ありがとうございます。
2度ばかりトライしたのですが、まだチャンネルをキャッチできないでいます。もし今夜番組が聴けたらご報告いたします。  
Res.5 by ラジオさん from バンクーバー 2007/01/08 17:57:14

ラジオたさん。ついに聞けました!!感激!!
ちょっと音声がクリヤーじゃないんですけど、めげずにチャンネルをクリアーにキャッチできる場所を探すことにします。

ありがとうございました。  
Res.6 by ラジオた from 無回答 2007/01/09 17:27:30

ちゃんと聞けて良かったですね〜。ラジオの裏にANT.と書いたネジ
みたいなところありませんか?10mくらいの電線(配線用ので十分で
カナディアンタイヤの自動車電機部品コーナーで売っているようなの)
をつなげると、更に良く聞こえますよ。もし一軒屋にお住まいでしたら、電線の端を木の枝等に結んで、反対側の家の中のラジオにつなげ
ます。アパートでベランダがあるなら、ベランダにできるだけ電線を
洗濯の紐状にはりめぐらします。

お試しください。
 
Res.7 by ラジオさん from バンクーバー 2007/01/09 18:22:14

度々アドバイスありがとうございます。

私のラジオの裏にはANTと書いた部分がなく(ただのねじはありますが)横のイヤホーンの下にDC in 6Vと書いた箇所がありますが、
それは違いますよね。
 
Res.8 by ラジオた from 無回答 2007/01/09 21:35:22

本体の写真探しました。本体の裏に世界地図がありますよね。
この右側に蓋があるように見えるのですが、ここを開けることはでき
ますか?もしかしてこの中にアンテナの接続部分があるかと。

もし無くてもワイヤーを端だけ金属むき出しにして、本体上の金属
アンテナにつないでやれば、同じ効果があるかと思います。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network