jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3077
人生がつらいカナダがつらい
by 無回答 from 無回答 2006/12/27 17:57:50

うまくいかないことばかりで泣きたいよ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 18:07:29

誰でもそういう時あるよ
そういう時って何事もうまくいかないこと多いから自然に任せるのが一番なのです。もがいても余計落ち込んだりするから、なきたい時はおもいっきり泣けばいいよ  
Res.2 by 白頭鷲 from アメリカ 2006/12/27 18:30:15

トピ主はホームシックじゃないの?一時帰国すればいいじゃん!カナダに戻った時に気分変わると思うよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 18:55:04

つらい思いしてカナダ(外国)にいることないじゃん?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 19:42:28

やっぱり合わない人には合わないんだよね。つらい思いまでして滞在してもしょうがないし、自分の幸せは結局は自分でしか見つけられません。
トピ主さんにとって居心地のいい場所が見つかりますように。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 19:51:52

自分を知らないで、他人ばかりを気にするから辛いだけ。
まず周りの日本人を全部無視して、自分を知ることからやり直す。

Res.6 by 同感 from バンクーバー 2006/12/27 21:02:57

自分を知るにはどうすればいいのでしょうか。

あと、私は初対面の人に壁を作ってしまうみたいで、心が開けません。
自分では仲良くしたいと思ってるんですが、気を使う性格なので、自分を出すまでに時間がかかります。
日本でもそう(狭く深くの人間関係)なのだから、ここ(入れ替わりの激しい留学先)では、かなり孤独を感じています。
(シェアなどは気を使って疲れるので、一人暮らしに変えたのですが、帰るとすごく孤独。それに加え、この季節、本当に焦りや不安に襲われ。。自分がどうにかなりそうです。)
自殺とか考える人の気が知れなかったけど、留学して初めて、死んだ方が楽かもって思いました。(もちろん、時には楽しいこともあったけど)
自分がこんなに弱い人間だったなんて。

今は、友達って言うより、知り合いくらいの人しかいません。
英語を話せるようになりたいと目標を持ってきたけど、3月に帰国なので、このトータル1年では到底ペラペラで帰れそうにもなく。。
自分に厳しい方なので、そういう自分が許せず、また、帰国後の就職の不安もあり。
金銭的にも、その他のめんでも、応援してくれている家族にも申し訳ないです。
と、こんな感じで、かなりどん底に落ちている今日この頃。
自分次第だと分かってはいるのですが、頑張ろうと思っても、パワーもテンションもあがらず、空回り。。

頭に描いていた留学像とは全然違ったけれど、これも現実。
残り、新たに目標設定しなおして、がんばるしかないですね。

Enjoyしてる人がうらやましいです。
楽天的になりたい〜
気楽に行きたい〜
そう、友達の作り方も忘れちゃいました

ごめんなさい、弱音はいちゃいましたね
私に明るい未来があるのか"??"だけど、どうにかがんばっていきます  
Res.7 by 飛影 from 魔界 2006/12/27 21:22:55

゜ ,   , 。 .   +  ゜   。  。゜ . ゜。, ☆ * 。゜. o.゜  。 . 。゜ ,
。 .  .。    o   .. 。 ゜  ゜ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .。 . 
        。   .   。  . .゜o 。 *. 。 .. ☆ . +. .  .。 . 
 。 .  . .   .   .  。 ゜。, ☆ ゜. + 。 ゜ ,。 . 。  , .。 . ゜。,
゜。゜+゜`, o。。.゜*。゜ 。.゜ 。 ☆+。。゜. ° 。 .   ,      ゜    ゜. 
 。, .゜。 + ☆。,゜. o。 。+ 。゜.,  . ゜   ,   。     。   .  
 ゜. o * 。゜。゜.。゜。+゜ 。 。 ゜。 ゜ 。  ゜。 。 ゜。 ゜ 。
゜` .゜ .゜. ゜. . ゜  .  ゜  .   ,  .  .    / .  .   。      
                            /
                          ☆
.       ∧__∧ <きっと「明るい未来」が待ってるさぁ♪
      ( ´・ω・)∧∧   頑張ろうよ!
       /⌒ ,つ⌒ヽ)  
       (___  (  __) ←Res.6さん  
"’’"" "’゛’’` ’゛ ゛゜’ ’’’ ’’ ’’’ ゜` ゛ ゜ ゛’’`"’’"" "’゛’’` ’゛ ゛゜’ ’’’ ’

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/28 01:37:29

レス6さんへ

なんだか私のもっている一面をあなたのレスの中に見たような気がしました。

あなたはとても真面目な方ですね。まじめで一生懸命、努力家ですよね?きっと。 「ここまでは絶対にがんばらなければならない。そうできない自分は弱い」とか考えていませんか。

私もそうなんですよ〜。困ったチャンです。
普段は、友達からもおおらか、悪い言い方するとズボラとも言われます。
けど、内面、あなたのようにすっごく悩んでいたりします。

せっかくカナダに来たのだから、実を結ぶ留学生活にしなければ!何が何でも!みたいな気持ちがあったかなぁ。。。
すっごくあせってて、常に勉強や人付き合い、ボランティアなど体を動かしてなければ自分を許せませんでした。

強迫観念みたいなものもありますねぇ。自分を限界まで行かせるというか・・
自分を追い詰めちゃって。

私もまとまった年月をカナダで過ごして、英語やネイティブとのつきあいなどですっごく落ち込んだこともあって、今やっと思えるのは

「私は日本人、英語はいくらやっても終わりはない。わからないものはわからない。全部わからなくてよい」
「発音も通じればよい」
「他人にできて、自分ができないのがあっても当然」
「自分にしかできないものもある、それを伸ばせばよい」
「周りにどう思われるか考えるのをできるだけやめる」
「できないからって人生別に終わりではない」
「カナダにいるのは限りがあるのだから、学べることにも限界がある。日本に帰ってからも勉強を続ければよい」

等々、考え方が変わってきました。
ある意味、自分の自分に対するきびしい要求レベルを落とした気がしたのですが・・。その分、思いつめたりするのが少なくなって、すっきりしてきました。

そうすると何でも楽しめます。日常のショッピングでも必ず会話があって、それがなぜか楽しくて長引いたりする。そんな小さなことでも活力になったりする。

留学って何も大きな結果を出さなくてもいいんじゃないですか。(出さなきゃいけない人もいると思いますが、そういう場合は別として)

私はバスドライバーとの会話、カフェの店員さんとの会話、カナダ人のクラスメイトとのやりとり等々、小さなことでも毎日が楽しくなってきましたよ。

もうあまりこちらでガリガリ勉強するのはやめて(成績が落ちるのがこわかったけれど)、楽に生きようと思います。こちらでうつ病になっている学生も少なくないですよね。最初はうつ病だろうと何だろうとやりきることが大事、と思ってましたが、自分を知ることは、自分が苦しく感じる状況を把握すること、そして何で苦しんでいるのか把握すること、その上で自分にかける負担を減らすこと、理想をあきらめることも含まれるのではないか、と最近思っています。

すばらしい成績を残したり、才能をあらわす人は、一握り。
私はそういう人間でもなく、そうならなくても、不幸になるわけではない。競争するのもやめて、肩の力を抜こうと。
とはいっても、努力を放棄するということではありません。
わたしにとってはペースを落とす、目指すレベルを落とす、ということでした。

よわっちい人間だな、と思われる方もいるかもしれませんが、私はだいぶ楽になりましたよ。

友達は作ったほうがいいですよ〜
人間、一人じゃ生きれませんから。
勉強は一人で何とかなるけど、人生一人では何とかなりません。
友達は宝ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/28 02:22:50

つ練炭  
Res.10 by 無記名 from バンクーバー 2006/12/28 03:00:55

一緒にどこかご飯食べに行こうか? なんにもしなくても、一緒にのんびり散歩でもしようか? 同じ時間を、一緒に無駄にすごそうか? それから考えてもおそくはないかな?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/28 10:38:20

人生本当につらい時ありますよね。

でも、ありきたりな事しか言えないけど、くじけないで頑張って!!

あなたはひとりぼっちじゃないですよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/28 11:30:53

無理にがんばることないよ。今の自分の身の丈にあったことをしてればいい。高い目標、渡加前の理想はこの際忘れてしまおう。辛いのだってあなたの人生の一部。他にも辛い人はいる、あなただけじゃない。そして一生辛いままの人なんていないんだから、いつか転機があるよ。それまで気長に待とうよ。もっと心を楽にしてさ。そしていつかこの辛さが糧になるよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/28 15:21:59

>いつか転機があるよ。
そうかなあ、それは自分で転機を作らない限りありえないと思うが。
トピ主さんは、日本人独特の流行語「英語英語」、好きでもない英語、反って苦痛の英語を追いかけてるだけだから、つらいのだと思う。
自分の好きな事を勉強したらよい、何れにしても勉強は自分の為にするもの、そして他の誰も代わりにはなってくれない。
それにつらいと悩む時間がある位の勉強では大したことないね。カナダのアカデミック大での勉強はつらいと悩む時間さえない、ただ勉強に追いかけられて日夜が過ぎる。日頃から勉強してない人が今頃つらいと言ってる時点ですでに何をか言わん。勉強に向いてない者が無理する事は無い、他に自分にむいた世界があるはず。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/31 16:33:52

コケージャンの人種差別もきついからね。
トピ主の気持ちもわかるよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 14:07:22

私でよければ話を聞きます。メールくださいね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network