jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3049
こんな年上の人、どう思いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 01:35:58

私の友達で三十路にもなって、年下のコの恋愛相談に素直に乗れないような人がいるんです。恋愛の話になるとすごく不機嫌になり、話題を変え、その話題ですごくバカにしたり失礼な事ばかり言う大人(?)の女性がいます。やけにいちいち細かいところを指摘してきて・・・。しかも彼氏ではなくて、ただ好きな人の話をしただけなんです、、、これって、嫉妬なんでしょうか?
その友達は日ごろ、彼氏出来たりして女の子らしくするのが面倒だと言います。彼女は自分自身が大人だという意識が強いので、母国またはカナダで学生をしている人を下に見るんです。でも本当は大人だと思っている彼女こそ子供な気がしました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 02:00:34

やっぱりちょっと寂しいんじゃないの?時期的にもなんか人恋しくなる季節だったりしない?
30代って微妙な年代だと思うんですね(私もそう)、
謳歌できるか、
ちょっと焦ったり、満足できてなかったりか。
はっきりと分かれるというか・・。気持ちの面で。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 02:59:39

私もそういう三十路の人にあったことありますよ。
 私はそのとき彼氏もいなくて浮いた話もなかったので良かったけど、同僚で私と同年代(当時20代前半)の人の恋愛の話になるだけで不機嫌になってました。ただ恋愛の話でアウトーです。あ、それだけじゃなくて、男友達の話でもアウトだったな。
 たぶん、嫉妬ですよ、三十路でも上の人が言ってるように、自分の生活を満喫できてる人は(少なくともそう見える)そうではありませんでした。やさしかったし、自分の過去の恋愛の話なんかしたりして一緒に楽しんでました。でも、そうでない人はダメでしたね。

やっぱり焦りとか、嫉妬とか、悲観とかが、若い子の恋愛話を聞いてると湧き上がってきてしまうのではないですか?

そういう人は、自分に彼氏ができたり結婚したりしない限り直らないと思います。(私個人的に感じたこと)だからそういう人の前で恋愛話をしないのが一番ではないでしょうか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 05:01:30

ただ単に相談に乗ってあげてあとで後悔した事をグチグチ言われるのがいやなのではないですか?よく男のひとは恋愛関係や彼女がさ〜とは話す事をイヤがるというか、あまり口にはしないひといますよね。そんなのと同じで、トピさんの年上のお友達もサバサバした性格してるのではないですか?恋愛の話よりももっと興味のある事を話したいとか。私の彼もそういう話はウザイし、自分のケツぐらい自分でフケと言ってますね。だからそういう人に相談することが間違ってるんです。お友達が子供だからとは一概には言えませんよ、トピさんのほうがまだまだ世間をしらないと思う。もしかしたら彼女はレズという事も考えられるでしょ!いちいち細かい所を指摘したいくらいトピさんの事好きなのかも。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 08:40:02

彼氏とのラブラブな生活や、結婚の予定を長々聞かされて不機嫌になるならまだしも、彼氏ではなくただ好きな人の話をしただけで不機嫌になるというのは、いくらなんでも嫉妬ではないと思います。

多分ですが、そういう話が本当に馬鹿らしいと思っているので、そんな意味のない(彼女にとっては)話を止めさせようという意図で、わざと話を終わらせようとしている可能性があります。

私も以前、若い子たちばかりの職場に居たとき、すぐに好きな人の話題とか、誰々が格好いいとか、あの子がどうのとか、男の子の話しかしない人たちがいて、辟易しました。
相談といっても、恋愛関係については、深刻な問題など一切なく、何かバカな子の集団という感じがして、話をふられても、生返事しかしませんでしたね。たぶん、そういう子たちが私も同じレベルでエキサイトしたりすると思っていることがバカらしくて、あまり相手にしませんでした。

不機嫌になったり、その感情をあらわにするのは、その彼女に心の余裕がないことは確かだと思います。でもそれは嫉妬ではなく、もっと別の要素でないでしょうか。少なくとも私の場合、自分がこれから目指してゆこうと思う人間関係や人生を思い描いているところに、自分が10年も前に通ってきたような能天気な若い子の恋愛話の相手をさせられることによって、自分が引きずり下ろされるような気分がありました。

それからはその職場もやめ、自分と同年代かそれ以上の(つまり話しが合う人たち)と関わるようになり、時々カフェなんかで聞こえてくる若い子のたわいない恋愛話をかわいいなぁと思いながら聞けるくらいにはなりました。

もちろんあくまでも私の経験なので、その人は違うかもしれませんが、私が思うには、恋愛などプライベートな話をシェアする相手は、自分の成長過程にあった人たちが一番です。

中学生の恋愛話を、20歳過ぎた聞いても面白くも何ともなくて退屈です。中学生がクラスにいる好きな子の初恋話を、何度も聞かされたら、イライラしたり、自分が同じレベルと思われているのかと思って、最終的には話を終わらせる方向に持ってゆきませんか。

それと同じで、20歳前半の人の恋愛は話は30歳の人が聞いても、面白くも何ともありません。それを目を細めて相手をしてあげられるには、まだ余裕がないんだだと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 08:41:54

その30代の友達に彼氏がいないのならコメントを読む限り嫉妬かもしれませんね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 08:45:34

>彼氏とのラブラブな生活や、結婚の予定を長々聞かされて不機嫌になるならまだしも、
>彼氏ではなくただ好きな人の話をしただけで不機嫌になるというのは、いくらなんでも嫉妬ではないと思います

逆じゃないですか?
自分に彼氏がいても恋愛話を長々と続けられるとうんざりします。
でも彼氏がいて余裕があれば好きな人の話をちょっとしたくらいで不機嫌になんてならない気がするのですが・・・。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 08:59:47

人によって年を取っても賢く、丸くならない人もいることを知るべき、いくつになっても子供みたいな人もいる。反面教師としましょう  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 12:27:32

トピ主です。朝jpを見たらこんなにRESが増えていて驚きました。みなさん、ありがとうございます!!

実は私と彼女との年齢差はたった4つなんです・・・そういうと私の年齢が自然とわかってしまいますが。彼女にとってそんなに昔の話だと感じないだろうと思い、人生の先輩だと思って恋愛相談をしたんです。

私も彼女がレズ?と疑ったりしてみましたが、過去に彼氏がいたようだし、数ヶ月前カナダでも好きな人がいました。ま、突然レズに路線変更したという可能性も無きにしも非ずですが・・・。

一言目に‘好きな人と遊びに行った’と言ったんです。それだけで次の瞬間から不機嫌になるとは思ってもいませんでした。

確かに、どなたかもレスしていたように‘男友達’の話も少し機嫌が悪くなるような気がします。そのレスを読むまではそんなに気にしていませんでしたが、やっぱりあの時のは・・って感じがしてきました。でも、日本人や韓国人の男友達の話は普通にお互いします。カナダ人やイギリス人の男友達と言うところが気に入らないのでしょうか・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 18:51:37

なんだ、恋愛相談をした時に不機嫌になったというだけで、そういえば男友達の話も機嫌が悪くなるような気がする、、というだけですか?

だったら、相手がカナダ人だとか嫉妬してるとか、そっち系統にフォーカスせず、様子を見ていてはどうですか?

30代で彼氏がいないだけで、ちょっとした事でも、男がいないから嫉妬してる、という方向に結び付けて解釈されてしまうと、その人が何かちょっと可哀相です。

不機嫌になった理由、結構自分の見えていないことがあるかもしれませんよ。たとえば、以前忙しいという理由で彼女からの誘いを断ったのに、誰か別の人とは遊びに行ってるんだな、とか。また、彼女が何かを言おうとしていたのに、あなたが話しの流れを読めずに自分の話をしはじめる態度や言葉遣いが気に入らなかったとか(あくまでも例ですが)。

自分がフォーカスしていることは、相手も同じようにフォーカスしていると単純に思いがちですが、コミュニケーションをしていても、おたがいにズレていることが結構あります。
つまり、相手が不機嫌になったとき、その原因を自分の知っている限りのことに結びつけようとしますが、実は自分とはまったく関係ない事ということもあるということです。

たとえば(あくまでも例ですよ)あなたが何かを話そうとしたとき、傍で誰かが傍でタバコを吸いはじめたとします。禁煙中の人ならそのタイミングでイライラするかもしれません。カフェの横を大嫌いな上司が会釈をして通り過ぎたかもしれません、昨日のプレゼンの失敗を思い出して自己嫌悪に陥った瞬間かもしれません。

何を言いたいのかというと、一回そういうことがあったからといって、あまり深く詮索しない方が気が楽だということです。それだけのことで、彼女レズかなとか、相手がカナダ人だから気に入らないのかな、とか、あらぬ方向に考えるより、以前彼氏もいたことだし日本人の友達の話をしたときは大丈夫だったし、となると、そのとき、何かべつの機嫌が悪くなった原因があったと考えるのが妥当じゃないでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2006/12/20 19:39:20

あなたが好きな人と出かけた=うまくいきそうということについて悔しい&嫉妬の気持ちがあるのかもね。きっとうまくいってほしくないんだと思う。

私の知り合い(30代後半)も、私が結婚して相手が外国人だと分かると、(私は外国に住むくらいなら独身のほうがマシ)とか、(英語が100%理解できないのに一緒に暮らすなんて私にはありえない)とか、後で考えたら、きついよな〜ということを言ってました。そのときは私も天然ボケで気が付かなかったんですけどね。
そういう余裕のない人はほっときましょう。
きっとそのお友達もあなたのこと下に見てると思います。
下に見てる子が幸せになりそう?だと悔しいんだと思う。

Res.11 by KUMI from バンクーバー 2006/12/20 20:01:59

とぴ主さんの好きな人ってもしかして白人ですか?(カナダ人ですか?)
そして、カナダ人と付き合ってる子のこと毛嫌いするタイプですか?
私の知り合い(ESLで知り合った子)も外人大好きで、英語もそんなにできないのに、彼氏作ることばっかり考えてましたね。

とぴ主さんがそういうタイプで、それを苦手だと思ってるとかじゃないですか?違ってたらすみません。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 20:37:25

こんばんは。トピ主です。
私の好きな人は白人カナディアンですが、カナダ人と付き合ってるコのことを毛嫌いするタイプでは全くありません。そして、私も日ごろかなり忙しいので、彼氏を作ることばっかり考えてるということもありません。ただ、たまたま白人カナディアンの好きな人が出来たわけであり、‘外人じゃないと’というわけもありません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 20:57:14

これはきっと嫉妬ですね。三十路で彼氏もなし、彼氏を作ることや女の子らしくすることが面倒な女性って顔も悪ければ、性格も悪いような人ばかりなので放っておくのが一番でしょう。どなたかのレスにもあったように、彼女はトピ主さんの事を下に見てると思います。彼女が本当に顔も性格もブスで、それでトピ主さんの事を下に見ているのなら勘違いもいいところですね。とにかく、放っておきましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 20:21:50

30なんて まだまだ子供だよ、’オトナ’を期待するなんて、、無理無理。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 21:28:41

同感。それにたった4つ年上なだけでしょ。
期待しすぎ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network