jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3014
カナダに来て人生観が変わってしまったぜ
by 元NEET from 無回答 2006/12/13 21:00:11

日本人という国に生まれたことがいかに好条件だったかということをこの国に来て、さまざまな人種の人と会い、とくにバイト先の貧困国からの移民やアンダーで働いてる人達の苦労を知るたびに思い知らされた俺
お前らよ、日本人でよかったな
もしお前らが貧困国に生まれてたら日本人に生まれたらこうしたい
ああしたいって妄想して「日本人に生まれたかった」となげいてるはずなに・・・
そして俺もそうだろう
だから、俺はこの人生を日本人という与えられたおそらく世界でもトップクラスで幸運な状況を最大限に生かして必死に生きることに決めた!
いままでの俺だったら、「けっ日本人より白人でイケメンでオーストラリアの資源が豊富にある土地の資産家に生まれてればよかったよ」などとシニカルに考えただろう
しかし、これからは違う、日本人でよかった!
俺の母国が日本という国でよかった!
そして俺を生んでくれてありがとうお母さん
という思いを胸に勉強しまくって就職して金稼ぎまくって日本人であることを謳歌してやる

Res.1 by 匿名 from バンクーバー 2006/12/13 21:03:35

発見できて良かったですね。
ちなみに、
元ニートさんは、日本に帰ったら、大学生に戻られるんですか?  
Res.2 by ゴンベ from 日本 2006/12/13 21:09:17

うちも海外へ行く前から父から「日本」という国と他国の違いを教えられてきたから
日本が大好きで日本人であることをいつでもどこでも誇りに思ってるわ。

そりゃ、日本だけで1億2千万人もいるんだから変な人もいるけど世の中はそういうものでしょ。

人のよさに限らず、日本の文化も風習もテクノロジーも、平和なところも全部ひっくるめて見てみるとすごくいい国なのよね。

それをダメにしてるのはほとんどが政府なんだけどね。

よかったね、元NEETさんもそれに気づけて。胸張って生きて行こうね〜ww
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 21:19:50

cutie!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 01:47:28

うん、わたしも思った。元NEETさん、気が付いてよかったですね☆
これって意外と大切なことですよね。自分がいる環境に感謝することって。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 02:11:37

いいねぇこういう若者の思いみたいなの。
俺も24で初めて日本出て26までカナダにいて、日本戻ってから就職して結婚もしたけど、今じゃスロットで食ってるどニートですよ。
当時俺も1年半でかなり人生観変わったが、帰国したら覚悟しといたほうがいいのは日本にいる日本人たちはなんてこたぁない典型的な日本人なわけだ。
職場なんかでもかなり価値観が違ってキツかったりもするかもよ。
俺なんか職場で唯一定時に帰る(それもかろうじて週一で)存在だったが、残業手当も一切つかない職場にあって俺は仕事熱心じゃないと思われていたよ。
まぁいろいろ嫌なことありすぎて今じゃ34にもなってニートだが、来年カナダに戻って人生再スタートします。
お互い自分の環境で頑張れること祈ってるよ。  
Res.6 by 二ナ from 日本 2006/12/14 02:44:16

私は20から22までカナダにいましたが、帰ってきてすごくギャップを感じたのは、みんな仕事中心で自分の自由な時間削ってでも仕事してる日本人ばっかなこと。 カナダは自分の時間をきちんともってて大切に出来る環境がある。私はそんなカナダに戻りたいと思っていて、今は歯をくいしばって辛い仕事に耐えています。カナダに住みたいって思ってその気持ちだけで耐えれてる感じ。↑さんもカナダに戻るんですね。頑張ってくださいね。^^  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 04:26:55

気づいて良かったね。日本に帰ってがっかりしたとしても今までとは違う実りのある人生を送れると思う!今の気持ちを忘れないで頑張れ〜!
自分もカナダに戻ってきた1人ですが、前より日本がもっと好きになった。
カナダの経験があって、あえて日本に暮らすことを選んだ人もいるよ。  
Res.8 by 雪菜 from  2006/12/14 10:00:42

気づけてよかった♪
てか、他の人の苦労を見て自分の幸運に気づける感性、すごいと思う☆
日本人であることを謳歌できるよう、
そして困っている人を気遣える自分でいられるよう、
お互い頑張ろうね〜!
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 10:21:21

「もし世界が100人の村だったら」というのを聞いたことがありますか?

大学で教育を受け、PCを所有している人は世界中でわずか1%しかいません。

「もし冷蔵庫に食料があり着る服があり
頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています」

「銀行に預金がありお財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です」など。

日本に生まれ、当たり前のように家に住み、3度の食事ができ
普通に働けば欲しいものは買うことができる。
どれだけ自分が恵まれているか、思い知らされました。

こちらからご覧下さい。
http://myako.net/peace/100people.html  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 11:04:07

いいねいいね〜。元ニートやる気でたんだね。
日本にいるニートも一回海外に出てみればいいかもね。
お母さんに感謝してる事もすばらしいね!

なんか読んでるこっちも元気でました。
お互い日本人である事を誇りに生きていきましょう!  
Res.11 by フッツーの主婦 from トロント 2006/12/14 11:45:23

清々しいトピをありがとうございます。
感謝したいことや感謝したい人がいるって、良いですよね。

私も日本人に生まれて良かったと思う一人です。


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 20:54:09

こういう人は少ないですよ
わたしなんて日本人であることを誇りに思わずに、「旅の恥は掻き捨て」をカナダでやって自分勝手の恥ずかしい行為をしてる日本人がカナダにたくさんいることを思い知らされました  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network