jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2995
貯まんない・・・・・?
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 22:57:11

よく年上の人達にお金を稼ぐのって大変なんだよって言われる。んなことは知ってますけど。。

それで貯まんないよ〜って言ってる。

でも彼らは週4、5外食、そのうち週1、2は飲みに・・・

日本んでもそんな暮らしぶりだったのかなと思ったりする。。。

そんなんじゃ貯まるもんも貯まっていかんだろと思うっすけど。。。

いつも説教まがいで語り出すわりには・・・・

自炊すればいいのに・・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 23:20:21

そ、そんな、真に受けなくても。
貯まらないと悩んで相談受けているわけじゃあるまいし。

それに「お金が貯まらない」っていうのと「お金稼ぐのが大変」というのとは、別の問題では?

貯めようが、使おうが、お金を稼ぐ大変さは同じ。
外食せずに自炊したら、お金を稼ぐのが楽になるわけじゃないよ。

説教まがいで語りだされて、むかついてるのは判るけど、ちょっとズレてるかも?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 23:30:31

外食せずに自炊したら、お金を稼ぐのが楽になるわけじゃないよ。 >

誰がそんなこと言ってんだよハゲ
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 23:53:27

Res1じゃないけど、人から意見されて逆ギレして「ハゲ」呼ばわりするくらいなら、最初からトピなんか立てなきゃいいじゃない。
一人で「自炊すればいいのに・・・」って思ってれば?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 00:43:33

意見によるにきまってんだろハゲ

一人で「自炊すればいいのに・・・」って思ってれば?>

言われなくても思ってるよ糞  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 01:08:57

本当にお金がなかったらそんなに頻繁に外食しないと思うけど。
うちはお金があるから。。。って言う人はいないでしょう。  
Res.6 by from 無回答 2006/12/11 01:12:28

なぜ、ハゲって知ってるの?見たの?
糞って何?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 01:13:53

ここのトピ主にどんな意見したってむだだよ〜
このコは人に当たってストレス発散したいだけだよ。  
Res.8 by 無記名 from バンクーバー 2006/12/11 04:03:50

この子は、自分が気に入った意見には納得する、自分ば気に入らない意見には反発する。それは、もう、自分の中で答えが出ているから。だかから意見するだけ無駄。放っておけばいい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 06:21:49

このトピもPのだよ。
従って、終了!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 07:17:01

私はトピ主と同意見かな。
週4・5外食、そううち週1・2は飲みに...
それが年上のワーホリ仲間であろうと移民であろうと金が貯まらない愚痴を聞かされた上に生活一般の説教をされたら考え方が違うと疑問に持つでしょう。自炊したことがない人には外食とのコスト落差がわからないと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 08:11:22

別に必死にお金貯める理由が無いなら、それでいいんでは?外食して、飲み行くのが楽しみだったら、別にいいでしょう?もしかしたら、お金貯めてないけど、ちゃんと年金とか払ってとりあえず、老後の確保してるかもしれないし。個人的には、外食したり、娯楽にお金使う方が、物を買い込んでいる人より、理解できます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 12:51:32

自称金持ちの肉じゃがディナーw  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 14:49:15

お金がないのに、あなたにお金を借りてまで遊ぶとか、
お金がないから辛い、とあなたに泣き言を言ってるとか、
そういうのじゃないですよね?

自分で稼いだお金、どう使おうがいいと思うんですけど。

というより、ほとんどの人が、自分の生活に違った優先順位を持っていて当然ですよね。自分の家で独りで食べるより、いくらお金がかかっても、友達とワイワイやるのが生活の中で大切な位置を占める人も多いです。

食べるものを削ってでも趣味にお金をつぎ込む人もいますね。その趣味が生きがいのようになっていれば、頷けます。

女性でも、たまに服はほとんど買わないのに、なぜか靴には目がなくて、靴はものすごい数持ってる人とかいますね。趣味の問題です。

自分とは違ったお金の使い方をする人を見て、ああこういうお金の使い方もあるんだなぁ、と思ったりしませんか?また、お金の使いかたから、その人が何を大切にしてるかも見えてきます。

自炊して夢の旅行代金をためてる人もいるでしょう。

トピ主さんもわかっておられるように、お金を稼ぐのは大変です。
でも、その大変な思いをして稼いだお金を、どうやって使うかは、人それぞれです。

貯まんないよ〜と言っているのは、使った後に残らないというだけの話でしょう。その人たちにしてみれば、友達と楽しく外食をせず、自炊してお金だけ貯めたところで、したいことができなければ無駄です。

トピ主さんが「自炊すればいいのに」って思うのは、その人たちの優先順位と、あなたの優先順位が違うだけの話ではありませんか。
あなたの優先順位には、友人と楽しく外食することは入っていないから、そう思うのだと思います。

でも、同じような世代の、同じような環境にいる人たち(学生などはそうですね)をのぞいては、自分と同じ価値観をもった人を探すほうが稀ですよ。あまり世間を知らない人とお見受けしました。これからもっと社会経験を積んで、いろんなことを学んでください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 23:35:05

私は若くはないので、多分、トピ主さんより年上だと思いますが、結構しっかりしたコじゃないの?と思ってしまいました。

若いうちはお金が無くて当たり前だし、そこから少しずつ倹約して貯めていけば自分が「年上」と呼ばれる年頃になった頃にはそれなりのお金が貯まっているんじゃないかな?だから、「貯まんない」人はもともと「貯める努力をしない」人なんじゃないかと思います。今まで少しずつでも貯めようともせずに稼いだ分だけ自由に使ってきたから、今更貯めるコツも分からないのだと思いますよ。
だから、そういう人の愚痴には「そうですねぇ。」と同情したふりをして、影で馬鹿だなぁと笑っていればいいんですよ。

RES10さんの仰るとおり、自炊したことがない人には外食(外飲み)とのコスト落差は気付けないと思います。
だから、今度また愚痴られたら、一度トピ主さんの家の食事(飲み)に誘ってみたらいかがですか?「外食に行く代わりに」と言うことで予算は相手持ちで。何回かやっているうちに相手もそのコスト格差に気が付くと思いますよ。で、してやったり。でも、その時は決してケチっちゃいけません。トピ主さんは自炊されているようなので料理もお得意ですよね。この国のレストラン顔負けのもの(と言っても、肉を焼いて野菜を多めに付け合せるぐらいで十分)を作ればいいだけです。チップも払う必要は無いので半額ぐらいで十分作れますよね。予算を多めに言っておいて残りはチップ(光熱費や場所代)としていただいてしまっても十分相手には安く上がると思いますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network