jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.297
え?!
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 06:32:32

あなたの周りのカナディアンで、針時計よめない人多くないですか????読めるけど、すごく時間がかかったり。。。最近それに気づいてびっくらこいてます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 07:15:22

道歩いてて時間聞かれることの多いこと多いこと・・・携帯か時計もってくれ。それに街に大時計ほとんどないよ!作ってあげて!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 07:24:48

スカイトレインの時刻表ってある?ないよね・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/16 07:30:37

24時間法を知らない人々は多いです。
20時が午後8時だって知らない。
そもそもテレビのよって表示されている時間が違うってどうして?
おおらかと言えばそれまでだけど、どうでも良い国民性?
地図を読めない人も多いですよ。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/16 08:41:53

そうですよね〜。適当なのかなあ。でも針時計よめないのには、びっくりしました。テレビににょって表示時間違うんですか??!!しらなかったな、それ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 08:52:56

すべてのカナダ人がそんなレベルな言い方しないですね。
貴方の周りのカナダ人がそんなタイプの人だって、自分で言っているだけじゃないの。
日本だって、道路工事の労働者で毎夜飲み歩いている人たちと、大手町で働いているサラリーマンの英語力を比べてみて御覧なさい。
 
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/06/16 09:11:52

>日本だって、道路工事の労働者で毎夜飲み歩いている人たちと、大手町で働いているサラリーマンの英語力を比べてみて御覧なさい。

確かに付き合う人達にもよるし、人も選ばないといけないけど、日本なら浮浪者でも時計ぐらいは読めると思うが。カナダにはそんなに時計が読めない人が居るのでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 10:08:47

こちらの人たちってすっごく簡単な計算も出来ない人多いですよね。
もちろんみんながみんなではないと思いますが、見かける人があまりにも多いのでびっくりしました。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/16 10:11:09

レス5さん。いやいや別に全てのカナダ人の事言ってるんじゃないんですよ。身近でって聞いてるんです。
浮浪者とか別にわけて考える必要もないんですけど。。。一人でつっぱしらないでください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/06/16 10:18:50

>res5さま
道路工事の従事者とサラリーマンを比較するのは良いけれど
「毎夜飲み歩いている」と修飾語を付けて語れば
そこには貴方の偏見が見えて来ますよ。

英語力なんて別の話題に飛躍しないで
誰でも一般的に必要とするであろう時間、時計の話題でお話しましょうよ。

誰も全てのカナダ人なんて言っていないし
「多くないですか?」と他愛も無い疑問では?  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/16 10:43:20

レス3様  そうですよね20時が8時だって知ってる人少ないかも。。。今考えてみると。すごい面白いですよね。色んな発見したら。みなさん、他なにかえ?!って思ったことありますか??私の時計トピですが、色んなおもしろい発見お願いします。ちっちゃい事で。  
Res.11 by チクタク from 無回答 2005/06/16 11:44:02

家の中の時計が止まっていても、長〜いこと放ったらかしだったりするしね。時間についてはアバウトですよね、ほとんどの場合・・・日本人は本当に5分単位で考えている、世界中で一番時刻に忠実な国民だと思います。私は、日本人の時間に対する姿勢を誇らしく思っています。特に日本人以外の人と待ち合わせると、平気で30分とか遅れますもんね〜 やっぱり失礼ですよ、そういうのって。
話が逸れまして、申し訳ありません。
ところで私には2年生の子がおります。学校で時計を2ヶ月ほど前に再び習っていました。でも、できない子が多いそうです。日本だと小学校に上がるまでにほとんどの子どもが、針の時計を読めますが・・・しかも、「3時まであと20分」ということまで理解していますよね。こっちの子は半分近くがわかっていないようです。日本人は子供の時から、時刻に正確な生活をしているわけですよ。いいことだと思います、私は。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 12:05:49

時間通りにバス来た事ないし、待ち合わせも遅れる人多いし
時計を気にする意味あまりないからじゃないの(笑)?
 
Res.13 by 時差 from バンクーバー 2005/06/16 14:42:54

>そもそもテレビのよって表示されている時間が違うってどうして?

当たり前じゃない。カナダ国内で時差があるんだから見てるTVが何処から放送かによっても違うよ。一つのTV局でも数秒で東部、中部、西部時間に切り替え表示してるのもあるし。

トピずれだけど、「あなたはどれだけ待てますか」というカリフォルニア大の教授の書いた本を読むと面白いです。せっかち文化とのんびり文化の徹底比較本です。
日本についての記述は面白いです。日本の生活ペースの速さは世界で1,2を争うほど過酷なそうでそれを深く解明してます。

抜粋文から→どの文化も、それぞれユニークな時間の指紋がついている。ある民族を知ることは、彼らが生活の指針にしている時間の価値を知ることである。

24時間という枠に入らないで暮してる国(人じゃなくて)もあるということも本を読んで知りました。
興味があるひとは一読お奨めします。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 22:19:36

いやいや、時差のことじゃないと思うよ。同じPacific Timeでも、BCTV NewsとWeather Networkでは微妙に違いますけど。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/16 23:07:56

>res13さん

老婆心ながら申し上げます。
ご自分の知っている小さな社会だけで
「当たり前じゃない」なんて言っていると
ご自分で世界をもっと狭くしてしまいますよ。  
Res.16 by ぴよ from ビクトリア 2005/06/16 23:20:40

そうそう、私もこちらへ来てチャンネルによって時間が数秒から20秒ぐらい違うのでずっごくびっくりした。本当の時間はどれかよ〜って気になった。今はもうカナダ人にそれを求めるのはあきらめた。テレビが途中で映らなくなったりしても日本みたいにお詫びのテロップも入らないし、ブチッと急にコマーシャルが変わったりもするし、テレビにも慣れるのに少し時間がかかりました。  
Res.17 by たかが数秒 from バンクーバー 2005/06/17 01:29:48

なんか何分も違うってなら、エッ?と思うかもしれないけれど、数秒違ってもなにか問題でしょうかね。
この前の日本の電車事故を思い出しちゃいました。運転手が一秒の遅れでも取り返さないとというあせりが大事故になったんですよね。
この日本の時間の遅れの感覚が世界中のニュースで話題になってたけどね。
カナダでバスを20分ぐらい待つのになれちゃったから時間は気にしない性格に変わりつつあります。だいたい結婚式やパーティでも招待した人が時間通りには来たことがなく時間通りに行くのは馬鹿馬鹿しいと感じてこれからは遅れていくのが常識になりました。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/06/17 02:07:40

res17さん、例えば会社の億単位の取引で同じことをしないように状況に応じて常識を使い分けないと大変なことになりますよ。
数秒の遅刻で取引が水の泡になったりすることもありますから。  
Res.19 by レス17 from バンクーバー 2005/06/17 02:47:40

↑の方、ご心配有難うさん。
大会社を既に退職してるので自分には全く時間は関係なくなったんですよ。そういう仕事についてる人は当然時間の感覚はわきまえてるのが常識だと思いますよ。それにそういうことに訓練されてるでしょうからねえ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/06/17 07:37:46

「たかが数秒」違うことが問題なのではなく
局毎に違った情報を流していることに問題があるのだと思います。
地球の動きから世界で統一されている時間と言う概念ですから。
常識云々はそれを受け取る側の問題でしょうから
それぞれの置かれた環境によって左右されて当然でしょう。
しかし、違った情報、時間はひとつしか無いのは明白ですから
ずれていると言うことは或る局は間違った情報を提供していることになります。
人に物事を伝えるテレビ局の姿勢が問われるのでは?  
Res.21 by チクタク from 無回答 2005/06/17 12:03:06

そうです! 日本って、そういうところが律儀というか、真面目というか、誠実ですよね。TVは情報提供してるんだから、正確でなきゃおかしいんです。でも、カナダはそうでもない。
日本も公金使い込みとか、裏金とか、誠実じゃないんだけど、どこの国でも結構あることだし、それをなんとか問題にし、罰していこうとしている数少ない国の中に入ると思いますよ。まだまだ不十分だけれども・・・スマトラ沖津波の後の支援も、早いうちに莫大な金額を提示したし、その後実際にお金を用意して被災国に渡したのも、日本が一番早く、しかも高額(提示額に対する割合で見ても高かった)だったんですよ。胸張っていいことですよね。
また、話逸れましたが・・・日本のテレビはかなり公正な放送をしているし、ニュースも各放送局で流しているので、偏った情報を鵜呑みにしてしまうようなことはないじゃないですか、近くの大国とは大違い。そして、時刻表示が違うなんてことは皆無! 素晴らしいと思います。こういうところは日本の誇るべきところですよ〜
ところで、カナダ人って平気で遅れて来るくせに、別な人が遅れた時には不満を顕わにしてたりしません?5分10分ではそれほどいらいらしてないけど、30分だと「どうしちゃったのよ〜」とか言って電話を入れたり・・・そういう人が結構いて呆れ果てています。自分が悪くてもすぐに謝らなかったりね。
日本人だったら遅れそうなら10分前までに電話しますよね、ほとんどの人が。カナダに来て、そういうのが常識になってることってすごいことだと改めて思いました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 21:26:37

大手町のサラリーマンに、炎天下での力仕事が務まりますか?英語を使う人と、力仕事する人。どちらが偉い人ですか?両者とも立派だと思うけど。工事関係の人は、現場で働く外国人労働者とのコミュニケーションは得意かもね。ぜひ、レス5さんに工事現場での仕事を、1日体験することをお薦めします。体験してみたら、ああいうレスは書けなくなると思いますよ。  
Res.23 by ぴよ from ビクトリア 2005/06/17 23:29:30

私は、数秒違うことに目くじらを立てたのではなく、日本ではどこも一緒だったので、単に、違うという事実に驚いた、ということです。
そういうことも先進国(?)のカナダであるんだなあ、と。非難しようとしたのではなく、びっくりした、と言う意味で書きました。
それでもレス20さんのおっしゃるように、ちゃんとした時間を提供することは可能なはずですから、そういうことには余りいい加減になってほしくはないですね。日本は神経質すぎるところもありますが、正確にしようとする姿勢は誇れるものがあると思います。  
Res.24 by うちなんか今でも from 無回答 2005/06/25 10:59:23

カナダ人の夫と時間のことで喧嘩になりますよ。
本当に時間に対しての感覚の違いが大きいですよ。  始めの頃は、そのことで毎回切れてましたが、どうも日本人の時間に対する考えがわからないようで、、この頃は諦めてます。 生まれ育った環境が違うのだからどっちかに当てはめてはいけないんですよね。
それでも、腹が立つことは今でも変わらないけど,怒ったところで暖簾に腕押しですんで、、。
ただ、子供たちまでが夫のようになるのは譲れないのです。
半分は私の血。  日本人らしく時間に対しては厳しく教えています。 小学校に入ってから一度も遅刻がないことが私の誇りですが、うちの子がそのことを自慢気に、カナダ人の友達にいったら、
So,what?? と返ってきて、さみしかったなあ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 13:33:46

そうですよねー、日本は時間にきっかり、約束もきっかり。(ルーズな人もいるけど)。約束事ででも、こっちは適当じゃないですか??ああ曜日、何時に〜〜でディナーでもって決めたにもかかわらず、次の日こなくて電話したら、他の用事でこれないとか。ちゃんとしてる人もいてますけど、適当な約束が多いかな〜って思います。どうですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network