jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2954
Canada Postの怠慢
by しっかり働け! from バンクーバー 2006/12/04 08:19:39

 ここ数ヶ月、続けて色々な郵便物が届かず、送付者の元に返送されることが多く困っています。
 住所も合っているし、普通のBillなどの手紙は届くのに、個人的な物になると半数以上が送付者の元に返送されていて、どうしたものか・・・。
 一度、Post OfficeにInquirelyのメールを送ったのですが、それ以降、よくなるどころか返送される数が増しました。これは、担当のOfficeの嫌がらせか何かなのでしょうか?
 通常、ポストに配送物が入りきらなかった時などは、手紙が残されていて、Officeまで取りに行く事になると思いますが、そういう手紙もなく勝手に返送されています。

 皆さんの所では、そういったことは起きていませんか?
苦情メール後、状況が悪化しているので、何処に問い合わせるべきなのかも良く分かりません。どうしたらいいのでしょう?

Res.1 by ゴンベ from 日本 2006/12/04 08:54:57

本当ですか?
うちもバンクーバーの友達から同じくバンクーバーのバン彼に送ってもらった
チェックが入っている手紙が届いていないみたいなんです。
11月26日くらいに出してまだ届いていないなんておかしいですよね?
いくらカナダとはいえ。。。

どうしたらいいの〜〜
 
Res.2 by もしかして Inquiry from 無回答 2006/12/04 11:43:00

ほんとに腹立たしいよね、カナダポストって。
オタワのオンブズマンにコンプレインという方法もあるだろうけど、結局あの人たちも何もしないのよね。
ま、でも私がコンプレインしたときは、「○○(私の住んでた地域)の郵便局は実際こういったクレームが多いので私たちも調べています」くらいのことは言っていたな。

郵便物を配達する人達って、会社に出勤せず街のところどころにある郵便箱?から郵便物をとり出して、配達して終わり。。って聞いたんですけど、そうだとしたらその中には面倒で郵便物を適当にため込んだりする人がいてもおかしくはないですよね。

こないだだって、タクシーの運転手さんが「今日は雪がひどいからもう家に帰るんだ」と乗車拒否されそうになったし、外勤で無責任な人なら結構適当にやってるのではと疑ってしまいますね。

やっぱり会社に知らせるためにも地元のポストオフィスとオタワにコンプレインし続ける方がいいかもしれません。  
Res.3 by 私も! from バンクーバー 2006/12/04 11:45:46

同じような体験あります!
3,4、ヶ月前ですが同じフロアーの方の郵便物5通ほどがうちのポストに入ってたんです。中には違うストリートの番地が同じ郵便物も。クレジットの書類もあったので旦那が苦情を言った所翌週にはなんとうちのBOXにうちのビルの郵便物20通くらいが束のまま(ゴムで巻いた状態の)入ってました。
明らかに嫌がらせ??て感じて、旦那が電話で苦情を言ってその際に先週苦情を言ったから嫌がらせで入れられたのかと思ったよ・・・みたいに言ってましたけど。
そんな事はない、ごめんなさい。と電話での対応はよかったみたいですが・・。
本当に銀行の書類や給与明細の書類など困りますよね・・・。
日本ではありえない・・・・。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 11:58:27

今年2回ほど銀行とVisaのstatementが送り変えされてしまい、銀行から問い合わせがありました。よその家の郵便物が配達されたことも1度や2度でははなかったのでCanada Postのトールフリーに電話しました。こちらの住所と名前を告げる必要がありますが、翌日担当地区のスーパーバイザーから電話があり状況を説明しました。よく注意するからまた問題が起きたら電話するようにと言われましたが、2ヵ月後にまた返送されるという問題が起き、同じ担当者に電話しました。するとmailmanを配置換えしてくれて、それから問題は起きていません。  
Res.5 by queer eye from バンクーバー 2006/12/04 12:01:28

あたしなんか、休暇中留守にするから郵便物を一時止めてもらったのよ。しかもちゃんとお金払ってまで。そうじゃないとポストが手紙と広告の山ですぐに一杯になるから。

嫌な予感がして帰ってきたら案の定、ポストはぎゅうぎゅうに詰込まれた広告と手紙だらけ。しかも上から押して無理やり入れてるのが丸わかり。どれが必要でどれがゴミか解らなかったわ。あんたね、せめて留守だとわかってたら広告を省くなり横に寄せて入れるなりすればいいのに、ほんといい加減。お役所、組合仕事の態度悪すぎよね。  
Res.6 by しっかり働け! from バンクーバー 2006/12/04 16:19:13

 皆さん、レスありがとうございます。
やはり、どこでも多いんですね。
 今日、CanadaPostのトールフリーに電話してみました。でも、テレオペの人では原因はよく分からないようで、後日調査して電話しますとのこと。本当にオカシイんですよね。同じ送信者からのポストカードサイズや普通サイズの便箋は届くのに、レターサイズの物になると勝手に返送されているんです。いつになったら届くのやら・・・。

 カナダポストの配達員は、街中にあるグレーのポストから各お宅への配達のみなのですよね。各グレーポストへは車を使用する専門の配達員が配送しているそうです。

 二度、苦情した時点で、配達員が配置換えされた様なのですが、それ以降も届かない事があり、誰が配っても仕事がちゃんとできないみたいです、うちの地区は。
 うちも、チラシ・DMなどお断り!とBoxに書いてあるのに、毎回チラシ・DMが入っています。効果ないですね。引越した際に、住所変更(有料)をしたのですが、何件か日本の知人の元に返送されていたようです。本当に、お金だけ取って・・・しっかりしろ!カナダポスト!!

 配達員は、給料が良い、簡単な仕事として人気があるみたいですよ。だから、欠員が出ても直に埋まってしまうとか。いい給料貰ってるのに、こんな怠慢な仕事振り。Unionが強すぎるのも困り者ですね。怠け者ばかりで。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 17:21:53

うーん、、、『簡単な』仕事ではないとおもいますけどねー。この雪のために郵便配達のおじさん亡くなられましたよね。  
Res.8 by 隣の人々 from バンクーバー 2006/12/04 17:28:23

まったくおしゃる通り!
聞くところによるとあのジャンクメールは配達員にコミッションが入るそうです。だからそっちばかりに力が入って肝心の仕事は疎かになっているようです。
リタイヤ後の年金額はすごいんだよね!
この国はどうなることやら。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 19:19:35

 あら、うちは雪の降った週まるまる何〜の郵便物も届かなかったわ。だから今日は沢山郵便物が届いたの。
 亡くなった方には残念だけど、サボってる給料泥棒もいるってことよね。ご冥福をお祈りいたします。  
Res.10 by もも from バンクーバー 2006/12/04 19:34:01

皆さん、色々と苦労されているのですね。
ウチのエリアの配達員さんは、かなり優秀な方のようで
以前、「××(宛名)、○○street. Vancouver」だけのあて先の書かれた封筒がウチのポストに入っていた事があったのです。
私の住むstreetは、コンドが3棟(?3件?3つ?)しかないのですが
日本の住所からだったため、どうやら「あの日本人の子ではないか」、と目星を付けてくれたようです。残念ながら、違かったのですが・・・そんな親切に探してくれるとは思っていなかったので、驚きました。
 
Res.11 by ゴンベ from 日本 2006/12/11 16:27:33

GOOD NEWSです!!

11月の末にバンクーバーから市内に送ってもらったチェック入りの手紙が今日届いていました!

よかった〜♪

そのチェックは友達経由でバン彼の元へと送ってもらったんですが、
明日バン彼はタイへと旅立つので間に合って本当にうれしいです!!

何のチェックかと言うと、バンクーバーに住んでいたときのアパートのデポジットなんです。

たちの悪い悪徳マネージャーで結局「調停」まで申し込み、
うちはその日までに帰国しちゃったんで代理人としてうちの弁護士の彼を立てて代わりに行ってもらったんです。

結果はもちろん、うちの勝ち 从*^ー^)パチパチ

敗者の悪徳マネージャーとオーナーにはTenancy Lowに基づいて
デポジットの倍額とその調停の費用の支払いが命じられ、そのチェックが届いたというわけです。

そのあたりはすごくトリッキーな方法を使ったので
arbitratorからdecisionが来たときにはチャットで
バン彼に「I’m proud of you!」と言われ
うちの頭の良さをバン彼に改めて分かってもらえたのでした(*^-゜)v

もし、RENTのデポジットなどの相談があればうちは可能な限り乗りますよ
(’∀’●)

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 16:54:47

バンクーバー新報もカナダポストから嫌がらせを受けているみたいですね。抗議してもかなり長期間遅配を意図的にされていたとか?
そのためある権力者に頼んでやっと本来あるべき扱いをしてもらえたとか?どうなっているのかな。
日本の郵便局員が精悍に見えてきます。  
Res.13 by パリス from 無回答 2006/12/11 18:19:04

ゴンベそんな事があったの!?

そうそう、デポは14日以内に返還しない場合、相手は2倍払わないといけないのよね〜(笑)

私も、部屋を貸している身だから、気を付けないとね(笑)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 19:11:15

他のトピでいろいろ叩かれていたゴンベさん、どっちもどっちと思って流していたけど、このレス読んで「この人は賢くない人なのだな〜」と改めて思いました。
 
Res.15 by ゴンベ from 日本 2006/12/11 19:24:49

そうなのよ〜。
結構手強い相手でね、でも法を盾にすれば怖いものなしだったわw
一応電話のやりとりも録音したし、registered mailも送ったし。

たかがデポジットとも思いようによっちゃ思えたけど
うちにはまったく非がなかったし、やっぱり正義感が強いから不正を許せないのよねー。
 
Res.16 by ゴンベ from 日本 2006/12/11 19:26:56

Res14は何も分かっていないようね。( ̄m ̄* )プッ  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 20:42:48

tenancy low はないんじゃないでしょうか。。。
どんな発音をしているかがバレバレですね。。。  
Res.18 by ゴンベ from 日本 2006/12/11 22:25:18

そんなんで揚げ足取ったつもり?ただのタイピングミスじゃん。
あなたの心はどんだけ狭いんですか?猫の額ですか?(≧艸≦)プ  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 02:42:49

だからなんでJP卒業したはずのあなたが来るの?  
Res.20 by ゴンベ from 日本 2006/12/12 02:58:54

だから「卒業」は「保留」になっちゃったって言ってるでしょう?
「保留」の意味が分からないの?

とにかくうちのファンのみんなはしばらく喜ばせてあげられそうです♪

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 03:12:48

良く分かりませんし、みんなが困っていますよ?  
Res.22 by ゴンベ from 日本 2006/12/12 03:19:16

「みんな」って誰?全カナダ中の「みんな」?全在加日本人の「みんな」?
百歩譲ってjpCanadaのこの掲示板を利用している「みんな」全員ってこと?

んなわけないじゃん(’・c_,・` )

とりあえず名を名乗ってからでかい顔しなさいよw

 
Res.23 by パリス from 無回答 2006/12/12 03:35:46

そうよね、名前も名乗らないなんて本当に失礼よね(笑)

一体、どんな育ち方したのかしら?(笑)  
Res.24 by フッツーの主婦 from トロント 2006/12/12 07:37:39

そろそろ届いてもいいはずの日本からの荷物がまだです。
EMSなんだけどな....。送ったよ!って報告されてから、2週間....。
EMSなんだけどな....。
 
Res.25 by 雪菜 from  2006/12/12 07:51:58

>フッツーの主婦さん

私、EMSで日本から1ヶ月くらいかかったことがあります...。
たいてい、普通郵便の方が速い♪
Purolatorの通関が下手なんでしょうか☆  
Res.26 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/12 07:59:46

今、クリスマスシーズンで混んでるのかもしれませんね。
フッツーの主婦さん、プレゼントですか?
早く届くといいですね。  
Res.27 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/12 08:11:08

Canada Postといえば、移民コーナーの方で、マニラのビザオフィス宛にレジスターメールでパスポートを送ったところ、フィリピン到着以降トラッキングができなくなったと心配されている方が何人かいらっしゃいます。CICに確認メールを出しても返事がなかなか来ないですし。私も過去に2度、日本宛のレジスターメールがトラッキングできなくなったことがあります。

トラッキングできなくてもたいていは到着しているのですが、ものがものだけに心配ですよね。  
Res.28 by フッツーの主婦 from トロント 2006/12/12 08:21:49

雪菜さん
1ヶ月もかかったんですか?!何のためのEMSなんでしょうか...
気長に待ってみますね。ありがとうございます。あ、冬休み、楽しんでね!

けいさん
はい、プレゼントというか、救援物資というか、ものすごく楽しみにしてる物なのです。
アドバイスをありがとうございます。

お二人のおかげで、ちょっと安心しました。
 
Res.29 by Res.21 from 無回答 2006/12/12 11:05:05

ゴンベさん、jpCanadaを利用している全員だと思いますが?
私は・・・ゴンベさんが不快です。
 
Res.30 by EU from 無回答 2006/12/12 11:45:14

フッツーの主婦さん
もう3〜4年前の話になるのですが、私もEMSで送ってもらった荷物が1週間待っても音沙汰なかったことがあります。ネットで追跡したら既にカナダ国内に入っているはずなのに。
郵便局に確かめに行ったところ、「一度配達に行ったけどいなかった」と…不在票も何もなかったことを告げると「風で飛んじゃったんじゃない?」と言われました。
ルームメイトか私のどちらもが外出していることはなかった週なので、配達に来たというのも嘘です。
このまま私が確認に行かなかったら、恐らく期限切れで日本に送り返されていたんでしょうね。

お時間があれば、郵便局まで確認に行ってみた方がいいと思いますよ。

雪菜さん
EMSなのに1ヶ月って…船便でも1ヶ月ほどで届きますよね。
カナダポストを通すと、なぜこんなにも問題山積みなのでしょうね…  
Res.31 by ゴンベ from 日本 2006/12/12 12:29:26

うちの友達もEMSを送ってもらったのにNoticeも何もなく
おかしいと思って調べたころには日本に送り返されてましたよ。
5千円くらい彼女の両親は送料を払って水の泡。

周りに言われてうちのときはEMSよりSAL便のほうが確実に届くということでそうしたらちゃんとNoticeも貼ってあり、届きました。
たしか悪名高きPUROLATORではなかった気がします。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 13:15:13

SAL便は確かに届くけど、トラッキングもできないし、発送や受取の証明もないですよね。つまり普通郵便と同じ。航空便より安いけど、船便と同じくらい時間がかかることがあります。  
Res.33 by ゴンベ from 日本 2006/12/12 14:24:05

たしかに保障はなかったけどずっと前のXmasにイギリスのOxfordにいた
お友達にどうしてもプレゼント贈りたくって
12月21日に都内の郵便局から出したらちょうど24日の朝に届いたってよ。

しかも500gくらいだったから送料は580円とかで国内より安いじゃん!
ってびっくりしたの。
Royal postと日本の郵政省(当時)の優秀さを肌で感じたわ。

ちゃんと届くけど保障とトラッキングがないSAL便と高くて早いけどちゃんと届く確率が低いEMS・・・・。

Canada Postしっかり〜!!


 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 14:55:22

日本からカナダ宛SAL便で、1ヶ月半かかりました。

イギリス宛の話をされてもね...

EMSでもアメリカ宛なら、速ければ次の日に着きますよ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 15:43:42

↑確かに。
私は1か月ほど前ですが、日本からのEMSは3日で届いてます。  
Res.36 by 雪菜 from  2006/12/13 17:01:31

私もCanada Postには、いろいろ酷い目にあってますけれど、
でもこんなこともありました。

去年の今頃のこと。
ハーバーセンターの地下で、
ふと気を許した隙にバッグを盗まれてしまいました。
あわてて銀行へ行って、
デビットカードと多少のお金を手に入れたものの、
お財布やノート、メモリスティックまで全部なくなってしまって、
呆然としながら家に帰りました。

2、3日後、ダンボール箱が配達されてきて、
中を見ると盗られたバッグが。
現金はなくなっていたけど、
他は全部、お財布もノートもメモリスティックもPDAも無事でした。
箱の中には「メールの中に入っていたので届けます」
というCanada Postから手紙が。
泥棒が捨てたのを親切な人が拾ってポストに入れてくれて、
それをCanada Postが住所を調べて届けてくれたのでしょう。
見知らぬ人たちの好意が嬉しくて、
今でも思い出すと、暖かい気持ちになります。

 
Res.37   from    

*** 削除 ***
Res.38 by ムエタイ from ガンダーラ 2006/12/13 18:03:00

せっかくの良い話の後に出てくんなカス!
本当にお前は金の話にはよく首を突っ込むな。
そんなに金が欲しいのか?
自称金持ちさんよぉ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 18:08:12

そうですね、あのコメントはガンダーラからのムエタイさんから"カス"と呼ばれても仕方ないですね。  
Res.40 by フッツーの主婦 from トロント 2006/12/13 18:11:53

雪菜さん、良いお話ですね。
親切な方がいらっしゃるものなんですね。
今日やっと日本から荷物が届きました。
家を空ける前に届いて、ホッ。。。

 
Res.41 by フッツーの主婦 from トロント 2006/12/13 18:13:15

パリスさんて、最低。  
Res.42 by 雪菜 from  2006/12/13 18:47:50

>ムエタイさん、Res.39さん、フッツーの主婦さん
ご迷惑をおかけして申し訳ありません...。

>フッツーの主婦さん
救援物資が届いてよかったですね♪
私もホッとしました☆  
Res.43 by 飛影 from 魔界 2006/12/13 18:51:33

久々に帰宅して、JPを見て思ったんけど...

>雪菜さぁ、「構ってちゃん」の対処が早いねwww さすがだね♪  
Res.44 by 雪菜 from  2006/12/13 18:58:48

飛影、久しぶり♪

そう?あまり人目にさらしたくないカキコだしね☆  
Res.45   from    

*** 削除 ***
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 19:49:45

やるじゃん、Canada Post。

親切な人のおかげで大事なバッグが返ってきてよかったですね。
いい話をありがとう。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 22:24:41

ねえねえなんでカナダポストの郵便物に最初から広告がまざってるの?それってうちのアパートだけ?  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 22:41:01

あら、あんた知らないの?
もう何十年前からそうだけど
文句言うのはあんただけね
こんな事も知らないないあんたはさっさと日本に帰ったらどうなの?
くだらなさずぎ  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 00:40:55


そうういう文句を言うあなたは何なの?
この掲示板は愚痴を言う掲示板なので文句つけるあなたがオカシイ。
あなたこそとっととおうちに帰りなさいね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 00:49:34


レス48もバンクーバーに日本人が多いから愚痴ってるだけじゃん(笑)  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/12/17 01:02:18

毛皮ババァみたいな人でいっぱいだな。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2006/12/17 01:08:59

爆笑さんには何言っても話しは通じないよ  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/12/17 09:52:14

爆笑も結構な荒らしだよね〜。
 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 09:55:44

Res.47さん、Res.8あたりを読むといいですよ。

 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 22:45:34

このトピが復活した意味が不明

誰が依頼したんだろう。
 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 02:40:50

3030の人じゃん?  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 09:23:00

それにしては3030の人はココに介入してこないよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network