jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2951
こんな私はやっぱ最悪?
by Guilty feeling from Canada 2006/12/03 14:17:12

あーー、友達が仕事上ですごいEthic Codeに超―反した事したの、今日、とうとうボスにちくっちゃったああああ!!
友達なのに、裏切っちゃった気分…。
でもさ、客と寝るなんて超プロフェッショナルじゃないよねえ。
これで、彼女はほぼ確実に首になるだろうし…。
なんか、正しいことしたのかわからないけど、すごい気分わるーーい。友達を裏切ってまで、仕事のルールを守った私はやっぱいけなかったのかなあ。
あーー、本当ごめーーーんって言いたいけど、絶対私がちくったってばれたくないので言えないし。あーーーー、本当最悪の気分。
こんな私、どう思います?やっぱ酷いのかなあ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 14:48:16

なんともいいようがないんですが、2つだけはっきりしてることが。

1.あなたは自分のしたことを少しも悪いと思ってない。ましてや裏切ったなんて思ってない。
2.その同僚もあなたの友達ではない。ちなみに常日頃から彼女に強い嫉妬を覚えていた。

ってことでしょうかね。誰もあなたに同情してくれないと思うよ。女ってこわいよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 14:51:05

多分トピ主がちくったということはばれるのではないでしょうか?
人をちくるということは、そのような気分になるものです。でももうしてしまったのだから、後はもんもんとすすしかないでしょう。貴方にとって本当の友達でなかったのだから、仕方ないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 15:21:51

>>友達を裏切ってまで、仕事のルールを守った私
ここに違和感  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 15:26:53

↑全く同感  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 15:31:57

別にほっとけばよかったのに、チクッてしまうことはそのお友達のこと、嫌いだったんでしょう。
私は友達がそういうことしたら、陰で注意はするかもしれないけど、ちくって首にさせるようなことはしません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 17:31:15

遅かれ早かれ事実は必ずsurfaceするものだから、気にすること無い。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 17:57:22

客と寝てはいけない仕事ってどんなん?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 18:01:15

ホステスさん、ちゃう?
うちは違うけど、お客さんと寝てる子いるよ。
でも業種が違うのかまったく問題になってないよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 06:19:02

やれやれ。レスを見る限り、この掲示板も2ちゃんねる化が進んでるね。

ルールを守るのは当然。だから破れば罰せられる。規律は守られなければならない。あなたの取った行動は賞賛に値します。後は会社に任せれば良いのですよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 06:41:19

レス1に賛成。


なぜ本人に注意するのをしないでボスに言ってしまうのかが不思議です。 友達なんでしょ?  
Res.11 by AMI from 無回答 2006/12/04 08:31:32

ここで友達とか言っても上辺だけの人も多いよね。私はここでいい友達にもたくさん恵まれたけど、寂しいから近づいて来たり、ここでの生活が不安だから頼って来られたりしたことも沢山あった。トピ主とその’友達’はそういう上辺な関係なんでしょう。本当にその子が大事なら、他の皆さんも言ってるように彼女に直接諭したでしょうからね。トピ主はやっぱりその’友達’がクビになって落ち込んでる時に、バレたくないから慰めてあげるんでしょうね。気持ち悪い。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 20:34:00

私も上司に言うのではなくて、彼女に先に忠告した方がよかったと思います。
ただ、過ぎてしまったことは取り戻せません。
よいレッスンになったと気をつけて、また同じような自体が起こったら、今回とは違うアクションを起こしたらよいのではないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 21:05:11

別に上司にうそをついて友達を落としいれようとしたわけじゃないんでしょ?それが事実で、トピヌシさんの職場では勤務規定違反だっていうのなら、仕方がないじゃない。

よくわかなんないんだけど、仕事のルールを守るって、「客と寝てはいけない」っていう規則があるっていうことなの?で、「規則違反を知ったら上司に報告する義務がある」っていうこと??そもそも客と寝るとクビってどういう業種??  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 23:01:54

証拠とかあるの?

そもそも、「Xさんが会社からお金を盗んでます」とか「他の人に仕事を押し付けて自分がその利益をとってます」とかならわかるけど、
「お客と寝てます」なんて気持ち悪い告げ口だと思うな。
上司の立場から考えると、よっぽど証拠かなんかないかぎり1さんが一番不快な人間に感じる・・
それでも「裏切ってまで仕事のルールを守った」って言うぐらいだから、仕事の内容がかなり気になるな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 23:11:04

御免なさい、1さんじゃなくてトピ主さんね  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 06:15:17

ここでトピ主批判をしている皆さんは、正社員としての仕事の経験があるのでしょうか?会社の規律を守ることに疎いようですね。

客と寝るとルール違反と書いてあるのだからその通りなのでしょう。そういう会社は珍しくありません。

従業員が守らなければならないルールを破るということは、ひいては会社の社会的信用を失うことに繋がっています。あの会社の従業員は客と寝るなんていう評判は、会社としてありがたくないですよ。

日本の会社に勤めていますが、最近は多くの会社がコンプライアンスに対して非常に厳しいです。会社は仲良しクラブじゃないんです。社会的責任を負っていることをお忘れなく。
 
Res.17 by 正社員経験あり from 無回答 2006/12/05 06:59:15

言ってる事も分かりますが、
トピ主は「友達」って書いてますよ(「同僚」ではなく)。

だから皆、「本当の友達なら、本人に言ってあげるべきだったろう」とか書いてるのでしょう。
ここでトピ主が悩んで載せてるのは、そういうことでは。
(むろん、どの程度の「友達」だったかは分かりませんが・・・)  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 07:04:15

同僚って言葉を知らないだけじゃないの?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 07:23:22

トピヌシさんは勇気があるんじゃないですか。私の職場では草吸ってる人がいて、それを目撃してしまいました。以前吸殻が見つかった時には上の方から従業員全員に忠告がありました。私は勇気がないので言えませんね。  
Res.20 by うーん from 無回答 2006/12/05 08:57:30

Res16さん>ここでは規律とか社会的責任がどうこうってことではなくて、密告が問題になってるんでしょう。友達に話して、やばいよ、やめなよと忠告することも規律を守らせる1つの方法です。ましてや本当にその子と仲がよいなら、クビになることを分かっていてボスに直接いうのなどうなんでしょうか?16さんは「私、あなたの友達だから社会責任を取らせるためにボスにチクッておいたわ。」って言うんでしょうか?友達が忠告を無視するようなら、会社に報告するような強行手段も必要だろうけど、トピ主さんの感じだと友達には直接言えないからからチクッたみたいなカンジなので、トピさんに対して皆さん批判的なのでは?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 09:05:44

16さんはいわゆるコミュニケーション能力がイマイチなんだと思いますよ。話のポイントも理解できていないようだし。

いずれにしろ、文面からトピ主の喜びが伝わってくるようですよね。
こんなトピ主にまともなレスしても意味ないのでは・・と思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 09:18:09

皆誤解してるようだけど、トピ主さんは友情と規範を天秤にかけて、規範を取ったわけじゃないと思う。

むしろ両方取りたかったんだよね。そうするには、友達に言わずに会社に密告するしかなかった。だって友達はEthic Codeに違反だとわかっててやってるわけで、その人に直接言っても、友達関係が壊れるだけで態度は改まらないという結果が十分考えられる。トピ主さんはそれを恐れたんじゃないかな。

そんなことで壊れるくらいなら最初から友達じゃなかったんだ、と言い切れる人はすごく強い人だと思う。Ethic Codeに違反することは許せないけど、その人との友達関係は壊したくない、そういうことってあるよね。

トピ主さんは正しかったかどうか、私にはわかりません。
でも、誰もが強い人間で、いつも正しくいられるわけではないと思います。
 
Res.23 by Res.21さんへ from トロント 2006/12/05 12:13:53

レス16さんのコメント読みましたが、別にポイントずれて
無いですよ…?ちゃんと理解できます。

最近、ちょっと自分の意見に合わない人に対して
「コミュニケーション能力が足りない」とか
「文の流れを分かっていない。頭悪すぎ」
「彼氏がいないからここで発散してる」
等等、飛躍してひどいコメント残す人多くないですか?

いくら顔が見えないからと言って、相手に
何言ってもいいってことにはなりません。

ちなみに私はレス16ではありません。念のため。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 12:33:39

トピ主さんは正しいことをしたと思います。 でも相手がただの同僚ではなく友達だから罪悪感を感じてしまうのでしょう。 ですが、職種上、客と仕事以外で関係を持つこと(肉体関係に限らず)が会社のイメージダウンにつながるだけではなく、もっと深刻な事態に発展する場合もあるでしょう。 例えば、カウンセラーが患者と肉体関係をもったとしたら、カウンセラーとしての資格は取り上げられます。 カウンセラーという立場を利用して、患者という弱い立場にある人間を自らの精神的・肉体的・もしくは経済的利益のために利用したとみなされるからです。 他にも客と関係を持つことをタブーとする理由はたくさんありますが、会社のEthic Codeに書いてあるのに違反したのであれば、それに見合った処置を受けるのが当然と思います。 彼女は客でなくなった時まで待てばよかっただけの話です。 彼女のような人は仕事上でのEthicsとは何かきちんと学ぶ必要があるでしょう。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 18:00:26

個人の自由恋愛の場合もあるでしょうから、そこでの判断は微妙だと思います。ですからやはりこの様な場合は大事な友達であればそれとなく当事者に話をするか、黙認という事になるのではないでしょうか。確かに会社のルールがあるかもしれませんが、極端な恋愛が色々なドラマであったり、小説の舞台になってくるのです。全て決められたことだからと真っ正直に生きていける世の中ではありません。一つの会社の定めた規約で、自分のこれからの重荷を進んで担ぐ事に余り向上があるとは思えません。確かに正しい事をしたと思い込みたいでしょうが、もし会社の考え方なりが変わってきたりした時、どの様に自分で思うかです。先ず人間としての嫉妬や妬みがなかったか、会社の規約と人としての思いやりを考えるべきだったと思います。トピ主もこの様な所で意見を聞きたいと考えているという事は、それなりの葛藤があり、反面救われたい気持ちもあるのでしょう。誰も正解は出せない問題です。もしご自分で間違った判断をしたと思っておられるなら、これからの人生の役にたつでしょうし、間違ってないと思われるなら、一生それを通していただきたいものだと思います。人間は弱いものです。その場その場で自分に都合の良いように生きてしまうものですが、トピ主の様な立場になった時に自分の人間性を考えるチャンスだと思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 19:28:23

↑の人まっとうなことを言っているようで実は大変社会常識に欠ける発言だと思います。 道徳規範がただのsuggestionだと思っているのかしら。   
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 19:32:15

個人の自由恋愛でもダメというのがEthic Codeです。
恋愛を貫きたければ、彼女が会社を辞めるか相手が客をやめればいいわけで、自由恋愛というのは言い訳になりません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 20:05:09

カナダとかって日本の会社と比べて細かい規定がありそうですよね。
カナダで正社員で働いたこと無いから知らないけど…
ちなみに私は水商売とかでもなくて日本の普通の会社で、営業の人たちがお客と寝てるってたまにあることです。そういうの禁止してるところがあってもおかしくはないかな、と思います。

私は他の方たちも言っている通り、"友達"に告げるべきだったのに上司に告げたトピ主さんはひどい、という結論ですね。私には相手が本当に"友達"だったらそんなこと出来ないです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 20:05:10

カナダとかって日本の会社と比べて細かい規定がありそうですよね。
カナダで正社員で働いたこと無いから知らないけど…
ちなみに私は水商売とかでもなくて日本の普通の会社で、営業の人たちがお客と寝てるってたまにあることです。そういうの禁止してるところがあってもおかしくはないかな、と思います。

私は他の方たちも言っている通り、"友達"に告げるべきだったのに上司に告げたトピ主さんはひどい、という結論ですね。私には相手が本当に"友達"だったらそんなこと出来ないです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 20:43:09

ごめんなさい、謝って二重投稿してしまいましたorz  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 20:45:11

↑大丈夫ですよ〜。もし気になるなら、ご意見コーナーで管理人さんにお願いすれば、削除してもらえますよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 21:00:04

×謝って
○誤って  
Res.33 by 無回答 from トロント 2006/12/05 21:02:20

っていうかトビ主、水商売ですか???
違う可能性もあると思うけど…?  
Res.34 by Guilty feeling from Canada 2006/12/08 19:00:55

トピヌシです。
忙しくて、しばらく見てないうちに、たくさんの書き込みありがとうございました。ちょっと詳しく書かなかったので、誤解されてしまったみたいですが…。

まず、彼女の事を嫉妬してたような事は全くありません。
あと、私が水商売?!誰かが“客と寝ちゃいけない商売って何?”ってありましたが、あなたは働いた経験があります? 普通、会社に正社員として働いていれば、どんな会社でも、クライエントと寝るなんて絶対にいけないことだと思うんですけど…。
特にうちはカナダでも大きな会社なので、信用問題に発展する可能性もあります。
彼女はそれを無視して、頻繁にクライエントにとてもFlirtatious な態度をとっていて、私のほかにも何人かそれを良く思っていない人がいたんですが、今回彼女を絶対に超えてはいけない一線を越えてしまったので、頭にきて上司に言ってしまいました。ただ、その後、言ってしまってすっきりしたのですが、それと同時にすごい罪悪感がこみ上げてきて、初めて書き込みしちゃいました。だた、あまりにも社会経験が無い方が多いのにはでびっくりしました。
とりあえず、事はすんだので、いろいろな意見ありがとうございました。読んでて、おもしろかったです。

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 20:09:20

>あまりにも社会経験が無い方が多いのにはでびっくりしました

どうしてわかるの?
社会経験のない人がコメントしている→その人たちのコメント(自分に批判的なもの)は正しくないコメント→やっぱり自分が正しい、と思いたいのですか?
だったら人に意見を聞くまでもないよね〜。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 20:17:17

ほんと。ようは、自分のしたことは悪くないって慰めて欲しかったんでしょ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 20:17:37

>どうしてわかるの?
レスを読んたからだろ。

>だったら人に意見を聞くまでもないよね〜。
ロジックがわけわからん。
 
Res.38 by うーん from 無回答 2006/12/08 20:59:34

ここにレスした人たちは、経験がなくても浅はかでも、罪悪感を感じたというトピ主に真摯にメッセージを送ったと思います。それを読んでいて面白かったっていうのはどういう神経なんでしょうか?規律にはお厳しいようですが、この人はどこか壊れていると思います。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 21:23:37

読んでて面白いっつーのは別にいろいろ意見があって面白いっていう、普通の感想じゃね?別に見下して面白いって意味じゃないっしょ?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 05:14:26

>>あまりにも社会経験が無い方が多いのにはでびっくりしました
>どうしてわかるの?

そりゃわかるでしょ。トピ主の状況や企業のルールを理解出来ていないコメントが多いのだから。

それに、あなたの周りいるどれだけの日本人が、企業で正社員として働いた経験があるのか、考えてみればわかると思うが。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 07:59:42

日本の企業だろうがカナダの企業だろうが、そんなルールのある会社はないのでは。大体会社マニュアルに客と寝てはだめだなんて考えられません。モラルとしてはあるかもしれないけれど、トピ主の会社はいったいどの様な会社なのかそっちの方が興味あります。ところでどうしてトピ主はその同僚が客と寝たのか知ったのですか?只の噂だったら貴方の犯した事は大きな罪になりますが。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 08:10:43

>そりゃわかるでしょ。トピ主の状況や企業のルールを理解出来ていないコメントが多いのだから。

↑トピ主?
トピ主の状況や企業のルールって・・・ww。
トピ主の一方的な状況説明だけでしょ、ここで書かれてるのって。
それに"正社員の人が周りにいない"????とか"正社員の経験がない"とか言ってる人、何言ってんの?
正社員をしたことない人を探す方が困難なんですけど。。。
それに全く論点からずれてるよね、この正社員したとかしないとか云々。  
Res.43 by Keiko from 無回答 2006/12/09 08:52:50

なんか、ここ、頭の固い人が多いね。このトピは友情に関するトピだったと思ってたけど、今じゃ社会経験とか議論してるんだ。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 08:58:59

なんでそれが頭の固い人になるんだ?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 10:35:14

>このトピは友情に関するトピだったと思ってたけど、今じゃ社会経験とか議論してるんだ。 

これは友情などのトピで、結構みんな意見を出していたのに、最後にトピ主が出てきて

>だた、あまりにも社会経験が無い方が多いのにはでびっくりしました。

とコメントしたから、そういう話になったんだよ。

まるで、トピ主の会社の状況をわかっていない人、トピ主が常識と思っていることを常識と思っていない人からコメントを、「社会経験が無いヒヨコだから、こんな事言うのよね。読んでて面白いけど、判ってないわね、この人たち」と、ハナから決め付けて、切り捨てているようなコメントに、気分を害した人がいるということ。

私から言わせてもらうと、社会経験がないのはどっちもどっち。トピ主だって、自分の属する会社のことしか知らないはず。会社が業界によって、何か常識だなんて大きく変わるのに、自分の属する世界の常識が、ほとんど全ての人に通じると思っているところが青い。

いくつも違った世界を見て、いろんな人と接すればわかるよ。
今回のように、自分が常識と思っていることを、他人が知らない(理解しない)場合は、頭から他人に社会経験がないと思うのではなく、まず、自分の属している社会の常識と、外の世界の常識が違うのかもしれない、というような方向に頭が働くようになるはず。

結局のところ、こういう場合は、ある特定の業界や会社を経験しているから云々ではなく、自分の人間としての常識によって判断するべき。それは、社会経験というより、人間としての経験だよ。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 01:16:06

「本人に何度、忠告しても止めなかったから、
会社の信頼を考えて、仕方なく上司に言った」なら分かりますが、
結局、やはり「友達」じゃなかったんですよね。

友情と仕事上の間で悩んでるのかと思いましたが、
自分がどう思われるか?で苦しんでたようですね。

正社員にこだわるのが、よく分かりませんね・・・(当方は経験有ですが)。
本人の人間性の問題や判断だと私も思います。

 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 03:13:45

トピ主ではありませんが、

>本人の人間性の問題や判断だと私も思います。

よくも見ず知らずの人の人間性を否定するなんて言えるものですね。あなたの人間性の方が問題ですね。

>「本人に何度、忠告しても止めなかったから、会社の信頼を考えて、仕方なく上司に言った」

忠告も何も、もう事は済んでしまったこと。忠告して辞めたら、クライアントと寝た事実が消えるとでも?絶対越えてはならない一線を越えてしまった彼女は、同僚に多大な迷惑を与え、会社にとっても不利益を与えたのですから、それなりの責任を取る必要があります。  
Res.48 by 47さんへ from 無回答 2006/12/10 03:20:29

「正社員かどうかじゃなく、個人の人間性の問題ですね」という一般論でしょう。

忠告しても止めない(←辞めないじゃなく)というのは、
「忠告しても、クライアントと寝るという行為を止めない」ということでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network