jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2936
海外に来たから?年だから??
by まいった from バンクーバー 2006/12/01 12:03:39

カナダに来て約8ヶ月。
日本で長いことカナダ人と付き合っていて彼の仕事の都合でカナダに来ることになりました。今は一応ワーホリビザで滞在しています。その後コモンローを申請する予定です。

彼がとても大きな支えになってくれていて、日本に帰りたいとは一度も思ったことがありません。
しかし、カナダに来てから感情のコントロールが難しくすぐに泣いてしまいます。
例えば、バイト先でミス(些細なモノ)を立てつづけに起こしてしまった時(私ダメダメ人間だな〜と)、友人の結婚式で花嫁と父が楽しそうにダンスをしている時に(私の両親が私が小さい頃に離婚し15年以上連絡がない父の事を想って)、語学学校でテキストブックの単語が全くわからない時(今までいったい何をしてきたんだ!と)など。。。
以前はこんなことで悲観的になって泣いたりしなかったのに、今は所かまわず涙が出てしまいます。

まったく弱ったものです。
周りは迷惑ですよね。
泣くな!って思っても考え込んでしまってまた涙が出てきます。

これって慣れた日本を離れて知らない土地で暮らしているからなのでしょうか? 
こんな気持ちになった方っていませんか?
は〜 どうしよう。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 12:09:07

単なるカルチャーショックでしょ。そのうち何も感じなくなるでしょ。うつ病も考えられるね。こう鬱剤を処方してもらったら?友達が鬱だったときに薬を飲んだらいっぺんに直ったよ。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2006/12/01 12:19:48

私も日本に居た時はボロボロ泣くなんて滅多にありませんでしたが
カナダに留学してからずいぶん涙もろくなりました。
でも1年後日本に戻ってもあまり変わりませんでしたね。

私の場合はちょうど体調が変化する時期(20代後半)だったと思いますが、PMSの症状がなんだと思います。

鬱々として些細なことに落ち込んだり泣いたりするのが殆ど生理前じゃありませんか?

見当違いだったらすみません。

でも、もしそうだったら、「これはPMS」って分かるだけでもだいぶ落ち着くかなと思います。

私は落ち込んでくると「今週は落ち込んでる」って旦那に自己申告した上で、色々考えないようにしてます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 12:34:25

鬱までは行かないにしろ、日本の雑踏、忙しさ又は過去の悲しい出来事とか我慢に我慢して抑制されたフタが外れたんでしょうね。
トラウマが残っていたらカウンセリングに行くことをおすすめします。

あと、季節のリズムが日本と違うので感情に影響があると思います。もちろん環境も大幅に変わっているのでホルモンバランスが不安定になると思いますよ。月経前とか意味無く悲しくなって涙が出ることがありました。私の場合、内科で異常なしで産婦人科に行って低容量ピルを処方してもらって解消しました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 12:48:36

がんばって泣かなくなってください。カナダ(北米?)では公共の場で泣くことって ちょっと子供っぽく思われますし よくないです。
でもトピさんは まだソコまでじゃないと思われますので そうなる前に泣かなくなるように訓練してください。誰でも外国に来た最初のうちは心細いですし、今までの自信が打ち砕かれますが、、逆に新たな出発だと思ってがんばってください。私は カナダに来て以来以前より強く(matureに)なったと思いますし、それが 今自分の自信となっていると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 18:37:23

泣けるのって、もしかすると、自己防衛なのかもしれないですよ。泣けるとすっきりするでしょう。落ち込んで、泣いて、気分が少しすっきりして、それでまた気持ちが落ち着くようであれば、そんなに深刻な問題ではないのではないかと・・・。でも、四六時中泣いてばかりいて、仕事も手につかない、学校にも行けない、ちょっと引きこもり、見たいになったら、要注意だとおもいます。

私事で、余計なことかもしれませんが、私は最近ストレスの多いことが重なって、円形脱毛症になって、なんだか、ぜんぜん泣かないんですよね。軽い感情失調症になっているのあな、なんて思ったりもするんですが・・。

(話を元に戻して)とてもサポート力のあるパートナーに恵まれていらっしゃるようですから、もし精神的にひどく苦痛があるというようでなければ、泣きながらも、違う国にアダプトする中での過程だと思って、気長にゆっくりと日常の活動に励まれてはどうですか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 18:48:18

泣いてもいいんじゃないでしょうか。泣きたいだけ泣いたらすっきりするかも。我慢する事は逆効果では?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 18:48:19

悲観的になって涙がコントロールできない…。
もしかしたらPMSかもしれません。
今度そういう感じになった時、生理前だったら、その可能性大です。

私も最近まで気がつかなかったのですが、身近な人や自分自身にイライラして感情が爆発する時って、大体生理前なんです。
結局ホルモン異常で、普段はそれほど気にならないことでも、感情が大きくネガティブに反応して、泣きたくなったり被害妄想になったりしまうんですよね(更年期障害というのは、この状態がずっと続くみたいです。)

これに気がついてからは、イライラする原因はコレじゃなく、ホルモンのせいなんだ、と思うことで、かなり自制することができるようになりました。美味しい食べ物を食べたり、ホッコリお風呂につかったりして、そのことを考えないようにするのが良いですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 21:12:21

私も似たような理由でカナダに来ました。
3ヶ月目〜10ヶ月目ぐらいまでは新しい環境に順応する大変さとそのプレッシャーで鬱っぽくなりました。
こちらの生活や環境に慣れるのって結構時間かかります。気心の知れた友達を作るのだって時間かかりますし(友達の存在って大きいですよね)。
トピックを読む限りでは、ホームシックと環境の変化が原因だと思います。私も同じ状況のときにカウンセラーに相談したら「移民してきた人のほとんどが同じ経験をする。あなただけではないし、珍しいことではない。」と言われました。

あと、他の方もおっしゃっているようにPMSも影響しているかも知れません。
私の場合も年齢的にPMSが重なっていたようです。医師に相談してビタミンBサプリを勧められ、摂取し始めたら少しましになりました。  
Res.9 by ブンと分 from バンクーバー 2006/12/06 22:17:12

私の経験からですけど、、、、。

カナダに来るとその時で、年齢が先に進まなくなります。
日本にいると、”あなたは何歳だから、こうでなくてはならない!!”と言う、暗黙の了解の枠にはめらて、”そうしなければならない!!”そして、何歳の私の枠に自分を入れ込む。
気がつけば、枠の中の何歳の自分。

何を言いたいかというと、、、、、。
カナダに来てから、この枠が外れたのではないですか?
自分の感情を自然に表現できるようになったのではないですか?
ここに、上げられているのは、悲しいときに涙が出るということだけですが、、、、。”感情のコントロールができなくなった”というのは、涙だけではないですよね?起ったり、笑ったり、、、とかも含めてですか? もし、私が言っているように、日本にいるより、感情の起伏が激しくなっていて、それが、病的でなければ、こんな、開放感が、心に心地良く働いて、あなたを素直にしているのであれば、あまり悩まないほうがいいと思いますよ。

人生はそんなに見捨てたものではないと思いますので。
がんばってください。応援しています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 18:45:04

皆さんコメント本当にありがとうございました。
すごく色々気づかされるアドバイスばかりでびっくりしました。

まずPMSについて。
最近泣いちゃった時期がちょうど生理前。しかもその時期すごく体調が悪いというか、彼に対していつもはイライラしないことも口に言っちゃったりしてました。
このコメントを見て、彼に謝って生理前だと精神的に不安定みたい。と言うと、彼の兄のお嫁さんがひどいPMSで、それに対しての理解がすごくあるようです。生理日、周期を聞かれその時期(生理前)はイライラさせないように努力するよ!とまで言われちゃいました。

PMSについてまだよく調べていないのですが、この症状は生理前だけですか? 
今生理2日目なのですが、彼が仕事で打ち合わせがあるからいつもより1時間遅くなるけど打ち合わせ終わったら電話するからねと言われてたんですが、打ち合わせ終わっても良い時間帯から1時間過ぎても電話がなく、携帯にも電話にもでず、仕事は彼の兄としているので彼の兄のお嫁さんに電話して、まだ彼のお兄さんも帰ってないようだったら打ち合わせだなと確認するため、そのお嫁さんに電話をしようとしたところ電話番号をなくし、お母さんにその電話番号を聞こうと電話しても出ず、他の兄弟の所に電話しても出ず、だんだん交通事故を起こして家族は病院に駆けつけているんではないか?という気分になってきて、パニックになり、部屋の中をうろうろ、、、。
そしたら、お母さんから電話があり、ただ単に電話に気づかなかっただけだと。。。
そのあとすぐに彼からも電話があり打ち合わせが長引いたと。。。そこでも号泣です。 たった1時間連絡がとれないだけで。。。

生理が始まる頃には、気分的にすごく楽だったのにまた泣いてしまいました。

レス3さん、レス9さんの
>日本の雑踏、忙しさ又は過去の悲しい出来事とか我慢に我慢して抑制されたフタが外れたんでしょうね。
>日本にいるより、感情の起伏が激しくなっていて、それが、病的でなければ、こんな、開放感が、心に心地良く働いて、あなたを素直にしている

というのも納得できます。 悲しいだけでなく嬉しいときも今まで以上に嬉しいと思うし、言葉で表現するようにもなりました。

Res.11 by あひる from バンクーバー 2006/12/07 22:24:06

わかります!すごくすごく、気持ちがわかります。
私は日本にいた頃はそうでもなかったPMSが、こちらに来てからというものの本当にひどいものです。
私の場合は、生理前一週間から気持ちが沈みこんで何もする気力が起きず、些細な事にイライラしてそして悲しくなります。本当にひどいときは毎日泣いてます。でも、生理が終わる頃にはすっかりもとに戻って、気持ちも軽くなって前向きになります。今では旦那もわかってきて「大丈夫そのままでいいんだよ。無理しないで」と言ってくれます。ありがたいです。
自分でもこれは辛いです。大好きな彼に辛くあたってしまったり、一日中沈みこんで暗い顔しか見せられなかったり・・・
生理が近くなるとまたか・・・と恐怖すら覚えます。
サプリメントがいいとか聞きますがどうなんでしょうね?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 11:27:29

私も時々、意味もなくすごく落ち込む時があるのですが、生理が関係すると言うのは知りませんでした。
今も落ち込んでいて、そういえば生理中です。
今後落ち込んでしまった時に、生理の時期なのか気にしてみます。
もしそうだったら「今は仕方がない」と思って、終わるのを待とうと思います。
そう考えたら気が楽になりました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 11:42:37

>サプリメントがいいとか聞きますがどうなんでしょうね?

カナダの医師に相談したときにアドバイスされたことですが、Vitamin B complex 50または75を毎日摂取すれば3ヶ月ほどで効果が現れると言われました。もちろん個人差はあるけれど、大多数の女性がビタミンBサプリメントの摂取でPMS軽減しているそうです。
もしこれが効かなければ避妊ピルを飲んでホルモンの調節を試みては?と言われていましたが、ビタミンB(私は50を飲んでいました)を3ヶ月間毎日飲み続けた結果本当に症状が軽くなりました。

私はSt. John’s Wortという抗鬱効果のあるサプリメントも補助的に利用しています。
症状が軽くなったとはいえ、たまにしんどいときがあるので。

どちらのサプリメントもドラッグストアで購入できます。サプリメントなのでもちろん処方箋は必要ありません。
St. John’s Wortも副作用などほとんどないようですし、一度試されてはいかがですか?(注:他の薬を併用する場合は医師に相談した方がよいそうです)  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/08 12:20:31

みなさん、PMSで悩んでるのですね。

レス12さん、私もこのトピを作って初めて知りました。
で昨夜PMSについてネットで調べてみました。 例に挙がってる症状が全て同じだでした。 それを見ながらまたもや、こんな精神的苦痛の症状なんて嫌だ! 私だけ苦しむんでなく、周り(特に彼にイライラなどをぶつけたり、昨夜の事件で彼のお母さんまで迷惑かけたし。)にも迷惑だな〜なんて思ってまた涙。。。

ということでPMSをネットで調べるのは、体調の良いとき生理後などが良いと思いますよ。 生理前・中で調べてしまうと私みたいになる可能性大です・・・。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network