jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2934
どうもねぇ〜
by 無回答 from 無回答 2006/12/01 09:08:09

たまに思うんですが、カナダっておくれてませんか?

10年前のアメリカってこんな感じだったのかなぁとか思ったりします。まあ、証拠も何もないんですけども。

アメリカに以前まで住んでたせいか、たまにカナダにはがっかりします。。。:P

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 09:10:00

ほとんど昔から進歩がありませんからねー。
いつきてもおんなじ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 09:14:46

まあね、だから帰ってきたときに「変わってない〜なつかすい〜」と言えるのよw  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 09:37:39

たとえば何が遅れてるの? アメリカのどこに住んでたのか知らないけど、カナダのほうが進んでることはたくさんあるよ。

たとえばゲイマリッジを認めてるし、カナダは世界でも有数の難民受入国だし。はっきり言ってアメリカは閉鎖的だと思う。テロ以降もっとその傾向が強まったよね。  
Res.4 by トピ主じゃないけど from トロント 2006/12/01 10:17:15

政治的なレベルなら進んでるけど、生活レベルは遅れていると思います。

自分もどこがどうでとか具体的には説明出来ないけど。
地下鉄...それで網羅したつもりかよ?みたいな。
衣服の質かな?スーパーで酒が買えない不便さかな?
来週来ますって、オメ来月になってるだろうが!って、とこかな?
電化製品かな?Futureshopって、たまにツボなんですw

不満はあるけど、来ちゃったから楽しんでるよw  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 10:26:14

いっつも思うんだけど、
アメリカに住んでたって言う人は、
アメリカと比べたがるよね。
そういう方は、
どうぞアメリカに行ってくださいって思うな。
前のレスの方も言ってたけど、
何が遅れてんの。
遅れてて何がわるいのかな。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 11:14:00

やはりそうなんだ…。わたしはカナダに長いんで、そう感じる事がないんですよね。来たばかりの頃は電化製品にしてもファッションにしても10年は遅れてるし、カナダは発展途上国かと思ってたんだけど、何度も日本に帰る内に、日本の安っぽい街や塗り壁、プレハブスタイルが目に付くようになりました。

普通に街を歩いていても気が付くんですが、ヘリテイジにあたる建築物件や、100年の樹齢の並木道など大切に維持していけるカナダっていいなーとおもいます。天井が高く、窓枠やベースボードのデザイン、セントラルヒート兼エアコンのシステムや家のキッチンの作りも広く、ふんだんに大理石をつかったり、キャビネットのデザインの豊富な事を考えれば、日本の家の造り、キッチンの安っぽさが目の当たりです。こんなのはあくまでも一つの例ですが、考え方次第では別にカナダが10年遅れてる訳ではないと思うんです。きっと文化が違えば発達してる物も違うんですよね。日本の電化製品は静かでかなりの高性能と思いますが、実際カナダで一般に作りが広い家ではそれが優先的ではないんですよ、もっとも最近のコンドミニアムには洗濯機がサイトに付いてるので、これからは日本の様な機種が好まれ主流にさえなれば店頭にも出て来るでしょうが、基本的にはまだ家が主流です。  
Res.7 by 米queer eye from 無回答 2006/12/01 11:18:09

アタシは、アメリカ在住で車がないと生活できない地域だから
バンクーバーやモントリオールが羨ましいわ。東京と比べると
カナダは物足りないと思うけど、それがカナダらしいわ。
日本のサービス慣れしちゃったもんだから、こっちの郵便・配達システムにはイライラさせられちゃうけど、日本を出ればどこも同じ。

ゲイマリッジや食費に税金がかからない点が
すごい気に入ったわ。でも、マリファナOKな雰囲気が嫌かな〜

 
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/12/01 11:54:38

基本的に地下鉄なんて必要ないじゃないですか、トロントは。たしかに車無ければ不便です。総体的に考えてみれば、別に毎月のパーキングも東京に比べれば無いに等しいし、たとえダウンタウンでもどこに行っても駐車できて、車でのアクセスのほうが便利ですよね。だいたい駐車ビルっていうのが存在しなくても十分土地があるんですよカナダって。しかも日本の地下鉄がある街は大概人口も多く、利用者が多いですよね、カナダは人口が少ないんですから、必要以上にあっても税金ばっかり取られちゃってやっていけませんよ。だからといって、車が無い人を無視するのではなく、頻繁に来る(天候にもよりますが)バスでの交通網はそれに見合った街づくりしてると思いませんか?日本のどこの街もトロントのように網の目にバスって走ってないですよ、しかもバスが邪魔になるほど道路が狭くないので交通渋滞に合う事ってまれですよね。高速道路のアクセスやいろいろ考えてみるとカナダは全然遅れてはないんですよ。これからの街づくりや次の世代のことを思えば、かなり先を考えてると思う。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 11:55:04

たぶんトピ主はカナダに着てまだ間もないんでしょう。もうちょっとカナダのこと勉強して、いろいろな人と触れ合ってみてからまたレスしてね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 11:56:40

遅れているとは思わないけど、ノンビリし過ぎとは思う。
イギリスとか住んだらもっとイライラするかもよ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 13:07:40

たまにTVの場面がぱっと止まって静止画でしばらくお待ち下さい、って出るときがあって、懐かしい!日本も昔はこうだった!って思った。私はこのスローさが結構はまってます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 13:28:06

日本とカナダはちがうだろうなって覚悟できるけど、これがアフリカとかインドとかっていうんだったらこういうぐちはでてこないんだろうけどね。アメリカとカナダってきっとおんなじ感じなんだろうなってがっくりくることはよくわかるな。おとなりさんの国だし、どっちも英語しゃべるし、テレビだっておんなじのやってるし、映画だっておんなじのやってるし、電話での国番号もおなじだし。

アメリカとカナダってちがう国なんだってば。こんな単純なことが案外実感できなかったりする。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 13:29:36

時代の変化に伴って変わるよさもあれば、10年後、20年後、変わらなかった良さってのも絶対にあるよ。

変わるスピードが速いというのは、言い方によっては、各種業界に踊らされちゃっている消費者が居るって事にも繋がるしね。
物欲が強いだけで、本当の良さを見失っているとも言えると思うよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 15:32:59

アメリカの都市に在住経験があると最初はつい比べてしまうんですよね。感覚的に遅れているというのはよくわかります。

でもカナダに住んで長くなると、治安の良さやに加えて、こののんびりした感じが快適になってくるんですよね。
人との付き合いの感じも、アメリカ人よりカナダ人の方が日本に近い思います。
 
911以降アメリカも随分変わったし、今はカナダの方が住みやすいかな。


 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 20:45:27

カナダが遅れてるとかいってるけどさ、人口比率考えたことある?カナダはアメリカに比べて人口がずっと少ないでしょ? NYや東京みたいな都市だったら交通網作ったり、ショッピングでもいろんなチョイスがあって当たり前だけど、カナダでそんなこと期待しても無理でしょ? もうちょっと広い視野で物事を見ようね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 20:49:46

アメリカに短期滞在した人が良く言う台詞、確かESLで半年くらいのアメリカ滞在の人達が好んで言ってるよね。
こういう人達は、アメリカを良く知らないし、カナダだって知らない、でも一応アメリカに一寸でも住んだと言いたいだけ。どうせ英語が解らないで住んでたのだし、カナダでも同じなのだから、言いたいだけなのよ。
仕事でアメリカに住んでいたが、トピ主みたいな事は全く考えた事もない。どちらかと言うとアメリカの方が不便で嫌だった。まず車の保険持ってない人が多過ぎる、医療保険も同じ、つまり貧乏人が多すぎて、バンクーバーと比べると何と嫌な国かと思う。(保険無しに車ぶつけられた)
それから、医療は結構古い、歯医者の器具などとても古いよ、薬局は所により期限切れまじかの薬を出すし、日本ではカナダはポピュラーでないから、直ぐアメリカと言うが、アメリカは田舎、ド田舎よ(北CA州の有名都市に住んでたが)、ただデパートやレストランは多いし、かなり気に入ってるが。そうそう、LAXのアパートではSFOと違って、自分の冷蔵庫を持って無ければならず、無いければレントするしかないのよ、同じ州でも北と南の違いにビックリ。ディッシュ・ワッシャアはどこでも付いてるけどね。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2006/12/04 05:41:27

たくさんのカキコミありがとう。
そうなのかもと納得させられた意見と、いやいや、何言ってるのこの人という意見、両方ですね。
5年後位にまた同じトピックでカキコミさせて、意見を言わせてもらおうかな。カナダはどうなってるのでしょうね。

ちなみに、アメリカには5年以上いました。学生もやったし、仕事もしていました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 05:54:27

確かに日米ヨーロッパに比べてると遅れてるかもしれないけど、それがカナダ。他と比べる必要はないんじゃないかな。人間でもそうでしょう。会社ではバリバリ働いて出世頭でも家族をかえりみない人もいれば、仕事はそこそこお金もそこそこで家庭を大切にする人もいる。見下したければ見下せばいい。でも人(国)の幸せはそれぞれ。

私は数年前と変わらない変なものしか売ってなくても、やる気のない店で数十分並ばされても、自然が綺麗でのんびりしたカナダが好き!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 12:11:43

>アメリカには5年以上いました。学生もやったし、仕事もしていました

Ha!そんな程度で、よくカナダがアメリカより遅れてるなんていえるね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 12:39:23

なにをもって「進んでいる・遅れている」と判断するのか?そんな画一的なことではないと思う。こんなことを言っているようじゃ、アメリカに何年いようが、グローバルな人間にはなれないね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 13:31:09

カナダの何処が如何とはいえないトピ主だから、ここに来る日本人相手にただアメリカと言いたかっただけだよ。
何処まで真実を書いてるのか(アメリカに5年間?)わからないし。
もし書くなら適した話題、例えばハイウエイや車の話(北米ではこれ抜きでは話にならない)が必ずあるはず。それもないとすると、やはりただアメリカにいた、と言いたかっただけ。数十年前に日本で流行った台詞よ。
ほら、ゴンベ、日本からしょっちゅうここに出入りしては、知ったかぶりの無知恥かいてるじゃん、一年未満の滞在でカナダの事全部知ってるつもり、どうせそれと同じよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 13:50:35

*** 削除 *** (Jpcanada.com)

「一寸」って「一瞬」って意味ですか?

ちなみに、私はアメリカ、東京なんかよりカナダが好きなので遅れてるとか気になりません。
第一、なんでアメリカと比べるのかわからない。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 15:34:24

RES22さん、漢字知らないのちょっとはずかしいよ・・・。「一寸」だよ、ちょっと。  
Res.24 by ごお from 無回答 2006/12/05 22:30:23

レス20いいこと言う〜〜 私もそう思う。 アメリカにいたって、自慢したいのかよ。 もっと広い心を持てよ。 成長できないぞ  
Res.25 by hee-- from 日本 2006/12/05 22:56:47

そんなにアメリカがいいなら、カナダに住まなければいいのでは?
なに調子こいてんだ、このアンポンタン。笑  
Res.26 by 新人めりこ from 日本 2006/12/05 22:59:34

なんか、カナダ大好きでカナダファンの私は、このトピに激怒です。
ほんと、いやなら帰れ〜〜
アメリカがかっこいいとでも思っているのでしょうかね。
馬鹿じゃんけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 23:13:04

Res.22 はストーカー常習犯です。
同じ書き込みで直ぐ解るストーカー。
知恵遅れで理解力無いのか、いつも人ちがいしては嬉しがってる。
関係ないレスを必ず書き、自分の恥をかいてる人。  
Res.28 by 発展途上国育ち from バンクーバー 2006/12/05 23:18:10

あー、開いた口がふさがらないとはこの事だ。
甘ったれるな!カナダが遅れてるって?
隣の芝生は青く見えるんだよ!それとも無いものねだりかい?
君はもっと他の国々を見てきたまえ。そしたらそんなくっだらない言葉は出ないはずだ!なにが「どうもねぇ〜」だっ!
君が知ってるのはアメリカだけか?
そんな視野の狭い人は立派な人間になれないぞ!
もっと、己を知れ!
それとも、君が首相にでもなって全てが最先端のシステムを持った国を作ってみたまえ。絶対に無理だということが分かるだろう。




って、自分で書いてて笑っちゃいました。でも、的を獲てないかい?
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 23:23:21

いや、的を得るだ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 23:24:47

res27
たとえばどのトピの書き込みの人を言ってるの?  
Res.31 by こよみ from 日本 2006/12/05 23:28:53

カナダは遅れてなんかないよ。 
みんなの意見聞いてどう思いますか?トピ主さんよ。
でてこーい。
そしてカナダからも出て行け〜〜〜〜〜。
ーー)  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 23:31:22

遅れてるのは遅れてるよ。
でもそれはそれでよしとする国なんでないの?  
Res.33 by Res28 from バンクーバー 2006/12/05 23:46:30

Res29さん、私もあなたも間違えでした。
的を射るです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 23:56:38

Res.35 by Res28 from バンクーバー 2006/12/06 00:01:55

「的を射る」と正しい用法を選ぶべきなのか、「的を得る」と実際に広く使われている用法を選ぶべきなのか。
さてどっち?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 00:08:41

両方とも憶えるとよし。
 
Res.37 by トピ主 from 無回答 2006/12/06 00:26:24

初めに言っておきます。カナダが嫌いとは言ってないし、自慢もしたつもりはないです。もう住んでいないのだから。それと、けっこう皆さん日本とカナダを比べたりしてますよね。
アメリカからこっちに渡ったのがいけなかったのかな。店の中でも向こうの会社の商品多いし、テレビ番組もそう。

私が思った一例は、
デビットカードにクレジット機能がついてない。銀行員もおくれてるのよって言ってました。
バスにアナウンスがない。他の町にいけばあるのかも。どなたか?
国内でのネットショップ数がかなり少ない。
会社である人が企画を提案しました。みんながそれは新しいと言ってその人は会社のヒーローに。向こうでは5年前から取り入れられてた事。

どなたかも言ってた様に、人口が少ないのが1番の理由でしょうが、向こうの市民の方が要求します。その分発達が早いんじゃないかと自分では思ってます。必要がない物はいらないでしょうからね。これも小さなカルチャーショックなんでしょうか?そのうち慣れてくるんでしょうね。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 04:12:05

>これも小さなカルチャーショックなんでしょうか?そのうち慣れてくるんでしょうね

そうですね。もっと世界を見たほうがいいと思います。
トピさんの言うような一例はカナダだけでなく世界中どこもそうです。それがある国を数えた方が少ない。日米とヨーロッパの一部ぐらいですよ。それらの国でも田舎ではないかもしれませんね。トピさんは一部の都会ばかり渡り歩いてきたのでしょうね。
もっと他国へ行って驚いてください。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 04:22:03

トピ主さん、何が最新なんですか???  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 08:14:25

なんでみんなこの程度のこと言われただけでそんなに怒ってるんですか?
カナダに住んでてカナダの事遅れてるとか日本と比べる人多いですよね。
ちょっと批判しただけですぐカナダを出て行け、とかいつも同じコメントですね。よっぽどカナダがお好きなんですね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 08:22:47

どなたかが仰っていたように、対象とするものによって遅れているか進んでいるが変わってきますよね。
同性で結婚できるカナダの方がフレキシブルだしね。

でも、普通の生活、言ってみたらそれほど重要でないかも知れないのですが、確かにネットなんかでお買い物をする際はかなりショボいと言えますよね、わかるわかるトピ主さんの言うこと。
検索してもカナダのお店ってあんまり出てこなくて全部USだったりして。

でもさ、すでに古いアイディアでヒーローになれるなら楽でいいんじゃない?ww  
Res.42 by 20 from バンクーバー 2006/12/06 08:33:14

 ネットショップが少なかったりアメリカの商品や番組が多いというのが「遅れている」というの?それはアメリカに隣接しているカナダの特徴であって、遅れているとか言う問題ではないと思うのですが。
 確かにバスにアナウンスはありません。でも、バス停の数が多いですよね、それぞれの間隔が狭い。全部アナウンスしていたらどうなります?

   
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 08:34:32

便利じゃん!  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 09:31:33

私も以前USに住んでましたが、遅れているといえば、私はUSの田舎の人の頭の中が非常に遅れていると思います。
このネット時代に、世界のことを全く知らずに生きて行ってる人の多いこと。井の中の蛙ってこの人たちのことを言うんだって、恐ろしいほどのカルチャーショックを受けました。
あと、パスポート持ってない人の多さにもびっくりしました。

さすが、ブッシュを大統領に選ぶ国だ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 09:35:47

>さすが、ブッシュを大統領に選ぶ国だ。

あはは。この一言で勝負が決まったりして。
まあ、それぞれいいところもあれば、悪いところもあるよね。  
Res.46 by queenwv from 日本 2006/12/07 00:12:40

レス40さん
カナダのこと馬鹿にされて怒ったらだめですか?
自分が住んでいたり、好きな国のことを、あーだこーだ言われたら腹がたちますよ。
そんなにいやなら、カナダに住まなくてもいいんじゃないかって思いませんか?
トピ主さんはカナダのことを嫌いとは言ってないっていってますが、アメリカの方が便利でいいといってる時点で、カナダ馬鹿にしてますし、みんなの反感をかっても仕方ないと思いますよ。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 01:17:38

批判されてじゃあ日本に帰れじゃ子供の喧嘩だからな。
ある意味恥ずかしい発言だと思えよ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 01:18:45

>>さすが、ブッシュを大統領に選ぶ国だ。
同時にカナダはそれ以下ということだな。  
Res.49 by れいくみしがん from 無回答 2006/12/07 08:24:36

トピ主さんのおっしゃってる事よ〜くわかります。カナダに7年住んで今はアメリカに住んでいます。

>デビットカードにクレジット機能がついてない。

まさにその通り!!

>バスにアナウンスがない。

カナダにいた頃、初めてバスで行く場所だと、窓に張り付いて、ストリートのナンバーをチェックしてましたよ。あと、バスの運転手さんに何処そこに行きたいから、そのバス停に来たら声かけてください、ってお願いして、運転手さんの近くに座ったりとかしてましたもんね、カナダにいた頃、あれは不便。アメリカに来てからは、バスの中で、本よんだりしてても、アナスンスがあるから、便利と思った。

>国内でのネットショップ数がかなり少ない。

今はもっと便利になっているのかな?数年前は、ネットで欲しいもの見つけて、買おう!と思ったら、アメリカ国内にしか発送してないとか。

>会社である人が企画を提案しました。みんながそれは新しいと言ってその人は会社のヒーローに。向こうでは5年前から取り入れられてた事。

笑った。例えば、MEC(マウンテン イクイップメント コーポ)をカナダ人はカナダオリジナルの斬新なビジネスと思っているようです。アメリカのREI が何十年も前におんなじ事やっていて、カナダはそれを導入しただけの事なのに、それを多くの人が知らない。

私も、トピ主さんに同感で、カナダが嫌だとかじゃなくって、ただ、不便な事が多いと思っているだけです。ただ、仕事に関しては、私は同じ業種でカナダでもアメリカでも仕事してますが、明らかにアメリカのほうが、先を見据えた上でプロジェクトをすすめてますね。競争が激しいですからね、、、何でも。
もちろん、カナダにはカナダのいいとろがありますよね、あくせくしてない、おおらかなどなど。リタイヤするにはいいところかも。  
Res.50 by Res40 from 無回答 2006/12/07 09:01:39

人によっていろんな感じ方があるし、カナダが遅れている、というのはトピ主さんの感じ方として納得できるのでこれぐらいの言い方でも怒る人がいるんだな、と意外でした。
今に始まった事じゃなくこの手の話題はよくここで出ていたし、アメリカのテレビ番組を見ているとジョークになっている事もしょっちゅうだし、カナダが遅れているとか何にもないと感じている人は結構いると思います。
どこの国もいい所とわるい所があって、カナダはのんびりした所がいいと思います。
トピ主さんはただ自分の意見に賛同する人がいないかなんとなく聞いてみただけなのでは。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 09:39:05

↑そうだよね。
結構カナダのことジョークにされてるけど、カナダに住んでる人たちは笑って聞き流す余裕があると思っていたい。
実際今のところ私や私の周りのカナディアンはそうしてるしね。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 11:29:42

何が進んでいる進んでいないというのは、その人の主観であって、もっと大きな問題になると一概に言えないことも多いのではないでしょうか。例えばバスのアナウンスにしても、当地でアナウンスある路線もあるし、無いところもあり、アメリカでもアナウンスの無いところもあります。この様な事を比較して進んでいるとかではなくて、例えばバンクーバー近郊の町でのエアーケアーで環境を守っているとか、堕胎の問題、銃などの規制、教育、福祉、まだまだありますが、こういった問題を主にして考えた場合どうなのでしょう?ごく一部の身近な事だけだと、人口比率の問題やその他に絡み、其々にあった政策があることだろうし、地下鉄等必要ない地域も多くあります。私はそれらを総合すると、カナダの方が国として進んでいると思います。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 12:27:12

上の方の ”バンクーバー近郊の町でのエアーケアーで環境を守っている” に関してですが、
でも、カナダは車の排気ガスのポリューションコントロール遅れてますよ。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 13:13:18

カナダ、遅れてても多少不便でもいいや。

>さすが、ブッシュを大統領に選ぶ国だ。

に激しく同意です。
そんな国より、よっぽど平和でいい。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 15:50:29

>でも、カナダは車の排気ガスのポリューションコントロール遅れてますよ。
アメリカの排気ガス検査は政治的な形式が強いと言う感じがした。
その設備のあるサービス・ステイションに車を持って行き、お金を払って一応調べてもらうのだが、それだっていい加減にパスさせる場合があって、ニュース話題となった。だからカナダみたいに州政府が責任を持った検査とは違い、ガス・ステイションがお金を儲けるための一手段でもある。

アメリカのドライバー・ライセンス(CA州)書き換えは、本人が出向かない、全部メイルだけ「その後何か変わりましたか?いいえ」と返送すれば、新しいライセンスがメイルで届くのには驚いた。それほどドライバー人口が多いと言うことかも。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network