jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2929
やっとお礼が言えました。(長いです)
by AK from バンクーバー 2006/11/30 09:36:35

私がワーホリでカナダに来た2004年の4月、1ヶ月だけ滞在したホストファミリーが食事はくれない、暖房も付けてくれない、シャワーは水・・ととにかく最悪だったのですが、そのひどい状態を見かねたESLの友人Nちゃんが「私のホームステイ先においで!」と2日間だけですが彼女の家に連れて行ってくれたんです。

そこは22ndの駅で降りて何番のバスか忘れましたが、とにかく坂を下りたなぁ・・という記憶があります。バス停の辺りにはワインバー?とかビール?と書いたレストランがあったように記憶しています。

Nちゃんに連れられて着いたお家はバス停近くで少し坂になっている場所にありました。お屋敷のようで、真っ白で立派で・同じ金額を払っているのに雲泥の差とはこの事を言うのか・・・と実感したほどです。

Nちゃんからの説明を受けていたのか家族は私にとても優しく、暖かく迎えてくれて、本当に涙が出ました。1日目はNちゃんと一緒に日本の料理を作り、次の日はお母さんと庭の草むしりをし、クッキーを焼いて、ゲームをして、本当に最初からここが家族だったのでは?と錯覚するぐらい夢のような2日間が過ぎました。

Nちゃんと一緒にまた来れると思っていたので住所なども定かではなく、学校行って来ます!!というノリで家をおいとましてからお礼を言いたい(カード)から住所を教えて!とNちゃんに言っても「また一緒にいけるんだから」という理由で伸ばし伸ばしになり、彼女にも彼が出来、学校も辞めていつの間にか彼中心になってしまったためNちゃんの周りから女友達がいなくなってしまっていました。電話しても応答なく、そのため住所を聞けないまま月日が流れました。Nちゃんもとっくの昔に日本に帰ったようです。

あれから2年過ぎ、私はこの土地で主婦となり、先日買い物に行くためにで乗ったスカトレで、お父さんとお母さんが乗っていたんです!!

嬉しくて、飛んで行き、私を覚えているかどうかを確認すると覚えていてくれました。あまりにも嬉しくて何を話していいかわからず、とにかくお礼を言いたかったということ、あなたたちのおかげで私はバンクーバーに来て良かったと思えたと言う事を伝える事が出来ました。やっと言えました。

そしてまた相手の住所を聞くのも私の住所を教えるのも忘れてしまったんですけど。

22ndにホームステイしているかたで何番のバスじゃないか・?という心あたりがあったら教えていただけないでしょうか?坂だらけな気もしますが・・。クリスマスのギフトを自分で届けたいんです。

Res.1 by YO from バンクーバー 2006/11/30 17:53:37

AKさん、良かったねぇ〜! いい情報が集まりますように、、、


Good Luck!!  
Res.2 by アイディア from バンクーバー 2006/11/30 19:27:56

一番いいのはご主人に車を運転してもらって、ゆっくり22nd周辺をドライブしてみては? 助手席で見てたらみつかるかもしれませんよ。  
Res.3 by AK from バンクーバー 2006/11/30 20:22:06

レス1・2さん、ありがとうございます!
あそこから出ているバスを一通り乗ったほうが良いかも知れないですね。バスに乗って5分ぐらいだった記憶があるので。

残念ながら主人は車の免許を持っていないのでレス2さんのアイディアは難しいです・・。地図と睨めっこしています。

 
Res.4 by えれサン from リッチモンド 2006/11/30 20:46:13

あの辺は坂を上るような・・・
下がるの? じゃぁ Marine Dr.の方かな?
バス#100でMarine Pubの方かなぁ・・・  
Res.5 by c from 日本 2006/11/30 21:09:50

こんにちは。以前にニューウエストミンスターに住んでいました。
よく22ndの駅からバスを利用していました。
駅から5分ほどということなので、多分、101か155、または154のバスでニューウエストの方向に行かれたのではないのでしょうか?
バーみたいな看板があったということで 思い当たるのが、6thAVE.と8thSt.(Mallがあるところ)より手前(22ndStの駅側)、6thAVE.と12St.かな?と思ってます。そこにBARというかボーリング場があるのですね。道路をはさんでリサイクル屋みたいなお店があって、家具やら古着やらを売ってます。
どうでしょうか? 違っていたらごめんなさいね。

 
Res.6 by AK from バンクーバー 2006/11/30 21:09:59

レス4さん、ありがとうございます。坂を上るんですか?? 私の記憶が曖昧なのかもしれないですね。バス停には木のベンチのようなものがありました。パブ!!!パブだったかも!ワインと書いてあったのは確かです!飲んでみたいと思ったので。
前にはちょっと多めに車を止められる駐車場があったような・・。100番に乗ってみたら良さそうですね、先が明るくなって来ました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 21:15:06

クリスマス時にいいお話をどうもありがとうございます^^
再開してお礼も言えたみたいでよかったですね。

でも、自分が思うにお礼はこれでいいんじゃないかな?と思います。
トピ主さんはもっとちゃんとした形でお礼がしたいのかもしれませんが
これ以上のお礼は自己満足の世界に入ってしまうように思います。
受け入れた家庭としても当たり前のことをしただけという程度でしか
思ってないと思います。

それよりあなたがその家庭でされたもてなしを
これからはご自身で留学生を受け入れて同じようにもてなしていく
ってほうがなんとなく欧米的な感謝の表現のように思うんですがどうでしょうか?
もし悪く思ったらすみません。  
Res.8 by AK from バンクーバー 2006/11/30 21:15:40

レス5さん、ありがとうございます!101か155ですか・・。あぁぁぁ記憶が・・・年のせいでしょうか。

ボーリング場があるんですか?あれはボーリング場だったのでしょうか・・。細い道路でその、ワインと書かれた場所の反対側(Nちゃんのホームステイ先側)は自然の壁で何もなかったように記憶しています。
たしかNちゃんは家の前からどっちの方向のバスに乗っても駅には行ける、メトロタウンにも行けると言っていたような気がします。どここでしょう・・・。100.101.155が近いと言う事が今のところ皆様のお陰でわかりつつあります。  
Res.9 by AK from バンクーバー 2006/11/30 21:21:55

レス7さん、ありがとうございます。スカトレのお礼だけで充分でしょうか・・? プレゼントを持っていきなり現れるほうが迷惑になるかも知れないですね・・。
私も仕事でワーホリや学生さんと関わる事が多いので、遊びに来てくれる子たちがお腹が空いていると聞けば食事を作ったり、お菓子を作ったりして一緒に過ごしたりしています。私も見返りなどを求めていないのでホストファミリーもそう思っているかもしれません・・。

私のバンクーバー生活を本当に変えてくれたのでたったあれだけの言葉で良かったのか悩んでしまい、今回のトピを出しました。
もう少し考えてみます。ご意見ありがとうございます。  
Res.10 by えれサン from リッチモンド 2006/11/30 22:56:07

あ、#100はメトロタウンに行かないので除外です。ごめんなさい。
#154,155って一旦坂を下ってMarine Drにでてからニューウェスト方面へ行くようなのでそっちの方が有力ですね。でもどれもメトロタウンへは行かないようです。もしかしたらルート変ってるかも。こっちって結構変更しますよね。
http://www.translink.bc.ca/files/maps/sys_maps/Sept_sys_Burnaby_Westminster.pdf

素敵な出会いですよね(^^)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 00:42:06

横ですみません。
読んでいてなんだか感動しました。そんなにいいご家族もあるんですね〜!!
AKさんに良い情報が集まりますように。  
Res.12 by tom from バンクーバー 2006/12/01 00:53:39

私はトピ主さんにもう一度再会して欲しいです。プレゼントもいいと思いますよ!

私は以前アメリカでホームスティしました。その時のホストファミリーは移民の方たちで、自分の国に帰ったと連絡があったので、今でもメールのやり取りはしてますが、その時の先生をしてくれた方と再会が出来ずにいます。自分が高校生の時だったので、その時の旅行会社に連絡したり学校に問い合わせたり、色々しましたがダメでした。今カナダに住んでいて、一目彼女に会いたくてロスまで記憶を辿る旅をした事があります。でも全然ダメでした。

人との出会いで大げさに言えば自分の人生を変える事ってありますよね。彼女の存在は私の人生観を変えました。私がトピ主さんだったら、会いに行きます。絶対再会して欲しいです。後で後悔の無い様に☆  
Res.13 by c from 日本 2006/12/01 02:00:36

BARの向かいには白い壁でなにもなかったのですかぁ・・・。うーむ。途中、学校がありましたか?細い道だったらイメージ的には101のルートなのですが。12STには北にむかってメトロタウンへ行くバスが走っていたような気がします。
22nd駅からどちらへ向かって走ったかわかりますか?
101と154(155)は平行して走ってるところがあって、101が8thAVE.154(155)が6thAVE.を東に走ってます。
http://ca.maps.yahoo.com/maps_result?name=&addr=&state=&csz=New+Westminster%2C+BC&ds=g&uzip=&mag=2&desc=&country=CA&dma=&cat=comm&resize=l&trf=0&lat=49.20369&lon=-122.914543&mlt=49.208237747748&mln=-122.93461101795&rezoom=0&.intl=ca&addrtype=12&compass=&i_ov=0&appid=&pan_x=0&pan_y=0&panable=1
ニューウエストに向いて走っていたならこの線が有力ですが・・・・。
 
Res.14 by AK from バンクーバー 2006/12/01 05:51:56

えれさん、再度情報ありがとうございます。100は除外ですね!了解しました!調べていただいて申しわけありません。とても嬉しいです。メトロタウン〜は私がまた勘違いをしているかも知れませんのでもう1度記憶を辿ってみます。

レス11さん.tomさんありがとうございます。私も1晩考えて、やはりもう1度逢いたいと思いました。tomさんの人生を変えた先生、逢いたいですよね。アメリカはすぐ隣なのに・・。tomさんのお言葉、しっかり受け止めて、逢いに行きたいと思います。まず、探さねば・・。

Cさん、たびたびありがとうございます!白い壁と言うか、コンクリートが白く見えたのか・・土や草がぼうぼうの場所もあったのでお店があったようには記憶していません。どのAVEだったかもさっぱりです。坂を下りると突き当たりに信号があって(あ、当たりま前??)
道が左右(Tの字)に別れていたような気がします。101番をまず有力候補として近日中にリサーチ行って来ます!!

みなさん、本当にありがとうございます。協力してくださっている皆さんに良い報告が出来るようにしたいと思っています!!



 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network