jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2928
やっぱり世の中金だよ・・・
by 金さん from 無回答 2006/11/30 06:25:21

今、僕は働いているけど、大企業で働いている人に比べたら、待遇はよくない。

サラリーマン社会って、なんだかんだ言って、実力主義じゃない。

事なかれ主義、大企業優先主義、誰に好かれるか?誰が出世街道に乗っているか?結局学歴。

中小企業で働いている人って、なんか努力しても限界がある。

もちろん中小企業でものすごく稼いでいる人もいるけど、そういう人ってほとんど、休みなしで、自分の自由な時間がない人ばかりのような気がする。

また、いくら奇麗事言っても、お金あるのとないのとでは、恋人作るのや、結婚するのは、大きく影響する。もちろんそれだけじゃないけど。

お金稼ぐために風俗で働く人もいる。でも金持ちは絶対風俗で働かない。

お金持っている人は簡単に留学できるけど、お金ない人はお金を稼がないと絶対留学できない。

お金ある人はいい教育が受けられるけど、お金ない人はいい教育を受けられない。もちろん、それだけで能力が決まるわけじゃないのはわかってる。

以上、愚痴でした。

共感できる人いたら返信ください。

Res.1 by パリス from 無回答 2006/11/30 07:14:09

世の中は「お金」なの(笑)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 07:35:20

お金がなくても、例えば、奨学金で大学へ行ったり、企業から留学させてもらったり、能力のある人はそれなりに頑張っていると思う。お金、お金って言ってる人は、結局その程度の能力の人なのだと思う。もちろん、そういう人がほとんどだから、そう思っても仕方がないと思うけど。ちなみに、大企業は入るのも働き続けるのも非常に大変です。楽に稼いでいるわけではないですよ。(あ、共感じゃないのにレスしちゃいました。ごめんなさい。)まあ、一部共感です。気持ちはわかる。そう思っちゃうときもありますよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 15:10:54

>お金がなくても、例えば、奨学金で大学へ行ったり、企業から留学させてもらったり、能力のある人はそれなりに頑張っていると思う。

確かにいるでしょうけど、それって並ならぬ努力がいりますよね。でも金持ちはもっと楽にできるって事をトピ主はいいたいと思うよ。
俺もそれに同意。

戦後復興時に事業を起こして、苦労して金持ちになった人も沢山いるけど、そんな人は尊敬できるけど、最近ではその2世が苦も無く富を得ているよね。たぶんトピ主はその事をいってるんじゃないかな。
うちの会社の息子は定職に就かずに色んな「社会勉強」してるみたいだし・・それで後は役職に就くんだろうけど・・パリス・ヒルトンや芸能人の2世とかも典型じゃないかな。
政治家とかにもそんな人多いよね。安部、麻生、中川、テレビでよく見る人って殆どそんな人だし。
普通の人とあきらかにスタート位置が違うよね。

「世の中は金」確かにそうだけど、理不尽さ、不公平さはいなめないよね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 18:23:37

「人間、おぎゃーと生まれたときから、スタート地点が違う」
これがわかった上で、生きていかなきゃいけないのだと思う。

それに我慢出来なくて、人生投げてしまう人もいれば、その上で頑張る人もいると思う。理不尽なのはもちろん、誰でも感じていると思うし、お金持ちのご子息に生まれれば、それは楽だと思う。ただ、もしかしたら、そういう人にはそういう人の悩みがあるのかも?と思ったことないですか?また「恵まれて生まれたことを恥じる必要はない」というのも一理あると思います。悔しくても、頑張ろうよ!!(それに、お金では絶対買えないものも、この世にはあるよ!)  
Res.5 by 共感はするけど。 from バンクーバー 2006/11/30 19:19:11

確かに自分が’困難’にぶち当たったときに ’お金持ちっていいよな〜、こういう(苦しい)努力しなくてすむし’とか思う。でもさ、だいたい世の中って全て不公平にできてるじゃん?お金だけじゃなくて、例えば 勉強しようと必死に暗記等している人もいれば、たった一度読んだだけで覚えてしまう人もいるし。キレイな人もいれば’あら〜’って思うほど不細工な人もキレイな人と同じような割合でいてそうだし。トピさんはお金のことを言ってるけれど、もしアタマがよかったりしても それに気がついていないのか感謝していないのか?もしくはスゴクgood lookingか?それともniceな人か?人には それぞれ ’いいところ’があると思うよ。自分の’いいところ’だけで満足できないかな?  
Res.6 by わっはっは from 無回答 2006/11/30 19:34:51

わっはっは!

ごめん、ごめん。 真剣に笑ってしまったぜよ。

トピ主の金さん  あんた歳いくつ?  チンコの皮むけてるかい? 

ケツの穴から血が出るほどの勉強や、訓練を自分の意思でやったことがあるかい? 10年ほどやってみれば自信がつくぜよ。

愚痴に共感できる人の返信を期待してたのに、いらん意見ですまんのう。 

親父は中卒、お袋は中学中退、6人兄弟の5番目。 今はカナダでけっこう幸せに暮らしてるイヤなおっさんより。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 19:42:50

身近にご子息が多く、会話も“親父が俺のBMWを勝手にジャガーに買い替えしてやがった。BMWの方が好きだったのに”って普通です。

財界のご子息社交界デビューに着る、何十万(着物だと1000万近い代物で、数回着て終わり)もする洋服の採寸で学校を休む友人も何人か身近にいました。

でも今皆中年になってわかるのが、そういう人間って結構生きがいが無い、なんか活気が無いんです。

親がTIMEマガジンでインタビューされる人物の息子も身近にいるが、親とけんかして親の会社をやめ、今無職。嫁さんに食わせてもらってます。以後ものすごく太って、見る影もありません。

お父さんはすごい努力家で人間的にも、本当にものすごく大きい人ですが、やっぱり子供がそれに沿うのはなかなか裕福なだけに、本当の試練には弱いようです。
心は本当にピュアで優しけど理想主義で、現実があまりわかっていない。

もちろん親が必死に教育し、会社の跡継ぎとして育てた人間もいるけど、そういうのはやっぱりものすごく努力してる。
そうしないと、会社にはものすごい優秀な人間がいるから、社長の息子としてだけでは上に立てないし、いつ交代劇があるかわからないという不安にストレスがかなりあるらしいです。

ご子息の娘も、結局は自分にそれだけの実力が無い分、生まれ育った生活レベルを維持するのに、親の決めた人間と結婚するケースが多く、すごい結婚式豪華な生活だけど、愛は無いそうです。愛が無いから旦那が浮気してるのも黙認。
すごい家に住んでるけど(専門雑誌にも数回掲載)、旦那は愛人宅。子供と奥さんと家政婦さんと、って遊びに行ってもなんか活気の無い寂しさが漂ってます。

確かにお金。でも親からのものは自分の実力が伴わないと消えるのも超早い。

努力が、苦しいが1番安全かもと思う中年です。  
Res.8 by ふむふむ from 無回答 2006/11/30 19:57:30

「スタート地点が違う」って、すごく思いますーー。
ひがみや悲観じゃなく、現実的にね。
上のレスにもありますが、「世の中は不公平」が前提ですね。

お金があれば幸せが保証される、ってわけじゃないけど、
無いために不幸になることはありますよね。。。

ただ、ここで気を付けたいのは、
上手くいかないことを、全部お金(環境など)のせいに、
しないようにしたいですよね。
本当に「お金さえあれば」が理由なのかどうか。

一例ですが、私の知り合い(普通の家庭と思う)は、
全く塾に行かず、学校も公立の小学〜高校だったけど、
優秀な大学に合格してますよ。
頭脳に恵まれてたのかもしれませんが?!

そういう人の方が、大学に行ってからも、社会人になってからも、
結婚してからも、子どもが生まれてからも、
自分で何かを見つけたり考えたり工夫したり努力したり、
困難に対峙しながら、自分の人生を切り開いていけるような気がします。

お金は、あるに越したことないかもしれないけど、
それで人生失敗する人もいるし、
お金があっても、「心が貧しい」という人もいるし、
+αのところも大事だと思う!

なんて言いながら、「お金があった方が、ラクで恵まれる」というのも、
ホント分かりますけどねーー。
良いよなぁーーって思うこと、ありますよね。冒頭に戻りますが。  
Res.9 by 飛影 from 魔界 2006/11/30 20:09:20

>Res.6のカキコを深く考えてみた。
「俺の親は、無計画にポコポコと子供を作るピッコロ大魔王みたいな奴だぜ!」って解釈したのは、俺だけ?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 21:11:31

すべてに恵まれている人は皆無。重荷を背負ったり、親に頼れなかったりする人は、重荷を背負うエネルギーやパワーという目に見えない財産を持っている。

某Web人生相談の回答で、上のような事を書かれていた事に感銘しました。
1代で成功した人たちは、皆、このエネルギ−やパワ−があったのでしょうね。こういう人達は、不遇のおかげで、この(エネルギーやパワーという)「財産」が身についたという事を自覚していて、今では自分の生まれた時の境遇に感謝してると思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 21:30:28

トピ主さん
有名な台詞「Life is not fair」
誰が言ったかしってる?
人生はnot fairです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 22:40:48

人は生まれながらにして不平等であるが、あなたの人生の行いにより人生は向上し、死後も繰り返して行きます。

世界の貧困地に生まれて来なかったあなたは本当に幸せですよ。

持っていない物を羨むより、今持っているものを大切にしましょう。

金が本当に幸せにしてくれるのか? 富は苦労や試行錯誤しながら増やしていく方が楽しい人生だと私は思う。 家族も大切だ。

マネーゲームはCreditとDebitの戦い。サラリーマンでは到底届かない資産はビジネスと不動産又は株式投資を上手く使えば可能。

資格なんて何も要らない。資格のある人を雇えばいいんです。

でも忘れないで下さい、本当に成功したら大切と思う人々に分けてあげてください。 

裕福に生まれ変わる確立は1/3もありませんから。  
Res.13 by Zen from 無回答 2006/12/01 00:26:26

人生はあなたにとっていつでもゲームですか?
あなたにとって大事な人や大切なものは何でしょうか?
人生で何を成し遂げたいのでしょうか?
ビジネスマン?それとも別の仕事?
ゆっくり考えましょう〜
毎日に感謝 感謝

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 02:03:58

人は、人生は、不平等であるからこそ成り立つんです。
平等を望むのは、それはあなたが誰かより劣っていると思うからです。
自分の価値を見つめなおして下さい。
自分よりお金持ち、自分よりどこどこが上、だから不平等だ。
そうではなく、誰かより劣る勝るではなく自分自身に価値があると思ってください。
自分の価値を他人と比べる事で判断しないで下さい。  
Res.15 by 金さん from 無回答 2006/12/01 07:48:55

いろいろ返信ありがとうございます。

なんか自分自身に対して、金がすべてか?的に言われていますが、もちろん僕自身、世の中金だと思っているのは否定しません。そしてそれがすべてではないと少しは思っています。

でも僕がいいたいのは、もっと普遍的なものです。
実際にお金が問題で、自殺、風俗で働く、家庭崩壊などがあるわけです。

彼らに対して、価値観がどうだ、とか、あなたはそれでも幸せだ、とかいえるのでしょうか?

金がすべてではない、でも金は必要だし、現代社会では、金で生活環境がすべて決まるのは絶対的なものだと思います。その絶対的な中で本人がどう感じるかだけだと思います。

金があっても、幸せを感じない。お金があれば、幸せをつかむ可能性が劇的に広がるのに、幸せを感じない。それって、悪いけど、自分に対して怠けているだけです。

お金がなかったら、幸せを感じる可能性が少ない上に、人間だから、劣等感やねたみなどもってしまう可能性は十分ありえます。

家庭を持つのにお金って必要でしょ?
お金がすべてだという恋人は別れて、もっといい人いるよって言う人もいるでしょ?でも本当にいい人がいて、その人と恋人になることって、ものすごくまれなケースだと思う。

今の日本の少子化って経済的な理由が大きいのが物語っています。

反論があるとは思いますが、やっぱり金だよ・・・  
Res.16 by おやじ from ハリファックス 2006/12/01 18:34:03

金さんちゃん

ほんまに君の言う通りや、、、

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 18:55:33

うーん。。。 ない頭で一生懸命考えました。
第3世界やアフガニスタン、イラクの人に比べたら、金ちゃんさんや私は雲の上の生活をしてるんじゃないかなあ。その人たちから見たら、幸せを感じられない私達は、とてつもなく怠慢と言えるんじゃないかなあ。その人たちにはまともな就学の機会や、安心した住居もないかもしれないし、そう言った人は世界にとても沢山いる。
お金や幸せって相対的なものなんだろうか?  
Res.18 by Zen from 無回答 2006/12/01 22:02:11

金さんはきっと何か忘れかけていた大事なものをもう一度見つけようとしているんだと思います。
お金は衣食住に困らない程度で。
本当に求めているのは・・・。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 20:26:27

All you need is love, love
Love is all you need  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network