jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2922
ワーホリで来て3ヶ月休みなしで働いてるよ!労働基準違反じゃないの?
by ゆり from 無回答 2006/11/29 14:18:38

カナダにきてドジで馬鹿だけど一生懸命に働いてます
 カフェで働いてるんですけど、今日まで3ヶ月休みなしです、今週金曜日休ませてくれそうだけどそれもわかりません・・・。突然携帯に電話がかかってきて、出てほしいっていわれて結局休みがなくなるんです><
もともと断りきれないおとなしい性格なのでいつも利用されてる感じです。最初英語が苦手なのに雇ってくれて親切にしてくれたので不満なんて決して口に出さずにもくもくと働いてたので、無理させても大丈夫な印象を与えてしまったのかもしれません。
私以外の従業員は平気でさぼって、さらに翌週辞めてしまったり日本じゃ信じられない感じです。
さらに男の子からセクハラまがいのナンパや、電話番号受け取らなかったら冷たくされたり・・・。
 なんだかんだで体を壊してしまい風邪をひいたんですけど、電話かけたら誰もわたしの代わりにお店に来てくれないって後で電話かかってきてしょうがなくその日もでたり
 カナダに来ていろんなところに行ってみたいのにお金ばかりたまってしまって3000ドルくらいたまってしまいました・・・。
わたしって馬鹿ですか?もう泣きたいです。

Res.1 by 好都合人 from バンクーバー 2006/11/29 14:48:58

自分の意見を言えない人は飼いならされたペットと同様、雇う側には非常に都合がいいだけ。
高熱で体調が最低でも断れずに働けますか?
トピぬしは断れずに多分働くんでしょうね。
休みなしなら、しかるべきとこへ訴えればいいだけ、そのことをオーナーにも言いましょう。

要は今後、この日は働きません、病気の時は他の人同様、出勤できませんとはっきり言うことですね。それができない性格なら海外暮らしはお金以上にストレスがたまるだけでしょう。
自分の思考体質を変えたほうがいいんじゃない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 15:01:35

厳しいようですが、上の方とほぼ同意見ですね。自分の意思ははっきり伝えないとここではやっていけません。日本人同士のように黙っていても相手の気持ちを推し量るなんてことはありません。そうしたいなら自分で行動を起こさないといけません。もしあなたがそういうのが苦手なら、このワーホリはそこを鍛えなおす良い機会です。せっかくのカナダ生活なのですから思い切ってやってごらん。一度言ってみると「なんだ、こんなもんか」と度胸もつき世界が広がるよ。がんばって。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/11/29 15:34:10

ゆりさん。断ると言う事は自己管理として大事な事だったりします。休めるときに休まないで体を壊してはその先の勤務にも影響してしまいます。結果として続けることが出来なくなって収入がなくなるということにもなりかねません。

時にはマネージメントに協力して都合をつけてやることも必要だと思います。でも自己管理をする事は自分の為でもあり、長い目でみると勤め先の為でもあるのです。

わがままでないのなら、相手に自分の状況や主張を伝える事はマネージャーにもナンパ野郎に対しても同じ事です。自分の言いたい事をうまく伝えられるようになる事でカナダに来たかいがあったと思えるようになるかもしれませんよ。

頑張っててね。

ところで、
>私以外の従業員は平気でさぼって、さらに翌週辞めてしまったり日本じゃ信じられない感じです。
さらに男の子からセクハラまがいのナンパや、電話番号受け取らなかったら冷たくされたり・・・。

と言う事ですが、そこの経営管理はずさんな感じですね。管理能力が不十分なのではないですか。とりあえず他でも仕事をさがして置いたほうがいいかもしれませんね。そこしかないと思うと弱気になっちゃいますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 16:36:34

おもいきって辞めたらどうですか?みなさんが言うように ’言いたいこと、納得のいかないこと’を主張しなければ、相手はアナタが’ok’なんだと思って躊躇なくモノを頼んできますよ。自分をコントロールするのは自分なんですよ、、いい経験をしたと思って次の職場に生かすことにして、、辞めて しばらくカナダを楽しんでください。  
Res.5 by ゆり from 無回答 2006/11/29 16:47:22

みなさんありがとう
わたしは日本にいたときから周りの目が気になって自分の本当の気持ちを隠していました。
正直いって、従業員同士の悪口や嫌がらせが怖いのです><
実はオーナーからビザの期限がきてもさらにここで働く気がない?って誘われていたのです。そのときは考えておきますっていったのですが、ワークパーミットを取るのってすごい難しいんじゃなかったでしたっけ?とにかくあてにならないので答えは保留にしてあります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 17:03:25

カフェの普通の従業員でワークがとれるなんてまずないです。適当に言っているか、もしくはアンダーでという意味か。どちらにしても当てにはしないほうが良いです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 17:05:12

そこまで一生懸命働かなくてもいいのでは?ワーホリなんだし。もっと楽しみましょう。他を探した方がいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 17:18:10

$3000ったら、うまい棒何本買えるんだ!?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 17:23:22

マクドナルドのミールなら600人分。  
Res.10 by ゆり from 無回答 2006/11/29 17:41:53

とにかく今年いっぱいで辞められるようにオーナーに話してみます!勇気をださなきゃ  
Res.11 by パリス from 無回答 2006/11/29 19:10:03

貴方、カナダに何しにきたの???(笑)

お金貯めるなら日本の方が貯まるでしょ?

せっかくカナダにきたんだから「男」探さないとね!(笑)
 
Res.12 by 3 from トロント 2006/11/29 20:46:25

いきなり止めてしまうのはどうかと思います。
まず自分の考えを相手に伝えてみてはどうでしょうか。

相手がゆりさんの主張を受け入れれば逆に今後はかえってやりやすい職場となるかもしれません。相手が受け入れてくれないで、相変わらずであれば止めればいいだけの事だと思います。

相手を自分のペースに合わせさせるように持って行くのも手だと思うのです。うまくいかなければ別の職場を探すなり、しばらくのんびり生活すればいいのではないでしょうか。他の職場を見つけて今の勤務時間や日数を減らしてもらうのもいいでしょう。

めんどくさいのでいっそ止めてしまいたい、という事であればご自分の決める事ですので無理にお勧めする物ではありませんけど。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 21:10:30

そうそう、本当にビザのサポートとかは期待しない方がいいですよ。
きちんとした所ならまだしも、そんな労働基準法も守ってないような所じゃね・・・。
きっとそういえばおとなしく我慢するとでも思っているんでしょ。
せいぜいアンダーがいい所だと思います。
自分の休みをきちんと取りたい、それだけの事を言うのに同僚の悪口を恐れなければならないのでしょうか。
とにかくこれはある意味いいチャンスだと思います。特に今まではっきり人に言いたい事も言えない性格だったなら、それぐらいの正当な主張はしてみて、もしそんな事も応じてくれない程度のお店なら辞めても惜しくはないと思います。
なんとなく、ここで言いたい事を言わずにただ黙って辞めたらまた同じような雇用主に当たったり、雇用主じゃなくても図々しくて人を利用するようなタイプの人に会いそうな気がします。
きっとトピ主さんが強くなるために必要なステップなんですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 21:35:57

私も、違法な条件で働かされてたことあります。
私は、法律を調べ、オーナーに話したところ、状況は改善されました。
トピ主さんも、一度オーナーに話してみないことには、嘆いてても何も変わらないと思います。
嫌な事はイヤ、無理なことは無理と自分で言わないと、相手はわかってくれません。日本人は言わなくてもいつかわかってくれる・・・。
みたいなとこありますけど。自分の道は自分で切り開いていかないと!いろいろ大変だろうけど、頑張ってください!きっと出来ますよ!  
Res.15 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/29 21:49:12

(とぴぬしさん、横レスすみません)

学生ビザなので、ここで働いたことないんですが、
将来的にワーホリで戻ってくる(かオーストラリアでワーホリ)も考えてるので、質問させてください。

上の方がおっしゃってるように、やっぱり日本の方が断然たまりやすいんですか??

それは、日本で正社員で?それともバイトでも日本の方が高いってことでしょうか?

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 22:29:30

日本はバイトでも、そこそこ良い車が買えちゃいます。
カナダは結構厳しいと思います。
大げさに言うとそんな感じじゃないかな?
どうですかね?皆さんも意見どうぞ。  
Res.17 by ? from バンクーバー 2006/11/29 22:36:05

時給はやっぱり、ここより日本が良い?

都市にもよるだろうけど、関東の人どうでしょう?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 23:49:17

私は東京にいる間は時給950円以下の仕事はしませんでしたよ。カテキョとか派遣とかしてました。地元よりは東京のが高かったですねぇ…私もここで働いてないので分かりませんが、ジャパレスなんかだとチップで暮らせるって言うくらいだから働く場所によるんじゃないのかな?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network