jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2917
フリーターは惨め?
by 頑張れ from バンクーバー 2006/11/28 20:30:36

「フリーターは惨め」 近大、HPの文章削除



 近畿大学(本部・大阪府東大阪市)の理工学部が運営するホームページに「新卒で就職出来ていない人は欠陥品」「30歳後半のフリーターは惨め」といったフリーターを侮辱したともとれる文章が掲載され、外部からの指摘を受けて削除していたことが29日、分かった。

 同校によると、理工学部理学科の講師が「夢を実現するために、今はまず就職することです」と学生を励ます目的で数年前に執筆。手直しを重ねながら、就職情報のホームページに掲載され続けた。

 この中に「新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり欠陥品。君がどのように言い訳をしようと、社会は欠陥品と見ます」「30歳後半になったフリーターは悲しく惨め」という文言があったほか「既卒者は肉体労働に近い、人が敬遠するような職を探すことになります」という表現もあった。

 今月21日に「自分もフリーターだが、欠陥品と書かれ腹が立った」というメールが届いたことから、大学側が気付き、文章を削除した。同校広報課は「就職活動する学生に奮起を促す趣旨だった。誤解を招く表現があり、申し訳ない」と陳謝している。
バンクーバーでも多くの人が日本で会社を退職して来た人やまたフリターと色々です。日本に帰ってまたフリターをするのか?今の時勢、就職が日本でもカナダでも難しいがフリターの人生は惨めか?カナダの移民者でもフリターの人は沢山いる
フリターをしているのでは信用がなく落伍者のように扱われるのが、何とも嫌な感じがする。人間の価値は仕事では決められないが、やはり世の中フリターでは駄目な感じがする。この僕もフリターをして今の仕事に就いて7年正社員でバンクーバーで働いているがパートタイムとハーフタイムの待遇が全然違うなと感じる。保険、RRSPと色々な物が付随して会社が払ってくれている。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/11/28 22:30:27

もちろん正社員のほうがいろいろ会社が払ってくれたり、みんなからの目も違うでしょうね。 でもフリーターの方が楽しいし楽だったりします。正社員の人は(日本で)、上司の言いなりで、やりたくない仕事もしているのとか見てると、私は絶対なりたくないって思います。  
Res.2 by フォッカー少佐 from 日本 2006/11/28 23:04:56

うわっ、典型的なのが出てきちゃった!げんなりするね。ホント。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/11/28 23:08:42

おまえに言われたかないよ
 
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/11/28 23:18:32

レス2さんはうざいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 23:41:27

これが日本の現実かと。
ていうかこんなことがいちいちニュースになることにげんなり  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 00:14:07

フリーター派vs正社員派(実際にどちらなのかは別として)の言い合いに展開するのは、やめましょうね^^;

Res.5さん、
>こんなこと
ってことないですよ。
何にしても「欠陥品」なんて表現は絶対に良くないし(しかも教育者が・・誰であれ良くないけど)、
新卒で就職とならなかった人も、フリーターも、
色々な状況の人達がいるでしょう。
ちゃんとした目標を持ってるのかも知れないし・・・
まぁ先生はそうじゃない人を差したのでしょうけど。

就職するように喚起させようとしたんだろうけど(大学側としても就職率を上げたいとか色んな背景があるのかなぁ、経営面もあるだろうし)、
あの表現は非難の声が挙がるよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 10:52:58

人の人生をあーだこーだ言う奴はおわってる。
その人が好きでやってんならいい。
正社員でも頼りない奴、バイトでも責任感がありしっかりした人もいる。
たかが雇用形態で人間価値を図ることしかできない奴は、どれだけ勉強ができても人間の価値はないと思われる。
くだらない。
人のことうだうだ言う奴に限って、たいした奴じゃない。
ただやみくもに働いてて世間体ばかり気にして冒険できないもんで、そーいう風に嫌な言葉で人を傷つけることでうさ晴らししてるのだ。  
Res.8 by 英語 from バンクーバー 2006/11/29 15:06:58

英語でフリーターと言っても相手は理解できなかった。

なぜ?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 15:39:27

>たかが雇用形態で人間価値を図ることしかできない奴は、どれだけ勉強ができても人間の価値はないと思われる。
くだらない。
人のことうだうだ言う奴に限って、たいした奴じゃない。

そうだろうか?
現実は逆、負け犬の決まり文句は当然自分の身に返ってくるだけ。
憂さを晴らしてるのは、あなた自身。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 16:05:37

「フリーターは惨め」?
そりゃあ、その通りだ。
ただ、ちゃんとした大学の(学部の)HPで、そういう事を書くってのが問題だってことでしょう。  
Res.11 by りょう from 無回答 2006/11/29 18:23:10

レス10さんの最後の文に賛同。

学生達を卒業生として送り出し応援する立場だから、
彼等の人生に云々言うのは当然だし、
「どちらの生き方が良い・悪い」「雇用形態で人を見るのは…」などの話は、
言い出したらキリがない(答えは個人個人だから、正解も間違いもない)。

ただ、大学HPとしては要するに、
「正社員として就職すること」を強く勧めたいのなら、
そのメリットや、得られるもの等々を書けば良いわけで、
言い方や表現などが問題となったのでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network