jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2914
これは、詐欺??
by 山だ from バンクーバー 2006/11/28 15:22:44

今年の夏に父がカナダに来ました。疲れからか、手にしびれが出ました。とても心配になって、病院にいきました。脳には異常が無いと言われました。が、手のシビレが気持ち悪いとの事だったので、カイロに行きました。日本人のカイロです。電話帳には(国民健康保険)と書いてあったので、一様日本に帰ってからクレームしようと思ってました。が、日本では、こちらの先生からは一切支払い不可との事。どんなケースでもこちらの先生からは受け付けないと言われました。でも、電話帳には確かに書いてあります。これは、どう言う事なのでしょうか?受付の方は、(大丈夫と思います)みたいな事を言われました。どこかクレームセンターみたいのありますでしょうか?宜しくお願いします。

Res.1 by えーと・・ from バンクーバー 2006/11/28 16:05:34

私の理解力が乏しいせいか、トピ主さんの書いていることをよく理解できません。

>電話帳には(国民健康保険)と書いてあったので、一様日本に帰ってからクレームしようと思ってました。
国民健康保険と書いてあったので?何のクレームをどこにするのですか?

>日本では、こちらの先生からは一切支払い不可
何の支払いをどこにするのが不可なのですか?

>どんなケースでもこちらの先生からは受け付けない
何を受け付けないのですか?

>受付の方は、(大丈夫と思います)みたいな事を言われました
何が大丈夫なのですか?

もう少し噛み砕いてお話いただければと思います。
もしかしたら、海外旅行保険のことを言ってますか?
それならば、こちらでかかったものについては支払いしてもらえるはずですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 16:34:01

私も状況がよくわかりませんが、日本の国民健康保険を使って、後から海外の治療を適用しようとしたのですか?

そうであれば、日本の国民健康保険では、整体やカイロプラクティックは、もともとカバーされません。日本人が、日本で日本のカイロにかかっても、一切カバーされないので、カバーされなくて当然です。
余談ですが、本当の病気で、日本の健康保険でカバーしてもらおうとする場合は、ドクターに診断書を書いてもらう必要があります。

海外旅行保険であれば、医師からの診断があればカバーされる、無条件にカバーされるなど、保険会社によると思います。

気になるのが、電話帳に国民健康保険と書いてあったとのことですが「日本の国民健康保険」と書いてあったのですか?日本語で書いてあるからといって、日本のこととは限りません。

日本の国民保険にあたるBCメディカルでは、低所得者のみカバーされていると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 19:02:59

トピ主ではないが、上の2人はなぜ日本語が解らないのですか?
理解力がないのでは?英語だともっと解らないのだろうが。
国民健康保険はBCメディケアBC州の保険ではないのははっきりしてる。

その企業にはっきり聞いて、対処した方が良いと思う。
もし詐欺マガイの宣伝なら、それなりの対処法がある。
先ず先方にその言語の意味をはっきり確かめることです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 19:05:20

こちらで開業されてる日本人のカイロクリニックですよね。いつも日系の新聞や電話帳に広告を出していて、そこには必ず「海外旅行保険・国民健康保険・社会保険・ICBC・WCB」などと列挙されていますよね。私も前から気になっていました。

でも、それらはただ列挙されているだけで、それらの保険でカバーされるとか、請求手続きをするとかそういうことは一切書いてないですよね。

実際に日本の大手海外旅行保険でもカイロ・鍼灸は除外というところもありますし、上の方がおっしゃるように日本の健康保険ではカイロはカバーされませんよ。

日本国内でカイロにかかったら自分で払いますよね。健康保険の加入者が海外で医療費を使った場合の返金は、国内の適用条件に準じますので、国外ならカイロがカバーされるということはないでしょう。

なので、お父様が海外旅行保険をかけて来られていたなら、その保険会社に問い合わせてみるか、約款を確認してみてはいかがでしょう。

ほんとに紛らわしい広告ですよねぇ・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 19:07:46

っつか、レス1は理解力が乏しいって書いてあんじゃん。
ちゃんと読んでんの?
人のこと言えないんじゃん?w  
Res.6   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 22:01:32

To Res.6
Unemployed?
Get a life, birdbrain!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 22:16:55

トピ主さんの言っていることは↓のようなことかな?

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/sikyu.htm

確かにこれで海外での歯科治療費とかが一部支払われるというのは聞いたことがあるんだけど、カイロって日本では保険適用外だよね。
BCヘルスでもプレミアとかに入ってないと、結局自己負担じゃないかな?トピ主さんはまだバンクーバーにいらっしゃるんですよね?どういった主旨で広告に国民健康保険の適用について記載されているのかクリニックに電話で問い合わせてみられては?
誤解を招く広告を出すことには賛成できませんが、どうせカイロは自己負担しなきゃいけないものですよね。
それから『日本では、こちらの先生からは一切支払い不可との事。どんなケースでもこちらの先生からは受け付けないと言われました。』というのは、市町村の国保の窓口で言われたのでしょうか?理由はお尋ねにならなかったのですか?ちょっと理解しにくいです。  
Res.9   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 07:25:18

res3は自分も日本語変だからまたトンチンカンなこと言ってんだよ。
ここでもまた英語が云々言い出すし。
*** 削除 *** (Jpcanada.com)


他人から何か情報を得たいときは、普通相手にわかるように説明するもんだ。相手の親切心でなんとか解読してもらうんじゃないんだよ。

 
Res.11 by 関係ないけど from バンクーバー 2006/11/29 07:41:22

私なんてもっとひどいよ。
>カイロに行きました。
ってエジプトに行ったのかと思っちゃもの。全然分からなかった!ごめんなさい。

保険のことは分からないけど・・・
手の痺れは片方ですか?両方ですか?
脳に問題ないなら、ひどい肩こりか頚椎ヘルニアとかの可能性もありそうですね。うちの母は頚椎ヘルニアで、冷えで血行が悪くなってから手がしびれるようになりましたよ。
 
Res.12 by けい from バンクーバー 2006/11/29 08:10:48

自慢じゃないですが、私はカイロと聞いて、白金カイロ?使い捨てカイロ?カイロに行く?としばし悩みました。すみません。

日本では医師の指示で鍼灸やほねつぎの治療を受けた場合、健康保険が使えたように記憶しています。そういう意味で、まったく使えないわけではないのかもしれませんが、かなり紛らわしい表示ですね。歯科治療で何度か海外療養費を請求したことがありますが、日本でカバーされないものは対象外です。ですので、トピ主さんのケースも、ちょっと難しいかもしれません。  
Res.13 by 山だ from バンクーバー 2006/11/30 15:38:10

説明の仕方が悪いようで、ご迷惑をおかけしました。でも、読んでいただいて有難う御座います。日本の国民健康保険事務に問い合わせましたら、(こちらの先生からのクレームは、一切返金出来ない)との事でした。何か、日本で申請する場合、カイロの先生が取得しないといけないのがあるみたいです。でも、この方は、取得OR申請していないみたいで。国民健康保険と書いているのは、何故なのかと思いまして。いかなる場合でも、払い戻し無しだそうです。フロントの方と話した時は、(大丈夫と思います)と確かに言いました。おまけに、(この先生にも診てもらって下さい)と他の骨接ぎみたいな先生(日本人)も紹介され、ダブルで治療を受けた時もありました。そして、(これは、必要な治療だから紹介したと言う事ですね。、国民健康保険の払い戻しの時に、きちんと書いて下さい)とお願いしました。何か、アヤフヤな感じはしました。なにせ、両親は年なもので、、、。何でも(はい)と言われるがままでした。でも、何かおかしい気はしました。こういったケースの場合、何処かにクレーム出来るところはありますか?私が思うに、国民健康保険と書く事は違法と思います。アドバイス下さった方々、有難う御座います。ひき続、お願いします。  
Res.14 by 山だ from バンクーバー 2006/11/30 15:40:24

説明の仕方が悪いようで、ご迷惑をおかけしました。でも、読んでいただいて有難う御座います。日本の国民健康保険事務に問い合わせましたら、(こちらの先生からのクレームは、一切返金出来ない)との事でした。何か、健康保険を日本で申請する場合、カイロの先生が何かを取得、または申請したいとダメだそうです。でも、この日本人先生は、取得OR申請していないみたいで。国民健康保険と書いているのは、何故なのかと思いました。いかなる場合でも、払い戻し無しだそうです。フロントの方と話した時は、(大丈夫と思います)と確かに言いました。おまけに、(この先生にも診てもらって下さい)と他の骨接ぎみたいな先生(日本人)も紹介され、ダブルで治療を受けた時もありました。そして、(これは、必要な治療だから紹介したと言う事ですね。、国民健康保険の払い戻しの時に、きちんと書いて下さい)とお願いしました。何か、アヤフヤな感じはしました。なにせ、両親は年なもので、、、。何でも(はい)と言われるがままでした。でも、何かおかしい気はしました。こういったケースの場合、何処かにクレーム出来るところはありますか?私が思うに、国民健康保険と書く事は違法と思います。アドバイス下さった方々、有難う御座います。ひき続、お願いします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 15:55:37

海外で受けた治療を日本の国民健康保険でカバー出来る事例ってあるの?
無いと思っていた。
だから、皆、海外旅行保険等に入って来るんでしょ。

払い戻しができると思うこと自体が世間知らず?って思うのは私だけ?
私が世間知らず?
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 16:13:39

日本の国民健康保険はしらないけど、BCメディカルは海外での治療も払い戻ししてくれるよ。(ただし、こちらでかかる費用までが限度という話)だから、世間知らずってくくるのはどうかと。
でもいくらなんでも『国民健康保険』っていうのがまぎらわしいかと。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 16:16:00

>海外で受けた治療を日本の国民健康保険でカバー出来る事例ってあるの?
>無いと思っていた。

できますよ。海外で治療を受ける際に、国民健康保険所定の書類に、どの治療をしたのかを、ドクターに書いてもらう必要があります。一旦自分で治療費を払い、日本に戻ってから申請すると、日本でかかったであろう治療費が算出され、自己負担(3割とか?)分を差し引いた額が払い戻される仕組みです。

>払い戻しができると思うこと自体が世間知らず?って思うのは私だけ?
>私が世間知らず?

世間知らずというより、あなたの情報が古いんでしょう。
国民健康保険で海外の治療がカバーされるようになったのは、たぶん5年くらい前?はっきり思い出せませんが、それくらいです。
こういう法律は、日々変わりますので、他人を世間知らずと言う前に、あれ?と思ったら少し調べてから書き込むくらいの方が良いと思います。

このクリニックのことは良くわかりませんが、カイロは日本でも保険が利きません。ですから、海外でも日本でもカバーされなくて当然です。
日本でカイロもやっているところで、鍼灸とか骨接ぎとかやっているところがありますが、カイロ部分は保険がききません。
ですから、

>カイロの先生が取得しないといけないのがあるみたい

というより、カイロ以外の治療をしていないとダメということでは?と思います。たとえ資格を持っていても、カイロは日本でも保険ではカバーされませんから、そういう意味では、関係ありません。

カイロ治療で保険がきくと思っていたのであれば、ある意味、世間知らずだったかもしれませんね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 16:18:45

日本でも接骨院って保険きくとこきかないとこありますもんね。底上の方の指摘は正しいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 11:39:11

その先生には今回の件を伝えたんでしょうか?
こんな所で書くよりは先生と話されるのが良いのかと思うのですが  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 05:30:45

Res19さんに同感です。
トピ主さんは、まだバンクーバーにいらっしゃるんですよね?
それならば、もう一度そのカイロに電話または直接行って、先生か受付の人とお話すれば良いのではないでしょうか?

「大丈夫って言ってましたけど、日本で聞いたらダメって言われたんです。何か方法があるんですかね?」みたいな感じで。
大丈夫といった本人に聞かず、すぐクレームって、なんか変な感じがします。
直接聞いてそれでダメだったら、じゃぁ、あの表記は何なんだってクレームすればいいんじゃないですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network