jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.291
大阪人ですがなにか?
by 守口 from 無回答 2005/06/15 00:03:59

別トピで大阪人の話題が出てたのでこちらにどうぞ。

ちなみに俺は大阪人やし値切るで?相手が日本人だからと言ってあまりにも高い金額をふっかけてくるのはよくあることやし。そういう時は普通に値切るけど、逆にサービス良かったら釣りもいらん、とかしょっちゅうやで?チップ等は相手のサービスによるな。サービス悪かったらチップやほとんどやらんけど、こんなん関東がどう、関西がどうとか関係ないんちゃうか?少なくとも常識の範囲やけどな。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/06/15 03:25:48

何がいいたいのかよくわからないけど、
値切るっていうことと、チップの話はどういう関連性があるの?
全く別の話のような。
 
Res.2 by res2 from バンクーバー 2005/06/15 07:17:20

res1さん、関西人は別トピで叩かれているんだよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 07:27:14

私もねぎりまっせ〜〜値切ってから本当の値段になるとゆうか。店の人もねぎりの値段をたして売り出してるとこ多いですよね。関東の人に言ったら、え〜〜しんじらんない。はずかしい。とか言ってました。でも値切りは普通ですよ。関西じゃ。何がはずかしいのかも理解できへん。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/15 09:34:22

ここは関西じゃねー
やるなら関西だけにしとケー
いじきたねー  
Res.5 by 守口 from 無回答 2005/06/15 12:19:21

res1さん、こちらを見てこのトピ立てました。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=258&resid=0&ntopic=1&cat=0
res4さん、じゃあ法外な値段でも納得してほいほい言ってお金払ってるん?だから日本人を見たらなんでも高く売れるってなって高い値段で言われるんちゃうの?営業とかしたことある?交渉とかしたことある?値切る=ケチくさいというイメージは多分TVの影響で大阪のおばちゃんから来てるかもしれんけど、社会人で交渉する人は誰でも経験あるんとちゃう?車買うときや大型電化製品買う時とか普通に交渉すると思うんですがいかがでしょうか?ま、別に法外な値段を叩き付けられてもそれが当たり前と思って買う人には無縁の話でしょうけど。ちなみにどこでも値切る訳じゃなく、これは高すぎやろ!と思う時しか値切らへんで?スーパーでも値切ると思われたら心外やしな。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/15 12:25:08

値切るのが意地汚いのでじゃなく、高値を見るとすぐに法外な値段と思うことが意地汚いんじゃ?生活レベルの違いか・・・  
Res.7 by from バンクーバー 2005/06/15 13:43:18

私、両親も含めて生まれも育ちもバッチリ関東の人間ですが、Res5さんのが正しい感じがします。わざわざ「法外の値段」って書いてあるし…。高値を見たらすぐに「法外の値段」と感じられてるようには読みとれません。値切る、と聞くと確かにあまり良いイメージはないですが、お互いに気持ちの良い取引をするためには仕方ないんじゃないでしょうか? それに、高値をふっかけてくる人は元々値切られることを想定してわざと元を高くしてることも多いと思います。だから値切れるんでしょ。本当にギリギリで売っていたらどんなにネバられても安くできないもの。  
Res.8 by from バンクーバー 2005/06/15 13:46:13

付け足し。
「生活レベルの違いか」なんて人をバカにしたような捨て台詞を書くならば
この先、どんなに価格の高い物を見ても「高い」と言うなと言われても仕方ないですよ。  
Res.9 by レス3 from バンクーバー 2005/06/15 14:12:21

うわ〜〜けちくさいとか言われてる〜。アメ村とか、ねぎらんかったら損するだけ。お金の問題だけじゃなくて、値切ってる間とかあーでもない、こーでもないって店の人としゃべって情報交換とか、楽しく人間付き合いするんですよ。値段にあってないお金を払って嬉しそうにしてる人たちみて、うわ〜〜って思うもん。買い物上手=関西人
ねぎらない人って、もったいないですよ。
あと、ねぎるのは関西だけでしろ みたいなレスあったけど、別にええんちゃう?どこでしても。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 15:07:09

res3さん、ごもっとも。
私は生粋の関西人ですが、世界のどこにいても交渉できる状況なら必ずします。
人種や生まれ育ちに関係なくnegotiate=communicateですよ、別に相手に恨まれても買い叩く、ということではなく交渉を楽しんで、納得のいく値段ならはじめて金を払うということです。高い値段をふっかけられるのは日本人だけじゃないけど、何の疑問も持たずに買ってから後になってありゃ高かったなんつってjpcanadaに書き込んでみたり地球の歩き方にお便りしてみたりしても後の祭り、関西人だけでなくイスラエル人でもドイツ人でもカナダ人でも値切る人は値切ります。つーか交渉自体が楽しいですよね?逆に相手が話し上手で特にいらないもんまで気がついたらあれ?買っちゃった、なんて時もあってもそれはそれでいやー今回はやられたねなんつって頭に来たりはしないんですよ、むしろリベンジでまた同じ店いっちゃったりしてね、ってコレ相手の術中にはまってる?て事もありますよね。ともかく値切るなんて恥ずかしいなんて言ってたらお金を使う楽しみ半減無駄遣い倍増コミュニケーション不足であんまり楽しくないですよね。  
Res.11 by レス3 from バンクーバー 2005/06/15 16:09:23

↑そうそうその通りなんですよね。これ理解していただきたいものですね。まーでもカルチャーショックかも?!同じ国、日本でも。まーねぎりたくない人はねぎらず、値切る人は得しましょうよ。  
Res.12 by jk from バンクーバー 2005/06/15 17:24:40


俺は生まれも育ちも神奈川県(親も)、関東でもシチュエーションによっては値切ったりしますよね!?関東の皆さん!
車買うとき、家を買うとき、電気屋でも’もう少し安くなりませんか?’とか、、俺だけかな?
安くなればやっぱり気分いいし、その分他に使えるからね。

 
Res.13 by 守口 from 無回答 2005/06/15 19:19:14

res6さん、あんた私の行動見たんですか?一体いつの間に??高値=法外ってどこに書いてある?ま、そういうとこしか見れないあんたと私では確かに生活レベルは違うけど。
ひさん、レス3さん、res10さん、jkさん、出身は違えど同じ感覚を持った人がいるので良かったですわ。関西人、どこに行っても関西人。これは認めるけど値切る=ケチくさいとかいうのは違うと思ったのでトピ立てたけど思ったより反響あったのでおもしろかった。国籍関係なく値切る人間は値切る、ケチくさいから値切らない人間は値切らない。好きなようにしたらいいと思うけど、自分がしない=批判みたいな考えは気に入らんからね。
あれ?関西の人間のトピから値切る値切らんのトピに変わってるな。
とりあえずルームメイトどうこうのトピで関西の人間は、みたいなのがあったので、関西人に対しての意見等はこっちで情報交換しましょう!一方的な批判やなくて、お互いの意見を聞いて判断したらいいと思うで。  
Res.14 by 単純に疑問 from 日本 2005/06/16 03:16:00

値切るって、具体的にどういう状況というか、何を値切るんですか?
それと、海外での話か、日本での話か。
具体的なイメージがわかなくて、気になったので書きこんでみました。
守山さんが、車とか電化製品とか挙げてたけど、これは日本ですよね?
法外な値段をふっかけられるっていうのは、海外の話?例えばどういう品物ですか?
私が値切るっていうと、日本でいうとフリマとか、海外でいうとマーケットとか市場のような場所(洋服の卸売りや雑貨など)がイメージなんですけど。
 
Res.15 by レス14 from 日本 2005/06/16 03:20:03

守山さんじゃなくて、守口さんでした。失礼しました。

あと、電化製品は私もわかります。秋葉原とか、大きいもの買うときは確かに聞いたことあります。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 06:26:31

ねぎるのは、ほぼ何でも。安いTシャツでもね。フリマとかねぎりの場所です。もとの値段で買う人いません。  
Res.17 by 守口 from 無回答 2005/06/16 10:08:39

res14さん、基本的に日本と変わりませんよ?車も電化製品も法外じゃなくて元々高いもの($100とかの買い物じゃないとき)は値切ったりしますね。それからres16さんの言うようにいわゆる露店でもそうですね。日本の露店で手作りシルバーアクセサリーとか売ってるとこでは値切ります。明らかに彼らの値段で売ってるから、話をしながら交渉しますよね。ま、日本ではこれらは法外な値段とは取られへんけどね。後は車のパーツ屋などのジャンク関係とか、ダフ屋みたいに、はっきりのした値段の提示がない場所ではよく吹っ掛けられたりします。特に日本人や中国人は金を持ってるイメージがついてるし、多少高くても何も言えずに買う日本人が多いみたいやから最初っからありえない値段で言ってきますよ。ジャンク関係で相場が$50のものを最初から$100で言ってきたりするしね。ダフ屋の場合は日本でもありえん値段やけどね。こっちも同じ様に$40のチケットをダフ屋で$200で売ってます。どうしても欲しかったら$200買うより$150で買う方がいいと思うから当然値切ります。そんな感じです。  
Res.18 by 値切り大好き from カルガリー 2005/06/16 14:53:32

以前、ペットショップでオウムのでかいゲージを探してて、いいのを見つけたんだけど、現品しかありませんでした。金額は確か400ドルくらいしたと思います。
主人(カナダ人)は何も考えずに買おうとするから、私が「日本じゃ現品限りの商品は安くなるよ、だって埃は付いてるし人の手垢だらけだし・・・」と教えたら、そりゃそうだと即納得し、早速主人は店員にその事を言ったのです。
そしたらあっさり100ドル安くなりました〜。

あとSEARSのセール広告を見て、買い物に行った時、在庫切れで目的の商品がありませんでした。またまた主人が「マネージャーを呼んでくれ、君じゃ話にならん」ってな感じで店員に言いつけ、マネージャー参上。
そして主人がマネージャーに延々説教。
「セール広告出しておきながら、君の店には在庫も置いてないのか?僕は広告を見てここに来たんだ。商売するならうんたらかんたら・・・・」(20分ほど説教続く)
結局、目的の商品より高くて質のいい商品を、広告の品と同じ金額でゲット。しかも広告に付いてたパーツがそれにはなくて、私がその事を言ったら、無料で付けてくれました。この時は150ドル以上得したかな。

やっぱり言わなきゃ損!

その代わり、うちの主人はレストランでサービスが良かったり、最高に美味しい食事が出ると、普段の2〜3倍のチップを出します。

カナダ人でも値切ります。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 15:13:15

トピ主さんの意見は御もっともだと思います。値切るのは普通だし当然です。日本だって(自分は東京出身です)店によってはそうです。関西人だからというのは違うと思いますよ。カナダでは、こちらの人も他の国から来た人達もそうですし。黙って何も言わずに提示された価格を支払ってしまう方が馬鹿馬鹿しいです。  
Res.20 by 守口 from 無回答 2005/06/16 22:18:00

値切り大好きさん、res19さん、ご返信ありがとうございます。結局国や地域に関係なく、値切ることや交渉することはみんなやってますよね。いい買い物が出来たらそれでええし!TVの影響からか特にがめつい大阪のおばちゃんが取り上げられてるからそんなイメージになったんやろうけど、みんながみんなそうやないからね。でもこれも国や地域に関係なく同じことなんやろうな、って思います。大阪のおばちゃんも俺からしたらああいうのがなかったらさみしい気がするんやけどな。度を過ぎたおばちゃんはもうやめときや、とか思うけどね。
でも前にも書いたけど、大阪人はどこへ行っても大阪人・関西弁を貫く傾向があることは認めますわ。やっぱ愛着のある言葉やし、あったかいと感じるのは俺だけかなあ?他の地域の人には怖いと思われたりするけど、別に脅したり怖がらせたりする目的で使ってるんちゃうんやけどなあ。どうなんやろか?  
Res.21 by 守口外島 from ビクトリア 2005/06/16 23:13:27

私は生粋の大阪人ですが、照れ屋のところがあって、気分が乗ってて相手が話しやすい人でないと値切れません。そういう遠慮しいなとこ、情けないと思う。(値切れないのが誇らしいとは思えない。)値切るにはパワーいるもん。話の流れで値切れたときは楽しいけどね。うちの母親はすっごく値切るのが上手なんだけどなあ・・・ 羨ましい。 
私は周りが関東の人ばかりだと、つい関東弁が移ってしまいます。(これも情けない・・・すんません。) で、職場やとある仲間同士で、ずーっと長い間、私は関東の人だと思われてたことがしょっちゅうあります。 ひとりでも関西の人がいると大阪弁になるんやけど。
もしかしてトビ主さん守口市出身??   
Res.22 by 他県民 from 日本 2005/06/17 08:38:44

自分は通販の受付のバイトや、旅行会社の予約センター仕事をしたことがありますが、
常識では考えられないようなサービスを強引に要求してくる(しかもかなりねばり、要求が通らないと怒る)客は、圧倒的に関西地方に多かったです。
もちろんみんながみんなではありません。ただ、確実に多いのは事実でした。いっしょに働いてた人もみんな言っていました。
 
Res.23 by @ne.jp from エドモントン 2005/06/17 16:21:38

ってかこの前ニュースでみたけど関東人のほうが関西人よりケチらしいよ。  
Res.24 by 関東です from バンクーバー 2005/06/18 10:18:17

私は両親とも関東で、私自身も関東とカナダ以外で暮らした経験がありません。主人は関西の人で、一緒に暮らしてみて初めて本当に関西と関東は違うことが多いんだ・・と感じています。(笑)本当に小さなことばかりで笑い話になる程度のことですが。値切りに関しては私も関東の考え方で、提示された金額=支払う金額・・というのが常識と思っています。ですので、自分がフリマに出店する時は本当に値切りを想定しない金額で安く出すようにしています。値切ることがコミュニケーションだという考え方は、正直脱帽!というか面白いと思いましたよ!なるほど、そう考えると少し高く設定しておいて、まけてもらった嬉しさと、まけてあげたよ、という楽しさをお互い感じることができるってわけなんですね。私はフリマに関西の方がいらっしゃると正直言って怖いと思っていました。とにかくまけて、まけて、ばかりで売り手の自分がとても損している気分でした。しかし、逆に関東の方だと、値切らない分怖さもなく世間話もはずんで他の物をサービスしてつけたり・・なんてできるんです。同じ国でもこんなに文化が違うのだからまだまだ奥が深いですねえ。どちらにしたって同じ日本国民!仲良くしましょうよ!!もっと大阪の人と知り合いたいと思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/18 10:51:15

とぴズレかもしれませんが、この間テレビで面白い放送をしていました。関東では結婚式代にたくさんのお金をかけるのに対して、関西ではその分のお金を生活用品の購入に買う人の割合が多いということです。関西人はやはり生活のことを考えた行動をするんですよね。私も大阪出身ですが結婚式はこじんまりでもいいから、生活用品を揃えたり旅行に行くのにお金をかける方が良いなあと思っています!  
Res.26 by 守口 from 無回答 2005/06/18 14:02:10

守口外島さん、そうです。俺も守口出身です。内環と2号線の側です。こんな俺も東京で生活したことがあるけど、最初の半月は頑張って関東の言葉を使う努力はしました。けど無理。すぐ関西弁に戻ったから。逆にあわせられるのはすごいと思いますよ?
他県民さん、常識で考えられない要求ってどんなんですか?確かにがめついとこはあるけど、それが通らんから怒るってのはそれこそ人それぞれやと思います。最初っから無理なんわかってて、いけたらラッキー程度に色々言う人は多いと思うけど、それが通らんから怒るのは関西人云々には関係なく、その人個人の問題のような気はします。もちろんがめつい人間が多いから言う事は言おうという人の数が多いのはわかりますけどね。
@ne.jpさん、それってなんか統計とったんですかね?俺の予想では、値切ったりする人が多いと言われる関西人は、態度に出るからあかんかってもさっぱりしてるんやけど、値段見て高いと思っても値切らない人が多いと言われる関東の人は、何も言わずに買わないから態度に出ず、お金を出さないっていう風に取れるんやないでしょうか?一応関西人は安くなるんやったら買ってもいいで?みたいな態度が見えるけど、関東の人はそういうのがない分お金を出さないみたいな感じかな?よくわからんけど。
関東ですさん、フリマ出してるんですね。そういう場所でも最低の金額表示なんですね。これもびっくりしました。例えば関西でも、売れへんからギリギリの値段で出したりしてると思います。そういう時は、かなわんなー、ほなこれつけたるから。という形でおまけしたりもします。でも最初から値切りを想定しない売り値をつけるのは関西にはない習慣やと思います。でも本当にどちらにしても売買する上でコミュニケーションを取れるとこやったらいいですね!
Res25さん、面白い意見ですね。俺は結婚してないからわからないですが、俺個人の結婚式の感想は、関西だとみんなとにかく盛り上がるようなイメージで、関東は進行の妨げになるようなことはしない感じがします。しょーもないとこですが、余興でみんなが歌を歌うとき、新郎新婦から指名があった人が歌ってると、関東の結婚式ではみんな静かに聞いてたんですよね。関西は我先にと言わんばかりに新郎新婦に祝杯をあげに行く人が多かった。これは関西の人間も見習うとこかなと思った部分です。さすがにお金の掛け方までは本人たちに聞いてないからわかりませんけど。
いや、いろんな意見があっておもしろいですね!  
Res.27 by 無回答 from 日本 2005/06/18 20:56:03

同じ関西の中でも、よく京都の人はこうだとか、尼崎は〜とか南は〜とか
関西の人が言うのを聞きますが、そのへんはどうなんですか?
やっぱりその地域によって色があるというか、物の考え方とか、性格とか、文化が違うんですかね。  
Res.28 by フリマ好き from 日本 2005/06/18 21:05:37

フリマよく行きます。自分が出店することもあるし、客のときも。
でも、最初から最低表示の金額っていうのは、一般的ではないんじゃないかな。フリマって唯一値切る場所じゃないでしょうか。東京なんかだと。
最初はやや高めに設定しておいて、あと、午後になったら、全体的に値段を安く下げます。
終わりになったら、ほとんど投げ売りみたくなってます。
一個10円!とか。物によっては、もう持って帰るのが嫌だからタダでもいいから持っててくれみたいな。  
Res.29 by 関東です from バンクーバー 2005/06/18 22:32:56

そうなんです(笑)フリマに最初から底値なんて普通ではないのかもしれません。でも私の性格でしょうか?ダメなんです。私自身が値下げされることに対して「じゃあ何で最初からその値段にしないのだろう??」と思ってしまうほうなのです。結局売り上げから場所代引いて、お昼代など引くとゼロ・・ということになります。ああ、そうか。これは関東、関西の問題ではなく私の性格なんですね(笑)是非値切りを楽しく上手にしている方と一緒に買い物行ってみたいなあ!  
Res.30 by 関西 from バンクーバー 2005/06/19 00:55:43

フリマは売るのも目的ですけど、大体はもうただであげてもいいぐらいの感じで売ります。もう最後になったら欲しいもん何でももってって!!って。売り上げを気にするより、いらない物を捨てずに欲しい人にもっていって欲しい!!ぐらいの気持ちでしょうか。みんながみんなではありませんけど。  
Res.31 by 値切り大好き from カルガリー 2005/06/19 07:48:13

カルガリーで初めてフリマに行った時、あまりの高さにびっくり。
値切らなきゃ損!

だって、結局はフリマ出店の人達は、ガレージセールで値切って買い付け、
フリマで高く売って儲けてるからね。

私はガレージセール大好きなんだけど、いつも値切ってま〜す。
前はアンティークの扇風機、5ドルでゲット。今は家の中のオブジェになってます。
これは老夫婦がしてたガレージセールだけど、アンティークの価値を知らずに売ってたみたい。
もともと5ドルで売ってたけど、安いと感じたので値切りませんでした。(私、関西人です)
でも、中国人や南米の人は、日本人以上に値切りしつこいです。ある意味怖いですよ。

皆さん、カナダでフリマやガレージセールに行ったら、どんどん値切りましょう。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2005/06/20 12:38:45

関東人も値切る時は有ります。でも印象的に関西人の方が強引に値切る感じを受けます。関東人は控えめに値切って満足行かない時はあっさり買うのを止めてしまったりすると思いますが、関西人は値切り方がしつこい感じを受けます。多分、関西弁のせいかもしれませんが言葉は文化ですから。

 
Res.33 by 例え from バンクーバー 2005/06/20 14:29:27

前に商売する場合のコツって感じで講習会で教わった例をあげましょう。
どこの人を相手に商売するかのコツの大まか判断。

鮭を買う場合の例
東京の人→切り身を値段どおりに買う
名古屋の人→鮭を買いたいと話し魚屋が切ってくれて、やはり買わないと言う(車を買いたいというので売り人が本契約に行くとキャンセルが多いそうな)
大阪の人→値段どおりには買わない、必ず値切って買う  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/20 14:49:27

レス32さん。強引に値切るというのは、あなたは関西人じゃないからきつく感じるのでは??関東人にしたら関西人の言葉はきつい。と言ってるの聞いたことがあります。  
Res.35 by 32です from トロント 2005/06/20 18:55:37

そうですね。きつく感じる時もあるし、ねちっこく感じる時も有ります。感情に訴えるような人情に訴えるような理屈で解決してはいけないような物を感じる時があります。方言は同郷の者同士だからしっくり行くんでしょうね。値切るかどうかもその土地にあわせて、または他県や他国の人にも理解できる形でするのがいいと思います。自分の信念を通すのはいい事ですがそれは自分の中での事で他人が絡む時はアジャストするのも大事と思います。関西弁は独特の個性で目立つせいと思いますが「これの何処が悪いねん」といった感じをうける事が多いです。もちろん関西弁でも丁寧でやさしい言葉はあるんでしょうけど私はあまり聞いた事が無いです。  
Res.36 by 守口 from 無回答 2005/06/20 19:47:31

Res27さん、多分他の地域と同じやと思います。京都には京都独特の、尼には尼の文化がありますからね。関東でも、埼玉には埼玉の、横浜には横浜の文化みたいなものがあるんやないでしょうか?俺は関西やから関東の事はあまりわからないけど。言葉や考え方もやはり地域性みたいなものはあると思いますよ。でも全国的に見た場合、やはり関西のくくりで見て総合的に合うと思いますけどね。
フリマ好きさん、関東ですさん、関西さん、値切り大好きさん、皆さん結構フリマ行ってる、もしくは売ってるんですね。俺の感覚は、もう自分が使わないけど捨てるくらいなら誰かが使ってくれたほうが良い、さらにそれが100円でも$1でも値段がつけばもっといい。そんな感じで売るような気はします。でもどうせ売るなら高く売れた方がええな、なんて欲が出て最初は高めに設定するんちゃうかな?実際に売りに出したことはないけど、出すならそんな感じやと思います。買う時は、お互い気持ちいい取引をしたいから、値切る時は値切るけど、これが底値なんです、て言われて納得したらもちろんその値段で買うし、気に入らんかったら買わないと思います。普通と思うんやけど、これも前出のレスで、人それぞれかな、と思います。
また、例えさんの例は当たってると思いますよ?名古屋はわかんないけど。もちろん大まかな例なので必ずそうとは限らないと思いますけど。
Res32さん、値切り方がしつこいっていうのはどれくらいのことですか?俺は話をしたりする時に、一方的に『これの何処が悪いねん』なんて思ったことはないです。こっちが普通に話をしていても言葉のせいかどうかわからないですが勝手に判断されて逆に不快な思いをさせられることはありますよ?そういう時に『何処が悪いねん』と思うことはあっても、一方的にそう思うことはありません。これも人それぞれかもしれないけど、関西人も当然人間だから相手を見て話をしてると思います。関西の人間からしたら、『なんでそんな冷たい言い方・考え方やねん』と思う時もあります。もちろんRes32さんが言う通り、お互いにアジャストすることは必要ですよね?どちらかが突っ張ってもダメやし、妥協しすぎてもダメですよね。どちらかが不快な思いをしなければいけない場合は、お互いに合ってなかったということやと思います。でもこれは関東関西関係ないですよね。
Res34さん、確かにそれはありますよね。俺も関東の友達に言われました。普通に話してる時はいいんやけど、『なんでそうなんねん』とか『アホか』とか言うと、きつく取られたりしましたね。俺らの感覚でいうと、『アホ』は『こんにちは』くらいの感覚やからね。でもそれ以降は気を使うようにはしてます。

思ったよりレスしていただいてありがとうございます。一般的にこんな部分は嫌や、とかこういう一面もあるんやな、みたいなところが出てくると、自分自身の今後にも活かせるし、実はそうやないんや、と気付く部分も多くなるので、いいこと悪いことの意見交換ができればいいですね。  
Res.37 by 関東です from バンクーバー 2005/06/20 20:17:29

そう、そう!守口さん、関東の人間は「アホ」という言葉はほとんど使わないので、「アホか!」と初めて言われたときのショックは大きかったんですよ(笑)それは関西の方にとっての「バカだね〜!」のようなものでしょうか?小ばかにされた・・というか、本当にバカにされたように感じると関西の友達が言っていました。でもそんなに深い意味はなく使われることはありますものね。

私もどちらかというと、残念ながら関西弁に温かみを感じることができずにいるほうですが、それよりもその人の話しの内容や表情などから人柄はわかると思っています。やっぱり同じ国民ですもの、先入観ばかりでお互い距離を持ってしまうのは勿体無いですよね。こういう場でお互いの意見交換をすることで少しでもわかりあえたら本当にいいですよね!

でも、やっぱり吉本喜劇の笑いは全くさっぱりわからないばかりか、気分を害されることがあるほどなんです(笑)突込みが激しすぎて、呆れてしまうんです。同じように関西の人にとって関東の笑いって理解できないものなんでしょうかねえ?

ちなみに、守口さんがおっしゃっていた「関東でも、埼玉には埼玉の、横浜には横浜の文化みたいなものがあるんやないでしょうか?」
っていうことですが、私にはそういう文化の違いを全く感じません。独自の特色はそれほど色濃くないように思うのですが、関東にお住まいの方はどう思われますか?確かに群馬や栃木や茨城まで行くと少し方言もあるし違うのかな。  
Res.38 by 守口 from 無回答 2005/06/20 21:05:24

関東ですさん、早いお返事ありがとうございます。普段はあまりここを見ていないのでこんなに早いんや、とびっくりしました。『アホ』と『バカ』の違いは感じますね。もちろん関西では『アホ』が生活の一部に浸透している分『バカ』と言われると違和感がありますね。多分甲子園で阪神のことを『バカ』とか言うとみんな殺気立つと思いますよ?阪神ファンは自分らでも阪神の選手にアホアホ言うけど、愛情もこもってますからね。むしろ『アホ』には愛情がこもった言葉やと思ってます。それから、吉本新喜劇は、土曜日の昼ご飯を吉本見ながら育つ人が多かったので、やっぱりあれが笑いやと思ってます。でも東京進出して、東京の新喜劇はあんまりみたいですよ?俺は見たことないけど。これでもかってくらいこてこてなのが関西受けするんやないでしょうか?関東の笑いももちろん理解できますよ。どこ行っても受ける人は本当に素晴らしいと思います。今でこそ有名なダウンタウンも関東に進出した時はボロクソに言われてましたからね。ちなみに俺は関西だけどドリフのコントとか大好きでした。
それから、文化のようなものですが、東京の友達が、『ださい』って言葉の語源を教えてくれたんですが、なんか見下した感じの語源だったのでそういうのがあるのかな?と思ったわけです。関西の場合は、京都には平安京、奈良には平城京があったし、大阪は商人の町として歴史を持っています。だから、その辺りからの文化みたいなのが根強く残ってるんやないか、と思ってます。あくまで俺の私見ですけどね。同じ関西弁でも奈良と大阪では違うし、大阪でも北部と南部では違いますからね。他の方、どう思われますか?  
Res.39 by 無回答 from 日本 2005/06/21 04:11:45

関東の中では特に文化の違いは感じないけど、
やっぱり関西は文化が違うなって思うことが多いな。方言は別として、
そんなのできないだろっていうようなことをダメもとで言ってきたりする人が多いなって思う。

前大学で働いている友達が、学会の準備があって、全国の大学から教授たちが集まったときに、
一冊300円の研究資料だか冊子みたいのを買ってもらわなきゃいけなかったんだけど、
大阪から来たその教授だけは、遠方から来ているんだからタダにしろ!って。
友達は丁寧にお断りしたけどずっと粘られて、あとから上の人にまでずっと文句言ってたみたい。
だいたい自分の研究のためのもので、他の人たちは普通に当たり前に払っていたらしいけど。
人によるとは思うけど、やっぱり関西の人でこういう傾向ってあると思うな〜。似たような話けっこう聞くし。  
Res.40 by なな from 日本 2005/06/23 21:48:43

私も中学まで14年間守口で育ちました…現在名古屋人ですが、名古屋の方が確実に好きですね。もちろんみんながみんなではありませんが、大阪の人の「大阪、大阪」ってアピールはみっともないんです。他県の人は実際大して大阪に興味ないと思うんですよ。
痴漢が多い電車ナンバー1だの一家に一台たこ焼き機が…だの、東京の笑いはおもしろくないだの耳にタコです。日本一おもしろ人間が集まってる都道府県のように鼻息フンフン言わせながら大阪自慢されますが、言ってる事自慢する事はみんな同じ。ひねりナシ。しかも自慢すべき内容でない事がほとんど。
自分の生まれ育った場所を愛するのは素敵だと思いますが、何がなんでも大阪が一番というやり方が嫌です。他の都道府県をバカにしてまで大阪愛を前へ前へ…ってやるのは本当みっともないですよ。14年も大阪にいた私が言うんで、あながち関係ない者の対抗心的意見ではないでしょ?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 22:18:54

そうそう、ほんとみっともない!品がない!私は、関西人ですが、同じ大阪人に見られるのは、えらい迷惑。
関西も広いんで、誰もコテコテ大阪人や京都人とは一線を引いている人って結構居ると思うよ。関西人で反大阪人よ、もっと声を上げろ!  
Res.42 by 守口外島 from 無回答 2005/06/23 22:54:35

私は自分も大阪大阪とアピールしたことないし、私の周りの人にもそんな人見たことないです。ましてや何がなんでも大阪が一番だなんて・・・ それぞれの土地でそれぞれのいいところがあると思いますし、主観的に生まれ育った土地が自分に合うから住みやすい、と思うことはあっても、人に大阪が一番だと押し付ける気は毛頭ないけどなあ。 日本で働いていたとき(社員は日本全国から来てました)もカナダに来てから(日本人ばかりの職場でも働きました)も人から聞かれない限り大阪出身だと言ったこともなかった。 う〜ん、レス40さんや41さんの周りには私が出あったことのない種類の大阪人がいるのでしょうね。 でも、そういう人ってきっと普通じゃないから目立つのかも。 ほとんどの人はそんなに大阪自慢いちいちしてないと思いますよ・・・  
Res.43 by ヒヨッコ from バンクーバー 2005/06/24 00:33:34

私は良くも悪くも、『〜の人ってこんな感じだよね』って印象があること自体が羨ましいです!(笑)
悪い印象を持たれてることよりも、出身地を聞かれて福島って答えた時の反応の方が悲しいですよ・・・。
あぁ!九州の!(福岡)とか、何か出っ張ってるトコでしょ!?(石川?)とか新潟の上だよねー?(山形)とか・・・
場所は知ってても、福島って何かあったっけー!?って言われる始末です。
あまりの印象の薄さに悲しくなってきますよ・・・
言葉自体にあんまり訛りがないし、東京にも仙台にも近いし、東北で一番便利なとこだと自負してるんですがダメみたいですねー。
白虎隊とでっかい湖とスキー場と桃と花火と日本三大火祭りの松明明かしと・・・
いっぱいあるから、日本に帰ったら1度は来て福島を知って欲しいです!!

田舎だけどいいとこいっぱいあるし、自分の育ったとこはやっぱり愛着があって当たり前で、どんなとこであっても誇れるのはいい事ですよね!
大阪の人はそれだけ自分の街が好きだってことで、批判じゃなくて賞賛できることじゃないかなと思います☆

そのうち福島の人って〜だよねー!!ってトピ立てられるくらい有名になって欲しいものです・・・  
Res.44 by 無回答 from 日本 2005/06/24 02:52:24

っていうかわざわざこんな風にトピたてて、反論するところからして
結局図星ってことでしょ。
「大阪人ですがなにか?」って、、、嫌味ったらしい。
大阪の人ってやたら自分のこと大阪人っていうよね。
東京の人は東京人なんて言葉使わないし。  
Res.45 by なな from 日本 2005/06/24 04:01:27

守口外島さん、気分を害して申し訳ありませんでした。もう少し「みんながみんなではない」の部分を強調するべきでした。実際私の知ってる大阪出身の子でも、本当に大阪出身なのか疑うくらい品のある子もいるんですよ。
私は私の言った事は基本的には間違いではないと思っています。
が、決して大阪出身と聞いただけでみんなを毛嫌いするような真似はしてません。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 19:22:07

「決して大阪出身と聞いただけでみんなを毛嫌いするような真似はしてません。 」
毛嫌いする人はするでしょう。これって生理的な問題もあるんで、私は、関西人ですが、やはり、コテコテの大阪人は苦手ですね。下品で、声でかくて、態度のデカイ人は特に。返って、関西人の方が、他府県の人より、毛嫌いしてる人の方が、多い気がしてます。間近に多く居るだけに、気になりますね。関西人というだけに、同じに見られるのは迷惑!  
Res.47 by 確かに・・・ from トロント 2005/06/30 11:55:31

関東人って言わないですね。私も言ったことに無いし関東の人が言っているのを聞いたことも無い。
私個人的には関西の言葉好きですよ。しゃべってみようと思ったけれど無理無理。どうしても横浜弁が、、、じゃんじゃんじゃん・・って言ってしまいます。
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 13:54:56

大阪を歩いてるときに「〜じゃん?」って友達と話してたら、「じゃんだって〜。キモッ!標準語聞くと寒気がする」と通行人に言われました。関西に限らず関東にもこういう心のない人がいますが、あの時のショックと言うかバカにされた屈辱は何年経っても忘れられません。いい事を言う人でも心の中ではそう思っているんじゃないかと疑ってしまって、大阪出身と聞くと距離を置いてしまいます。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2005/06/30 16:51:49

じゃんじゃん、うるさいよね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 22:19:30

私は関西人ですが、大阪出身と聞くと距離を置いてしまいます。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 22:48:49

大阪人は中国人と似てる。出身地に強烈な愛着を持ち、一番主義を唱える。同郷同士で特別なアイデンティティーを作り上げ、自らを別格化しようとする。基本的に、社会のルールはやったもん勝ち。勝つが官軍。常識は個人の見解により異なる(例:赤は注意して進め)。そして大声でどなりちらしうるさい。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2005/06/30 23:55:19

レス51さんの言うような大阪出身の人をひとりも知りません。
大阪出身と聞くだけで引くとか、毛嫌いするとか、なんかとても悲しいです。 同じ日本同士なのに。私はどこ出身の方でもその人物を見ずに避けるということはありません。 特に異国に来て日本時同士となれば、理想的にはどなとでも仲良くなりたいと思います。そして私は例えばアメリカ人(アメリカが世界で一番偉いと思っている人が多い)が嫌いですが、それでも個人としてアメリカ人と会ったときに毛嫌いすることも避けることもありません。その人を知って、その人が「アメリカが一番偉い」「アメリカがやっていることは全て正しい」といったら初めて避けるでしょう。 人は個人によって違うので、余り先入観で決め付けてしまうと謝った判断をしてしまうことにもなりかねはしないでしょうか。トビ主の守口さん、話題がこんなふうになっていって残念ですね。 私はとても残念です。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 00:09:35

全員DQN  
Res.54 by 無回答 from 中東 2005/07/01 01:51:16

まんこ舐めろヤ!!!  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 02:12:08

いや舐めさして  
Res.56 by 朝帰り from バンクーバー 2005/07/01 07:05:00

>レス51さんの言うような大阪出身の人をひとりも知りません
こんなん超いっぱい居るよ。レス51の人物凄い当たってるし。

それに
>そして私は例えばアメリカ人(アメリカが世界で一番偉いと思っている人が多い)が嫌いですが、それでも個人としてアメリカ人と会ったときに毛嫌いすることも避けることもありません

自分でこうやって言うなら、「特定の人に対してじゃないが大阪人は基本的に嫌い。会って見れば違うかもって」言ってるようなもんじゃない?
なんか文章矛盾してるよ。まあ言いたいことはホントは違うんだろうけど。

PS,アメリカ人に「アメリカは一番偉くない」って言ったらその人すげ〜怒ってきたよ。  
Res.57 by 無回答 from 日本 2005/07/01 10:17:34

大声でどなりちらしうるさいっていうのは周りにはあまりいないかもどの地域でもおっさん、おばさんになると多いんじゃないかな。あっ大阪でも地域によるかもやけど。若い子(周りのコ)は結構礼儀正しい人が多いかも。  
Res.58 by レス52 from 無回答 2005/07/02 13:31:01

レス56さん、そういう人がいるとしても、私の人生では出会ったことがないのは事実です。ただそれだけです。 それと、地域によってのイメージが無いとは言っていません。私は「〜じゃん」を多発する関東の方の言葉は好きではありません。でも、関東の出身の方でもとても仲良くしている人もいます。私の言っていることは矛盾しているとは思いませんが。 要は ”どこそこの人はこんな風な人”というイメージがあったとしても、だから、そこ出身だからというだけで、その人を知る前から避けたり嫌がったりはしないということです。 その人が自分の思うイメージ通りの考え方をしているかどうかは、知ってみないとわからないですもの。 その人個人を知る前に「この人は〇〇出身だから近寄らないでおこう。きっと感じ悪い人だ。」と決め付けることに抵抗があるのです。 イメージを持ってしまうのは仕方ないことだと思いますが(カナダ人はフレンドリー。といわれることが多いですが、中にはフレンドリーじゃ無い人だっているように。)だからといってどんな人かわからないうちに出身だけで判断したり、決め付けてしまうことはしたくないんです。 わかっていただけるかなあ。  
Res.59 by もも from 日本 2005/07/02 19:02:52

大阪弁が世界共通語だと思ってる大阪人。早く独立して下さい。  
Res.60 by 無回答 from 日本 2005/07/03 03:59:52

大阪といえば、迷惑駐車日本一!
駐車代なんてケチるなよ。マナー悪すぎ。
 
Res.61 by TS from バンクーバー 2005/07/03 08:40:42

〉〉NO.59 さん
私は関東出身ですが関西弁が好きです。むしろ関東弁を「標準語」と称する人に反発を感じます。「標準語」はアナウンサーの言葉で関東の言葉と違います。
又この国での共通語は関東弁ではありません。言葉の好き嫌いは個人の自由ですが、何でも自分が標準と考えない方がいいですよ。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2005/07/03 09:07:58

レス60!駐車場代はあほらしやん。払うの。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 12:03:08

関西弁と大阪弁は違います。関西人と大阪人は違います。なんでも、一緒にされると、他の関西人としては迷惑です。今後、皆さん、しっかり使い分けましょう!  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2005/07/03 12:49:17

Res.63さんのように他の関西人と大阪人とを使い分けて欲しいなんていう意見をいう人とRes.63さんのいう大阪人とどこが違うのでしょうか?私から見たら同じように見えますが。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2005/07/03 14:07:04

Res.61=TS

日本人の悪いとこは何でも勝手に決めつける  
Res.66 by 無回答 from トロント 2005/07/03 17:35:52

>むしろ関東弁を「標準語」と称する人に反発を感じます。「標準語」はアナウンサーの言葉で関東の言葉と違います。
又この国での共通語は関東弁ではありません

関東弁と言っても、県によって昔から使われている言葉は訛りも強く標準語とはずいぶん違います。東京弁は標準語だと勘違いしているかもしれませんが、江戸訛りとでも言うのでしょうか、これも大きく違います。

所が、関東に住む多くの人が地元以外の人と話すときは比較的標準語を使います。したがって関東の特に色んな所から人が集まる東京などでは多くの人が標準語に近い言葉で話し合っていると思います。

所が、主観では有りますが、関西方面では大阪を中心に近県も含め標準語は使われていないように思います。これが九州の人でも東北の人でも発音は仕方ないにしろ、他の地方の人と話すときは標準語を使おうとしているようですが関西の人の中には全く標準語を使おうとしない人が比較的多く居るように思います。こういう人に対して、関西弁になれない私は相手の言う事がダイレクトに伝わってこなくていらだちを覚えた事が何度も有ります。

同郷のもの同士ならかまわいと思いますが、出身が違うのだから標準語を話せよ〜このやろ〜、って思います。  
Res.67 by 66 from トロント 2005/07/03 17:47:42

言い忘れましたが、どなたか「〜じゃん」と言う言葉にたいしてお話していたと思いますが、あれは確か神奈川県の横浜あたりから出て来た言葉ではなかったかと思います。それが若者を通して関東全体に広がったのではないかと思いますので、これを全くの関東弁とか標準語と言うのは正しくないと思います。  
Res.68 by 無回答 from 日本 2005/07/03 19:23:03

関東弁ってなに?関西弁ってなに?
関東弁を東京弁と一緒にするな。
関西弁を大阪弁と一緒にするな。
じゃあ、どういう言葉が関東弁で、どういう言葉が関西弁?
関東弁や関西弁の定義って、その地方(関東地方や関西地方)をまとめた言い方ですよね?
私は神戸ですけど、大阪弁も京都弁も全然違うのはわかりますがまとめて関西弁でいいと思いますけど。
大阪人がどう、関西がどう、って言ってる人が一番自分の事しか考えてないように見えるのは気のせいでしょうか?  
Res.69 by ひろ from 日本 2005/07/03 20:38:26

静岡だと標準語でいけば、いらない。が、いらにゃあーになります。実際に側で聞いてると、にゃあーにゃあーにゃあーにゃあー猫みたいに、うるさいですよ。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 22:10:49

レス68の人、どーでもいいやん。
関西弁は「〜やねん」とか代表方言って事じゃないの?
「私は○○出身やから・・」とか言ってるけど、
関西に住んでたら世間からは同じように思われるでしょ。
私だって神戸、京都、大阪の岸和田方面など、
地方の方言くらいわかるけど、どうでも良いやろって思う。
なんか読んでてムカついたから書いてみました。
失礼しました!  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 22:13:25

さっきレスしたものですけど、
よく読めば68の人と同じことですね・・
勘違いしてました。。すみませんでしたぁ・・・。
でもいちいち、関西弁が、どうとか話題にあげて話す理由は何?
カナダのサイトでこんな話をしてる事に疑問を感じます。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 00:03:25

そういえば関西出身で関西弁を一切話さなくなった友人。理由を聞いたら「東京の人間は概ね何とも思わないみたいだけど、東北とか北関東の人って関西弁を聞くと嫌悪感を受けるようで、仕事の上で不利になるから」って言ってました。
 
Res.73 by 暇人 from トロント 2005/07/04 06:57:38

レス67さんへ
そうです。。以外に知らない方多いのですが、〜じゃん は横浜発祥らしいですね・・・・。
普通の方が使う以上に私は 〜じゃん って使ってしまいます。(友達同士で話すときのみ)それが関西の方にはうるさいらしい・・・。ごめんなさいって感じです。わざとじゃないのだけれど。。。つい、〜じゃん って言ってしまいます。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2005/07/04 08:19:47

別に謝ることはないと思いますよ。地方それぞれ独特な言い方があるんだし。私は関西人ですけど、他の方言や標準語について、別にいいと思いますけど。おもしろいじゃないですか。  
Res.75 by 京都 from 日本 2005/07/04 08:56:45

私もそう思う!ルームメイトが九州のコで、いろんな面白い言い回しがあって、頑張って使い方を教えて貰いました。方言もかわいいのとか、まったく意味が推測できないものもあるし、拒否せずに受け入れてみてはいかがでしょう?英語でも訛りってあるもんねぇ。懐の大きい人になりましょう。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2005/07/04 13:13:48

大阪は日本のお隣さんの韓国そのものであること間違いない

大阪の女は日本一ヒョウ柄のファッションが似合うこと間違いない

大阪の人間は何故か日本一歩くスピードが速いこと間違いない

大阪の人間は何時でも何処でも信号無視すること間違いない

名古屋の人間は全国何処でも日本一友達ができ難いこと間違いない  
Res.77 by 66 from トロント 2005/07/04 15:34:20

京都の方へ。
お茶のみながらとか、くつろいでいる時ならそれほど気にしないのですけど、仕事で忙しくしている時に関西弁丸出しにされるとダイレクトに伝わらなくていらつくのです。それがつのって、暇な時もいらつくのです。

方言も文化でしょうからあるていどは尊重するべきでしょうけど、大阪文化で興味があるのは食べ物だけなものでついいらつきます。(そういえば中国文化で興味のあるのも食べ物とカンフー映画ぐらいですけど。)要するに興味の無い人にとってはわずらわしいのです。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 15:41:29

RES76、ぜんぜん面白くない キモ  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 15:46:20

京女は無駄に気が強すぎ、京都にいた時心底思った。大阪の子のがいい 神戸はもっといい  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2005/07/04 16:00:32

カナダ来てまで自分の出身地以外の人をこきおろすのはちょっと・・・なぜならここにいる日本人が日本にいる一般的な日本人と同じとは思えないので。  
Res.81 by 漫才 from バンクーバー 2005/07/04 16:09:40

大阪弁(関西弁というか)の人同士の話を聞いてると、本人達は怒ってる会話のようだけど、自分には全て漫才をしてるように感じる。
だから本当に彼らは怒ってるのか疑問です。
こんな調子で毎日暮してる関西人は漫才天国なんだなぁ、そしてリラックス人間が多いのかと感じます。笑いを振りまく関西人は面白いよね。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2005/07/04 17:26:35

そうやなあ。漫才毎日って感じやなあ。標準語でぼけたり、つっこまれたりしてもちょっと異様な感じやけど、おもろい人はおもろい!
怒ってるのか漫才なのかとゆう質問は。。。。声と表情でわかるんじゃないでしょうか。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2005/07/04 17:56:46

>Res.77(66)
私からしたら関東弁で喋られる方がいらつきますが。結局どっちもどっちなのではないでしょうか?というよりあなたの決め付けたような喋り方というか書き方にいらつきを感じるので、関東弁や関西弁に関係なくその人にいらつくんじゃないでしょうか?同じ日本人をけなした見方でしか見えないような人には特にいらつきを感じます。  
Res.84 by 66 from トロント 2005/07/04 19:51:34

83の方。
私は関東弁なる物の事を言っているのではないのですよ。
関西弁になじみの無い者には少なくとも仕事中は標準語で話してくれといっているのです。標準語は日本の皆が理解できる言葉ですから相手のことを考えたら解りやすい共通の言葉を話そうとしても良いのではないですか。
なのにどうして主に大阪の人ではないかと思われる人の中にはそれをしようとしない人がいるのでしょうか。

ちなみに東京はかなりの人が他県の出身で本来は故郷の言葉を話す人たちですが、彼らは早くみんなと解り合おうと標準語を話すようにしていると思います。

私のレスにいらだちを感じるそうですが、多分それは普段の関西弁(もしくはそれを話す私の知り合い)に対するいらだちが無意識に出ているからなのかもしれませんね。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 21:55:38

〉〉84
だから東京で話されているのが標準語だと思っているのが関東人の思い上がりだと言っているのです。
 
Res.86 by まあまあ from バンクーバー 2005/07/05 00:33:23

何人でも言ってることが通じればそれでいいんじゃないんですか。
関西言葉も漫才として楽しめば腹も立ちませんよ。
自分の言葉で話すのが一番ストレスなくていいからね。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 01:21:55

関西弁と大阪弁は違います。関西人と大阪人は違います。なんでも、一緒にされると、他の関西人としては迷惑です。今後、皆さん、しっかり使い分けましょう!同じと思う人は、あまりに、関西を知らなさ過ぎ!もっと勉強しましょう!でないと、大阪人以外の関西人が、かわいそ過ぎ!  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2005/07/05 01:31:47

87の人は63の人だよね?68の意見が次に来て堂々巡りです。自分の意見を主張するのはいいけど、他の人の意見も読んで、それに対する意見があれば反論してみたら?できないからそういう言い方になるんでしょうけど  
Res.89 by 66 from トロント 2005/07/05 05:41:21

85さん。
全国的に教科書やTVのニュースなどで使われている言葉が標準語だと思うのですが、多くの東京在住者が話しているのがこれに近い言葉だと思います。東京や神奈川弁、埼玉弁、千葉弁、栃木弁、茨城弁などいわゆる”関東弁”は地方訛りのように捕らえられています。

もちろん東京にも流行り言葉など標準語でない部分もありますが、基本的には標準語にそって話されている人が多いと思います。少なくとも大阪弁を始めいわゆる”関西弁”は日本の標準語ではなく全国的には理解しにくく思う人は多いと思います。それなのになぜ関西の方には標準語を話さない方がけっこう居るのでしょうか。もちろん今までに会った関西人の中にきちんと標準語における敬語を話される方も居ましたが、そうでない方がけっこう目立つように思います。  
Res.90 by 名古屋人。 from トロント 2005/07/06 07:42:07

ちょっとトピずれすいません。つい気になったので。
「〜じゃん」が横浜発祥って書いてありましたが、違いますよ〜
「〜じゃん」は立派な『三河弁』知ってる人は多分愛知県人くらいですかね?これは「じゃん、だら、りん」(三河弁の代表?)の1つですよ。
その昔徳川家康が三河人だったのは有名ですが、彼が江戸へ出た時に、大勢連れて行った家来、商人などなどの三河弁が関東の言葉と混ざって出来たのです。
これは、ホントの話し。
 
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 22:57:52

私は、関西人ですが、大阪弁は苦手です。ちゃんと標準語も話しますよ。
 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 21:15:41

大阪人のルーズさ!何とかしてほしい!!
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=3264&fukushu=1  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 22:10:42

大阪人は、人情に厚いのさ。東京の人なんかより、よっぽどいいおま!  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 07:03:01

関西ローカルのTV番組とかたしかに他県たたきが多い・・・某一部の関西タレントのせいで全国にそんな風にみられてるとしたら悲しい  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2005/07/21 12:43:01

まあ、ええやん。仲良くいこうや  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network