jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2903
水道水が使えるようになりました
by けい from バンクーバー 2006/11/27 11:47:05

本日27日11時30分のUpdateで、boil water advisoryが、Greater Vancouver 全域で解除されました。通常通り水道水が使えます。
皆様お疲れ様でした。

On the recommendation of the Medical Health Officers of Vancouver Coastal Health and Fraser Health, the boil water advisory that has been in effect for Vancouver, parts of the North Shore and Burnaby is now lifted for these areas. Hospitals, care facilities, schools, food premises and the public are no longer being advised to boil drinking water or to use an alternate drinking water source. There is no boil water advisory for any area receiving water from the Greater Vancouver Regional District (GVRD).

http://www.vch.ca/public/update.htm

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/11/27 11:52:34

使用していなかった水道は、水を使う前に3分間水を出しっぱなしにするように指示が出ています。

Turbidity is on a downward trend but still remains above pre-storm levels. Water may continue to appear cloudy or discoloured for some time. Turbidity levels will continue to be posted on the GVRD website at http://www.gvrd.bc.ca/water/default.asp, and in the Vancouver Sun newspaper. Users are asked to open unused taps for three minutes to move stagnant water through the distribution system.

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 11:58:55

うれしー。でもさっきなべ5個分の水沸騰させたばっかり。。。  
Res.3 by queer eye from バンクーバー 2006/11/27 12:04:17

けいさん、いつも情報のアップデイトありがとう。

今日はお風呂に入って、その後たっぷりのお湯でパスタね。じゃんじゃん使うわよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 12:10:48

けいさん情報ありがとうです!
これで一安心できます。後は・・・雪かぁ・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 12:13:06

バンクーバーの皆さん、良かったですね!  
Res.6 by なりさ from バンクーバー 2006/11/27 12:21:30

本当によかったです!!これで温かいお風呂にサブ〜ンって入って、顔もゴシゴシ。口に水が入っても心配ナシですね。

あとは雪と寒さですね。
雪が溶けても寒いと道路が凍って危険ですよね。

でもまず一先ず安心です。  
Res.7 by thankyou from バンクーバー 2006/11/27 12:39:01

けいさん、お水の問題が出てから今まで本当に有難うございます
本当に助かりました
感謝しています
 
Res.8 by aqua from バンクーバー 2006/11/27 12:54:41

けいさん、毎日こまめにお水の情報アップデートありがとうございました。お水の情報も気になりつつ、けいさんやみなさんの掲示板の書き込みが、良い感じで、この寒い季節心がとても温かくなりました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 12:56:04

けいさんのアドバイスには日々助けられていました!
あろがとうございました&ご苦労様でした♪
私も今日はお水たくさん使うぞー!  
Res.10 by けい from バンクーバー 2006/11/27 13:33:23

皆さん、ありがとうございました!

この2週間近く、ボトルウォーターの入荷状況、価格情報をはじめ、
多くの情報をいただき本当に感謝しています。

皆様の励ましのおかげで、私も大きな不安やパニックに陥ることなく、
冷静に対処することができました。

水の心配は嬉しいものではありませんでしたが、
助けてもらえる心強さを感じました。
本当にいい体験ができました。

このような場を与えてくださったJpcanadaさんにも、
心から感謝します。

お昼には久しぶりにきつねうどんをたべました。
暖かくておいしかったです。

本当にありがとうございました!  
Res.11 by 困ったちゃん from バンクーバー 2006/11/27 13:37:52

けいさん、本当にありがとうございました。
けいさんがここにいてくださって本当に助かりました。
雪の情報もありがとうございます。
jpcanadaには心無い誹謗中傷や根も葉もない噂などもあり、正直うんざりしていたこともあったのですが、今回のことで、カナダに暮らす日本人同士の助け合いやつながりを感じ、心からこのサイトに感謝しています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 13:49:41

けいさん、ありがとうございました。

ここでは、知り合いもなく本当に心細かった(英語もあまり上手じゃないので)ので助かりました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 13:55:50

わーい、情報ありがとうございましたー。
3分どころか5分ほど出しっぱなしにして、クリア度をチェックしたんですが、まだうっすらと濁っているんです。
みなさんはいかがですか?
ちなみにうちは、キツラノのほうです。  
Res.14 by けい from バンクーバー 2006/11/27 13:59:42

ノースバーナビーです。
うちも少しまだ白っぽいですが、ブリタで濾して使いました。
濁りが気になるようなら、無理しないでくださいね。
 
Res.15 by 3s from バンクーバー 2006/11/27 14:34:40

ようやっと、Liftedですねえ。
この雪(寒さ)のおかげ・・・もあったりして?!
会社のReceptionから同上のお触れが回りまして〜
ひょっとJPを見ると、すでにけいさんから早早!とご通達が。。。
ありがとう〜!  
Res.16 by けい from バンクーバー 2006/11/27 16:13:01

3s さん、相変わらず鋭いですね〜。
雪は雨と違って、静かにきれいな水を貯水池に供給するのでしょうね。ただ昨日は風も強かったので、少し心配は心配でした。温度が下がると、水の対流も収まるのかなとド素人ながらに考えています。
ともかく終結してよかった。
こちらこそ、ありがとうございました。  
Res.17 by YO from バンクーバー 2006/11/27 18:00:12

おぉ〜、良かった!! ありがとう、けいさん。

ただ今回の事を良い経験にして、非常時の為の用意をしておきたいですね。最低3日分の食料、水を用意しておきましょうと行政は言ってます。

あと、発電機もいるな、、、



 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 21:49:04

一応解禁されたけど普段警告が出始める2倍くらいはまだ濁ってるんじゃなかったっけ?  
Res.19 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/27 22:29:43

はい、まだ元通りには戻っていません。濁り度の目標値は1、通常は2〜3、基準値5ですが、シーモア貯水池は今朝の時点で6.0でした。

しかし、これまで健康被害が出ていないこと、1000以上の標本検査の結果、有害な菌が検出されなかったことから、今日の解除に踏み切ったようです(ソース:Vancouver Sun)。

したがって安全性は確認されていますが、濁りがまだ残る可能性があります。実際、うちも少し白濁していました。気持ち悪ければ、ボトルウォーターを使い続けるという判断もあるかと思います。

Vancouver Costal Healthのサイトも、次のように濁りがまだ残っていることを認めています。
Turbidity is on a downward trend but still remains above pre-storm levels. Water may continue to appear cloudy or discoloured for some time. Turbidity levels will continue to be posted on the GVRD website at http://www.gvrd.bc.ca/water/default.asp, and in the Vancouver Sun newspaper. Users are asked to open unused taps for three minutes to move stagnant water through the distribution system.  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 08:48:44

けいさん、皆さま。
もう水道水を沸騰させる必要がなくなったといわれているようですが、どんなものでしょう?
今まで、全て(炊飯器へ入れる水も)ボトルの水を使用してましたが、少しずつ(料理用など)は水道水でも大丈夫でしょうかね?
ちなみに水のにごりが発生するまで、我が家では水道水をブリータの容器でフィルターかけて使ってました。  
Res.21 by けい from バンクーバー 2006/11/29 14:26:10

Res.20さん、場所によって違うようなんですが、濁りはどうですか。そのまま飲める程度の安全性は確保されていますし、濁り度は今日の時点で4.0と基準値を下回っていますから(それでも通常よりは高い値ですが)、後は見た目大丈夫ならOKかなと思っています。

うちは幸い、ほとんど濁りがなかったので、以前と同じようにブリタで濾した水を調理用に使っています。  
Res.22 by ぴちょん from バンクーバー 2006/11/29 20:13:28

私はダウンタウン中心部のコンドに住んでいます。言われてみるとかなり色、濁り度はましにはなってきましたが、まだキレイとは言えません。ですが、安全性はOKということで料理には使っても支障はないのでしょうか?場所によって差があるようですが、ちょっとでもまだ濁っているようならば、炊飯に使うのは良くないですかね?ご飯に色がつかないか心配です。一番は料理に困っています。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 13:24:53

 雪解けの影響か、今日はまたミルキーになっています。
ちなみに我が家はVancouverはEastとWestの狭間です。
 沸騰させるとましな気がしますが、調理用に水を買い足しました。これから、雪が解けるようですし、また汚れが目立つようになるかもしれませんね。
 皿洗いに水が使えるだけましですが、この色は調理に使うのに、戸惑ってしまいます。皆さんは、どうですか?  
Res.24 by TME from バンクーバー 2006/11/30 20:05:30

先ほど義母が電話で、また水が汚くなったから云々と言ってきました。ニュースでそのようなことが言われてるのでしょうか?  
Res.25 by aqua from バンクーバー 2006/11/30 21:02:05

え〜、またですか?情報ありがとうございます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network