jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2893
英語環境で働きながら・・・
by ルドルフ from バンクーバー 2006/11/25 19:11:03

日本で数年の一般事務職を経てこちらに移民し、日系企業を駆け出しに現在は英語環境で働いてます。職場でも出身国同士固まる傾向があるのですが、やはり日本人は常にとても少なく出身国同士の結束などにはとても不利です。

日本人に好印象を持ってくれる人もいますが、逆に敵意をあらわに出されて、対処に困る事もあります。おまけに同じESL同士で、他人の英語力を評価したり、上司によっては国民性をおもむろに出したりと結構ストレスも貯まります。

日系企業で働く友人と話しても“羨ましい”とか、“それでもやっていけるんだから”とかやっぱり解りあえない所が多々です。

詳細(年齢や、職場、職種)を公表せずに、気楽に他所はどんな感じとか、、、愚痴を言い合ったり出来る場があったら・・・と思いトピをあげてみました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/25 20:30:11

私も英語環境で働いてますが、トピ主さんのようなことはないです。トピ主さんがどういう職種か分かりませんが、ちょっと周りの人のレベルが低いのではと思います。

私の職場にもほかの国から来た人いますが、カナダ人も含めてみんな向上心が強く、セミナーに行ったり勉強会を開いたり、自分達のスキルアップ、ネットワーク作りに励んでいて、お互いの足を引っ張り合ったりということはありません。

やはりみんなこの会社で終わるつもりはなく、少しでもいい会社へ(給料、働き甲斐などの面で)転職する予定だからだと思います。

トピ主さんの会社の人はそこしか仕事がないから自分の立場をよくするために足を引っ張り合うのではないですか?

そういう人は無視したほうがいいと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 00:08:27

私も英語環境の職場で働いています。やぱり出身国同時固まりますし、私の会社は特に白人社会です。また、ESLの社員は都合のいいときだけ母国語で話し何を言っているのか分からないのでとてもストレスがたまります。おまけに日本人はお金持ちだからと言って、僻みのような発言もされます。日系企業で働けばそんな事はないかもしれませんが、これは仕方ない事かもしれません。
頑張りましょうね。  
Res.3 by ルドルフ from バンクーバー 2006/11/26 19:53:05

そうですね、やはり出身国で固まるのはどこでも一緒ですか。。。
私の職場は白人が50%アジア系移民が50%って感じです。

以前職場で同じ日本人移民がいたのですが、あまりに性格が違いすぎてお近づきになれませんでした。その際、日本人同士なのに何故仲良く出来ないとかも聞かれました。他の国の人たちが無条件に出身国で固まり結束するのが当然のような環境で意外だったんでしょうね。

私の場合、日本人なのに服装に気遣いがないと言われてます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 21:56:51

従業員数数千人規模のカナダの企業で働いています。基本的に親切で好意的な人が多いです。他人の英語力を評価するなどということは経験したことも聞いたこともありません。英語は問題ないという前提でプレゼンのスキルなどを評価することはありますが。
会社のトップを見ると殆どが白人で、移民にはやはり見えない壁があるようにも見えます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 22:59:28

私の職場にも日本人が一人いますが、仲はよくありません。
日本人同士、親しいだろうと思って聞かれるときに辛くなります。
その日本人は後から入ってきた私を自分とは違うと仲間に入れたくないようでカナダ人と仲良くしてます。 
当のカナダ人が私に対して何も問題を持っていないのに、同じ日本人からいじめ(?)のような態度をとられるととてもストレスになります。  
Res.6 by ルドルフ from バンクーバー 2006/11/28 22:31:17

同じ日本人でもタイプが違うと難しいですね。

お互いに“合わない”って、良い距離を保てたらいんですけどね。カナダ人のようにたくさんいるとそれはそれでただのグループになるんでしょうけど、移民だとやっぱり出身国がのしかかってきますよね。

それでもスキルアップを目指して頑張るしかないですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 05:34:48

英語環境の職場で働いています。
日本人は私だけです。
以前は気を使わなくていいかなと思ってたんですが、やはり同じ国の者同士固まるので時々寂しくなります。

でも、ここのレスを読んでいたら、気の会わない日本人がいるよりマシかなと考え直しました。

日本人って悲しいですね。
同胞を大事にしないなんて、他の国の人達からしたら理解に苦しむでしょうね。恥ずかしいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 07:20:20

さあ?
それって他の国の人達と違って日本人は全員同じじゃなくて個性があると考えれるんじゃないかな。
ポジティブに考えるべし〜。  
Res.9 by ルドルフ from バンクーバー 2006/11/29 19:23:55

そうですね、気の合わない日本人同僚がいるよりも一匹狼の方が気楽ですよね。

私は職場でけでなく一般的に日本人だからって近づかないようにしてますので日本人だからって近づいて来られると引いちゃいます。全ての同僚には“人柄よまずは人柄”と言ってますが、他所は“同胞よまずは同胞”と言う感じですよね。

私は他人との距離を狭めるのが苦手なのでアジア人が苦手です。ネットワークがなかなか上手く作れなくて悩みます。出身国が同じじゃないと枠には入れなくて、ネットワークも築けなくて、キャリアアップは難しいななんて落ち込みます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network