jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2879
初めて会った人に・・・
by バハマ from バンクーバー 2006/11/23 23:35:55

同じアパートに住んでいて今日初めてエレベーターで一緒になった二人組みの男にいきなり、○○○号室に住んでるポールだ!と自己紹介され、相手は私が日本人とわかっていて、何て言う名前か?と聞いてきました。最初シカトしていたのですが、なんかあまりにも人相の悪い人たちで何度も聞かれ怖かったので、偽名を答えました。

こんな時、みなさんだったらどのように対処しますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 23:52:18

仲良くなったら遊ばれるに100%  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 01:51:57

私もよく話しかけられますけど、名前は聞かれないかな。自己紹介してくれる人も結構いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 02:27:09

同じアパートに住んでいたらそのくらいのことしてもおかしくないんじゃないかとおもいますが・・・   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 07:37:57

隣の人だったら会ったときに自己紹介しました。他は世間話程度です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 08:47:02

アパートの大きさにもよりますけど、住民同士よく
顔合わせるんであれば、自己紹介くらいのことはたまにしますね。

聞かれたら名前くらい言ってもいいんでは?
初対面で、最初シカトってのもずいぶん相手にとっては
失礼な態度だと思いますし。

なんか、自分が「日本人」ってこと意識し過ぎのような…。
世間話程度のおつきあいって、大人として当然のことじゃないですか?

警戒して誰彼構わず「ナンパ」だと思うのは、時に失礼ですよ。
肝心なのは自分の線引きでしょ。

よほど自分が「遊ぶ気」がないと
そこから「遊ばれる」までになることはありえないと思うんですけど。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 10:22:03

自意識過剰なのでは?同じアパートに住んでいて初対面だから自己紹介って普通のことですよ。日本人だと分かっていて…意味が分からない。日本人だと名前を聞いてはいけないの?で、偽名ってあなた何様ですか?どう考えても自意識過剰だよ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 10:49:20

同じアパートの人が「○○号のポールです、あなたは?」と話かけるのは、おかしくないと思います。

もしこれがバーだったら、ナンパ?と警戒するのもわかりますが、同じアパートで、しかも相手は自分の部屋番号と名前を言って自己紹介してるのに、自分の名前も言わずにシカトするのって、大人としてあまりに非常識だと思います。

同じアパートに住むもの同志、挨拶もするし、世間話もします。若者の多い入れ替わりの激しい都市部ではわかりませんが、同じアパートに知らない人が入ってきたら自己紹介するというのは、お互いの防犯のためにも、ごく普通のことです。

アパートのエレベーターや戸口などで、話をしている住民を見かけませんか?ご近所さん同志、顔見知りになって、お互い挨拶しあったり、一言声を掛け合ったりして、気持ちよく暮らしてゆくというのが普通の人の感覚です。

それを、シカトしたり、偽名を答えたり、まるで、何か人に言えない理由があって誰とも関わりたくない変な人と思われているかもしれませんよ。
でもまさか、相手も、自分が日本人だからだとか、私ナンパされてるかもとか、そんな風に思って無視したなんて思ってないでしょうね。同じアパートの住人なのに。そこまでくると自意識過剰も度を過ぎてます。  
Res.8 by バハマ from バンクーバー 2006/11/24 12:26:52

自意識過剰なわけじゃないんですけど、その男性二人組みが自転車をそれぞれ一台ずつ持って乗ってきたもので、その人たちが降りないと私も降りられない状況で、名前言うまでどかないよ?と言われたので、警戒して偽名を答えてしまったんです・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 13:22:51

うーん。二人の雰囲気にもよりますが、「どかないよ」と言ったのは冗談なんじゃないかなとも思います。あまりにあなたの表情が硬いんで、和ませようと思ったのが裏目にでてしまったのかもしれませんね。

上の方たちも言っていますが、同じアパートに住んでいるもの同士、自己紹介は普通のことでしょう。相手が部屋番号を名乗っているので、それほど怪しまなくてもいいのではと思います。

相手が電話番号を聞いたり、メルアドを聞いたりするようだったら、怪しんでもいいとは思いますが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 13:34:03

自分の事を守るのは結局自分になるわけですから、トピ主さんが警戒している気持ちも分かります(特に一人暮らしだったら)。偽名というか、英語のニックネームとか、日本語の短縮形の名前を使ってもいいかもしれないですね。  
Res.11 by gaji from バンクーバー 2006/11/24 14:01:19

私はトピ主さんは別に自意識過剰じゃないと思います。
初めて会った人と世間話をすることはあっても、いきなり名前と部屋号数を聞いてくるのはやっぱりヘンだと思います。

一緒のアパートに住んでてそんなに名前と号数が分らないと会話できないものではないし、そういうのは度々会うことがあって世間話をしてから聞いてもいいと思います。

では、その二人組みの男の人たちがいきなり会って初めてのトピ主さんの部屋番号と名前を聞くメリットってなんでしょうね?
やっぱり下心なんじゃないですか?

あとトピ主さんがその二人を一見したところ、いい感じがしなかったのでしょう?教えたくないと直感で思ったなら教えなかったり、嘘ついても良いと思いますよ。

誰にでもいい顔をする必要はないと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 14:12:24

>では、その二人組みの男の人たちがいきなり会って初めてのトピ主さんの部屋番号と名前を聞くメリットってなんでしょうね?

いや、トピ主さん部屋番号聞かれたなんていってませんよ、聞かれたのは名前だけでしょ?
同じアパートの住人に名前くらい教えても問題ないと思うけどなぁ?
私も、自己紹介して硬い表情でシカトされたらやっぱ、教えるまでどかないよ。位の冗談は言いたくなると思います。

そういえば、日本に住んでたときに同じマンションの知らない住人に『こんばんわ』って挨拶したら彼も『こんばんわ』っていってくれたんだけど、彼女のほうは怪訝な表情で『誰?知ってる人?何で挨拶してるの?』って聞いてました。
知らない人に挨拶もできない日本ってなんか殺伐としていませんか?  
Res.13 by G from 無回答 2006/11/24 16:51:18

冗談にしろそうでないにしろ、自転車で出口を塞ぐなんて、言語道断だと思います。そういう状況に陥った時、本当だったら「I don’t have to tell you my name. Leave me alone!」ときっぱり言うべきだと思いますが、何かと事件が多い昨今、こうはっきり言うのも勇気が要りますよね。
目の前に男性二人が立ち塞がっているんですもの、女性の立場として恐怖を感じるのはごく普通の感覚ではないでしょうか。私はトピ主さんが偽名を使われたのはこの場合、正解だったと思いますよ。
私だったら一応、後でアパートのマネージャーにこの事を報告しておくと思います。
ただやっぱり最初の時点でシカとするのは、相手の方に失礼だったと思うので、そのような険悪ムードになる前にさらりと交わせたら一番良かったのでしょうね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 19:36:56

状況によると思いますが、はじめからシカトはしないかな・・・。

でも、怖い人とエレベーターにのるのが嫌なら”あ、わすれもの。ごめんね、閉めていいよ”って乗らないとか、アラームボタンの横に立つことを心がけるとか、そんな感じで身を守るのもたいせつかも。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 19:58:16

なんとなく変な感じがしたり、カナダに来たばかりで、どんなひとなのか判断が下しにくいようであれば、避けてもいいと思います。

私は石橋をたたいて渡るほうなので、そう思ってしまうんだけど・・・。

だから偽名を答えてもぜんぜん平気だと思います。

コメントを読んでいるだけだと、いまいちその場にいた人の感じ取った雰囲気を無視してしまいやすいから、「自意識過剰」とかいわれても、ぜんぜん気にしないで、気をつけてた方がいいと思う。

言った言葉とかよりも、相手の態度とか、身振りとか、トーンとか、なんとなくそういうものでもどんな人なのかって、見たり感じたりするものでしょ。

自分の感じ取った雰囲気を信じたほうがいいと思うよ。

とりあえず、あんまり英語しゃべれない振りとかして、よそよそしい雰囲気を出して避けてみたら?

それでもコミュニケーションをとろうとしてくるなら、よっぽどいい人か、なにかやっぱりある人だから適当にわらって、とにかくあんまり言葉を交わさないようにするのがいいかと。

普通の人はそれで、大体感じ取って、話しかけなくなるはずだから。

Res.16 by Canadian boy from 無回答 2006/11/24 20:21:30

You guys are so NAIVE!! I am a Canadian guy. What she did was the best thing to do! Don’t tell some strange guys in an elevator your name, especially if you are a female and alone! I can’t believe that anyone thinks its ok. You are smart to ignore them, they are obviously rude Canadians. Whoever said that she should give her real name is not thinking very much. You did the right thing by ignoring them. There are alot of creepy canadian guys that only want to have sex with Japanese girls, don’t you guys know this yet?>!?! what’s wrong with all of you that said to be friendly. It would be different if she was with friends. IT TURNED OUT THAT THEY ARE CREEPY BECAUSE THEY CLOSED HER IN THE ELEVATOR! Not all canadians are nice. Good for you for ignoring them!! THIS IS NOT JAPAN. CANADIANS ARE VERY RUDE SOMETIMES. OUR CULTURE IS DIFFERENT. I am different because I am nice and friendly but it doesnt mean I would trap a girl in an elevator just to ask her name. Those guys sound like a couple of cowards. GOOD FOR YOU!! TO TELL THEM THE WRONG NAME! It’s not rude. SHE is very smart to tell them the wrong name meeting them in the elevator. I think that Japanese people are way too friendly sometimes. It’s good to be friendly with a simple "hello" but NOT EVERY TIME. People dont ask names of strangers in elevators.. its unusual. THESE GUYS HAVE MENTAL PROBLEMS.

I support you alot for your decisions!! YOU ARE SMART.Nice guys will talk to you without asking your name right away.  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 21:43:31

"自意識過剰”とか言ってる人たちって、自分たちの容姿または性格がドブスで全くモテないから、ひがんでいるんでしょうね・・・。そうとしか思えない。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 21:51:23

res17 意味が分からない。まぁまぁ落ち着いて。なにをそんなに怒っているの?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 00:00:00

Canadian Boy>>

This may be off topic but.... what makes you think Japanese are sooooo nice? Every part of the world has creeps - Japan for sure has it’s fair share of them.  
Res.20 by Canadian boy from 無回答 2006/11/25 01:11:40

I never said the world doesnt have creeps in other countries, I was saying that being Canadian, I know some guys in Canada that are idiots. I feel bad for this girl that she has to meet such jerks in such an awkward place. About Japanese, most of the Japanese friends that I have are super nice. We are all human and there are alot of creeps and alot of nice people in the world. but seriously wtf? why did people say that she was being rude, she wasnt rude, my opinion is that she is very smart to ignore those idiots in the elevator.  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 11:20:57

I totally agree with this canadian guy.
Sometimes I saw japanese people talking with canadian (doesn’t matter male or female...)
They seemed like too nice and too smiling.

Anyway, in my case, I have a small chat with my neighbors sometimes in an elevator, but it is really rare that they ask me my name. only people I met a lot and talked alot ask me my name, so this guys at the elevator were ,I believe,not nice neighbors.
Keep ignoring them politely.....  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 11:29:31

世知辛い世の中になりましたね。  
Res.23 by 無視 from バンクーバー 2006/11/25 18:02:40

そう言うヤツラは無視が一番!
周りのレスがなんて書こうが本人が気持ち悪がってんだから何も正直に名乗る必要ナシ。
自己防衛は自分自身でやらなきゃならないんだから。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 18:59:46

↑同意です。どういう状況でどういうタイプの人間に初対面で名乗るかは自分の経験(日本での経験だけでも十分だと思います)に基づいて判断するに限ります。トピさんも カナダでは人に頼らず自分の人生で得た勘を頼りにしましょう。ここで ’名乗らなきゃ失礼だ’と言われて間に受けても 何かあったときは自分で責任取らなくてはならないのだから。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 20:23:00

カナディアンからの投稿でだいぶ流れが変わったけど、私は挨拶はするべきだと思う。それにエレベータの中の二人は本当に日本人の女の子をナンパしようと思って声をかけたのかなぁ?私には疑問だけどな。

しかも、問題はその二人の男(少なくとも1人)はまだ同じアパートに住んでいるってことですよ。ずーっと無視はし続けられないって思いますけどね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 08:57:47

↑ 私もそう思った〜!
同じビルに住んでて相手は部屋番号まで言ってるんですよね?

ただ、アパートの大きさにもよるかも。
部屋の近さとか。
大きい建物で、決まった住人と顔見知りになるようなことのない
ところだったら、無視もありだと思いますが。
私が住んでいるところのように、部屋数が少なくて
決まった人と週一回は顔合わせる様なら、
私だったら初対面でも無視はしない。

余談ですが、カナダ人の方からの投稿の後、英語でレスが続いて
ほんと日本人ってナイスだよなって思いました(笑)  
Res.27 by 無回答 from トロント 2006/11/26 13:38:29

気をつけたほうが良いよ。私もアパートの住人に、愛想よくhelloとか言ったら、何を勘違いしたか、アパートの一階にあるポストで、私の部屋番号確認して、部屋に来られた事あります。勿論ドアは開けませんでしたが、でも気持ち悪いよ。女一人暮らしのところに来られたら。また、部屋番号だって、彼らが本当に正しい番号言っているって、確認できないでしょう?その部屋に行くまでは。

現在のアパートに移ってすぐ、変な女が夜中2時とかに、家のドアをたたきまくって、○○号室に住んでる、××なんだけど、って来られて、警察に行ってもらったら、ぜんぜん違ったみたいだし。

ということで、niceになるのもいいのですが、身を守ることも忘れずに!!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 22:54:59

Yeah Japanese were always friendly to me when I lived there for 10 years... like when I went to get an apartment and was rejected time and time again because I wasn’t Japanese... or when I went to the docs and they said ’I cannot help because I only know about Japanese bodies’.... or my favorite - when the Kuyakusho (ward office) wouldn’t accept that I put ’Japanese/Canadian’ for my son’s citizenship - they would only accept his Japanese nationality.

Kind and friendly my ass - here is a game for you... go there (and I dont mean for a week or two - go for a long time) and count how many times a day you see a customer saying ’Thank you’ to store staff... hell you would be lucky if the pig men would even grunt a thanks.  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 10:42:20

その通り、ここは外国って事忘れがちなので、
保身は自分自身でやるっきゃないでしょ!
事が起こっても責任とるのは本人なんだから。
外野が勝手なこと言っても気にしなさんな。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network