jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2871
日本人同士で・・・
by 言葉の壁 from 無回答 2006/11/22 20:22:38

日本人しかいないときでも英語で話しかけられたときってどうしてますか?

日本人しかいないときに英語で話しかけられると「あれ?この人、私が日本人って知ってるよね・・・」って思いつつ、どう接すればいいのかととまどってしまいます。。。

語学学校に行ってないのでわからないのですが、学校によっては校外でも「母国語禁止」とかあるのでしょうか?それだったら私も協力しないといけないですよね。。。

母国語が同じ人と違う言語でを話すのがまだ何となく不思議な気持ちです。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 20:40:10

私は、どっちでも良い派なので、合わせます。

英語の勉強をしているので、できるだけ頭を英語にしておきたいという気持ちは容易に想像できるので、それをわざわざ乱そうと思いません。

ただ、自分が、どうしても日本語を話したい気持ちや状況にあれば、日本語で返すと思いますが、それほどの信念もないので、合わせます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 20:58:01

あー、それあるわw
私も語学ガッコかよってた頃、日本人のクラスメート(とりわけあまり仲が良いとはいえない)はいつも英語で話しかけてきてたなあ。
とくに他の国籍の友達がいる前では殆ど英語だね。日本語で話すと他国の友達が理解できないから失礼だろみたいな感じなのかねえ。
でも、コリアンやメキシカンとか南米系は誰の御前であろうと母国語をしゃべりまくっていた。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 21:51:08

>とくに他の国籍の友達がいる前では殆ど英語だね。日本語で話すと他国の友達が理解できないから失礼だろみたいな感じなのかねえ。

日本人以外でもこう考えている人間結構多いんじゃね?
と言っても主に一定以上の教育を受けている人間に多いような気がしないでもないが。
フランス系カナダ人の家の食卓でそこの子供がフランス語喋って叱られてた。「フランス語を喋らないお客様の前では英語を喋りなさいっていつも言ってるでしょ!」ってな具合で。
シンガポールの華僑の家庭もそんなだった。そう言う俺も常識的なマナーだと思ってた。そうでもないのかな?  
Res.4 by あの・・・ from バンクーバー 2006/11/22 21:55:15

>日本人しかいないときに

とトピ文にありますが  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 22:06:56

>「あれ?この人、私が日本人って知ってるよね・・・」

ということは、友達でもないんですよね?
100%日本人と判らないのであれば、まずは英語で話しかけるのは普通だと思います。

>それだったら私も協力しないといけないですよね。。。

べつに、協力「しないといけない」わけではないと思います。
あなたが、どうしても母国語で話したいのであれば、そう言えば良いと思いますよ。

>どう接すればいいのかととまどってしまいます。。。

最初はそうかもしれませんが、慣れますよ。

他の方も言われているように、パーティーなどで、日本人以外の人が周囲にいる場合は、たとえその人と直接話をしていなくても、言葉が耳に入る距離であれば、英語で会話をするのがマナーです。
ですから、日本人同士で英語で話をするというシチュエーションは日常的にあります。

最初は不思議な感じかもしれませんが、これが多国籍バンクーバーです。しばらくしたら慣れますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 23:29:05

ヘンよ!日本人の英語の発音って聞いてて、ちゃんちゃらおかしいよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 22:09:53

私は、are you japanese?って確認してから、
「日本語で良いですか?」と言います。「ダメ」と言われた事はありません。もちろん回りに日本語理解できない人がいない場合ですが。だって英語で話すの億劫だもの。(何でカナダにいるんだ、日本に帰れってレスはご遠慮下さい)  
Res.8 by kiki from バンクーバー 2006/11/24 01:05:09

どのような話をしたのか分かりませんが、もし変な感じがするなら「日本の方ですか?」と日本語で聞いてみればどうですか?他の方もおっしゃってるようにバンクーバには日系カナダ人等いろいろいて見分けがつかないので最初は英語で話しかけるのが習慣になってると思います。
アクセントや発音で日本人とわかる場合は一言聞くのが簡単ですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 01:07:15

日本人しかいないときに〜って書いてありますよね。
たまにいますよ。そういう人。こっちが日本語でしゃべってるのに、英語で通す人。ここはカナダだからってことでしょうけど、
他の国籍の人もいっしょに会話しているとか、
語学学校内でイングリッシュオンリーの方針だからとか理由があるならわかるけど、
それ以外で日本人だけしかいないのに頑なに英語で通す人、ちょっと理解できません。
 
Res.10 by ゴンベ from 日本 2006/11/24 10:40:17

相手が黙るまでこちらも英語で返しますね〜。
英語の勉強のつもりで英語で話しかけてるんだろうから。
日本人同士で英語で話してるのってすごく滑稽だからそれを楽しみながらねw
あ、もちろんうちの英語はネイティブに褒められる英語レベルですから。
 
Res.11 by サーフ! from 日本 2006/11/24 10:47:34

あははははは
なぜそんなに英語にこだわる?褒められるとかわざわざ言わなくてもいいじゃーん(笑)なんか子供っぽくって可愛いね!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 10:51:45

そんな事言ったって誰も信じないよ、ゴンベさん
前、英語セクションで変な英語書いてたじゃん?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 11:44:08

ゴンベの英語音痴はかなり有名。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 12:03:54

自分が合わせられるなら合わせればいいし、
不自由を感じるなら、「日本語にしてもいいですか」
と聞けばいいと思います。
ダメ、といわれたら頑張るしかないかな。

日本人同士だから日本語、とか、カナダだから英語とか、
そういう決まったルールはないわけで、互いに折り合えるところを見つけるのも
コミュニケーションではないでしょうか。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network