jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2846
日本の男がもてないわけ
by 無回答 from トロント 2006/11/19 19:45:46

最近(前からですけど)日本の女の子を
外専だの、尻軽だの、叩く日本人男が増えてます。
なぜ、日本の女の子は、日本の男を無視して
外国人の男を好きになるのか??

私が思うに、理由のひとつに日本の男は
日本の女性を尊敬してないんですよ。
自分より下にしようとするんです。
だから「ほめる」という基本的なことが出来ないんです。
けなすことだけ一人前。
悪くいうことだけはうまい。
それが日本の文化(いわゆる謙遜?)のから来てるかも
しれないけど、堂々と付き合ってる彼女、奥さんを褒めたり
する人少ないですよね
だから外国人の簡単な褒め言葉にコロッと行く子が出るんです。
こっちの人は堂々と褒めます。
日本人の女の子は褒められ慣れていないんです。

だから逆に、日本人の男の子は外国人の女の子と
付き合えないんです。
だって彼女達をうまく褒めることなんて
出来ないから(けなすことは出来ても)

尻軽なんていうんなら、それはあなた達のせいです。
まあ、女の子をけなすのがうまい人って
本人たいしたことないっていう共通点がありますけどね。
(だから女の子けなして、自分の下を作りたいのかも)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 20:19:04

どうでもいい内容だな とりあえず いい加減「日本人は…」みたいな総括論でまとめんなよ  
Res.2 by 日本人女性より from 無回答 2006/11/19 20:36:56

悪いですけど、率直に書かせてもらうと、
トピ主さん個人が褒められてないのでしょう。
私は彼氏にも職場でも、男性に褒められますよ。他にも褒められてる女性を色々と知ってますよ。

日本人より外国人の方が、男女や年齢問わず、褒め上手なのは賛同しますが、
それを「日本人女性が外国人と軽く付き合う」「遊び目的の外国人に引っかかる」ことの理由に結び付けるなんて、
同じ日本人女性から見ても、呆れます。恥ずかしいことは、やめて下さい。

日本人同士の男女で、けなし合いは、やめましょうよ。
男尊女卑の男性ばかりでは決してありません。
そういう男性もいますが、あなたが書いてるように、大した人物ではありません。そういったことを理由にするのは、やめましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 22:20:40

>>トピ主
日本語でおK  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 07:52:17

レス2がなぜそんなに向きになってるかどうか分かりません。
あなたの方が決め付けた言い方してると思いますが…?
そして初めに「私はどこでも褒められる」っていう
文をわざわざ持ってきて強調するのって???
私は「他の軽いと言われている日本人女性」とか違うって
言いたいんですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 08:03:53

ま〜とりあえず
日本男は叩くなら
外人の彼女を作ってる人から
日本人の女の子を叩くべき。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 08:28:53

>「ほめる」という基本的なことが出来ないんです。

ほめられるところがないからでしょ

>だから外国人の簡単な褒め言葉にコロッと行く子が出るんです。

ほめるということとお世辞とは違うんですよ

ていうか日本人も美人でもない女に「お綺麗ですね」とか「かわいい」という習慣があるでしょw。まあ、俺はお世辞は言えないから日本の女性にそんなこと言ったことないけど。あっ、キレイな白人女性にはモチロン言いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 08:33:17

↑でもあなた外国人の女の子からは相手にされないレベルでしょ?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 08:33:54

はあ〜。そうなのね。トピ主に賛成。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 08:46:46

res7
美しい白人女性の婚約者がいてますよw
すべての日本女性を無視してわざわざ海外に彼女をつくりに行きましたよw  
Res.10 by パリス from 無回答 2006/11/20 09:00:57

レス9の彼女って、マクドナルドが大好物の巨漢デブでしょ?(笑)

見栄張って美しいとか言ってるけど、それって「足の裏」とかの事じゃない?(笑)

日本人男がモテないのは、120%納得よね(笑)

見ているだけで気持ち悪いもんね(笑)  
Res.11 by るー from 無回答 2006/11/20 09:10:11

トピ主さんの良いたいことも分かるけど、それが日本人の男のせいだと言えるかな?
確かにここでは日本人女性に対する酷い言葉が絶えないけど、トピ主さんの説でいくと日本人の男が女性を褒めたり尊敬してないから日本人が外人の男性に走るということですよね?
でもここに書き込まれている外人の夫の浮気の相談、暴力の相談、関係の冷めた相談、ゲップや屁の相談などを見ていると、トピ主さんがそこまで美化するほど外国人男性は日本人男性に勝るのかと疑問に思います。それとも褒められてさえいればこれらの問題も我慢できますか??
浮気をする男性のどこが女性を尊敬しているのでしょうか。
日本人の男性がどうのこうのではなく、その人の中身の問題ですよ。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/11/20 09:15:01

でも外人と付き合う女の子も、いろいろいるのに
「外専」ってひとくくりにしたがる日本人の男の子多いですよ。
さらにワーホリ女に限って…とか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 09:15:09

res10
少なくとも彼女は白人ということでアンタよりも数百倍はきれいですからw
アンタなんか足元にも及びませんよw  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 10:07:07

日本人の男の人も彼女の事褒めるよ。人前では褒めないっていうか、謙遜するけど、本人の前では褒めると思う。

もてない理由はこっちの女の人はマッチョ系(強そう、たくましそう)が人気だからだと思う。日本人は男の人も女の人も華奢だし背も低め。男の子の髪型や服装も、私から見たらおしゃれだな、と思っても、こっちの女の人は、女の子みたい、または中性的で男を感じない!という意見が多いよ。ジャニーズ系がもてないんだよね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 10:17:50

>少なくとも彼女は白人ということでアンタよりも数百倍はきれいですから

白人=きれい、なんだ。
おめでたい人だね。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/11/20 10:53:44

でも外国人の人と付き合った日本人の女の子達って
「一度外国人と付き合ったらもう日本人と付き合えない」
っていう子多いんですよ。
じゃあ、日本人の男の子に欠けてるものって何???  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 11:30:23

何でもよくね?
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 12:09:00

>じゃあ、日本人の男の子に欠けてるものって何??? 

チン長  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 12:16:30

↑じゃあコリアンと付き合って日本人とは付き合えないって言ってる人は何がダメなんだろうwww  
Res.20 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/20 12:17:48

it’s all about the size... once girls go black they never come back.. you should concentrate on your studies and try to make a lot of money. Girls like that too..  
Res.21 by 無回答 from トロント 2006/11/20 12:36:26

ユーモア・ゆとり・オリジナルの強さ、なんか上手く言えないけどマニュアル化っぽい邦人男が増えて人間味が欠けてるようにも感じる。コーリアン又は中国系はまだスパスパ思ったことを言ってしまう素っ頓狂なところが日本女性には新鮮に映るのかもよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 13:45:02

16,19が書いてる人は外国カブレのおバカさん達だなあ、と思います。  
Res.23 by パリス from 無回答 2006/11/20 14:30:30

120%アレが小さいと思います(笑)

はははははは(笑)  
Res.24 by 19 from 無回答 2006/11/20 14:38:23

いや、自分が言いたかったのはコリアンのほうがチン長はるかに日本人より短いぞっていう皮肉なんだけどwそういう行間読めないあなたもおバカさんなんじゃないですかwww  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 15:14:42

外国かぶれかぁ〜、そういえばかぶっているの多いよね、邦チン...。清潔にしないとツンって来るものがあるわぁ!  
Res.26 by 22 from 無回答 2006/11/20 15:17:35

あ、いや、19を書いた人ではなくて、19の人が書いている、コリアンじゃなきゃだめ、とかいう女の人が馬鹿だな、と書いたんです。ややこしいね。  
Res.27 by 19 from 無回答 2006/11/20 16:09:32

あ、そうだったんだw行間読んでくれたのにキツイ言い方してスマソ^^;  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 16:10:25

駄スレには駄レスしかつかない

■■■■■■■■■■■■■ 終了 ■■■■■■■■■■■■■■■    
Res.29 by レス2 from 無回答 2006/11/20 18:09:57

ムキになってる印象の文でしたね。失礼しました。
もちろん私を良く思わない人もいるだろうし、そういうのも謙虚に受け止めてます。
日頃から自己嫌悪の連続ですし(これも、レスが増えててタイミングを逃してるし)、嫌味や自信過剰で書いたわけじゃありません。

私だけじゃなく「他の女性も・・」と並べて書いたのですが(褒める男性もいますよ、という方に焦点を当てるつもりだったのですが)、
不快な印象を与えたなら謝ります。ごめんなさい。

私が引っかかったのは、「日本人男性(女性)は皆、△△だ」「○○は××ばかりだ」など、一括りで批判するのは良くないと思ったのと、
一部(大勢なの?)の日本人女性の浅はかな行動について、「日本人男性の褒め下手」を理由にするのは、おかしいと思ったのです。
現に、そういうレス、他にもありますよね。
トピ主さんに気付いてもらいたかったので。

相手を認めたり、褒めたり等が出来ないのは、
自分に、自信や余裕が無いからじゃないかなぁ?
あくまでも個人の性格や経験の問題だと思いますけど。

トピ主さん、愚痴りたくなる時もあると思いますが、
考えが変わるような日本人男性にも、どこかで出会えると良いですね。
外国人の彼氏を探すなら、それはそれで良いと思います。目を養って下さい。お幸せにね♪
長くなって、ごめんなさい。  
Res.30 by レス2 from 無回答 2006/11/20 18:12:22

あ、書いてる間に、またレスが増えてた。では改めて。

■■■■■■■■■■■■■ 終了 ■■■■■■■■■■■■■■■  
Res.31 by これが理由だ!馬鹿者! from バンクーバー 2006/11/20 18:28:46

かっこ良過ぎるから!  
Res.32 by とおりすがり from 無回答 2006/11/20 22:10:46

トピ主さんは日本人女性にほめちぎる男性なら誰でもパカパカ股を開きましょうと薦めているようです。
海外の人からは日本人の女性は少しほめられると股をパカパカ簡単に開いてくれるので、性処理肉便器にちょうどいいとセックスフレンドされているのに気がつきませんか?  
Res.33 by 無回答 from 日本 2006/11/21 00:22:24

実際俺のほうが上なのになぜ褒めなくちゃいけないの?嘘言って褒めても意味無かろうが馬鹿かお前は!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 00:41:14

たぶん、女性は本能的に子孫を残すことを目的としているので、顔がでかい不細工の短足の男より、金髪・青い目・長身の子孫を残したいのでしょう?  
Res.35 by 日本人女 from バンクーバー 2006/11/21 01:28:30

私は、日本人女性をけなす日本人男性は嫌いだし、カナダ人女性をけなすカナダ人男性も嫌い。女性に対するリスペクトがないから。だって、一番近くにいる女のいいところも見つけられない男のどこに魅力がある??もちろん、同様に、日本人男性をけなす日本人女性も馬鹿だと思う。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 01:29:45

はあ?お前馬鹿じゃないの?
日本女が金髪、碧眼のガキ産めるわけネーじゃん。
遺伝の法則しらねーのかよ。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 01:43:46

私は日本人じゃなきゃダメだなー
日本人男性最高です☆  
Res.38 by m9 from 無回答 2006/11/21 01:53:23

あれ?パリス復活したの?

前にも増して、低脳ぶりがすごいですねw


 
Res.39 by 私、外人あるね!! from 無回答 2006/11/21 03:05:11

日本のおとこ、優しくないね。おんなのこが重いもの持ってても、助けないね!!!他の国の人、ぜったい持ってあげるね。日本のおとこ、弱いだけね。あっちも弱いね。役立たずね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 03:07:34

↑それはあんたが全然かわいくないからじゃないの?w
おれはちょっとした荷物でも持ってあげるよw  
Res.41 by パリス from 無回答 2006/11/21 04:01:07

そうよね〜日本人の男ってヒョロヒョロだから、頑張ってもちょっとした荷物くらいしか持てないもんね(笑)

だから荷物持ちにもならないのよね(笑)

アレの大きさなんて犬にも負けてるしね(笑)

はははははは(笑)

情けない(笑)  
Res.42 by 私、外人あるね!! from 無回答 2006/11/21 04:56:28

-レス40のおとこ!!!ちょっとした荷物て彼女のカバン持ちやってるわけ???日本でよく見かけたある。おんなのカバン持ってるおとこ。あの姿は情けないね!!!私の付き人とおなじね。  
Res.43 by 同情します。 from 無回答 2006/11/21 05:40:32


パリスってよっぽど日本の男にヒドイ目に合わされたんだな・・・
見てて、痛々しいよ〜

それで、カナダに逃げたの?
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 05:51:34

res41&42
おまえらキモ過ぎ。まとめて死ね。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 05:51:48

でもね、外見うんぬんよりまず「退屈」で「くだらない優劣の差やネガティヴな話題を延々と続ける」所があるでしょ。世界中の女性が同じことを言っているの。本当にモテないのよ。  
Res.46 by パリス from 無回答 2006/11/21 06:03:57

私も貴方達のサイズには同情するわ(笑)

 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 06:04:38

女の人は謙虚に受け止める人もいるのに男は日本人女はブスだの白人の方が綺麗だのって言い返す事しか出来ないのかなぁ?
だから嫌になるんだよね.....
情けないよねぇ〜日本人の女の人ももっと強くならなきゃいつまでも受身の付き合いじゃ一生たったって上になんてみられないよ、
でもまぁ出来る女は男を馬鹿にしてるところはあるよね。




 
Res.48 by E from 無回答 2006/11/21 06:37:41

途中まで賛成でしたが、最後だけ・・・

>出来る女は男を馬鹿にしてるところはあるよね。

出来る女なら、上を目指すのかもしれませんが、
自信や、心の余裕があれば、
人や物事などを許したり、認めたり出来ると思いますよ。
一方的に、ひとまとめにして、けなしたりせず?!

でも他に書いてることは分かる気がします。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 10:43:24

日本の男性に欠けているのは、思いやりの心です。
そして、女性に対する尊敬の気持ちです。  
Res.50 by 無回答 from トロント 2006/11/21 11:02:46

↑うんうん。
それはある。

そして結構キャリアがあって稼いでる子よりは
隣の家に住んでそうな、そして自分が少しでも上に
立てれる子を選びがち。
要するに、変なコンプレックスの塊なのよね。
 
Res.51 by 無回答 from トロント 2006/11/21 11:08:06

あんまり、成熟した女性は嫌なんでしょうね。
自分達が子供だから。
コントロールする自信が無いっていうか。

要するに、需要と供給で、
つまらない男にはつまらない女がついてきて
いい男にはいい女がくっついてくる。

日本の女を悪くいう日本の男は同じレベルで
良くいう男には、いい女がくっついてる。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 15:13:25

>Res49
じゃあ日本人女性に欠けているものは?  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 16:07:13

日本で相手にされないからって、愚痴らないでほしいよね。
カナダで声かけられるのは別に魅力があるってわけじゃなくってやらしてもらえるからなのにさ、何もわかっちゃいないね  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 17:00:13

51に賛成。
自分が優位に立てる相手の方が、自信を持てるのでしょう。

でも、そういう弱さやコドモの部分も引っくるめて、
成熟した女性は、
上手に立てて、彼等なりのプライドを理解したり、頼るところは頼る。
すると男性は自信がついて、頼もしくなったり、
余裕が出来て、愚痴ではなく、
大らかに褒めたり、尊重したりできるようになるのでは。
男女が逆の場合も、似た感じでしょう。

日本人男性も、いい男はいますよ。
自分が相手にされなかったからといって、男性を責めるのは、お門違いだし、同じレベルになっちゃうよ。
51さんが書いてる通りだと思います。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 18:53:09

どっちもどっち?  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 19:24:59

日本人女性に欠けているものは、自分自身をもっと大切にする気持ちだと思います。

日本は男にとって都合のいい女性がイイ女と言われます。
男につくし、浮気や遊びを許し、男をたてて、、、など。
日本女性は可愛いとか、イイ女と言われたいがために、自分をかなり犠牲にしがちです。

自分の本当の感情にもっと耳を傾けるべきです。
そして、馬鹿な女を演じたりすることも止めましょう。

 
Res.57 by 54 from 無回答 2006/11/21 19:45:46

>日本は男にとって都合のいい女性がイイ女と言われます。

ん?言われてないでしょ。 都合の良い女は、ダメな女の代表では。
自分を持っている(柔軟性もある)女性の方がイイ女だと思います。
56さんが言いたいのも、そういう意味だと思いますけどね。

「立てる」とか「優しさ」と、「甘やかす」「自己犠牲」は全く別ですよね。

叩かれてしまう女性は、「我が強くて、芯が弱い」のでしょうね。人と比べてしまったり、むやみに人のせいにしたり。。
逆に、「我は強くないけど、芯は強い」女性が良いように思います。
最後は男女問わず、思いやりだと思います。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 20:16:53

レス54
>自分が優位に立てる相手の方が、自信を持てるのでしょう。

ルーザーカナダ人が日本人を含むアジア系をターゲットにする理由はこれか(笑

 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 20:22:19

レス54(57)さん、

>日本は男にとって都合のいい女性がイイ女と言われます。

>>ん?言われてないでしょ。 都合の良い女は、ダメな女の代表では。

そうかなあ。現実を見てないですよ。

日本で参加した ある国際交流のパーティで、性差別が話題になりました。
在日外国人達が男女含めて、日本人がいかに性差別に鈍感な国民であるかということを話していました。

面白いことに、同じアジア人の中国人男性からも日本人男性は批判されていました。
もちろん、日本人女性に対する批判もありました。
日本人女性はもっと強くなるべきだと。
ある白人女性は、日本人女性は男尊女卑に甘んじている、とても悲しいとのことでした。
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 20:53:52

オタッキィーだから  
Res.61 by 54、57 from 無回答 2006/11/21 21:42:28

そうかー。確かに興味深いです。後半に書かれてることなど。

もちろん男尊女卑も根強く残ってるのだと思いますが、
たまたま私の周りが、芯の強い女性が多いのかしら。気が強いわけじゃなく、たおやかですけどね。

転職してますが、前も今も職場は男女均等(性別じゃなく能力)だし、
職場に限らず、男性優位で、女性が軽んじられたり見下ろされてる感は・・・
男女お互い様で尊重し合うのが大事だと思いますが、
色んな環境がありますものね。

「女(男)は、かくあるべき・・」という考えの人や、
逆に、「私は女だから〜」と甘えている女性も、
それはオカシイと皆、気付き始めてて、
社会の流れとして減っていると感じましたが(実際、ほとんど出会わないし)、
広い目で、全般を見ないとダメですね。失礼しました!

でも言いたいことも分かってね。都合のいい女は、決して「いい女」じゃないよね。
自分を大切に、しっかり持ちたいものですね。  
Res.62 by ほる from バンクーバー 2006/11/21 22:37:18

日本人男性そんなにもてないのかな〜?日本人女性の私は結構いいと思うけど。だって日本語が通じるじゃない。

母国語が同じってなにものにも変えがたい安らぎ。それに、ほめるのがへたくそでも愛情表現が乏しくても、したたかに支えてくれる感じがする。

でも、私の場合はせっかくカナダにいるんだから英語もついでにいただいたいなんていう計算があるから今はあんまり日本人男性に興味がないだけ。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 23:25:35

レス54(57,61)さん、

真摯なレスをありがとうございます。  
Res.64 by 自分で招いた結果 from 無回答 2006/11/22 01:05:15

>62

なるほど、ここでアジ専カナダ人男と外専日本人女の
需要と供給が合致するわけか〜

こりゃ、男に卑しがられても仕様がないわな(笑
自業自得じゃ〜ん

 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 03:25:03

>尻軽なんていうんなら、それはあなた達のせいです。

日本の女ってすぐに人のせいにするよな。最悪、最低。
 
Res.66 by 無回答 from トロント 2006/11/22 07:41:25

レス64,65は同じ人(もしくはタイプ)の男ですね。
自分より下の女の子を狙っては、付き合うと偉そうになって
西洋の女の子とかには、指をくわえて見てる。

こういうタイプは、つまらない女がくっついてくるんでしょうね。
国籍問わず。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 07:51:21

トピヌシ=RES66

俺の彼女(ヨーロッパ系)はしっかりしていて頭もよく、アンタのように人に責任を押し付けるような卑怯な人間じゃないよ。  
Res.68 by 無回答 from トロント 2006/11/22 08:04:37

↑まあ、あなたがたいした人間じゃないのは確かだね…。
彼女が本当に立派な人なら、不釣合いだね。
可哀想に…。でも人間経験だから。
悪い経験もあとでいい肥やしになるし。
 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 08:12:13


アンタのような低レベルなゴミに言われてもなんとも思わないよ。w  
Res.70 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/22 08:26:12

I swear .. it’s all about the size.  
Res.71 by 男です。 from 日本 2006/11/22 08:44:28

「ほめる」という基本的なことが出来ないんです。
けなすことだけ一人前。

この気持ちわかります。確かに些細な事でも誉められると嬉しいものです。カナダの語学学校でも少し良い意見を言っただけでも、大げさに誉められるから気分良くなっちゃう。

男に限らず日本人は人を誉めるのが苦手ですね。
 
Res.72 by 無回答 from トロント 2006/11/22 10:15:34

レス71さん、いい人ですね。
言葉って大切で、ある意味武器だから、ちょっとしたことでも
傷ついたり、癒しになったり励みになったり
暴力になったりすると思います。
ここでもそうですよね。
人の事をただ批判したい一心で、話し合うよりも自分が
口論にただ勝ちたいって感じで人の事を悪く言う。
その為には相手を叩いて叩いて…
(例えばレス69さんみたいに簡単に人のことを「ゴミ」
って言える。真夜中の日本からこの文字を打ってて躊躇しなかったのか
…同じ日本人として疑問です。ここでこんな風に簡単に言えるって
事は今までにも人に対して何度か言ったことがあるのでしょう。
絶対言ってはいけない言葉なのに)
 
話ずれましたが
こっちの人って家族でもお互いよく褒めるし「愛してる」
ってこともよく言いますよね。
それだけでも、関係がよくなる気がします。
まして人前で、彼氏とかかが自分の事を堂々と
褒めてくれたら嬉しいですよ。

謙遜もある意味いいですけど
「うちの女房はつまらない」
とか
「取り得がない」
とかいう人をたまに見ると、ちょっと謙遜のレベルを
超えてる気がします…。
そういうのに麻痺してる日本人の女の子もたまにいて
悲しくなる時もありますが。






 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 10:27:17

自分が勝つためには、相手に対してどんな言葉を使う。
じゃないと気がすまない。自分の安いプライドが許さない。
絶対自分の「負け」を認めたくない。
最近ここでもそういう人増えてきましたよね。

褒め言葉がうまくなるんじゃなくて
人をけなす言葉がうまくなっても
仕方が無いと思う。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 10:37:18

>(例えばレス69さんみたいに簡単に人のことを「ゴミ」
って言える。真夜中の日本からこの文字を打ってて躊躇しなかったのか …

そうね、そんなレスをGFがみたら「ああ、やっぱりそういう男だったんだ〜」なんてがっくりするだろうね。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 13:35:04

>Res.66

>西洋の女の子とかには、指をくわえて見てる。

日本人女性のようにガイジンを見ると
すぐに股を開く積極性はさすがに持っていません(笑

>こういうタイプは、つまらない女がくっついてくるんでしょうね。
>国籍問わず。

確かに、日本人女性にはつまらないルーザー男がくっついてくるね

国籍問わず。

 
Res.76 by from 無回答 2006/11/22 15:30:13

トピ主の意図がわからない。ただ、日本の男を罵倒したいだけなのか、それとも外国の男のように女のご機嫌を伺いながらほめまくるようになれと言っているのか。

もし、前者なら削除依頼出してきてくださいハイ。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 20:55:47

彼女のことを愛してて、尊敬してる男は
きちんと褒めるし、多少謙遜することはあっても
けなすことはしない。
そして、自分達の恋愛が大切なものだって分かってたら、
他のカップル達をみて簡単に「外専」とか、イエローキャブとか
外人だったら誰でも足開くとか、ゴミだとか言えないはず。

ゴミにはゴミが、つまんないものにはつまんないもの、
日本人女を一概にイエローキャブと言う人は、
それなりの男だということです。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 21:52:20

みんなこの手の話題大好きだねぇ。  
Res.79 by レス71 from 日本 2006/11/23 06:38:16

「うちの女房はつまらない」 とか 「取り得がない」

こう言ういい方は良くないね。"愚妻ですが"なども。
本当に愚妻なら最初から結婚しなければ良い訳だし。

アメリカ人の人に(奥さんも隣にいたので)"You have a good wife!"
って言ったら偉く喜ばれた。

下手にへりくだったりするより、良いものは素直に良いと言った方が自然でよい。
 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 16:51:22

71さんのような男性も書き込んでくれて喜ばしいですね。

どうも日本文化は、へりくだるようで、
奥さんの話とは別ですけど、
お土産とかプレゼントも「つまらないものですが」とか言う人いますよね。
最近は、それも変な表現だ(つまらない物を贈るのか?)ということで減ってると思いますが。

ましてや、これが、感情のある人が対象の場合は・・・
身内のことは謙遜するのも分かるし、信頼関係があるなら良いですが、
けなすのは行き過ぎだと思います。

せっかく外国に滞在してるのだから、
日本文化の良い面を見直したり、外国文化の良い面(トピに挙がってる褒め上手など)を見習う絶好のチャンスなので、
今の環境を生かしてもらいたいと思います。


 
Res.81 by 日本人の女はクソ from 無回答 2006/11/24 02:56:33


デイビットが私の事を見つけるの大変だけど、
私が彼を見つけるのは簡単なはず。
先に着いたのでドキドキして待っていた。
すると日本人らしき男性がチラチラ見ながら近寄ってきて「
Are you ...?」と英語を話し始めた。
私の頭はフル回転し、彼がデイビットだという事を即座に理解した。
そしてかなりのショックを受けた。私はCaucasianが好きなのに、
いくらアメリカ育ちでも彼は違う。
それならそうと何故最初に言ってくれないのか。
怒りともつかない苛立ちが沸き起こったが、ひとつ心を広く持ち、
お茶をしてみた。話しやすい人ではあったが、
この人とこの先会うメリットはないと感じ、2時間話してお別れした。

http://blog.drecom.jp/mikan_2005/archive/34



 
Res.82 by レス71 from 日本 2006/11/24 04:37:03

どうやらトピ主さんとはウマが合いそうです。

お土産とかプレゼントも「つまらないものですが」とか言う人いますよね。

折角送り物をあげるなら、"これ本当に美味しいんですよ、
是非食べてみて下さい"位でも良いと思う。

 少々話が脱線しますが、自分に自信の無い人って人を誉める事を殆ど(全く)しないそうです。 会社とかで部下の揚げ足を取ってばかりいるような上司がその典型だそうです。 (奥さんや土産の事じゃないけど)そう考えると日本人って自分に自信が無い人が多いのかなぁ?   
Res.83 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 07:11:48

>折角送り物をあげるなら、"これ本当に美味しいんですよ、
>是非食べてみて下さい"位でも良いと思う。

うんうん、遠慮気味に言うとしても、
「お口に合う(気に入ってもらえる)と良いんですが」とかね。

後半に書いてることは脱線してないですよ。むしろトピ主の言いたいことド真ん中かもしれませんよ。
男女・年齢問わず、自信や余裕があり人間の器が大きい人なら、
人を褒めたり認めたり出来るとういのは往々にして言えると思います。
 
Res.84 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 20:16:43

いーーーーーーーーーーーーーーーーーじゃんべつに。謙遜するのが美徳、とかだって。だってさ、それが文化ってもんじゃないの?そりゃさあ、それで、何か被害でもあるんならべつだけどさ、謙遜したりとかそういうのがとても品があって、心が美しい感じがする、という意見もあるわけさ。

きっと、元は、そういう考えから日本の謙遜の文化とか、侘びさびの美しさ、って言うものが養われてきたんだと思うよ。

日本人って、好かれるしね。控えめだからって、自己主張が少ないからって、全然、劣等感なんて抱く必要、全くないよ!!!!

そういう人って、意外に優しい人間である場合が多いよ。

あとね、カナダもアメリカもちょっと文化的に違うけど、比較的、カナダの方が、日本文化に近くて、謙遜したり、遠慮したりするところがあると思う。

気を使える、ってすばらしいことだよ。

相手の心地よさを考えてやってることなんだからさ。
そういうのが文化的に身についてるってことは、本当は本当にありがたいことなんだよ。

ヨーロッパ系の友達は意外と、やっぱり伝統的な性質が比較的強くて、そういう人とは、馬が合いやすいんだよね。やっぱり、遠慮したり、相手のことを考えて気を使っちゃうとことかあるから。

「世界はひろい」ってことを、「正反対の性質」にだけ焦点を当てて感じて、日本文化のよいところまで、あまり否定しないでほしいな。

文化の違いはさておき、マナーのよさを身に着けるのが、どこに行っても一番大切だと思う。

友達に言われたんだけど、中国人よりも、日本人のほうが、マナーがいい、といわれたよ。ドアとかさ、次の人のためにちゃんと空けておいてくれるとか、そういうところにマナーが出るんだよ。

でも、このコメントは、本当にステレオタイプ的なところがちょっとあると個人的には思う。中国のひとでも、マナーのよい心のやさしい人をちゃんと知っているから。

だから、日本人として、カナダにいる日本人には、そういうマナーの守れる姿勢をいつでももってほしいと思う。

その上で、「謙遜しすぎる」とか、「意見を言わない」とか、「恥ずかしがりや」だとか、いろいろ言われるのは、はっきり言って、全然問題じゃないよ。どーってことないよ。

と私は思う。

超駄文、ごめん遊ばせ。






 
Res.85 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 20:44:36

日本の男性だって素敵な人たくさんいますよ。
確かによく褒めたり、レディーファーストなどの習慣はないけど、
そのぶん気持ちを言ってくれたときに凄く嬉しかったり。
個人的な意見だけど、ファッションセンスもかなり高いと思う。

日本では、六本木に外国人を探しにくるような女の子達のほうが全体からみたら少数で、それは別に日本の男性が悪いからじゃないと思うよ?それは本人の意思でしょ。

わたしは今、国際結婚してるけど、
過去には日本人の人と付き合ってました。

やっぱり話し合ったりいちいち説明しなくてもわかりあえるところもあったし、

自分の国の男性だもん。
そんなに言う事はないんじゃない・・・・かな?  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 20:45:39

つけたし:

「これつまらないものですが」

って言うだけで、もう気の使い方がはっきり手に取るように見えると思うのは私だけ?

なら外国の人には、「そういう文化なんだよねー」ってちゃんと理解度を高める説明ができても良いのでは?

海外生活長くって、そういうことを変に感じるようになったんなら、それでも、この人は気を使っているってことを汲み取って、「いえいえ、ありがとうございます。楽しみにしてます」っくらいのことをいってあげれば?

日本の批判もいいけど、文化の違いを頭にいれて、相手の気持ちをちゃんとくみ取る、って言うのは、世界共通だと思うけど。

逆もありだよね。海外生活長くなっちゃって、なんだか、日本にかえると、変な扱い受けるとか。それもひどいよね。

でも、やっぱり、日本で美容院行って、店員全員に「ありがとうございまーす」って言われるのが、ちょっとやっぱり変な感じがするかなー。なんか妙に恥ずかしいしね。

ま、大切にされてる、ってこともあると思うんだけど。

 
Res.87 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/25 03:59:14

bigga is betta :)  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 16:49:48

レス86さん、美容院などで「ありがとうございまーす」と言われるのは感謝からではありませんよ。金づるだからですよ!!!美容院はボッタクリです。

それにしても、日本人男性は弱っちぃ。内面も見た目も弱っちぃ。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 07:05:18

と、その日本人の男の種からうまれた馬鹿が
れすしてま〜す!!!  
Res.90 by レス88 from 無回答 2006/11/28 02:46:53

レス89さん、馬鹿なレス88です。私の両親は日本人ではありません。あしからず。       お馬鹿な男・・・。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 07:08:22


ネット上でムキにならないでよ〜在日さん♪

民族の血が騒いだのかな?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network