jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2839
水が汚れている投稿欄をみて
by 無回答 from 無回答 2006/11/19 06:34:01

なんとも多くの人が、不満だけを噴出させている状態にがっかりです。私は日本からなのでもちろん部外者ですが、お水が全くないことよりいいのではないかと思います。
 汚れているのが、ゴミ(不純物)なのか菌(汚染)なのか。いつまで続くのか、何でこうなったのかを調べたりするのが先立ったような気がします。何人かの方は凄く助けになるコメントをしてくれていると思います。

まずは煮沸をして濾過をする。それでもろ過紙切れないのはある程度我慢するしかないような気がします。お水だって少し我慢していればどこからから大量に仕入れてくれることでしょう。

不便だとは思いますが一時のことでカナダを貶す発言が多々見られ残念です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 07:50:25

あなたの言っていることは的確ですが、ここの掲示板の普段の状態から見てそれはなかなか難しい点もあるのではないでしょうか…現地では今までにない状況らしい(私は長くいるわけではないから分かりませんが)ので、一種のパニック状態みたいなものかと思います。煮沸はともかくろ過をする装置なんて持ってない人もたくさんいますし、ろ過をしても泥水だったものに抵抗ある人はたくさんいるようです。それに、そういう愚痴をこの掲示板上で言うことでその人が多少なりともラクになるのならそうさせてあげたらいいのではないでしょうか?

まぁ多少のことでカナダに文句を言いたがる人が多いのは事実かもしれませんが、そうじゃない人もたくさんいるということを忘れないで下さい。この掲示板が全てじゃありませんからね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 08:11:20

濾過をする装置とまでは行かなくてもブリタぐらいなら簡単に買えると思います。ブリタでは匂いなどが完全に取れるとは思いませんが、しないよりはましでしょう。
 この掲示板が全てじゃないのは分かっています。全てではないのに全てのように語る人が居るから残念だと言っているのです。バンクーバーだけがカナダじゃないですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 08:27:50

日本からの投稿ごくろうさまです。私も日本からだったら同じコメントを書くかもしれません。
現状は、雨が降り続きある朝突然蛇口をひねったら茶色の水、それでも子供にご飯を食べさせなければいけないし時間がないからとりあえず沸騰させて使って食事の用意子供を送り出して会社に行ってコーヒーでも飲もうかとスタバへ。。。すでにダウンタウンはすべて濁り水のためコーヒーなどはすべて売り切れ、スーパーに行ってミネラルウォーターを買おうかと思ったらこれまた売り切れ。。。なしのつぶて。。。これが初日です。日本だったら給水車がすぐ出て対応してくれると思うのですがここはほんと全く政府は何もしてくれません。本当に自分で自分を守らないといけないんだなとつくづく感じさせられました。2日目,3日目はスーパーでもミネラルウォーターを大量に置くようになって今は落ち着いて来ていると思います。特に赤ちゃんがいるところは大変だったと思います。ここを読んで不満ばかりで気分が悪いと思われるのは確かだと思いますが、当人(私を含めて)達にとっては一大事、ここでしか発散できないのは確かなのでこちらの現状を分かっていただきたいと思います。ちなみに何でこうなったと調べる余裕はなかったです。その前に周りの人がいろいろ教えてくれたしそれぞれの家庭でやることはやっているでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 08:31:24

飲み水だけならおっしゃるとおりでしょう。
ブリタはたいていの家庭にありますし、実際、多くの人がボトルの水か煮沸水で対応しています。
でもシャワーやお風呂、洗濯はどうするんですか?
煮沸してブリタで濾すんですか?

健康な大人だけなら泥水シャワーでもいいかもしれませんが、免疫力の低い子どもや病人のいる家庭はどうでしょう。相当ストレスが大きいのではないかと思います。そういうことを想像されていますか。

それに浄化設備の対応の遅れを批判しているのは、この掲示板に集まる日本人だけではないです。こちらのメディアをご覧になったうえでおっしゃっているのでしょうか。

同じことが日本で起こったら、水を求めてもっとパニックになっていると思います。困ったといいながらも、みんな冷静に対応していますよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 09:09:25

>汚れているのが、ゴミ(不純物)なのか菌(汚染)なのか。いつまで続くのか、何でこうなったのかを調べたりするのが先立ったような気がします。

いわれなくても、そういう情報は当然把握しています。
保険局からの張り紙がされていますし、新聞もニュースも見ていますので。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 09:53:50

スレ主は他スレでひんしゅくをかってるゴンベさんですね。

まずは、日本の近くの濁った池や多摩川あたりにいって、水をくんで煮沸して飲み干したり、それでご飯を炊いたり、洗濯したり、風呂に入ったりしてみて下さい。

出来ますか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 10:08:53

ゴンベさん>
東京湾で泳いでみてください。

飲み水はミネラルウィーター使えばいいけど
お風呂などは本当にイヤですよ。
私も今日で3日お風呂入っていません。

大人だからいいけど、生まれたばかりの赤ちゃんには
入浴させないわけには行かないでしょう。

そんな状況把握できていますか?
日本のオイルショックのときのトイレットペーパーみたいなものですよ。

他で全員から叩かれたからって新トピ立てないで。
ましてや日本から・・・夜中にご苦労様。
パリスの日本版ね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 10:20:46

安全な水の供給は、先進国なら国としての義務です。高い税金を払っているのに、その生活の基本供給もまともに提供できない政府に、私自身立腹しています。

今回は特別では?確かに今回はとてもひどい状況でした。でも水道水だけでなく下水処理に関しても、ここは先進国と言う名前に恥じるような設備しかありません。
私は実際現場も視察しましたし、そこの責任者のお話も聞いたうえで発言しています。

税金をムダな投資(ライオンズゲイト橋の拡張工事ような。。。)をせず、もっと市民の為にお金を使って欲しい。  
Res.9 by というか、、、 from 無回答 2006/11/19 10:22:56

普段、ファミリールームみると、かなり高給取りの方がバンクーバーにいらっしゃる印象がありました。(もちろんそうでない方もですが。)金銭的に余裕があるなら、こういうときに、避難とバケーションもかねて、どこか天気のいいところに1週間ほど旅行に行ったりすればいいのに、素朴に思いました。災害の程度は違いますが、カタリーナのときだって、裕福な人はみんなとっととニューアリーンズをはなれて被災を免れたんですよね?生活しにくいのに、文句をいいながら、そこに居続ける感覚に私は疑問をもってしまいます。こういう状況なら、仕事で休みを取ったって、雇い主側も理解があると思うのですげ、、、。単に、既にバンクーバーから出た人がいちいち書き込みしないだけかもしれないですけど。これは、決して、現在バンクーバーにいる人をけなそうとしているとかではありません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 10:35:10

バンクーバーにはただの学生(語学学校とかの)もたくさんいますし、経営者や責任のあるポジションにいる方だってたくさんいますし、働いている方だってそんな簡単に休みをとれないところはたくさんありますけど…高給取りばっかというのは勝手な思い込みでしょう。確かに、もうバンにいない人もいるかもしれませんけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 10:40:28

高給取りって資産家と違って“仕事していくら”なわけですよ。
だから仕事への責任を放棄して、わが身かわいさの為にバケーションに出かける人間は、正直会社としては不要ですよね。

かなり高い特殊な能力が無い限り、いくら高給取りでも他の人と変わらず、いくらでもReplacementの人間はいるわけです。
そんなリスクを負ってまでバケーションを取るのは、現実難しいでしよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 10:41:43

私も思った。これゴンベでしょ。ばかだねー。  
Res.13 by なりさ from バンクーバー 2006/11/19 10:44:34

RES9さん、どんなに高給取りでも人それぞれ事情があると思います。

もちろんバケーションに行けば、水の心配をしなくても良いかもしれません。でも強風で家が壊れたら?迅速な対応をせずバケーションから帰ってくるまで放っておくわけにも行かないでしょう? 迅速な対応をとらなくて2次被害を巻き起こし、ご近所に迷惑をかけるわけにもいきません。

責任を持って仕事をしている人だっている。簡単に仕事の休みを取れる人だっていないでしょう。BCハイドロで働いている人の中には水曜日の強風で停電になった地域の復旧にがんばってらっしゃる人もいます。強風で怪我をした人を助ける医療系のお仕事の方もいらっしゃいます。こんな天気でも子供のお産をする人がいれば助産婦さんなどもお休みというわけにもいきません。

子供もいるかもしれない、お年寄りだっているかもしれない。
銀行だって、グロッサリーだって、お休みにされたら困る人がたくさんいると思います。

私は知り合いのお年寄りやお友達が困っていたら真っ先にお水を届けてあげたいと思っています。車もあるし、若い夫婦なので、、。
こういう時だからこそ助け合いたいですよね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 13:54:57

>Res9

馬鹿???

まあ、別に俺は高給とってるわけじゃないけど、どんなに高給とってたって、っていうか、高給とりだからこそ、仕事に対して「責任」ってものがあるでしょ。カタリーナの時は、水害の規模が違い過ぎて都市機能が麻痺してるけど、水が濁ってるからバケーションとりま〜す、、で済むのは一握りの人間か、我が儘なだけでしょ。

あなたは突然休んでもどうでも良い仕事しかしてないんだろうけど、俺らはそう言うわけにいかないの。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 14:05:17

トピ主はゴンベに決まってる、余計なお世話、
あなたの思い上がりもいい加減にしなさい。
馬鹿で関係ないあなたが口出しすることではない。
今後この掲示板(Jpcanada)には来るな!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 14:55:35

今回こそはゴンベさん、非を認めた方がいいと思うよ。日本でのニュースの取り扱いがないからといって、被害が小さいと思い込んでの投稿で、こっちに住んでいる人たちを怒らせたわけだからさ。他の人も言っているように、現状把握ができていないんだから、思い込みでの強い口調の投稿は避けた方がいいよ。もし、そうしたいんだったら、自分でリサーチしてからしよう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 04:28:54

えーとなんていうかトピ主なんですが、帰ってきてチラッとみてごんべになってたり日本版パリスと言われてたりなんだかなー。カナダに居る人ってなんか凄く暇!なんですね!
 しかも自分だけがつらいめに〜〜〜みたいな書き方、喋り方が好きなんですね。憶測で人を貶しておいて自分たちのことを貶すなってどれだけ自分勝手なんだか・・・。ただ一時の不便でカナダを貶さないでと言いたかっただけなんですけどねー。

被害者意識ばかりなんですよね〜〜〜。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 04:34:13

**********************放置プレイ中*****************************  
Res.19 by ゴンベ(怒) from 日本 2006/11/20 06:52:03

ちょっとトピ主さん!!

微妙なタイミングでトピ立てないでよ〜(・´Д`・)

これじゃあ誰しもうちがトピ主だと思って当然!

res7さん

>東京湾で泳いでみてください。
誰もわざわざ東京湾で泳ぐ必要もないのに泳ぐ馬鹿いません。

>お風呂などは本当にイヤですよ。
>私も今日で3日お風呂入っていません。

3日も風呂に入っていない人のほうがイヤです。
濁った水でも普通にシャワー浴びれる勇気も度胸もあります。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 06:53:55

■■■■■■■■■■■■ 放置プレイ中 ■■■■■■■■■■■■

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network