jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2814
水道の水、かなり濁っていますが大丈夫ですかね?
by mm from バンクーバー 2006/11/16 09:50:55

このところの大雨で水道の水がかなり黄色になっていて、フィルターをとうしても濁ったままなんですが大丈夫なんでしょうか?
安全と聞いていたのですがあまりにも濁っているのでちょっと心配です。皆さんどうされています??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 10:00:01

今朝コーヒーを淹れようとしたら水が濁っていたので、コーヒーはあきらめました・・・。今日は大量に洗濯をしようと思っていたのにこんな水で洗ったら余計に汚れそうですよね。あぁぁ、いつになったら元に戻るんでしょうかねぇ。日本ではにごり水なんて、水道管の工事の時くらいしか出ないですよね?しかもちゃんとお知らせが来るし。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 10:00:40

うちの水も濁っています。昨日の配管工事のせいかと思ってましたが、大雨のせいなんですか!! 知りませんでした。
それかmmさんと同じマンションなのかな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 11:01:38

うちはダウンタウン、会社もダウンタウンです。
うちのアパートも昨日なにか作業があったようです。
結構うちと会社は離れてますが両方に濁ってます。
なぜだかどなかかご存知ですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 11:06:36

>なぜだかどなかかご存知ですか?

単純に昨日の暴風雨のせいじゃないですか?
すごい風で、木が倒れて道路封鎖とかもありましたからね。
風で飛ばされそうになってハイウェイを運転するの怖かったです。
 
Res.5 by mm from バンクーバー 2006/11/16 11:20:23

私も大雨のせいだとは思うのですが、今までこんなに濁ったことはなかったのでちょっと心配です。なので料理もすべて買った水を使うことにしました。でもお風呂はどうしようもないですね、、、、バスクリンでもいれて見た目だけでも感じないようにするしかないか、、、  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 11:31:25

我が家もです。って事は、スタバやレストランでも???コーヒー飲みたいのに。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 12:35:52

うちもです。へこみます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 12:38:53

さっきミネラルウォーターを大量に買い込んできました。お店の人も今日はお水がよく売れるわ〜って言ってました・・・。トホホ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 12:44:38

ニュースになっていました。
ボトルウォーターの方がいいみたいですね。

VANCOUVER (NEWS1130) - The torrential downpours has led to a widespread boil water advisory for people across the Greater Vancouver area. Dr. Patricia Daly, Medical Health Officer with Vancouver Coastal Health, explains the boil water advisory. She says people should not be drinking water from their taps and rely on bottled water instead. If you do have to drink tap water boil it first.

The extremely high levels of turbidity in the water may cause stomach illnesses, but Daly says right now, increased testing has not found any contamination. The advisory is just a precaution.

This boil water advisory for the entire Greater Vancouver area means you should only use water from the tap after it’s been boiled for at least a minute. Daly says this widespread warning is the first of its kind. This advisory may continue for more than a day.

 
Res.10 by きゃーっ!!! from バンクーバー 2006/11/16 14:03:29

濁ってるのは分かっていたけど、大丈夫だと思ったのでコーヒー入れて飲んじゃいましたーーー!(大泣)
どうしよう・・。お腹痛くなっちゃうかな・・。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 14:06:58

きゃ!!!!!!!!
大丈夫だよ。うんきっと大丈夫さ!!!!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 14:12:22

沸かしたなら大丈夫だと思います。でもやっぱり気持ち悪い〜。水買いに行こ。  
Res.13 by きゃーっ!!! from バンクーバー 2006/11/16 14:19:25

私も今からお水買いに走ります。
無神経な自分が悲しいですー。エグエグ・・・  
Res.14 by mm from バンクーバー 2006/11/16 14:37:14

さっきお水買いに行ったら最初のお店は売り切れ!そして2件目も、、、3件目でやっとGETしました。皆さんかなり買いだめしているようですね。
トイレも流しても黄色くて流してないみたいにみえて汚いですね。
はやく収まってくれるといいのですが、、、、。
 
Res.15 by queer eye from バンクーバー 2006/11/16 14:43:54

あたしもさっきスーパーに走ってきたら大きいジャグに入ったのは全部売り切れ。幸い、セルフサービスので機械で4リットルの容器にrefillするのはまだ残ってたので、とりあえず2本入れて買っておいたわ。売り切れでしょうがない時はこちらを試してみて。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 15:12:45

わたしも14Lくらい買いだめしました。3件まわりました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 17:56:33

お水探してましたがダウンタウンで2件まわって売り切れでした。しかもおバカな私はボトルウォーターがないのにいつもの癖でお米をとぎはじめてしまいました。 この水でといでも食べられませんね。捨てなきゃ。。  
Res.18 by 元H.C from バンクーバー 2006/11/16 18:05:29

ミネラルウォーターを買ったつもりが何と炭酸水でした。

急いでいたので何も見ずに買ってしまった結果がこれとは・・・トホホ。

しかも1.5リットルのボトルを二本。

でも汚れた水を飲むよりはましですね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 19:24:55

res.17さん、1分以上煮沸すればいいので、炊けば平気だと思いますよ。気分的に抵抗があるならどうしようもないですが。

refillのとか、500mlのボトル入りは十分にあるみたいですね。
refillは並んでたので、ボトルを買ってきました。
明日もう一度いってみよっと。  
Res.20 by Titty from バンクーバー 2006/11/16 19:34:58

私はデルタ在住で、お水は大丈夫。濁ってないの。でも、先ほど買い物に出掛けたら、パラノイドしてる人たちはいくつかお水を買ってる人も居たわね・・・

どうも、私の知る限りでは、バンクーバーとバーナビー地区がひどく、主人が勤務してるバーナビー地区では、子供達に水道のお水は飲まないように、必ず熱処理するよう、言い聞かせていたらしい。(水道)水がどこから(どこで)来ていつか(貯められてるか)によって、違うのかな!?

もし、お車などお有りで、デルタまで足を運べるのであれば、こちらはまだまだ余るほど、お店でお水売ってましたよ。  
Res.21 by 。。。 from バンクーバー 2006/11/16 20:40:15

みなさん、お風呂はどうしていますか?
飲む水はお店で買えるけど、お風呂はどうしようもないですよねぇ。。。

まったく、いつになったら復旧してくれるんだろう。。。  
Res.22 by J from バンクーバー 2006/11/16 20:53:59

私は、コキットラムに近いバーナビに住んでいますが、お水に濁りはなく大丈夫なようです。以前、ウエストエンドのアパートに住んでた時は、本当に大雨の度に、茶色い水がでていましたが。どこから水が送られてくるかによって、違うのでしょうね。
テレビで、洗濯、シャワー以外の水は沸騰させるかボトルの水で、と聞いたので、料理に困ってしまいました。いつまで続くのでしょうね?  
Res.23 by m from バンクーバー 2006/11/16 21:12:00

お風呂にはいろうと思ってお湯を貯めたら見事に茶色水、、、
とてもつかる気にはなりませんでしたね。
それに手がいつもよりかなり乾燥しているのですが、これって水のせい??
もしそうならお肌はかなり乾燥するでしょうねーー。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 21:17:41

ってか食器洗いにもミネラルウォーター使うべきなの!?
貧乏学生にそんな余裕あるわけないんだけど!
もう普通に使っちゃおうかな…  
Res.25 by 困ったね。 from リッチモンド 2006/11/16 21:24:45

さっきバーガーキングに行ったらPop類は全て出してませんでした。Health Dept.から念のため水道水は出すなと言われているそうです。 
だからチョコシェイクにしました(^^;)
私の家はリッチモンドですが水道水は濁っていません。 でもバンクーバーと同じ水源だから念の為水道からの水は飲むなと言われました。
水はまだ売り切れてませんでしたが沢山の方が買っているようでした。
早く元に戻るといいですよね。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 22:03:18

Res.27 by m from バンクーバー 2006/11/16 22:10:12

お風呂のお湯を流したら泥がバスタブに残っていました。
これってほんとに泥水ですよ。
沸騰させても泥はとりのぞけるのでしょうか???  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 23:52:35

シャワーとかみなさんします?
自分は今朝つい習慣でしちゃったんですけど。まあシャワーぐらいは大丈夫なのかな。目とかにいれなければ。
明日までになんとかするってニュースでいってましたがどうなるんでしょうかねぇ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 23:57:15

ほんとに何とかしてほしいものですね。
大雨が降るたびにこんなことになっちゃぁたまりません。
アトピーで肌に悪くないか心配でミネラルウォーターで洗顔してます。最悪です。  
Res.30 by from バンクーバー 2006/11/17 01:22:13

水道水は、飲み水だけでなくCooking,野菜や果物を洗ったり、歯磨きするのもやめたほうがいいようです。
小さいお子さんがいる家庭は、スポンジBath(体を拭く)にしていた方が良いそうです。子供が知らないうちに飲んでしまう恐れがある為。。。

1分以上沸騰したお湯を冷ましてから使うようにアドバイスされています。
いつまで続くかわりませんが、がんばりましょう!!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 08:53:38

いくらなんでも、シャワーくらい大丈夫でしょう!(子供で、間違ってつい水を飲んでしまうような場合を除いて)

バクテリアがいるかもしれなくても、一応水道管の水でシャワー浴びて体がどうにかなっちゃうなら、夏に川で泳いだり、海水浴しただけで、みんな病気になっちゃうってことですよ?
キャンプして川の水で体を洗うのに比べたら、水に落ち葉やゴミが混じってないだけ断然綺麗じゃないですか。  
Res.32 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/17 09:11:43

it’s the weekend.. drink taquila :)  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 09:21:03

きのうはまだ水あったのに今日は必死でみんな買いあさってますね。
食器もあらえないのはツライなあ。
 
Res.34 by queer eye from バンクーバー 2006/11/17 09:37:18

郊外にお住まいの方(リッチモンド、バーナービー、コキットラム等)、スーパーにはまだ水残ってるのかしら?残ってたら、今日買出しに行こうかと迷ってるの。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 10:29:08

T&Tに昨日はまだ残ってましたよ。
あとルーニーショップとかも。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 10:29:48

レス26さんが残してくれたリンク先読んでみました。そこのPDFファイルの文書(1つ目)に色々書かれてます。

http://www.gvrd.bc.ca/media/2006/2006-11-16-Media-ReleaseResidentsAdvisedWaterQuality.pdf

飲料・歯磨き・野菜/果物を洗う以外は水道水で大丈夫だそうです。

2009年のSeymour-Capilano Filtration Projectが終わるまでは、長期解決に繋がらないそうです。大雨で水は濁るし、停電にもなるしって、ここは北朝鮮か?って思いました。

また「今週末また大雨が予想されているので、更なる影響が予想されます」とも書いてあります。全く…  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 10:31:21

ああ、昨日つい飲んじゃった(笑)。
乳幼児じゃない限りシャワーやお風呂は大丈夫でしょ?  
Res.38 by queer eye from バンクーバー 2006/11/17 11:14:34

さっきダウンタウンのT&Tに行ったらほぼ全滅だったわ。EVIANの小さいボトルが並んでいただけで、あとはペレグリーノだけ。昨日もっと買えばよかったと激しく後悔よ。  
Res.39 by 無回答 from リッチモンド 2006/11/17 13:31:07

まだ、あるわよぉぉ。
なかったら、Water Shopに行ってみたら?
タンクだけどしかたないよね。
なくなったら、ボトルデポに行けばいいことだし・・・。
ダウンタウンの飲食店やホテルはどうしているのでしょう?
今日はバンクーバーで外食できませんね。
 
Res.40 by なんかさ from バンクーバー 2006/11/17 13:51:47

お水,臭くないですか? この大雨で汚水と混ざってるんじゃないのか心配になってきました。 トイレの汚水はどこで溜められ浄化されてるのかな、又そこの状態はどうなのかなあ。 だれか、それがどこにあるか、どんな状態か分かりません?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 14:36:39

ちなみに動物にも与えない方がいいのでしょうか

犬とネコを飼っていて、普段は水道水をあげてるのですが
やめておいたほうがいいんでしょうかね。。。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 14:44:06

↑ 
大腸菌とか混ざってるかもしれないんですよ。
野良犬・野良猫なら、免疫があるかもしれませんが
ペットはお腹を壊すかもしれません。
そのままの水道水はやめた方がいいと思います。
せめて沸かしたお水を。  
Res.43   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 15:28:36

使用していません。やはり、家族の体が一番心配ですし。
ジュースなどに切り替えられたらいかがですか?
 
Res.45 by けい from バンクーバー 2006/11/17 15:31:25

queer eyeさん、ノースバーナビーにはまだありましたよ。
18.5L入りの大きな容器だけで、小さいボトルなどは全部売切れでしたが。
ヘイスティングス沿い、Kensington square内のSafewayです。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 15:56:39

ロンドラではボトル独り1本です。  
Res.47 by queer eye from バンクーバー 2006/11/17 16:10:30

ありがと、けいさん、大きいの買いにこの後行って来るわね。これで洗顔ができるわ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 16:28:53

うちはリッチモンドなので濁ったりはしていませんが
念のため、Water Shopに行きました。
やはり、一人1ボトルしか買うことはできなかったです。
バンクーバーの水はコクィットラムのダムからの供給で
Delta、Richmond、SurreyはFrazer Valleyからの供給なので
違うみたいです。
バンクーバーのカフェも閉まっているところが多く
今夜、バンクーバーのみなさんは大丈夫?
 
Res.49 by mm from バンクーバー 2006/11/17 16:42:02

カレーかパスタを作るつもりでしたが、どちら貴重な水を大目に必要とするので節約の為にやめて電子レンジでできる簡単食にします。こんな時にお水のありがたさがわかりますね。まだあるだけでもましなのかも、、、大切に使わないと、、、。それにしてもいつまで続くのでしょうか、、、週末も外食なしにするしかないか、、、。
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 16:59:44

知り合いは14年住んでてここまで酷いのは初めてと言っていました。
いつ復旧するかは解らないって・・・
はぁ・・・

 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 17:05:38

もう、どうにかしてよ!給水車出すとかさ〜。カナダにはそんなもんないのか!?
 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 17:12:31

日本なら災害派遣で自衛隊の給水車がたくさん出動してくるけどね。
カナダだとそんなサービスはなさそうだ。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 17:14:57

unorganized!!!!!
 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 17:56:22

みなさん、シャワーはどうされましたか? お風呂に浸かるのはやめたとしても、シャワーくらいは大丈夫でしょうか・・・?  
Res.55 by なな from バンクーバー 2006/11/17 18:15:47

どこかのコミュニティーセンターでシャワーを浴びるというのはどうでしょうか?公共で使えるところが沢山ありますよね。本当はそんな使いかたはいけないけど、何日も入ってないと不潔で。。。。しかしコミュニティーセンターの水も綺麗かどうかは分かりません。私はこれから近くのセンターをチェックしてくる予定です。水が泥とか土で汚い分にはいいけど、病気とか感染症が怖い。。。。。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 18:29:58

小さいお子さんをお持ちの方々はタイヘンだろうとお察しいたします。
さて。シャワー。流石にお湯を溜めて・・・は今ひとつ抵抗がありますが、ガンガン浴びてます。
抵抗力&免疫力が高いから大丈夫!だと自分に言い聞かせて。
免疫性の疾患がある方などは心配ですよね。
ありがたいことに、その辺は丈夫なヒトなので〜
ええいままよ!ッて感じです。
ある種サバイバル気分?
こうなってつくづく普段何気なく使っている物(水も含めて)の大切さを痛感しますね。
 
Res.57 by 54 from バンクーバー 2006/11/17 19:09:52

シャワー浴びてる人もいらっしゃるようですね。
シャワーを浴びないとやる気の起きない私なので、今日1日中ダラダラと過ごしたんですが、このままではつまらん!と思い、シャワーを浴びようと腰を上げたんですが、出産して以来、自分の体力ががたんと落ちたように思っていたので、ちょっとためらってここで聞いてみました。

そうですよね、泥水になってるってだけならまだ数日くらい我慢できそうですが、感染症だのの可能性となると怖くて手も足も出ないというか・・・

と言いつつ、昨日の昼過ぎに茶色くなってる水を気にしながらも、ニュースなどで大騒ぎになってることなど全く知らないままシャワーを浴びたんですが・・・
今のところ何の問題もありません。

コミュニティーセンター、どうでしたか?
うちは生後半年の子がいるので、行動にも制限があります。
私がシャワーを浴びる浴びないに関係なく、この子はお店で買った水を絞ったタオルで拭いてあげようと思っています。

早く綺麗な水に戻るといいのですが。  
Res.58 by けい from バンクーバー 2006/11/17 19:37:20

うちは水もにごっていなくて、昨日の朝、気付かずにいつもどおりシャワーを浴びて、歯磨きもしましたが、特に異常はないです。通常、何かあれば24〜48時間で異常が出るようなので、今何もなければたぶん大丈夫でしょう。知らずに飲んでしまった人も周りに結構いますが、特に問題ないようです。

アドバイザリーでもシャワーや手洗いはOKとありますし、水質テストで大腸菌が増えてはいるという結果は出ていないそうですね。もっとも免疫力の弱い子ども、お年寄り、病人はまちがって口に入ってしまわないように注意した方がいいとは思います。

 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 20:06:41

しばらくバケーションとってバンクーバー離れたらいかがですか?  
Res.60 by a- from バンクーバー 2006/11/17 21:15:16

昨日、近所のプールに行ったら、生後2週間の赤ちゃんがシャワーしてました。きっと、家の水が汚かったんでしょうね。お母さん達、大変だわ。  
Res.61 by 体験 from バンクーバー 2006/11/17 21:51:34

こういう体験はそうめったにあるものではないので好体験です。
水道水がだめならどうするか、当然市販水を買うのも一案、でもそれも限度があるし。
風呂も川やレイクで水浴びしてる映画のように考えれば濁ったお湯でもそんなに神経質になることもないかなと。

森の中でキャンプ(水道が完備してない場所で)でならどう飲料水を確保できるか、とかを考えるといろいろ知恵がわく感じで面白いと思います。キャンプ用品売り場で相当汚れた水でも飲料可能水に出来る濾過ボトルや一滴落とすと飲める水になる商品とか売ってるのでそういうのも買っておいて損はないと感じてます。

カナダも日本も水が大量にある国なので普段は水のありがたみが薄れてることは確か、水が湧き出てるとこまで毎日汲みに行く国の人のことも思いやることもでき水が自由に得られるのは幸せなことだと考えます。

同時に今回は備えあれば憂いなしをあらためて考えた良いチャンスでした。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 22:40:22

本当にこういう事でもないと普段あって当たり前のものが、いかに大切か忘れてますものね。今ある普通の生活が出来る事に感謝しましょう。水道をひねると水が出て(お湯も出るよね、昔は水だけだったのに)スイッチ入れると電気がつき、お腹一杯食べられて暖かく眠れる。感謝する事なんて沢山ありますよね。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 23:01:36

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=2824&ntopic=1&dummy=2

死亡者が出ているらしいです。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 23:23:19

そんな話ニュースで聞いてないけど。健康被害の情報は今のところありません。という話はしてましたけどね。そうなってからでは遅いので、今きちんと対処しなくては・・・・と仰ってましたが。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 23:29:38

悪質なデマだと思います。
リンク先にもソースはありませんよね。
ずっとラジオをつけっぱなしにしていたけど、そういうニュースはなかったです。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 23:32:30

↑デマでしょう。今11時半のCTVニュースのヘッドラインを見ましたが、そういうニュースはありませんでした。
惑わされないようにしましょう。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 23:53:33

お水がどこでも売り切れですね。
明日また新しい水が入ってくるのでしょうか。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 23:57:31

だといいんですが。
セイフウェイでカナディアンが水の奪い合いの喧嘩してて笑いました。なくなったらワインで歯磨くかな(笑)  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 00:08:48

水も飲む事が出来ないカナダ(笑)
オオオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーホッホッッホッッッッホッッッホッッホ。
はぁ〜日本の水はおいしいわ〜ん。ゴクゴク。
カナダみたいな水も飲めない国に居なくて良かったw
さぁぁあて、綺麗な水のお風呂にでも入ってさっぱりしよっと。
あなた達は泥水で体を洗って寝てネw
おーーーーーーーーっほっっほっっほっっほ。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 00:13:03

今日、売り切れのところでも
明日は買えるのでしょうか?
1ボトルのお水も明日も行けばいいってことなのかなぁ?
なんか、少し薄くなってきた気がするけど・・・

飲むのはいつもボトルなのでいいけど
この水で顔を洗うのがイヤだなぁ
 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 00:30:56

お風呂もやめた。
人間、水はないと生きていかれないけど
お風呂に入らないで、死ぬ人はいないからさ・・・。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 01:00:03

RES69って、ツィーでしょ?  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 01:07:55

バンクーバーのみなさん。
まだ、お水は濁っているの?
 
Res.74 by 速報 from バンクーバー 2006/11/18 01:29:02

telusからもメールで注意速報が届き、情報サイトが記載されてたので参考に。こんなことでもないとGVRDのことはあまり興味なかったけど自分たちの使う水についていろいろ知ることが出来てよかったです。

http://www.gvrd.bc.ca/waterturbidity/index.htm

 
Res.75 by ゴンベ from 日本 2006/11/18 08:52:12

ここ見てびっくりしてバン彼に連絡したら確かに濁ってるけどるけどうちにはビルトインのvery good filterがあるからクリアーだよって。
よかった〜。日本のニュースじゃほんとカナダのことやらないし。
あ、でもNASAが宇宙でゴルフボール打つためにカナダのスポーツメーカーに発注したって今日新聞に載ってたな(w

とにかくみなさんも大変だと思うけどそのうちキレイになるまで耐えてくださいね。

 
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 09:44:40

 ↑
なんかちょっとカチンときました。お水の問題はとても重要だからここでみんな情報交換をしているんですよ。ここ最近の長雨で貯水池の周りの土や動物の糞尿などが飲み水に混ざってた可能性が高いので、バンクーバー全域で警戒するようにニュースでもさんざん流れている現状をしることもなく、日本からのんきに投稿するなんて・・・。

こっちにいる彼氏が大丈夫って言ってるからって、そんなに軽く受け止めないでください。もう少し自分の立場をわきまえて、投稿する前によく考えてから、返信を押してください。

昨日、雨のなかミネラルボトルを4本も買い込んで、びしょびしょになりながら帰った私にはちょっと腹立ちます、上の投稿。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 09:47:51

家庭用のフィルターでは、バクテリアはろ過できないから危険って新聞に書いてましたよ。大腸菌は目に見えないから、見た目はクリアーだろうけど。



 
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 09:53:02


 ↑
なんかちょっとカチンときました。おマンコの問題はとても重要だからここでみんな情報交換をしているんですよ。ここ最近の長マスターベーションで肛門の周りのチン毛や男どもの精子などが飲み水に混ざってた可能性が高いので、バンクーバー全域でコンドーム不足を警戒するようにニュースでもさんざん流れている現状をしることもなく、日本からのんきに投稿するなんて・・・。

こっちにいる彼氏がオナってるからって、そんなに軽く受け止めないでください。もう少し自分の立場をわきまえて、投稿する前によく考えてから、返信を押してください。

昨日、雨のなかコンドームを4つも買い込んで、おマンコびしょびしょになりながら帰った私にはちょっと腹立ちます、上の投稿  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 10:45:55

Res78

人としてのレベル。。。超低すぎて、同情。。。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 10:57:12

昨日カナディアンから聞いた情報ですが、ダム?か貯水池か何かに土砂崩れで土が流れ込んで、通常通りに処理してもしきれない状態なんだそうです。復旧には1〜2週間を要するそうで…キツイですね…キャンプ用品の、お水をろ過するフィルター装置が150〜200ドルほどで買えるそうなので、アウトドア好きの方はこの機会に買ってもよいかもしれませんね。それでろ過して煮沸すればほぼ真水になるはずです。まぁ一学生にはとてもそんな買い物できませんが…

あとお水は、ダウンタウン内でも小さなグロッサリーストアなんかに意外とたくさんあるかもしれません。うちのアパートのグロッサリーには昨日の夜まだたくさん置いてあったので…みんなスーパーとかに行くからでしょうか?  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 10:59:14

水スーパーにあふれてますよ。  
Res.82 by from バンクーバー 2006/11/18 11:01:09

皆さん変な投稿は無視しましょうね。
ところで水の色、今朝は少し薄くなったような気がするのですが皆様どうですか??
このままきれいになってくれるといいのですが、、、、、、。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 11:23:30

>78

これパリスのコメントじゃん。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 12:05:23

今日は随分ましですが、Vancouver, the North Shore and BurnabyはまだBoil water advisory が解除されてません。

けれど明日に予報されている嵐で、また事態が悪くなるかもしれないそうです。

http://www.news1130.com/news/topstory/article.jsp?content=20061118_111010_4412  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 12:07:56

わかってても防げないんですかね?

 
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 12:11:11

土砂崩れって防げるんですか?
 
Res.87 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 12:13:10

防げないみたいですね。

“At present, turbidity is an unavoidable consequence of the very heavy rains we have experienced. Completion of the Seymour-Capilano Filtration Project in 2009 will provide a long term solution. In the meantime, residents should be aware of the steps suggested by the Medical Health Officers.” GVRD CAO and Water Commissioner Johnny Carline.

http://www.gvrd.bc.ca/media/2006/2006-11-16-Media-ReleaseResidentsAdvisedWaterQuality.pdf  
Res.88 by 87 from 無回答 2006/11/18 12:14:08

ごめんなさい、87は85さんに対しての「防げない」です。

土砂崩れに関しては分かりません。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 12:18:22

土砂崩れは防げないよね…  
Res.90 by 86 from バンクーバー 2006/11/18 12:20:46

いえいえ、87さんの引用は、豪雨の際に土砂崩れが防げないという意味だと思うので、ポストしてくださってよかったです。豪雨が濁りの直接原因ではなく、豪雨 → 土砂崩れ → 濁り ということのようですね。  
Res.91 by 86 from バンクーバー 2006/11/18 12:26:37

89さん、そうですよね。ありがとうございます。
85さんのコメントを見て、事前にわかってたら防げるのかな、とちょっと疑問に思ったもので。すみません、お騒がせしました。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 12:41:26

>Completion of the Seymour-Capilano Filtration Project in 2009 will provide a long term solution.

2009年のSeymour-Capilanoろ過プロジェクトが完了したら長期解決に繋がります。

と言っているので、現在の浄水システムが十分でないと言うのが一番の問題ではないでしょうか。土砂崩れがあって色々混入したとしても、きれいにろ過できれば問題ないのですから。所詮水源は山の中にあるんだから、土砂崩れとは隣り合わせですものね。頑張れ、カナダ。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 12:44:11

今日の水の色はだいぶましになったから、シャワー浴びても大丈夫だと思いますか??2週間もこんな状態が続くとイヤですね;;早く元に戻らないかな・・・(泣)  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 12:49:05

シャワー大丈夫じゃないでしょうか。

実際、昨夜のシャワーは、一昨日のほど泥の臭いが気になりませんでした。というより、気付きませんでした。

今のところバクテリアは検出されていないので、色/泥だけが気になるなら、しっかり口を閉じてシャワーすれば問題ないのではないでしょうか。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 13:09:20

>現在の浄水システム

え、バンクーバーの水って、山の水そのままじゃないの?
だからこんなに泥だらけなんだと思ってたけど。
 
Res.96 by 92 from 無回答 2006/11/18 15:03:04

95さんへ

>現在の浄水システム

「ろ過」を言い換えただけで、「浄水」という言葉に深い意味はありません。バンクーバーは長くないので詳しい事は知りませんが、低レベルなりにも、多少のろ過はされていると推測の上で92のレスを書きました。

「山の水そのまま」って、もしかして、一切のフィルターを通してないと言うのでしょうか?この時代に、さすがにあり得ないと思うのですが…もしそうなら、水が戻っても飲料には使いたくないです。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 15:33:31

 あの、いくらなんでも、この時代に浄水システムのない途上国はないでしょう。カナダだってちゃんと浄水システムはあります。
 ただ、容量以上の雨量で汚水が貯水池に混ざりこんでしまったために、今は水が濁っているんですよ。カナダでは1日に200mlとか、あまり無いことなので。もう少しNews見たり政府のHP読んだりしましょう。自分が住んでいる場所なのですから。
 参考までに浄水システムに関する説明があるHPを貼っておきますね。
http://www.gvrd.bc.ca/water/treatment-process.htm  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 15:34:26

上の「途上国」じゃなくって、「先進国」です。
書き換えたつもりが直ってませんでした。失敬。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 15:40:40

皆さん洗濯はどうされますか?
いつも週末にしてるので、していいものかと悩んでます。
 
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 15:44:11

いぇ〜い100げっと!  
Res.101 by 飛影 from 魔界 2006/11/18 15:45:34

くそーっ、100とられた♪  
Res.102 by yukina from  2006/11/18 16:37:23

ばあちゃんに届け、102げっと♪  
Res.103 by けい from バンクーバー 2006/11/18 16:40:23

Res.99さん、水が濁っていなければ、洗濯してかまわないそうですよ。明日、またストームが来るらしいし、水をためてみたら大丈夫そうだったので、洗っちゃいました。

 
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 19:31:04

DTです。洗濯ってまだ水くさいですよ。
先日よりはましですが、まだ臭います。
洗えません。  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 20:04:49

DTですが、きのう洗濯しました。
乾燥機に匂い付き(ファブリーズ)の柔軟シートを入れて乾燥させれば、匂いは気になりません。
白い物も大丈夫でしたよ。  
Res.106 by mm from バンクーバー 2006/11/18 20:13:00

昨日は我慢したのですが、今日はさすがに我慢できなくてシャワーあびました。匂いとかはなくて普通にはいれました。
でも髪を洗った際にいつもより滑りが悪く感じたのは気のせいでしょうか?
明日から又お天気崩れるのでしょうかね??  
Res.107 by ゴンベ from 日本 2006/11/18 20:37:44

あらら、うちのコメントで気分を害した人たちがいるみたいね?
日本にいるとカナダのことは自発的に知ろうしないとまったく情報入ってこないしいくつかのニュースサイト見てもダムの画像はあっても家庭の水の汚染度が分かる画像はないもので。

バン在住のカナディアンともMSNするけどそんな話題誰も振ってこないし、これ聞いて今朝シャワー浴びれてる?ってものすごくピッキーなバン友達に聞いてみたら浴びれてるよ、気にしないって。

結局日本人が神経質になりすぎて気にしすぎなんじゃない?
まあ、潔癖な人多いから分かるけど、DT歩いているかわいい子もかっこいい人もみーんな同じ水でシャワー浴びてるんだからそう思えば少しは気が楽かも?

でもBRITAすらも持っていないタップウォーター直に飲んでる貧乏学生が多いってこともすっかり忘れてた。
 
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 20:40:13

今夜あたりから崩れるといっていましたが、まだ大丈夫ですね。
天気予報、外れて欲しいです。

 
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 21:00:08

>結局日本人が神経質になりすぎて気にしすぎなんじゃない?
>まあ、潔癖な人多いから分かるけど、

典型的な、自分の周囲しか知らないタイプですね。
世の中にはね、乳幼児、小さい子供、お年寄りが家族にいる人もいるんですよ。そんなこと、想像もされていなかったと思いますが。

私には病気だった父親がいましたが(もう他界しましたが)、もしこれが父親の生きている時だったら(免疫力が極端に低下してましたから)どんなに大変だったかなぁと思うと、同じ状況の人は大変だなぁと心底思います。
必要な水が手に入らない、それを探しに行く時間を見つけるのも難しい、お風呂も入れられない、食器洗いにも気を使う…。水という、健康に直接関わる部分は、能天気ではいられない人もいるのです。

世の中にはいろいろな状況の人がいるということ、想像力を働かせればわかることですが、自分がその状況になるまで、気がつかない人も多いのでしょうね。  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 21:03:40

109さん、ほうっておきましょう。言うだけ無駄です。

ニュースサイトの写真は見ても、記事は読めないらしいですから。

 
Res.111 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 21:19:04

ゴンベって変な英語書き散らして笑われてる人でしょ。
チャットで英語通じなかったんじゃないの?  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 22:18:59

>結局日本人が神経質になりすぎて気にしすぎなんじゃない?

水、大腸菌といえば、O-157を連想する日本人は少なくないと思います。
数年前、汚染された水を飲んで、何人も子どもが死にましたよね。
それを心配するのは神経質でしょうか。

>いくつかのニュースサイト見てもダムの画像はあっても家庭の水の汚染度が分かる画像はないもので。

Google Newsから簡単に見つかりましたけど。Vancouver Sunはもとより、Yahoo CanadaでもGoogle Newsでもバンクーバーの事情はわかりますよ。日本人以外にも多くの人が水を買いに走っています。いったいどんなニュースサイトを見てるのですか。芸能サイトですか?

 
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 22:29:00

O-157が出ている。って話を今日聞きましたが本当なの?

参考までにこちらもご覧ください。
http://www.gvrd.bc.ca/waterturbidity/index.htm  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 22:41:05

ゴンベ、お前はとにかくもういいから出てくるな。
英語できないだけじゃなく、日本語も理解できてないようだし。
カナディアンの彼氏なんて嘘でしょ。空しくないか?(もしくは勝手に彼氏って思い込んでるだけで相手はなんとも思ってないだけとかね。)  
Res.115 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 23:07:30

そもそも現地にいなくて大して状況も分かってないのにアドバイスにもならないようなことを書き込んでくることが意味不明。ほんとにかまってちゃんなんだね。  
Res.116 by ゴンベ from 日本 2006/11/18 23:25:51

だってここは情報交換の場所でしょ。
うちだって大切な彼がバンクーバーにいるんだから人事じゃないわよ〜。

画像載ってるニュースサイトを知ってるなら貼り付けてくれればいいのにぃ。
ほんと余裕のない女たちね。

自分で早速見つけたわ。

But not all Vancouver residents are worried about the discoloured water. Russian-born Vladimir Burakov says water in his native land is always brown and no one ever buys water.
http://www.hamiltonspectator.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=hamilton/Layout/Article_Type1&c=Article&cid=1163803815121&call_pageid=1020420665036&col=1112101662670

ほらね、気にしない人だっているんだって。インド人だってそうでしょうね。
それに、飲料水や料理に使う水なんて日本でもどこでも普段から「煮沸」が当たり前で生水なんてほとんど口にしないけどなあ。

ノースバンは白っぽい濁りなんだね。フィルター通すとほんとクリアーに見えるわ。
http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/20061117/BC_weather_061118/20061118?hub=Health
 
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 23:38:40

変な人のせいで、表示が乱れて迷惑ね。

歯磨きや食器洗い、皆さん、どうしてらっしゃいますか。
煮沸派?それともボトル?
 
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 23:39:43

ゴンベさん、大切な彼とは個人的にやりとりしてください。
あなたのコメントはとても不愉快です。
それとも、あまりコミニケーションが取れていないからここで情報を入手しようとしているのかな。
私はノースバンですが、まだまだ黄色く濁っています。本当の現状は住んでいる人しかわかりません。うちも子供が3人いるので早くクリアな水になってほしいです。  
Res.119 by 馬鹿じゃない from バンクーバー 2006/11/18 23:44:02

>飲料水や料理に使う水なんて日本でもどこでも普段から「煮沸」が当たり前で生水なんてほとんど口にしないけどなあ。

当たり前と思うのはあんただけでしょ。
日本だっていちいち安全な水を沸かして飲んだり料理になんて馬鹿いないよ。エネルギーの無駄。
あくまでも煮沸は一時的に汚染された場合するだけよ。
濁ってる水を当たり前に日常使ってる国もあるってことも知らないのかい。ステレオタイプは困るよねえ。
 
Res.120 by ゴンベ from 日本 2006/11/18 23:47:12

誰も今のところ病気になってないってことで安心したわ。

ほんと日本人って人の言うことばかり信じて何が真実なのか自分自身で見極められない人が多い気がする。

些細なことで言うと「クチコミをあてにする」

大きなことで言うと震災が起きたときもパニックになってる人が騒いで言っていたことを間に受けてそれに従っちゃう。

外国人でもパニくって911で飛行機が突っ込んだ階よりずっと下にいた人が屋上へ出ようと非常階段を上ってきて階段で出会った人たちに
「下が燃えてるから上へ逃げないとダメ!」と聞いてその場にいた二人のうち一人は行こうとしたけどもう一人が「あれは下じゃないと思う」と判断して結局助かったってドキュメントでやってたなぁ。

ほかのトピで悪ふざけをした人が赤ちゃんが死んだって言ったら信じてる人もいたし。

「自分で判断する」を持って生きていかないと群集心理に流されて最悪自分の首を絞めちゃうよ。
それもまた民族性かな。
 
Res.121 by 風呂 from ウエストバン 2006/11/18 23:51:32

うちもまだ濁ってます。。
でも思い切ってお湯を湯船にためて使ってみました。
色をごまかすためにバブを入れてみたけど、濁り湯っぽくなってしまいました。
しかも臭い。。。
結局タンクの水(カナディアンスプリング)を沸かして
お風呂上りにかぶりました。
明日もストームらしいけど。。。
はやくどうにかなると良いですね。。。  
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 23:51:52

>些細なことで言うと「クチコミをあてにする」
あんたが正にそのままじゃない。だからこのトピ覗いていらんレス入れてるんでしょ。
なんでもいいから早くどっか行け!  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 23:56:52

ゴンベ、あんた情報が欲しくて、ここ来たっていわなかった?
クチコミあてにしてんの、あんたじゃん。  
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 23:57:44

いつまで水道が使えない状態が続くのだろうか?
スーパーに行っても水は、完売状態。
辛いですよね。  
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 23:57:46

>些細なことで言うと「クチコミをあてにする」

ふーん。英語のフォーラム、見たことない?
英語でもみんなクチコミで情報交換してるのよ。
あんたは知らないかもしれないけど、
いろんな人種が質問して書き込んでる。
ネット社会では、日本人に限らず、クチコミって重要なコミュニケーションなんだよね。

赤ちゃんが死んだって悪ふざけだって、ほとんどの人が否定してるでしょ。
自分の都合のいいように事実を曲げないでね。
それとも日本語も読めないの?

自分で判断する前に情報を収集する、これ常識。
情報もなしに、大きな口たたくと、あんたみたいに墓穴掘るのよ。
 
Res.126 by はははっは from 無回答 2006/11/19 00:01:20

お笑い一句:ゴンベというゴンタにつける薬なし。  
Res.127 by 無回答 from リッチモンド 2006/11/19 00:14:58

今日はスーパーにもお水は売っていましたよ。
4ケース買いました。
試しにさっき、ガラスのコップに水道水を入れてみました。
ほんのり、濁ってはいるけど、それほど気になる色ではなくなりました。
でも、まだまだ心配なのでお米はミネラルウィーターで洗ったの。
そしたら6本(3L)も使いました。。。
でも、いつもはゴハンも3合くらいしか炊かないけど、明日の朝は5合炊けるようにセット。
お風呂は今日だけ我慢します。。。

普段から水道水を飲むことはないけど、お米洗うのってずいぶんお水使うのね。
それから、さっき、顔を洗ったら気のせいか顔が乾燥してかゆい気がしました。アトピーや皮膚の弱い人は大変だと思うわ。

また、明日も雨なの???
最悪〜。  
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 00:15:47

ゴンベ、パリスはお風呂にボトルの水を使うって言ってたよ。
パリスも「神経質になりすぎて気にしすぎ」?

>ほんと日本人って人の言うことばかり信じて何が真実なのか自分自身で見極められない人が多い気がする。

ってパリスに言ってきなさいよ。  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 01:55:13

T&Tの水槽に入っているカニを茹でて食べても大丈夫でしょうか?
 
Res.130 by カニ大好き from バンクーバー 2006/11/19 02:54:55

↑の人

カニが入ってる水槽水は海水なので水道水とは別。
それに茹でるからたとえバクテリアがいても死んじゃうでしょ。
大丈夫よ、そんなに神経質にならなくっても。カニ食べましょう。  
Res.131 by ゴンベ from 日本 2006/11/19 03:53:21


(´-ω-`)’`ァ・・・

ほんとココってどうしようもない石頭の人たちばっかりだね。
一個一個コメントつけてたらキリがないから一言だけ。

言葉の表面だけでなく奥まで見ろ

 
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 06:50:47


あなたみたいに無神経で不愉快なヤツ、言葉の表面だって見たくない。

とにかく消えて。あなたのせいで情報交換の場が荒れて困っています。



 
Res.133 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 07:43:35

おはようございます
うちのアパート、もう色的には全然大丈夫みたいなんですが…
煮沸で殺菌できるとしたら、もう使っても大丈夫でしょうか?
そもそもうちのアパート自体あまり茶色くなかったのですが…
このまま復旧の方に向かってくれると嬉しいですね  
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 07:52:40

>一個一個コメントつけてたらキリがないから

全部図星で反論できないだけでしょ。

>言葉の表面だけでなく奥まで見ろ

「いわなくてもわかって欲しい」って
典型的な甘ちゃん日本人ですね。

わかるように表現するのは、あなたの責任では?
自分の表現のまずさを人にカバーしてもらおうなんて、
都合よすぎませんか。

ろくに状況も把握せずに、100年前のステレオタイプで
薄っぺらな日本人論をぶっといて、何が奥なんだか。

情報交換?
あなたからもらう情報なんてないです。
言われてからネット検索なんて、お笑いもいいところ。
あなたが情報を欲しいんなら、黙って読んでいればいいでしょ。
 
Res.135 by けい from バンクーバー 2006/11/19 08:06:50

おはようございます。
133さん、もともと煮沸すればいいという話だったので、
泥が混じっていなければ大丈夫ですよ。
うちも元々濁ってなかったので、お米を洗うのも最初と最後だけボトルの水にすれば平気かなと思っています。

今日は少し風は強いけど、雨はそれほどでもないようですね。
これまで順調に回復してきてるので、今日をなんとか乗り切れば
近々アドバイザリが解除になるのではと期待しています。

 
Res.136 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 08:47:48

133です。けいさん、ありがとうございます★
私も最初と最後だけボトルウォーター、あとは煮沸したお水で今日はお米炊いてみます!
ただ雨は続いてるので、順調に回復してくれるか不安ですね…  
Res.137 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 10:15:31

ゴンベさんに一言申したいのですが、ゴンベさんの仰る
ことにも一理あると思います。人の噂に惑わされパニック
状態にならない様にする事は大切ですし、あまりに神経質に
なるのも、はたから見ていれば滑稽に映るかもしれません。

しかし、こちらのニュースでも報道されているように
何かが起こってからでは遅いので、飲み水に関しては
特に注意するようにとGVRDからも報告されてます。
大きな事態にならぬよう、皆神経を尖らせる必要が
あるのです。

今年はストームも例年以上に激しく、地すべりの危険性も
連日報道されていますし、実際、避難勧告を受けている
地域もあります。このようなニュースを見れば、不安にも
なるとおもいます。

日本人に限らず、カナダ人も水を購入するために四苦八苦
していますし、レストランでもオーダーできる飲み物は
限られている状態です。

最初に述べたように、ゴンベさんの言っていることは
理解できます。しかし、なぜ沢山の方が、ゴンベさんの
発言に対して不快に感じているか分かりますか?
それは、日本にいる部外者にもかかわらず、軽いタッチで
問題にしゃしゃりで、あげく日本人批判にまで発展している
点だと思います。

子持ちの方のコメントは見られましたか?私は結婚も
していませんが、子育てで忙しい中で、雨のなか重い水を
買いに行く事の大変さは容易に想像できます。また、水を
買いに行った時に思った事は、一人暮らしのご老人のことです。
だからと言って、自分が彼らの為に何かしたわけでは
ありませんが、こういった事を考えれば、ここでの発言にも
慎重にならざる得ないのではないでしょうか?

とにかく、ゴンベさんの今回のコメントは思いやりに
欠けていると思います。長文失礼いたしました。  
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 10:56:21

ゴンベさんの赤ちゃんが風邪引いた〜ゴンベさんの赤ちゃんが風邪引いた〜ゴンベさんの赤ちゃんが風邪引いた〜そこ〜であわてて水買った!  
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 15:06:24

>ゴンベ
>「自分で判断する」を持って生きていかないと群集心理に流されて最悪自分の首を絞めちゃうよ。

自分で判断するって、
Vancouver Coastal Health、Fraser Health、GVRD
の勧告を出しているのを無視して
泥水飲むことを言ってるの?
ブリタで濾した水も危険だから飲むなという勧告が出てるの
知らないんでしょ。

群集心理で騒いでるんじゃなくて、勧告に従ってるだけ。
日本人もカナディアンもね。

あなたトイレの水でも飲んでれば  
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 15:48:40

ゴンベはここでも馬鹿を大っぴらに披露してたのか、ああ、面白い。
馬鹿だね、本当に頭カラッポ。大事な彼が?あんたの彼でないよ、思い込みもいい加減にしなさい。もし意思の疎通が出来る彼なら、こんなとこで情報とったりしないで、直接話すはずだよ。それが出来ない男、そんなのは彼ではないよ(日本語解る?英語はダメでも日本語くらいは解るかな)それにネットの情報での英語が読めなかったんだね、やはり英語は無理なんだよ。だからこうやって日本語のサイトをうろついて情報とってる。思い込みでの勝手な意見は無駄だから、もうここには来る必要ない、ウザイだけ。  
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 20:15:15

あの〜

このお水の話 そんな前からなんですか?
全然知らなくて(おととい知った)

普通に水飲んでたし(昨日からは沸騰させた)、
シャワーも歯磨きも今でも普通にしてますが・・

そんなにまずいんですかね?

体調にはまったく問題ないですが・・

というか私 鈍感すぎ?
 
Res.142 by けい from バンクーバー 2006/11/19 20:23:40

あ、今、大丈夫なら大丈夫ですよ〜。
木曜日からかな、念のため、煮沸しろってことで、
バクテリアが検出されたわけでもないですし。

何かあれば24〜48時間以内に異常があるらしいから。
結構知らなかったって人もいるけど、
今のところ健康被害は出てないです。



 
Res.143 by つやつや☆ from バンクーバー 2006/11/19 20:29:27

私、今日、めちゃくちゃ髪の調子がいいんです! これって、泥水のせい?ミネラルたっぷりなんでしょうか…? ほんとにいつもと違って、しっとり艶々☆ 

水のありがたみも分かったし、髪も艶々だし、結構いいかんじかも♪ みなさんは、いいことなかったでですか?  
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 20:52:06

どうも2〜3日前からお腹の調子が悪い(。・_・。)ノおとといくらいまで知らなくて水道水をがっぷり飲んでいた。気のせいだと思いたい。

下痢をする事めったにないのにおかしいな。いつも腐る寸前のものも食べるし、手もろくに洗わないから鍛えられてるとおもったのにな〜  
Res.145 by けい from バンクーバー 2006/11/19 21:01:34

今日の8:00 PM現在、引き続きBoil Water Advisoryが有効とのことです。

-----------------------------------------------------------
Boil Water Advisory - Update
08:00 PM, Sunday, November 19, 2006
The Water Advisory remains in effect for Vancouver, the City and District of North Vancouver, West Vancouver (unless served by the Eagle Lake or Montizambert supply) and Burnaby at this time. The Medical Health officers from Vancouver Coastal Health and Fraser Health, and officials from the Greater Vancouver Regional District (GVRD) continue to monitor the situation, and testing of water samples has so far been negative for fecal coliforms and E. coli.

http://www.vch.ca/public/update.htm  
Res.146 by れす141 from バンクーバー 2006/11/19 21:36:33

けいさん、ありがとうございます。。  
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 21:58:59

そっかぁ。大腸菌は検出されていないとしても
どうしても、この水で顔を洗うことが出来ないのですが・・・。  
Res.148 by RENT from バンクーバー 2006/11/19 23:35:44


分かる。
慣れきった生活水準を下げることって難しいよね。
どうでもいいけど早く復旧してくれないかしら。  
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 00:07:34

私も今日下痢になった。水道水は飲んでませんが、シャワーの時確実に口に入ってるし…  
Res.150 by 水なし子 from バンクーバー 2006/11/20 00:30:47

つやつや☆さん、前向きで素敵ですね〜♪
(私は逆に、髪はパサパサしてる気がする・・・)

良い事と言えば、極力水を使わないようにと食事を超・手抜き(冷凍ピザ温めたり)したため、楽チンな週末を過ごせました。
明日の夫のお弁当は・・・ハムとチーズのサンドイッチでも持たせようかな。(これまた手抜き)

 
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 00:35:30

肌が弱いので顔を洗うのが怖いんですが
ビオレメイク落しってどこかで売っていますか?
ダイソーに今日行ったけど、ダイソーのものでは
これまた、不安です。
せめて、ビオレメイク落としがいいのですが・・・。  
Res.152 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 00:42:29

つやつや☆さん
水なし子さん
前向き発言いいですね〜。
確かにクレイ効果で地肌やお肌の汚れの落ちもいいのかも。
なんてね。ふふふ。  
Res.153 by さわやか from バンクーバー 2006/11/20 01:00:32

Res147さん洗顔は普通に洗って、あとふき取り用化粧水で拭くとさっぱりするし気分的にも爽快ですよ。  
Res.154 by ゴンベ(怒) from 日本 2006/11/20 06:35:37

うちが日本にいるからカナダの水のことでとやかく言うなって、じゃあうちがトロントに住んでればよかったの?
トロントにいたって今のバンクーバーの水のことなんてまったく関係ないはずよ。カナダってすんごく広いの。
狭いバンクーバーにい過ぎで忘れてるんじゃない?

広い国土のカナダに比べてあんたたちの視野の狭さといったら目も当てられない!

自分と身内のことしか考えてない。
恥を知りなさい!

あんたたちは日ごろの便利さに甘んじて緊急事態に対する備えもしないで
給水車もこの国はないのかなんて愚痴ばっっっかり!

日本ではねー、備えようもない神出鬼没の竜巻で一瞬にして9人の命が奪われたの!!
犠牲になったまだ若い人たちには幼い子供もいる、家族がある人ばかり。

今この騒動で一番苦しんでるのは飲食店のはず。
あなたたちは必死こいてスーパーで水探したりそれも大変ってことは分かるよ。フィルターだって使えばばいいじゃない。
それでもあんたたちは収入にすぐには直接影響してこないでしょ。

でもね、飲食店の人たちはお客が来なければ商売上がったり。
水を買うことはおろか日々のご飯を買うお金にも事欠くかもしれない。

それに「気持ち悪くてお風呂にもシャワーにも入れない」って。
子供や免疫力が落ちてる人が入ったら大変?バッカじゃないの!
あんたたちは海水浴もしなければ海産物も食べないの?
海がどれだけバクテリアや化学薬品で侵されてるか知らないの?

海に入ったり海のもの食べたくらいじゃあんたたちは病気にならないでしょ?
もし水にバクテリアが含まれてたとしても煮沸すれば100%死滅するのよ。
うちは調理師免許持ってるから菌にはうるさいわよ。

それにね、今までだーれも健康被害出てないって報道されてるんだから今のうちは安心してadvisoryに従っていればいいのよ。

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
 
Res.155 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 06:40:46




■■■■■■■■■■■■ 放置プレイ中 ■■■■■■■■■■■■




 
Res.156 by ゴンベ(怒) from 日本 2006/11/20 06:41:24

でもこんなトピに書き込んだうちも浅はかだったわ。

*** 削除 *** (Jpcanada.com)

誰かカナダ人が見る掲示板に行ってみた?どこかにここまで神経質になってる板がある?

うちはこうでなくっちゃっていう素晴らしい人をあるBBSで見つけたわ。

以下抜粋

Have we forgotten about emergency preparedness?

I see your car as the root cause of this disturbing trend toward selfishness. People seem only to be out for themselves. They’ve isolated themselves from everybody else. Others just become objects who are "in your way".
They’ve forgotten we are a social species and instead live their lives fearing human interaction.
I went to my neighbours and offered them water I’d filtered with my handy dandy emergency Katadyn filter.
I’ve kept two of them supplied during this period. One a young single mother and the other a pensioner.
They had empty bottles I’ve been refilling and they’ve both offered me money.
I told them it was unnecessary as it is just tap water.

余裕のないあんたたちにこんなことが真似できる?
いいえ、むしろ見習いなさいよ(σ`д´)σ


 
Res.157 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 06:42:09




■■■■■■■■■■■■ 放置プレイ中 ■■■■■■■■■■■■



 
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 06:42:27

ごんべさん、長文ありがとうございます。
あと、言い残した事はないですか?もうこの掲示版に2度と来ないで下さい。あなたにつける薬はないです。
ちなみに我が家はまだ少し濁りがあります。今週あたり回復するといいですね。  
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 06:48:45

バンクーバーの皆さん、おはようございます。

昨日はストームがたいしたことなくてよかったですね。
我が家もまだ少し濁っていますが、シャワーを浴びて気を取り直して頑張ろうと思います。早く回復して欲しいですね。  
Res.160 by けい from バンクーバー 2006/11/20 08:09:32

うーん、今日のVancouver Sunによると、勧告解除はまだ先のようです。
昨日のストームの風で貯水池がまた濁ったらしい。
ボトルの水は安定供給されているようなので、このまま淡々とやるしかなさそうです。  
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 08:15:54

今朝は大分色が透明に近くなってきた気がしますがまだなんですね。
なんだかボトルの水は値上がりしてません?
昨日一本500MLぐらいのお水を買おうとしたら2ドルでした。
普段は1ドル50セントだったような気がするのですが。  
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 09:36:35

うちは赤ちゃんがいるので、土曜日にデルタのいとこの家で、お水を汲んで、赤ちゃんの服だけ洗濯してきました。
コキットラムの友達も「うちに来ていいよ」と言ってくれるし。
お友達ってとてもありがたいですね。

ストーム、来たんですか?わかんなかった…。
SouthEastVancouverです。
お水はだいぶきれいです。
まだしばらくかかるんですね…。
晩御飯、なに作ろう。  
Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 11:10:32

Res.151さん。ビオレメイク落としってドラッグストアで売ってますよ。うすい黄緑色のパッケージだったような気がする。
日本で売ってるものと中身が同じかどうかはわかりませんが。  
Res.164 by けい from バンクーバー 2006/11/20 11:18:03

本日午前11時のAdvisory Updateが出ましたが、昨日のままです。
取り急ぎお知らせまで。  
Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 11:47:32

けいさん、速報ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。  
Res.166 by Titty from バンクーバー 2006/11/20 16:11:33

今、テレビで今夜のNEWS番組の予告を見ただけなので、詳細は分らないのですが、何だかバンクーバーメインランドの水が更に悪化しているようです・・・・それが、雨による悪化ではなく、何か他の原因がある様なんです。詳しい事は、今夜のCTBニュースでと言っていたのですが・・・
私は、南デルタ在住なので、幸いにも今のところ何の問題も無いのですが、バンクーバー地区を始め、皆さん大変な思いをされていらっしゃると思います。
早く、この状況が回復する事を、願います。  
Res.167 by けい from バンクーバー 2006/11/20 16:23:01

本日午後4時のAdvisory Update変化なしです。

Tittyさん、情報ありがとうございます。
何かわかったら、また教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。  
Res.168 by Titty from バンクーバー 2006/11/20 16:37:30

CTVニュースの間違いです。ごめんなさい。  
Res.169 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 16:42:15

バンクーバーメインランドと言うのが良くわかりませんが、Lower Mainlandのことでしたら、Deltaも入りますよ。  
Res.170 by おてんば娘 from バンクーバー 2006/11/20 17:02:51

バンクーバーの皆さん!頑張ってますか?さすがに嫌になってきましたね。早くゆっくりお風呂につかりたい・・・。

今朝ロブソンのセーフウェイでペットボトル入りのお水を買いました。500mlの12本入りで4ドル11セントでした。あまりに安くてビックリしました。普段水を買わないので、スーパーで買うとこんなに安いのでしょうか?セーフウェイセレクト商品とは言え、安全な水が12本4ドルちょっとで買えた事が嬉しかったです。

お昼過ぎに通ったらまだまだたくさん売ってました。水が何処にも売ってない!という最悪の状態はまぬがれてホッとしてます。

知り合いの飲食業の方によると、お店の売上は伸びているみたいですね。メニューは多少減らしているそうですが、ボトルウォーターで調理してます!と張り紙している所にはお客さんが多いそうです。確かに私も今の状況で夕飯・食器洗いを考えると面倒臭くて、何度か外食しました。

お水が早く良くなりますように☆  
Res.171 by Titty from バンクーバー 2006/11/20 17:04:33

テレビをつけながら、他事をしていた時、耳に入ったのですが、『Vancouver in Lower Mainland』と紹介していたと思います。
デルタも、Lower Mainlanですが、先週木曜日から一度も茶色い水などの現象は無いんです。多分水源地(貯水池)が違うからでしょうか・・・ということで、南デルタ地区は今のところ大丈夫と表現しました。  
Res.172 by けい from バンクーバー 2006/11/20 17:18:04

おてんば娘さん、情報ありがとうございます。
水が値上がりしているのではと心配していました(日本人ですね。。。)。
1ダース4ドルちょっとならうれしいです。

Tittyさん、ありがとうございます。
デルタは、コクイットラム貯水池から取ってるから大丈夫だと思います。シーモアが特にひどくて、キャピラノも基準以上の濁りという感じらしい、といわれてもどこがなんだかよくわかりませんが。。。  
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 17:54:07

けいさん>

Deltaはフレーザーバレーの貯水池からだから大丈夫なんですよ。
コクィットラムがヤバいんじゃなかったですか?
 
Res.174 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 17:56:32

Vancouver Sunは次のように書いてますが、違いますか?

The Coquitlam reservoir has remained well under five NTUs since Friday, allowing GVRD residents outside Vancouver, Burnaby and the North Shore to drink their water without concern.
http://www.canada.com/vancouversun/news/story.html?id=f2b6c133-4598-4978-98f7-a7ea7f4dcc5b&k=77115  
Res.175 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/20 18:01:25

GVRDのサイトです。

http://www.gvrd.bc.ca/water/default.asp  
Res.176 by ありがとう from ノースバン 2006/11/20 18:58:59

けいさんをはじめ、皆さんの書いてくださる情報をこの状態になってから、毎日チェックをさせて頂いています
本当に有難うございます。感謝しています
またバンクーバーにお住まいの皆さん!
まだ、元には戻っていませんが、体調など壊さないように
がんばっていきましょうね!!  
Res.177 by mm from バンクーバー 2006/11/20 20:11:37

少し薄くなってきてつい安心してしまい、お湯をはってお風呂にはいろうかなーーなんて思ったりもしましたが、やはりもうしばらくはシャワーだけで我慢することにします(−−;)
トイレの水はかなりきれいになったようですが、、、、
まだ体調を崩された方は無いようで何よりですね。
皆さんほんとに頑張りましょうねー。
 
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 20:46:59

空港の水はどうなのでしょうか?  
Res.179 by yy from バンクーバー 2006/11/20 20:47:03

今シャワー浴びて髪の毛洗ったら確かにいつもよりしっとり、、、というと聞こえはいいですが、どちらかというとベッタリって感じでしょうか、、、、でもしっとりしたんだーと思うことにします!  
Res.180 by 超特急便 from バンクーバー 2006/11/20 20:48:22

さっき・・・・
お腹こわしました。。。
しかし、同じものを食べてる家族は全然平気です。
イタタタタ・・・
またきたっ!
では・・・  
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 20:48:51

ダウンタウンのホテルの客室の水はどうなんだろう?  
Res.182 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 21:00:07

そうだよねぇ。
レストランだけではなく、ホテルや美容院なんかも
どうしているんだろう??  
Res.183 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 21:10:09

気にしすぎだと思うけど、歯医者さんもどうしているんだろう?(口をすすぐときに使う水)  
Res.184 by ボトル from バンクーバー 2006/11/20 21:19:44

この水騒ぎの前からたくさん保管してたボトル水がなくなりそうになったので近くのスーパーバリューでウィスラーの水ボトルを買ったら500ml入り99セント、5本買ったら約$5 ボトルは山のようにた〜くさん売ってたのでいつでも手に入りそう。

安そうだから次はセーフウエーで買います。  
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 21:20:57

今時の歯医者さんは口を濯がないですよ。
しかも、吸引と一緒に出てくる水は、水道水ではありません。
 
Res.186 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 21:26:29

DTは、まだそんなに汚いのですか?何色ですか?  
Res.187 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 22:06:15

>近くのスーパーバリューでウィスラーの水ボトルを買ったら500ml入り99セント、5本買ったら約$5 

99セントだったんですか。自分も今日見ましたが、値札がなかったので、こんな時だし高かったら嫌だなと思って買いませんでした。

今週(先週の土曜スタート)のショッパーズのチラシには、Lifeブランドの水が500ml×12本のパックで2.49であるのですが、セールが始まる前に完売しちゃったんでしょうね。再入荷して欲しいです。  
Res.188 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 22:15:34


COSTCOが一番安いんだってばぁ。
36本で4.45だよ。1本1.2セントだよ。  
Res.189 by でも from バンクーバー 2006/11/20 22:25:25

↑の人はコスコの会員だから買えるだろうけど会員じゃないなら普通の店でしか手に入らないでしょ。

ホームデポで前に24本入りが常時3ドルぐらいだったからコスコと似たような値段だよ。  
Res.190 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 22:29:20

ホームデポは24本いりで4.50でしたよ。
値上げしたにも関わらず、みんな4ケースくらい買っていました。  
Res.191 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 22:38:17

4.50でも買いたいです。入荷しているだけましですよね。

6時のニュースでは、いつ終わるかまだ分からないって言ってたので、長引きそうですね。もう5日目。最初に買った水も減ってきたので補充が必要です。  
Res.192 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 22:58:28

パンパシフィックホテルでは業務用のボトルを大量にどばどばシンクに空けて、スプリングサラダ用の野菜を洗ってましたよ。(TVでやっていた)
この時期外食は高級店に限るかも。  
Res.193 by おてんば娘 from バンクーバー 2006/11/21 01:38:05

>ホームデポは24本いりで4.50でしたよ

や・安い!!セーフウェイの12本入り4.11ドルで喜んでいる場合ではないですね。でも私は車が無いので、雨の中傘を片手にさしながら買って帰るには、12本が限界かな(泣)今日も途中で飲んでしまおうかと思うぐらい手が痛かった。

ここでの皆さんからの情報には本当に助かってます。こんな時だからこそ、皆で協力出来たらいいですよね!私はあまり英語が得意ではないのでニュース等の情報を自信を持ってお伝えできません。なので、体力を使ってダウンタウン周辺の安い水探しがんばります。  
Res.194 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 02:09:15

コスコは確かに一番安いけど 会員で無い人のためには 
スーパーストアで 500mlが35本入りで$4.59でした。(2ケース目からは5.49)
REAL CANADIANというブランド(スーパーストアブランドかな?)です。
でも 出されるタイミングで直ぐに売れてしまいました。
他のブランドは もっと高かったです。12本で2.99とか。

それはそうと、うちは、ディッシュウォッシャーが壊れているのですが 今は、お皿を洗うのはTapウオーターでも大丈夫なんでしょうか?

うちの人は、気にしすぎとか言って 歯磨きもTapウオーターでやっていますけどねぇ。
私自身は、元々敏感肌ですが 肌が荒れてきました。

沸騰して冷めたお湯が入ってるお鍋の底を見ると 砂のようなものが溜まってますね。
これじゃぁ、いくら沸騰すればいいと言っても こんなお水で洗濯するのも気が引けます。
色物は、いいかもしれないけど 白い洋服とか茶色くなりそうでまだ白いもの洗濯してません。(気にしすぎ?)

赤ちゃんとかいるご家庭、精神的にも大変だと思います。
頑張ってくださいね。
その他の方たちも みんなで乗り切りましょう!
 
Res.195 by けい from バンクーバー 2006/11/21 10:43:40

おはようございます。
10時の時点で勧告のほうは変化なしですが、一時は濁り度90だったシーモアも今日は28とずいぶんよくなってきているようです。キャピラノは12です。

水の価格の情報、本当に助かります。
私は先週、とにかく確保!と思い、24本8ドルで買いましたが、
次回はスーパーストアあたりが近いかなと思っています。

食器洗いですが、一応、手洗いの場合、普通に洗ってから煮沸した水かお湯で流せと勧告されているようですね。私はケトルで沸かしたお湯を、ちゃらっと気休め程度にかけてます。(笑)

私は肌がそれほど弱いわけではないのですが、手あれがいつもよりひどいです。子どもや赤ちゃん、お年寄りがいらっしゃるご家庭は、本当に大変だろうとお察しします。
あまり気を張りすぎてお疲れになりませんよう。




 
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 13:18:01

けいさん。
いつも情報ありがとうございます。
手あれがひどいということですが私もなので、やはり水のせいでしょうか。気休めかもしれませんがハンドクリームをたっぷり付けてみます。
これからもよろしくお願い致します。   
Res.197 by queer eye from バンクーバー 2006/11/21 13:35:33

食器洗い機はホットドライならかろうじていいのよね?

最近お風呂に入れなくてシャワーばっかりで冷え性が悪化して困ってるの。昨日も靴下はいて寝たし。特に女性の皆さん大変でしょうね。

そろそろたっぷりの綺麗なお湯でパスタを茹でて食べたいわよね。ライスとポテトはもう飽きたわ。  
Res.198 by みぃ from バンクーバー 2006/11/21 13:48:53

けいさん>
移民に関してだけではなく、いろいろ情報ありがとうございます。
私は肌が強い方ではないので、シャワー後(お風呂はまだ入っていません。)全身クリームを塗っています。
ボディクリーム、フットクリーム、ハンドクリーム、そしてお顔のお手入れ。
今日は雨は少ないですが風がとても強いですよね。
STORMもいつまで続くのやら・・・。
それが終わったら、今度は毎日雨の季節ですね。
カラット晴れた青空はいつ見られるのでしょう。

幸い、うちの地域(Rmd)は今日はずいぶん透明に近くなってきました。
5日ぶりに洗濯でもしようかな。
みなさん、どうぞお体ご自愛くださいね。
 
Res.199 by お風呂!!! from バンクーバー 2006/11/21 15:25:25

水質に詳しい方へ

今の水の状態は、例えで言うとどんなレベルなのでしょうか?
川(清流)・海・港・池・水溜りなど。

私も冷え性で、もうお風呂に入りたくてたまりません。海・川レベルならお風呂に入ろうと思うのですが、港(浮遊物が流れ着くような)とか池レベルだと分かれば、もう少し我慢します。

アドバイスお願いします!!!  
Res.200 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 15:39:49

いくらなんでも、川や池レベルのはずはないと思いますよ。
バクテリアはまだ検出されていないし、1分沸かせば飲めるんです。
口にさえ入らなければ大丈夫なレベルです。
あとは個人の問題で、バスタブにお湯をためてみて、色がついていて気持ち悪いと思うなら、入らなければ良いと思います。  
Res.201 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/21 16:54:51

スーパーストァで、1L〜10Lくらいのものは売り切れてました。
週末は売ってたのですが・・タイミングですね。

詰め替え用の大〜〜きいのしかなくて、一人暮らしには多いし、まず持って帰られないので諦めました。

明日、買いにいかなきゃ!!
ここ最近の時点で、10Lくらいの、どこで売ってますか?
ご存知のかた教えてください  
Res.202 by 体力 from バンクーバー 2006/11/21 17:08:52

↑の人、
10Lって10kgですよね、家から遠くても持って帰ること可能ですか。
車があるならまだしも、近くで売ってる1Lとか500mlを買うほうが賢いかと思うけど。それに交通費かけて遠くへ水買いにいくより多少高くても近くがいいかと。  
Res.203 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/21 17:56:43

うわぁ〜スカトレ&歩いて持って来ちゃいました・・
決して頑丈な方じゃないんですが、
先週、雨の中、半なき状態で10L持ってきましたー(T_T)
ほんっと、腕がちぎれるかと思いました。
でも、$3もしなかったです

空港で売ってる、カートを持ってるので、それを持っていこうかなと思ってたところです。

セーフウェイ・ロンドラ・ショッパーズとかにはありますかね〜?

もし、「見たよ」って言う方がいらっしゃったら教えてくださいませ。  
Res.204 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 23:12:14

ロンドラは、500ml×24本(12L)が4.99です。

今日の午後、ロブソン店には沢山ありましたよ。
 
Res.205 by 無回答 from リッチモンド 2006/11/21 23:37:37

Rexall(DTではGeorgiaとBurrardの角にあるロイヤルバンクの下にあります。BurradのTim Hortonsから入って少し奥です)では1.5Lx12が$9.99ですが高いですか?安いですか? 沢山用意してるようです。
私は幸いにも住んでるのはリッチモンドなので被害は小さくて済みましたが職場がダウンタウンなので水が今でも濁っているのがわかります。 
もう少しで元に戻るようなことを新聞でちらっと見ましたので被害がいまだに続いている地区にお住みの方あと少し頑張ってください。
バンクーバーに住んでいる職場の方は沸騰させた水をコーヒーのフィルターに通してもしできるならもう一度沸騰させるとかなり色が違うとおっしゃってました。
早くもとに戻るといいですよね。
 
Res.206 by 超暇人 from バンクーバー 2006/11/22 00:26:32

ここで上がってる店の値段から1L当たりの計算をしてみた結果(500ml入りなら2本分の値段でボトルチャージは含まず)

コスコ     24セント(会員のみ買える)
スーパーストア 26セント
ホームデポ   37セント
ショッパーズ  41セント(広告商品品切れ)
ロンドラ    42セント
Rexll      55セント(↑Res205記載の店)
セーフウエー  68セント
スーパーバリュー 1ドル98セント(ボトルばら売り)

ざっとこんなとこですが、バス代かけて遠くまで行くか重さを考えて近くで買うかは人それぞれで判断ください。
 
Res.207 by ひろ from バンクーバー 2006/11/22 00:34:44

↑親切な人だーーーーー!!  
Res.208 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 00:39:00

セブンイレブンを忘れているぞ〜!  
Res.209 by けい from バンクーバー 2006/11/22 00:59:22

Res.206超暇人(←とんでもない)さん、嬉しいです!
うちからだと、やっぱりスーパーストアかな。
近いうちにカート持って行ってきます。

Res.199さん、Res.200さんのおっしゃるとおり、お風呂、大丈夫だと思いますよ。
Advisoryの説明では、口に入らない限り、お風呂も手洗いも大丈夫とのことです。水道水は、いつもどおりちゃんと塩素処理してあるけど、混入している土の中で、菌が生き残っている可能性が100%否定できないから、念のため煮沸と書いてありました。万一残っていても、皮膚から入って悪さすることはないですし。

うちはそれほど濁ってなかった(私が鈍いだけ?)ので、勧告が出た日からずっと入っています。  
Res.210 by 超暇人 from バンクーバー 2006/11/22 01:10:23

記載してる以外の店でもっと安い店があれば、自主的にどんどん1L当たりを計算して載せてください。
 
Res.211 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 07:38:00

安さで言ったら
5ガロン 3ドル。っていうのが一番安いでしょう。
Water Shopはほとんど、その値段ですよ。  
Res.212 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 09:47:26

お水買いたい。女性のみなさん。
下記でDeliveryしてくれますよ。
877-442-7873 Canadian Springs
www.canadian springs.com

他にもあります。
イエローページにもたくさん載っていますよ。  
Res.213 by けい from バンクーバー 2006/11/22 09:52:03

おはようございます。
今朝7時の時点で、シーモアが濁り度17まで下がって来ました(基準値は5)。昨日は28でしたから、DTでも濁りがずいぶん取れてきたのでは?

1週間たって感染症も報告されていませんから、あとは濁りだけですね。生水を飲むのはまだちょっとお預けですが。  
Res.214 by 飛影 from 魔界 2006/11/22 09:56:47

>けいさん、情報ドモです♪
自分、シーモアなんで...もう少しの辛抱かぁ♪  
Res.215 by けい from バンクーバー 2006/11/22 09:56:52

>www.canadian springs.com
www.canadiansprings.com とスペースなしかも。

これを機に、普段もDeliveryに切り替えようかとも考えています。
お水、重いですもんね。  
Res.216 by けい from バンクーバー 2006/11/22 09:58:56

>飛影さん、おはようございます。
水問題が解決したら、上級CDよろしくwww  
Res.217 by みぃ from リッチモンド 2006/11/22 10:50:26

けいさん。
そうそう・・・スペースはないです。
ご指摘ありがとう。
私はクルマでささっと買いに行かれるけど
ダウンタウンにお住まいでクルマがない人は大変ですよね。
昨日あたりからお水が綺麗になってきました。
お風呂を溜めて入る勇気はまだないけど
もう少しのようですね。
今日は外が穏やかだけど、嵐の前の静けさかしら?
うちから、ノースの山が綺麗に見えるんだけど
こちらは晴れていても、北の方はいつも黒い雲がいるように見えます。
あぁ、大きいお風呂に入りたいっ!!  
Res.218 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 11:21:15

けいさんの言う濁り度とかの情報はどこで入るのでしょうか????  
Res.219 by けい from バンクーバー 2006/11/22 11:24:18

↓こちらです。^^
http://www.gvrd.bc.ca/water/default.asp  
Res.220 by けい from バンクーバー 2006/11/22 11:28:07

正確には、濁度(だくど)ですけど、あんまり汚い感じもどうかと思って。
専門の方に怒られるかも。(笑)
 
Res.221 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 11:37:03

先週のにごり水騒動が始まったときに、canadianspringsに問い合わせしようと思って、何度も電話しましたが、皆同じ事を考えていたようで、電話が通じませんでした(他のお水デリバリー業者も)。先日やっと電話がつながったのですが、最低何年とか契約の条件があるみたいなので、短期滞在の方には不向きかもしれないですね。

けいさんをはじめ、ここに書き込みしている皆さん、親切ですね。現在の水の状況が分かって、とても助かります。  
Res.222 by mm from バンクーバー 2006/11/22 13:36:27

皆様、色々な情報有難うございます。
お水がバカ高くなるかと思っていたのですが、普通どうりなようで安心しました。
天気予報をみてると週末はわりといいお天気なようですね。
(でもこちらの予報は直ぐに変わるのであてにはなりませんが、、)
このままおさまってくれれば、、、と願うばかりです。
そろそろお湯をはってゆっくりお風呂につかりたいで〜〜す。
 
Res.223 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 13:41:09

222さん、ホント、お風呂に入ってジャバンと顔に思い切りお湯をかけて、ファーっていいながら肩までつかりたい!!
 
Res.224 by お風呂!!! from バンクーバー 2006/11/22 14:02:24

お水のアドバイスありがとうございました。

昨日お風呂に入りました!お湯を溜めるとまだ結構茶色いんですね^^;色と匂いを誤魔化すため、紫色のジャスミンの香りのバスクリン入れました。そしたら茶色+紫でお湯が黒に近くなりました・・・。いい匂いのする黒い湯船に、緊張しながらもゆっくり浸かりました〜♪無意識にお尻にキュッと力が入ってました。ハハハ〜  
Res.225 by みぃ from バンクーバー 2006/11/22 16:40:11

わかるわぁ。
お尻がキュッね・・・笑
私もそろそろお湯溜めて入ってみようかと
思っています。
週末は晴れるといいなぁ  
Res.226 by 3s from バンクーバー 2006/11/22 16:50:50

昨日、ロンドラにて購入。

1.5リットル×6本
$3.49
(+リサイクルフィー$0.24&デポジット$1.20で合計$4.93)

9リッターは・・・女子の細腕?には重かったっす。

以上、ボトルウォーター情報でした。  
Res.227 by けい from バンクーバー 2006/11/22 17:02:34

どうしようか迷ったのですが、デマの方が怖いので書き込んでおきます。

UBCの非居住エリアで採取された標本から大腸菌が検出されましたが、
検査ミスの可能性が高いです。

標本となった水は十分な塩素濃度を保っており、大腸菌が生存しているとは考えにくいため、おそらく他の経路で混入したものと考えられています。

目下、別の標本を検査中。結果は、明日発表されるそうです。

現在のところ、UBCに新たな注意報等は発令されていません。

ソースは
Vancouver Costal Health、Boil Water Advisoty - Update
http://www.vch.ca/public/update.htm

バクテリアが検出されたという話をもし聞いても、おそらくこのことなので、今のところ特に心配はありません。

(あわてて抄訳を作ったので、もし間違っていたらご指摘ください)  
Res.228 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/22 19:28:36

とピずれ失礼。

けいさんってすごい、親切で、仕事とかできそうな方ですね。

カリスマ秘書になれそう!!  
Res.229 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/22 19:56:44

ありがとうございます。プロの方もいらっしゃる掲示板でとんだお目汚しです。
稚拙ですが、速報ということでどうかお許しを。  
Res.230 by from バンクーバー 2006/11/22 20:56:46

私もトピズレですが、けいさんに感謝!!  
Res.231 by みぃ from バンクーバー 2006/11/22 21:14:53

「けいさん」こそ
このJPには必要な存在ですよね。
いつも本当にありがとうございます。
感謝です。
 
Res.232 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 21:22:35

ここを見れば、すぐに気になるお水の状況が分かる。私も、けいさんのご親切に感謝しています。ありがとうございます。  
Res.233 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 22:13:14

すみません、水道水を飲んではいないのですが、目を洗ってしまいました。大丈夫なのでしょうか。。。やはり沸騰させた水でもう一度洗った方がいいのでしょうか。。。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?  
Res.234 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 22:55:09

ハードレンズのコンタクトを使っているので、どうしてもすすぎが必要なため、どきどきしながら、水ですすいで、装着しています(念のため、最後にボトル水で気休め程度にすすぎますが、、、)。目を洗うのとは違うと思いますが、今のところ大丈夫です。目薬を使ってみてはいかがですか?  
Res.235 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 23:11:52

なんで最後にボトル水?

あるんだったら最初っから・・・・

目というのは、人間の体の中で一番保護力が弱い所と言われています。

ご愁傷様です。  
Res.236 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 23:38:01

気安いことは言えないけど、大丈夫じゃないですか??
私は初日からシャワーも普通に浴びてましたけど今まで何とも無いですよ。洗顔も普通にしていました。
目には入れないようにはしていましたが完全にブロックするのは難しいでしょうね。
まあ気になるならウォークインクリニックでも行ってみるといいかもしれません。  
Res.237 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/23 09:45:56

なんか、今朝、すごいクリアになってる気がするんですけど?!

いよいよ、終わりですかねぇ〜〜〜♪(>_<)!!!

皆さんの所はどうですか?  
Res.238 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/23 09:58:08

おはようございます。
今朝のシーモアは濁り度13、水質が急速によくなってきているようです。Vancouver Sunには、このまま水質が回復に向かい、昨日UBCで検出された大腸菌が検査ミスであると確認されれば、数日中に勧告が解除されるのでは、というのではというオフィサーの見通しが載っていましたね。

今まで何もないのでます大丈夫だと思いますが、早く勧告が解除されてすっきりしたいです。

目を洗ったというお話ですが、大腸菌は目から入って悪さしたりしないはずなので、そういう意味では心配ないですよ。もしすごく濁りがひどいようなら、不純物が目によくなさそう、とは思いますけれど。  
Res.239 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 10:51:35

最近じんましんがでてるんですが、いまいち原因が不明で、
もしかしたら水が原因なのかな?と思い始めてます。
同じように最近じんましんでてきた方いらっしゃいますか?  
Res.240 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 11:33:30

私は先週の日曜日に耐えられなくなってシャワーを浴びたんですが…。
そしたらその日の夜、寝る前にビックリするくらいの湿疹が上半身の(胸の側のみ)に出ていて、湿疹なんてめったに出ることが無いので、鏡を見てビックリしてしまいましたが、何か変なものを食べた記憶もないので、もしかしたらお水のせいかな?って思っていました。
食事は全部ボトルのお水を使っていて、食器も紙のお皿等を使っていたので…安心だと思っていたんですけどね。

私だけかと思ったら、次の日(月)彼も全身が痒くてたまらないって言って、その日の夜には、皮膚の柔らかい部分、特におなかのあたりと、ふくらはぎの辺りなどに湿疹が出ていました。その日も、シャワーを浴びたからだろうか?って話してたところです。

その後は、何となくかゆみがある…っていうくらいで収まっていますけど、また湿疹がひどく出たりしたらどうしようとちょっと恐い気持ちで今朝もシャワー浴びました。

他にもこういう反応でた方いらっしゃるんでしょうかね?
 
Res.241 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 11:50:52

私も先週から腕と足の脛に一気に湿疹が出ました。夜など知らないうちに掻きむしってるみたいで朝起きると血が出てる時もあります。。。
あと、湿疹ではないのですが手の甲ががさがさでひび割れのようになってしまいました。
あまりにもひどいのでシャワーを毎日ではなく一日おきにしてます。水のせいかは分かりませんが早く直って欲しいー。  
Res.242 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/23 12:01:33

私はお風呂は特に問題ありませんが、手の甲に湿疹が出ています。水に多く触れるせいかも知れません。  
Res.243 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 12:08:49

またストーミーになって来ましたね。お水に影響なければいいですが、、、。  
Res.244 by queer eye from バンクーバー 2006/11/23 12:31:52

あたしはシャンプーした後なんか髪がしっとりしすぎてるのよ。普通もっとパサついてるのに。同じ経験の方いないかしら?

ちなみに太ももが少し痒いわ。抗ヒスタミンでも飲もうかと思ってるの。  
Res.245 by 雨雨 from ウエストバン 2006/11/23 12:49:51

わかります。髪の毛が結構しっとりしていい感じです♪
泥?のおかげでミネラルがおおいのかしら?
私も最近、体がかゆいです。もともと軽いアトピーもちなもんで
腕や足の関節の内側がかゆかゆです。なのでステロイド塗ってます。
今朝はこちら雪が降っておりました。一瞬だけど。。。  
Res.246 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 14:32:40

ノースバンからです。今非常用のお水用にとお湯を沸かそうと思って、お鍋にいれた水道水をよく見てみたら、、、小さくて黒っぽいものが混ざっているみたいです。もう一度お水を入れなおしてもそうだったので、浄水場で濾過しきれていないのだと思います。  
Res.247 by 3s from バンクーバー 2006/11/23 14:55:39

素人考え?!ですが、普段よりも「消毒薬」を多く使っているのでは?

どぶくさいと思った水(当初の頃ですが)、いまはそのにおいとは全く違う性質のにおい(カルキくさい?)がするんですが〜
消毒薬の濃度が高い(濃い)のも肌の弱い方に湿疹が出来てしまっている理由かもしれませんねぇ。

 
Res.248 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 15:13:33

 私の場合は、泥臭かった時の方が、肌が乾燥して痒みが強かったように思います。
 塩素をいつもよりも多く入れている可能性はありますね。消毒するために。
Water Qualityは良くなってきては居ますが、通常は数値が1以下なのですから、まだまだ元に戻るのは遠いように思います。
http://www.gvrd.bc.ca/water/default.asp

 雨量が多すぎでも汚染した貯水池の状況を悪化させるというと、逆に少なすぎても回復が遅れると聞きました。難しいですね。でも、食器洗いにTap waterが使えるようになっただけましですかね。

 水を安く買いたい方は、詰め替えのミネラルウォーターは安いですから、詰め替え可能のボトルを買うと良いですよ。使わなくなったらボトルをお店に返せばボトル代は返金してくれます。(5ガロン用2本で$20返ってきました)  
Res.249 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/23 15:30:53

3sさんのおっしゃるように塩素を多くしている可能性はありますね。なんとなく水がぬめっとしているような気がします。

>通常は数値が1以下なのですから

1が目標値のようですね。先日のVancouver Sunでは、「コクイットラムは5 NTU未満なので安全」と書かれていましたが、boil water advisoryを出すかどうかの基準値が5ということなのでしょう。

1時の発表でシーモアが10になりましたね。  
Res.250 by 助かります! from バンクーバー 2006/11/23 15:46:52

けいさん、本当にありがとうございます。私も不安でラジオで情報を聞いているのですが、英語が良くわからずずっと不安でした。
私も湿疹・かゆみと髪の毛のしっとり感はあります。
ご面倒ですが、引き続き、情報をよろしくお願いします。  
Res.251 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 17:53:39

でも、食器洗いにTap waterが使えるようになっただけましですかね。
↑↑↑
本当ですか??  
Res.252 by 暇人2号 from 無回答 2006/11/23 18:09:07

もうかなり水がきれいなので、今更かもしれませんが…

IGA Market Place でロンドラと同じネスレの500ml×24本のパックが2.99でした。ダウンタウン(Burrard)には沢山ありました。補充したい人、贅沢にいっぱい使い人におすすめです。

レス226の3sさんのと合わせて、超暇人さんのリストに追加します。

コスコ     24セント(会員のみ買える)
スーパーストア 26セント
ホームデポ   37セント
ショッパーズ  41セント(広告商品品切れ)
ロンドラ    42セント
Rexll      55セント(↑Res205記載の店)
セーフウエー  68セント
スーパーバリュー 1ドル98セント(ボトルばら売り)
ロンドラ(2)     39セント(1.5L入り)
IGA          25セント
 
Res.253 by 暇人2号 from 無回答 2006/11/23 18:12:48

ちょと訂正します

コスコ     24セント(会員のみ買える)
スーパーストア 26セント
ホームデポ   37セント
ショッパーズ  41セント(広告商品品切れ)
ロンドラ(1)   42セント(500ml×24本)
Rexll      55セント(↑Res205記載の店)
セーフウエー  68セント
スーパーバリュー 1ドル98セント(ボトルばら売り)
ロンドラ(2)     39セント(1.5L×6本)
IGA          25セント
 
Res.254 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/23 18:22:14

>でも、食器洗いにTap waterが使えるようになっただけましですかね。

あ、ほんと。食器洗い機ならOK。手洗いもOKだけれど、気になる場合は、煮沸水またはブリーチ溶液で消毒となっていますね。
教えていただいてありがとうございます。

Q: I have a dishwasher. Is it safe to use?

A: Yes, you can continue to use it.

Q: Can I continue to wash dishes by hand?

A: Yes, you can still wash dishes with tap water. Some people may choose to use boiled water or disinfect dishware using a bleach solution. Mix 1 ounce (about 30 ml) bleach in to three gallons (13.5 litres) of water at room temperature for at least one minute. It is important to let dishes air dry.
http://www.vch.ca/public/docs/boiling_water.pdf

引き続き、水の値段を知らせていただいて感謝です。
なかなか出かけられないので、値段もさることながら、十分にあるとわかるとほっとします。  
Res.255 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/23 19:42:04

どなたか親切な方、
IGAってどこにあるんですか???

家はJOYCE付近です。
DTにしかないですか?  
Res.256 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/23 19:47:14

バンクーバー市内だと以下の4軒みたいです。

Address:
2949 Main St.
Vancouver
V5T 3G4
Telephone:604.873.8377

Address:
2020 - 2030 W.Broadway
Vancouver
V6J 1Z4
Telephone:604.738.4004

Address:
3535 W. 41st Ave.
Vancouver
V6N 3E7
Telephone:604.261.2423

110-909 Burrard St.
Vancouver
V6Z 2N2
Telephone:604.605.0612

IGA Store Locator: http://www.marketplaceiga.com/storelocator1.asp  
Res.257 by なりさ from バンクーバー 2006/11/23 19:48:08

IGAはメトロタウン クリスタルモールのキングスウェイを挟んだ斜め向かいにありますよ。
 
Res.258 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/23 19:54:51

Burnabyです。

Address: クリスタルモールの近所
4469 Kingsway
Burnaby
V5H 1Z9
Telephone:604.437.3220

Address:
1601 Burnwood Drive
Burnaby
V5A 4H1
Telephone:604.421.1574



 
Res.259 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/23 19:55:22

かぶった。なりささん、失礼しました。  
Res.260 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/23 20:46:10


ありがとうございます!!
感謝感謝♪

ところで、普通のセーフウェイみたいなグローサリーストアですか?
それとも、食料品というより、ロンドラみたいな感じ?
 
Res.261 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 21:13:03

普通のグローサリーストアですよ。

お近くの店にも、同じ水があるといいですね。  
Res.262 by けい from バンクーバー 2006/11/24 10:52:38

おはようございます。
濁り度は昨日から足踏み状態、UBCの検査結果の発表は今日、金曜日に持ち越しのようです。

手あれですが、昨夜ボトルウォーターに少しホワイトビネガーを混ぜて手を洗い、ハンドクリームをつけたらかゆみもとまって、驚くほど効果がありました。
3sさんの「塩素」説から酸性で中和すればと思い立ったものです。肌のためには、あれば日本酒の方がいいかもしれませんね。肌の弱い方、かぶれている方にはお勧めしません。誰でも効くかどうかわかりませんがご参考まで。  
Res.263 by けい from バンクーバー 2006/11/24 11:25:35

11時のUpdateによると、UBCの検査結果は陰性。

水が汚染されていないことが確認されたようです。

取り急ぎ  
Res.264 by けい from バンクーバー 2006/11/24 11:27:21

ソースです。
http://www.vch.ca/public/update.htm  
Res.265 by 3s from バンクーバー 2006/11/24 13:26:52

けいさん、Updateありがとうございます。
今日のメトロにもちょいと書いてありましたね、Chlorineのことが。
 
Res.266 by けい from バンクーバー 2006/11/24 13:31:37

3sさん、そうなんですか。今日まだ外に出てないもので。
よかったら、また時間のあるときにサラっと教えてください。  
Res.267 by 3s from バンクーバー 2006/11/24 16:33:33

けいさんへ、

↓メトロのRead Today’s Metro欄(←中段辺り)
Vancouverをクリックしてみてください。
Page 3に載ってました。
(Adobe/pdf fileです)

http://www.metronews.ca/home.aspx?city=vancouver
 
Res.268 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 16:50:52

Res.252にある、IGAの500ml×24本のパック(2.99)ですが
ダウンタウンは現在売り切れです。

匿名さん、手に入りましたでしょうか?  
Res.269 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 17:29:53

明日(25日)にスタートする Shoppers Drug Martのセールでは、
LIFE BRANDのお水12X500mLが、$1.99です。
安いですね。

お水の濁り、昨日あんなに雨が降ったにもかかわらず 今日は随分綺麗になっているような気がします。
皆さんは、お皿洗いは、TAPウォーターでやっていますか?
 
Res.270 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 18:19:05

っていうかみなさん、洗濯はどうなさって???  
Res.271 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 18:28:18

 洗濯は普通にしていますよ。何も問題ないと思います。  
Res.272 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/24 19:21:50

3sさん、メトロってオンラインで見れるんですね!!
いまどき当たり前だろ、と突っ込まれそうですが、思いつきませんでした。
早速お気に入りに登録しました。これから見てみますね。
どうもありがとうございます!  
Res.273 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 20:58:17

子供さんのいらっしゃる方は、まだスポンジバスのままですか?いったい、いつになったらシャワーしてあげれるんだろう・・・。  
Res.274 by キモッ玉母さん from バンクーバー 2006/11/24 21:48:32

うちは月曜からバスタブに子供(10ヶ月)を入れてます。
お腹もこわさず全く元気です。

私が普段からあまり清潔に敏感じゃないから子供も耐性が強いのかもしれません。  
Res.275 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/25 11:19:17

おはようございます。
濁り度が足踏み状態で、勧告解除まではまだ少しかかりそうですが、
体感水質としてはほぼ問題ないし、あとは待つだけという感じですね。

3sさん、情報ありがとうございました。今、キャピラノが一時供給停止状態で、バンクーバーもバーナビーも同じシーモアが水源なのですね。DTのでもうちと同じレベルの水が蛇口から出てるとわかり、ほっとしています。

塩素はシーモアの方が効きがいいようですね。肌のトラブルはこのせいでしょうか。洗濯物がきれいに仕上がったりして。(笑)

洗濯はうちも普通にしています。食器洗いも水道水です。
歯磨きも水道水に切り替えました。特に異常はありません。

 
Res.276 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 15:57:42

こんにちは。
けいさん、いつもありがとうございます!!
すごく助かってます。
毎日この掲示板をチェックするようにしています。
もう少しで解除されそうなんですかね。
ほっとしました。  
Res.277 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 17:28:03

もうすぐ良くなると聞いていて少し安心していたのですが・・・・

さっきシャワーを浴びていた時、一瞬ですが大量に泥まみれの水が出て来ました。

これでまた全然信用できなくなりました。。

安心して、目の中洗わなくてよかった〜

みなさんもお気をつけ下さい。
 
Res.278 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/25 20:41:34

大雨のあとは、雪ですよーーー(T_T)

これは、水に影響しないんでしょうか??

この寒い中、コンドから見える隣の大きい公園で、喜んで雪の地面に文字かいたり、みんなはしゃいでますよぉ〜

喜んでいられるカナディアンがうらやましいわ。

私はとにかく、ひとまず元に戻って、早く安心したい。
この生活、ほとほと疲れました。  
Res.279 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 20:44:23

え?もう雪降ってるんですか?
DTは、まだ雨です。
午前中に水を買いに行ってよかった!  
Res.280 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/25 21:01:19

えっ、家は、バーナビー寄りですが、大雪ですよ〜〜!

DTは雨ですか?!

さっき、チャイナタウン近くにいましたが、そこでも降ってました。

大雪ってほどでもないのかな、私は南国出身なんで、そう思うのかも☆

でも、駐車してある車3〜4cmは積もってますよ。  
Res.281 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/25 21:10:50

うちノースバーナビーですが、朝からずっと雪です。
水買いに行こうと思ったんだけど、今日は出られませんでした。
バルコニーは10cmぐらい積もってます。
少し降りが激しくなってきました。
 
Res.282 by mm from バンクーバー 2006/11/26 10:47:43

ダウンタウンの様子ですが、まだ雪が降っており、駐車中の車や
車の通らない道路、屋根などは雪が積もっています。
車の通る道は今のところ路肩でなければ積もってはいません。
でもまだまだ降り続く気配ですのでこのまま降り続けば、かなり積もりそうです。ダウンタウンにこられる方、今のところこんな感じです。10:50AM  
Res.283 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 11:04:07

皆さんはテレビの気象情報観ないのですか?
天気はCh.18です、ニュースでも必ず情報流します。  
Res.284 by けい from バンクーバー 2006/11/26 11:24:58

おはようございます。
午前11時の時点で勧告は変化なし。濁り度のデータも昨日朝の8.9からまだ更新されていません。

ノースバーナビーは、雪が20〜30cm積もっています。
昨夜は一晩中除雪作業の音が断続的に聞こえてきました。
今のところ道路やバスは大丈夫そうですが、かなり吹雪いていて今後影響が出ることが十分考えられます。お出かけの際は、Res.283が教えてくださった気象情報や、インターネットなどの情報を確認されたほうがいいかもしれません。

 
Res.285 by ホント糞だな〜 from バンクーバー 2006/11/26 13:15:30

8.9 > 10.? >8.9 >9.6 ・・・・

いったいいつ直るんだよ

 
Res.286 by 困ったちゃん from バンクーバー 2006/11/26 15:08:16

けいさん、いつも情報、ありがとうございます。
ところで、友人がニュースで見たと言っているのですが、電気も危ないのでしょうか?なんか、懐中電灯と毛布の用意をするようにって。
もし、情報がありましたら、そちらもお願いします〜。
ラジオを聴いているのですが、英語がよくわからなくて…。不安です〜。  
Res.287 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/26 15:22:07

すみません、今、シルクドソレイユ見てました。

どなたか情報お持ちですか?  
Res.288 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/26 15:55:19

他のコーナーで教えてもらいました。

------------------------------------------
by 無回答 from 無回答 2006/11/26 15:50:43 CA


さっきweather channelで観ました
BC Hydroの人が電柱が倒れるなどして停電になる可能性もあるのでろうそく、懐中電灯、電池で使えるラジオ、毛布等を用意した方が良いと。
停電にならなくても緊急時の為に一応用意しておいた方が良いとも言っていたような・・・
-----------------------------------------------------
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=2&msgid=1214&ntopic=1&dummy=12

雪関係は↑で情報交換したほうがいいかもしれませんね。  
Res.289 by 困ったちゃん from バンクーバー 2006/11/26 16:00:58

ありがとうございます。友人もそのウェザーチャンネル見たらしいです。みなさん、備えましょう〜。  
Res.290 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/26 16:06:55

今日は頻繁にch.18をチェックした方がよさそうですね。  
Res.291 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 10:02:17

いつになったら、綺麗な水でお料理できるようになるんでしょうか?
二週間も続くなんて、信じられませんよね。
この雪で、またしても長引いたりするんでしょうか??  
Res.292 by けい from バンクーバー 2006/11/27 11:18:20

今日の11時の発表、濁り度6.0です。

喜びすぎるとまた肩すかしされそうで怖いけど、
少なくとも雪で悪化ということはなさそうです。  
Res.293 by けい from バンクーバー 2006/11/27 11:55:54

boil water advisoryが、Greater Vancouver 全域で解除されました。
通常通り水道水が使えます。
皆様お疲れ様でした。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=2903&ntopic=1&dummy=1  
Res.294 by mm from バンクーバー 2006/11/27 13:45:01

皆様、お疲れ様でした。
けいさんも色々情報有難うございました。
別トピでもみましたが、けいさんは色んなところで活躍されているようですね。これからも宜しく!  
Res.295 by m from バンクーバー 2006/11/27 19:04:04

うちのコンド(ダウンタウン)の水はまだまだ茶色です。
もうしばらくは料理には使えないなーーー。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network