jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2813
自殺者が日本で増える
by どんたく from バンクーバー 2006/11/16 07:25:41

最近新聞を見ると多くの児童が自殺しているそれは本当に悲しい出来事だ。昔、俺は苛めの相談を受けた事があり、俺なりの解決法で解決した。
ある苛められた児童の親が苛めた所の家に行って私の息子を苛めないで下さいと行ったが次の日からその児童はさらに苛められたそうだ。

親も知らないうちに子どもが苛められても先生は何もしてないのが現実だ。中には熱血先生がいて苛めをなくそうと頑張っているが、現実は多くの児童が苛めに会っても誰も助けられず、児童は死んでいってしまう事に俺は残念でしょうがない。

俺の解決方法は苛めた奴の家に行って苛めた児童の父親をその児童の前で俺はしばき倒した。その児童に俺はこう言った。アンタガ俺の友人の子どもを苛めれば、俺はアンタの親父をこうしていじめるぞと言った。それからそいつは俺の友人の子どもを苛めなくなった。俺がしばいた親父はびっくりしたいたが、この方法しかなかった。傷害罪でぶち込まれても俺は友人の親には昔世話になっていたので 刑務所にぶち込まれてもいい覚悟で俺はやった。
苛めがなくなる事を祈っている。

Res.1 by ニュートラル from 無回答 2006/11/16 08:33:49

親が子供の様子に敏感になってチェックしないと行けないですよね。よその子いじめているかもしれないし、いじめられているかもしれないし。

小学生の頃、あるクラスメートが私と友人の名前を使って別の友人宛に仲間はずれにしてやる、という内容の手紙を送った事があります。その時は、その事を何週間も経ってから知り、事実を知るまでは、ずいぶんなごたごたがありありました。。。。

いじめは最低!!いじめられている子、強くなれ!周りで気がついたらみんな助けてあげよう!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 10:11:01

というか、普通に警察に訴えればおとなしくなりますよ
学校に相談するから、その隠蔽体質でおかしくなるだけで
警察から話がくればいじめっこの親は逮捕されなくても戦慄します  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 10:12:41

自殺した子供の親が、「変わった様子は無かった」というコメントをしているのを見て、子供は親に隠してる場合もあるので、自分の子供が急に自殺してしまったらつらいでしょうね。
日ごろから親子の会話って大切ですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 10:18:43

小学校の頃、近所に意地悪な男の子がいて通学は一緒に行かなければならない過酷な状況にあった。

うちの父親が、「お前、女の子でも小学生だったら体格に大差ないからやり返せ!」って後押しするもんだから、人通りの少ない道でリベンジ開始!カバンでボコボコに殴った。「痛いよ〜!」って泣かした。

帰ったら、その男の子の母親が怒鳴りに来た。うちの母親も逆切れして付けられたアザをその母親に突きつけて「これ見て、このどす黒い黒いアザと最近できた赤いアザはあんたのお子さんが付けたもの、長期にわたって嫌がらせってことね、今日カバンで殴られたぐらいでゴチャゴチャ言わないで、なんなら診断書用意して教育委員会でも行きましょうか?」って言ってた。

それから、その男の子の父親が来て私に謝りお金を置いていった。恐らく口止め料かな?それ以来、引きこもりかというぐらいその男の子は性格が暗くなり、影のような存在になった。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 11:32:34

最近はかなり陰湿ないじめが多いみたいだから困りますよね。
だけどレス4さんの親御さんのように子供に立ち向かう事を教えてくれるというのはいいですね。
大体いじめのターゲットになるのは何も言い返したりしない気の弱い、やさしい感じの子が多いですから少しは強くならないといけないのかな。
でも言い返したりケンカを仕返すような子でも私の時代ではその反応が面白がられて却っていつもからかわれたりする例もありました。
やっぱり親が守ってやらないといけないんでしょうかね。  
Res.6 by 元エステシャン from バンクーバー 2006/11/16 12:50:40

私もです。小学校の頃にクラス完全無視されていました。私は、周りの子供達よりも、派手な服装で少しツンとした感じの小学生でした。クラスの女ボスが私を嫌ったとたん、何故がクラス全員。母に話したら、「やられたらやりかえしなさい。」「目には目を歯には歯をよ!」なんて、いってたな・・・私は少しして、何かキッカケか忘れたけど、その女ボスととても仲良くなり、後期にはクラス委員長になりいじめを無くし、みんなと上手くやってました。最近の子供は変な所で大人(考え方)将来はこれからなのに後を考えずに自殺をしてしまう所は子供ですね。というか、本当に日本はどうしてしまったのかしら・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 14:23:43

自分は中学校の時にヤンキーのリーダーに目を付けられイジメに合いそうになりましたが、このとき思ったのは
「逃げたらイジメがエスカレートするんじゃないか?」でした。
そこで思い切ってヤンキーリーダーにタイマンを申し込みました。
グッチャグチャの殴り合いの喧嘩になりましたが、喧嘩が終わった後何故か友達に変わりました。
イジメを苦にして自殺なんてもったいないと思います。
死ぬ気なら結構何でも出来ますよね人間って。  
Res.8 by 通りすがり from    2006/11/16 14:34:36

いじめをなくそうと思うこと自体に無理があるのではないでしょうか?
クラスに1件くらいはいじめはあると思います。

1869年身分制度が撤廃された。
えた、非人と呼ばれ、差別を受けていた人たちが、今でも同和問題として日本国内には残っている。
これは、一種の社会的いじめの構図。

137年も経ちながら、未だに大人の社会でのいじめを無くす事が出来ないのに、「子供の世界でいじめを無くそう」と言っても、都合が良すぎるでしょ。

結局いじめはなくならないのが日本の社会構造だし、日本人の気質だと思います。なら、いじめをなくそうとしても駄目でしょ。
所詮大人の都合にしか聞こえないしね。

いじめはクラスに1件はあるものと認めたうえで対策を考えなければならないと思います。
「うちの学校ではいじめはありません。」なんて堂々と嘘をついている教職員がいる間は、解決方法はないとおもいます。  
Res.9 by 元いじめられっこ。 from バンクーバー 2006/11/16 16:42:56

中学生の時、ねもはもない言いがかりをつけられ、
小さい学校だったので、2クラスの女子全員に無視される、というのを
2ヶ月くらいやられました。
実は、私の前に別の子が同じ目にあっていて、その時、私だけは
口をきいていたのにもかかわらず、いざ私が仲間ハズレになると、
その子は、そっち側にまわってしまい、
もう誰も信用できない、とつくづく思いました。
で、何かのきっかけで、なんとなく普通に話しかけられ、そしてだんだん元に戻ったのですが、心の傷は今でも残っていますよ。
もう20年も前のことです。
つらかったですが、自殺なんてしなくてよかったです。
登校拒否も悔しくて、毎日通いましたよ。
親には一切相談しませんでした。
気付いてもいませんでした。
ずーっとあとになって、大人になってから話したら、
「言ってくれればよかったのに、やられたらやり返すのよ!」って母に言われました。
母は、クラスの人気者タイプだったらしいので、いじめられる子の気持ちも立場も想像つかないらしく、いじめられっこは、いじめられるほうに問題があるに決まってる、って言いました。
その一言には、かなりがっかりしました。
とっくに大人になっていた私ですが、いじめられていた当時よりも、もっと傷ついたかもしれません。
いじめられる側に落ち度があるなんて!
私も人の親になり、何があっても子供を守っていかなければ!と思う今日この頃です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 17:03:31

全員に無視される、それも確かにつらいですが、無視だけならまだ何とか耐えられないこともないですよね。
それより最近ひどいと思うのはチンチされて殺されちゃったり、とかそういうのですよ。
ここまでひどいのがあるといじめられっ子の方が問題だとは思いません。
いじめる側は結構家庭環境のひどい家で育ったサイコなのもいるので、そういうのに当たったらやっぱり親がなんとか学校を転校させてでもして守ってやらないと駄目でしょうね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 18:07:58

いじめは100%、いじめる側に問題があります。

人間誰だって弱い部分があるのです。
それを見つけて、あえて いじめるという行為は許されるものではありません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 21:16:54

私も最近のニュースを見て本当に心が苦しくなるばかりです。

親は気付かなかった、、、、というけれど
そういう年頃でそういう悩みを素直に親に相談するなんて
なかなか出来ないんじゃないでしょうか。

かくいう私はいじめられた経験がないので 
その経験者の方の気持ちを察するなどおこがましいのですが。
小学校、中学校の経験って大きくなっても一生身に染み付いて
離れないものですよね。

他の方の経験談も沢山お伺いしたいです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 21:32:54

いじめは日本だけではないですよね。
うちの息子はG2です。
G1のときに、お弁当のおにぎりを冷やかされてました。
いじめとh思っていないようだけど
それが原因で手を出してしまったり、それでもこちらが悪くなる。
一時、登校拒否になりそうでしたが、先生と何度も話をして
事なきを得ました。
G2になってからは、アジアの子供も数人入ってきて、みんな仲良くなったようですが、まだG2だからかわいいけど、これがG6くらいになるともっと陰険でイジメになるのかな?って思いますよね。

さすがにカナダではいじめで自殺する子供はいないのかな?
日本人の子供の方が何不自由ないし、いろいろは情報やものが溢れているから、ませているように思いますね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 23:48:21

私のいじめられた時は小学生でしたが、母に相談した所そのまま母は学校に行き、クラスの中に私をいじめた子がいて、「あんた、家の子をいじめたんだって?」「いじめられる子の気持ちがわかる?自分がやられたら嫌でしょ?!大事な私の娘をいじめないでちょうだい!!」ってもの凄い怖い顔して怒鳴ってくれました。彼女はそれから私には何もしてこなかったけど。(小学校2年生の時でした)母は左手が動かない(産まれてくる時に手がひっかかり、それ以来動きません)でも、いつも服で隠しているし、大きさも右手に比べて全くわかりません。)母も、小学校、中学校と周りから嫌な目で見られた事もあるから、気持ちが分かるのだと思います。母は自転車も乗れるし、料理も裁縫も人一倍出来ます。私は全てを含めて母を尊敬していますが、今の子供達は親にも相談出来ず、親も子供をよく理解していないのか、もっと親子関係を大事に築いてほしいですね。。  
Res.15 by マリン from バンクーバー 2006/11/17 00:21:31

でも死んだら楽になるのかな。
きっといじめてた人の思うツボになっちゃうだけじゃないかな。
なんかそれって悔しい!!
きっといじめる人って、そこまでいろいろ考えてないと思う。
きっとそのいじめた子が死んでも、何年かしたら忘れちゃじゃないかな。それぐらいにしか思ってないと思う。
いじめって、されたほうは一生心に残っていくものだと思う。
忘れたようでいつも心のどこかに潜んでいて、ビクビクしたりもすると思う。でもそういう人の恨みってものすごいものだと思うし、簡単に消せるものじゃない。
けど、いじめられたほうも、強く気持ちを持つことは絶対に大切じゃないかな。そこで死を選んでしまうのはもっと卑怯じゃない。絶対に戦うべきだと思う。それは殴るとかそういう戦いじゃなくて、いつか見返してやるんだって、がんばるべきだと思う。
いじめられない人間になることも時には必要だと私は思う。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 00:23:25

私は小学校の時にずっといじめられてきました。
私の母は年をとってから私を生んだのでファッション等にも疎く、仕事も忙しかったので髪型もおかっぱ、ハナタレ、かわいい服やハンカチなんてとんでもありませんでした。
クラスの人気の女の子は髪を長く伸ばしてかわいい服を着て、ママも若くておしゃれでした。
カラフルでおしゃれな彼女のお弁当は煮物とのり弁当でできた私の茶色いおべんとうとは似ても似つかぬものでした。

ずっと馬鹿にされ、いじめられた事がきっかけで、少しでも好かれようとうそつきになりさらにいじめられました。自殺も何度も何度も考えました。親の責任とかではなくて全てはうそつきになった私の責任です。

でもあんなに反発していた両親にも今はとても感謝しているし、今は反動でうそも絶対つかないし、結婚して友達もいてとても幸せにすごしています。忙しいのにがんばってお弁当を作ってくれた母にはとても感謝しています。のり弁もとても懐かしいです。

でも心の奥底ではあのいじめられた日々が忘れられず、いつも自分に自信が持てず、人に嫌われるのではないかなど心配しています。

旦那はやさしいし、とても幸せです。旦那は子供を切望していますが、そのこが私の遺伝子を持ちもし私と同じ道を辿るとしたら可哀想でつらくて、いい親になる自信がなくて妊娠する事がとても怖いです。いじめって根が深い問題で、そして一生を左右するものなんだなと実感しています。

Res.17 by 私ものり弁好き from 無回答 2006/11/17 00:39:26

旦那は子供を切望していますが、そのこが私の遺伝子を持ちもし私と同じ道を辿るとしたら可哀想でつらくて、いい親になる自信がなくて妊娠する事がとても怖いです。

あなたのような方が、子供を産むべきだと思います。
文面から、人の痛みの解る、素敵な方だと感じました。

Res.18 by ちょっと感動 from バンクーバー 2006/11/17 08:01:11

>あなたのような方が、子供を産むべきだと思います。
文面から、人の痛みの解る、素敵な方だと感じました。

Res 17さん、
Res 16さんも素敵ですが、あなたも負けない位に素敵です。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2006/11/17 12:54:22

自殺した子供の両親はやり切れないでしょうね。自殺した子供は両親へ「お父さん、お母さん、ごめんなさい。」と言ってこの世をたつけど、残された家族は子供の為に何もしてあげられなかった。と考えるでしょうね。もし、私が子供を産んだら愛情を沢山そそぎ、絶対に自殺なんてさせない!!学校に全てを任せっぱなしではなく、毎日、朝と夜の食事には必ず家族みんなで顔を合わせて。和やかな家庭にしたいなー。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 13:13:37

>毎日、朝と夜の食事には必ず家族みんなで顔を合わせて。和やかな家>庭にしたいなー。

そうそう。
これが大切。
何でも話せる家庭環境にする事。

私は、日本でだとお互いの仕事で忙しくて、帰りも早くて夜8時9時。
食事だってバラバラな時間になってしまうので、生まれてくる子供にも悪影響かなと思いカナダに来たのも一つの理由。

Res.21 by RES16 from バンクーバー 2006/11/18 01:25:19

私ものり弁好きさん、ちょっと感動さん。素敵な言葉本当にありがとうございます。

読んだとき不覚にも涙が止まらなくなりました。何だか胸の奥がジンッと熱くなりました。 きっとのり弁好きさん、ちょっと感動さんのような人が一人でも増え自殺を考えている子の周りにいたら自殺する子供の数も減るのではないでしょうか?

私ものり弁好きさん、ちょっと感動さんのようなやさしさでいつか自分の子供や他の子にやさしく、そして厳しく、でも大きな心で包んで上げられるようになりたいです。

今はまだ解禁してもすぐに不安になり、生理がくるか毎日心配し、そんな私を見て彼はもう少し先延ばしにしようと理解してくれています。こんな私でもきっと大丈夫!と思う日がきた時に限って、スポーツ万能、誰にでも好かれ人気者の旦那を目の当たりにし、運動音痴でぐずぐず悩む私と比べまた不安になってしまいます。(小さいことですが、私は目も悪く虫歯にもなりやすい。彼は目はいいし、歯磨きなんて私の半分位しかしていないのに虫歯にもならない!)

時間が掛かるとは思いますが、あの絶望の連続だったいじめられた日々にも終わりがあったのを思い出しもう少し自分と戦ってみます。

私もRes.19さんみたいに

私が子供を産んだら愛情を沢山そそぎ、絶対に自殺なんてさせない!!学校に全てを任せっぱなしではなく、毎日、朝と夜の食事には必ず家族みんなで顔を合わせて。和やかな家庭にしたいなー。

なんて胸を張っていえる母親にいつかなるぞぉ〜〜!
そしてがんばって育ててくれた両親に親孝行するぞぉ〜!  
Res.22 by おやじ from ハリファックス 2006/11/18 13:38:58

どんたくさん

こどもたちの自殺は本当に痛々しい、もう過去にいくつの子供達の遺書を読んだのだろう、、、

正しいとかどうかはわからないが、自分は行動したあなたがすきだ。

自殺する校長達、事なかれ主義や自己保身の結果と見れば、いや、職務怠慢、、、当然の様な気がする。(死者にむち打つ気はないが、、、)しかし、担任が自殺するのが、校長より少ないのは何故だろう。責任感がないのか、罪の意識がないのか、サラーリーマンで不運な事故ぐらいの認識なのだろうか。

もっと怖いのは、いじめた子供達に取ったアンケートなどで、罪の意識がないこと、ほとんどの生徒が自分はしなかったと自己欺瞞できること。
正義も死語となってしまったのか、、、

つらいならそんな、嘘つき校長・インチキ教師のいる薄汚い学校などいかぬでもよい。自分自身に良心のかけらもなく、ひとの痛みもわからぬ、事の善悪もわからぬただ同じ年というだけの奴らとつるむ必要も無い。とにかく死ぬのは待て、待って欲しい。
と、自分は願う。

また他方で、非難覚悟で言う。
もしどうしてもつらくて自殺するなら、いじめた奴を道連れにせよ。
いじめをしたクラスのみんなの片方の目でもすべてつぶして、痛みを教えてやれ。と鬼の心の自分が居る。

自殺する子はそのほとんどが、自分に罪あり、責任有りと自責して自殺して行く。

日本の自殺者の数は交通事故死の三倍ぐらいらしい。先進国でもなくても以上な数値である。
そんな国らしい、、、、子供に、平等であるべき、学校にさえ「正義」のない日本の将来を本当に不安に思います。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 18:33:00

Jp掲示板は「イジメ」が好きだ。
必ず団体になり、これでもか これでもか、としつこく叩く。
これがイジメでなくて何なんだ?
全く詰まらんことでも意見が違うと、必死で叩く、叩き潰そうとする。
今の日本をそのままみる気がする。
日本人は心が非常に病んでるよ。
カナダに逃げてきても、同じ事してるだけ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 19:29:33

本当にその通りだね。
実際に顔が見えないからって、ここで一部の人のやっていることはイジメだね。

人の気持ちちゃんと汲み取ろうよ。
自分がやられて(言われて)嫌な事は、他人にもやめようよ。
お願いだから。  
Res.25 by from バンクーバー 2006/11/19 02:16:30

いじめってなくならないですよね。でもこの頃のいじめは異常ですね。

日本で私の子供の担任だった女先生は小学2年生の生徒から馬鹿にされいじめられ、あげくの果にてはその父兄達からも勉強の事で責められ吊るしあげになりました。その後、先生はうつ病で入院され教職を去られたそうです。

新米でちょっと力不足だったけれども、いつも子供達の心を掴もうと努力されてた先生でした。
どんな辛い思いで学校生活を過ごされていたのかと思うと胸が痛くなります。
この頃の親ってただ勉強の事、成績の事ばかりを先生の要求してるように思えます。
それに答えようと先生方は必死で勉強を教えることに頑張り、
子供達に人の道を教えることを忘れているのでは???  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 08:18:17

まだまだ続いていますね。
毎日のように日本のどこかで、尊い命が自らの手で断たれています。
この世に生まれてきて、まだ10年前後、もったいないですよ。
生きてると、良い事もあるし、つらい事もあるけど、
死んじゃったら何もかも終りだから、なんとか考え直して、
立ち直ってほしいです。
私は、いじめにあってつらかった日々から、大人になった今でも
完全に立ち直っている、とは言いきれません。
毎日普通に生活はしていますが、ときどき、ふと、当時のことを思いだし
涙が出てくることもあります。
当時私をいじめていた人達も、年齢的に、結婚したり親になるような時期ですが、自分の子がいじめられたりして、少しはいじめられる子のつらさ、を
わかるといいと思うことがあります。
自分の過去を振り返るとか。
だけど。。。もしかしたら元いじめっ子の子供は、やっぱりいじめっ子だったりして!!
意地悪な性格、遺伝してるかもしれませんね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 17:22:33

自分の気に入らないことを言われるのは「イジメ」ではない。
ゴンベのイジメ論は見当違い。下手な英語でウザイから皆が本心を言っただけ。「揚げ足取り」とイジメは違う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network