jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.278
ドイツの人の性格って
by グー from 無回答 2005/06/12 01:14:05

仕事がらみでドイツの方とトラブルになりました。人の性格にもよるとは
思うのですが、一般的なドイツ人の性格ってどうなんでしょうか?
その方は、まったく協調性がなく自分の意見が通らないと感情的になるタイプなんですが・・・

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/06/12 01:27:16

私のルームメイトはドイツ人ですが、とてもやさしくて、気遣いが出来て、素直で本当に良い性格ですよ。日本人が皆同じ性格ではないように、ドイツ人もまた人それぞれです。たまたまグーさんのあたってしまったドイツ人がそういう性格だったのではないでしょうか。私の印象では、日本の常識とドイツの常識は近いものがあると感じたのであまりカルチャーショックはありませんでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 03:18:25

ドイツ人ですよね〜私も結構知り合いがいますがどの方も自己主張が激しく自分の意見を押し通す(聞く耳持たない)人が多い思います。レス1さんの仰るように一見は優しそうに見えるんですが、何かあった時などに本来の気質が出ているように思います。あと、かなり元気な人が多いですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 05:35:00

すべてのドイツ人をこうだと決めつけるのは良くない、無知な人間のステレオタイプ、レッドネックと呼ばれる。
ただ頑固な人間は多い、ドイツ人がそういう人のことをサワークラウトと呼ぶ(キャベツの漬け物)たぶんまずい物の象徴  
Res.4 by グー from 無回答 2005/06/12 08:02:14

皆さんコメントありがとうございます。確かに色んな人がいるので、一概にドイツの人って〜と決め付けるのはよくないとはわかっています。レス2さんのコメントにあったように私は最初、すごく優しくて、いい人だって思っていました。でも、意見の相違があった途端、いきなり今までとは違う性格がでてきて、困惑しています。
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/06/12 09:12:45

一般的に、非常にmatureな国民性だと思います。私は今のところ一番、性に合う人たちです。時間も守るし期限も守る。信頼しています。柔軟な人もいるし、頑固な人もいますが、意味のない頑固さは、少ないと思いました。過去に一人clientに、意味のない頑固な人がいましたが、筋道立てて話せば、最後は納得していました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/12 10:55:28

協調性がなく自分の意見が通らないと感情的になるというより、納得がいかないなら全員敵に回しても、自分の意見を述べる、という感じなのではないでしょうか?協調性がない訳ではないと思います。
その仕事で彼を納得させる充分な理由や条件がないのではないでしょうか?論理立ててそれが納得できなければ、例え、少数派だろうが孤立無援になろうが自分の意見をひかない傾向にある気がします。
逆に筋道たててちゃんと説明して納得してもらえば、初期案よりいい位の仕事をやってくれると思います。
「説明しなくてもわかって欲しい」、「もう決まっている事なんだからフォローしてよ」、「こっちの立場も考えてほしい」と考えがちですが、そういう風な文化で生きてきていない人間もいることを理解する必要があると思います。
彼ととことん討論して何故反発するのか聞いて彼を納得させられる論理的な説明が必要だと思います。  
Res.7 by acho from バンクーバー 2005/06/12 12:49:46

Res6さんに大賛成です。私の友達たちも(ドイツ人)自分の意見は素直に、どんな状況でも述べていると思います。また、ツアーで、あるワイナリーに行ったとき、オーストラリア人・日本人・韓国人・ニュージーランド人とドイツ人が一緒だったとき、そのドイツ人の男の方は、もうワインについて意見を述べる、述べる!「This is not good enough.」とワインをつき返し、ワイナリーのお兄さんもたじたじでした。でも、違うワインをいくつか飲んで、最後には「これはいいワインだ。カナダにもこんなおいしいワインがあるのは知らなかった。これ、買って行くよ!」と言って2本ワインを買っていました。その人に、「私の友達もあなたみたいに何でもはっきり言うよ」と話すと、「素直でしょ」と笑っていました。
他にも、おしとやかで、あまり自分の主張を通さない方にもお会いしましたが、多くの人は、
「日本人なら、この場でこれはいわないでしょう・・・」ということを言えるのだと思いました。  
Res.8 by from バンクーバー 2005/06/12 19:16:53

ドイツに限らず、ヨーロッパの人って結構押し付けがましい(私達日本人にはそう感じるだけかも知れませんが)人が多いし、歴史的に、ヨーロッパの人は、ドイツ人を恐れている傾向にあります。国柄として、ドイツというのは、ボシ−つまり、ボスになりたがる傾向にあるようです。頑固というのも事実だと思います。それに、環境問題に非常にうるさい国民です。無駄な事が大嫌いで、結構日本人と似ている部分としては、見栄っ張りって事です。
これは、ドイツの人が書いた本に出ていましたから、そうなんでしょう。
まあその人でドイツの人と決め付けるのは、違うと思う反面、海外に出れば、みんな行動は気を付けませんと、このように見られる傾向にあることは確かですよね。このトビを読んで皆さん我々日本人も気を付けたいものです。一人の行動は、その国を代表して見られることも結構あるものです。
人の振り見て我が振り直せです。最後に外人って結構感情的になりやすいけど、仲直りも簡単だと思いますけど。。。日本人みたいに根に持つって行動があまりないですから。  
Res.9 by グー from 無回答 2005/06/13 00:30:35

コメントくださった皆さま有難うございました。私なりに皆さんの意見を踏まえ話してみます
Lさんのコメント、ホントそのとおりですね。自分の行動が国を代表して見られてる・・・人の振り見て我が振り直せ・・・納得しました。
有難うございました

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 00:57:24

私が出会ったドイツ人の人たちは 頑固というか プライドが高いというのか 感じの悪い人が多くて 他のヨーロピアンにも 「あいつらは天狗だ!鼻に掛けてる お高い 高慢 うぬぼれやだ」と影で文句を言われていましたが 長くじっくりと付き合っているうちに そんなに気にならなくなってきたというか 心を許してくれたら 本当にいい人たちでした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 05:20:31

先進国なのに隣国に危ない国が多い所とかも日本と似てる、とドイツ系の人に言われたよ。東ヨーロッパ寄りの位置だからいろいろあるのかな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 21:40:43

ヨーロッパのジョークで、うろ覚えですが・・・

絶対に買ってはいけない本

フランス人の書いた○○○集 ←忘れました・・・
イギリス人の書いたレシピ集
ドイツ人の書いたジョーク集

だそうです。  
Res.13 by クラウト from 無回答 2005/06/18 22:06:20

私の夫(ドイツ人)を観ていると 友達を含め他人に対して その場の雰囲気をスムースにするために表向き愛想よく対応するという習慣がはじめからありません。また、友達から何か頼まれても、自分の都合を変えてまで協力しようとはしないし、頼まれない手助けはしません。私にはかなり利己主義に見えることもあるのですが、仕事の上では、非常に良心的かつ正直で、自分の損になることでも クライアントに全部説明します。これこれこうだから、今自分を雇わない方が良いと思う というようなことまで。またその場では相手に気に入るような事を言って、実際の行動は別ということも決してありません。

夫の友達のドイツ人の中には、愛想のいい人もいますが、傾向としては、実際の行動で協調することはあっても 雰囲気を和やかにするために人にあわせることはあまりしない、国民性かなという気がします。
 
Res.14 by ビール from 無回答 2005/06/26 08:32:46

私の友達のドイツ人はみんな良い人が多いですよ。
日本人でもいろんな人がいるように、私のドイツ人の友達もいろんな人がいます。

でも、彼らと一緒にいて共通?して思ったのはみんなすごくストレートに自分の考えを言うって事でした。
本当に日本人だったら言わない事も・・・。そこまで言うの?!って言うくらいに(^^;)初めは本当にびっくりしましたけど、みんな良い人です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 22:47:01

レス12さんの

フランス人が書いた恋愛小説

じゃないですか。憶測ですが。  
Res.16 by ぽこ from 無回答 2005/07/09 14:04:41

ドイツ、金大中前大統領に最高勲章授与へ

 金大中(キム・デジュン)前大統領が今月12日、「ドイツ連邦共和国大十字功労勲章(Grand Cross 1st Class of the Order of the Federal Republic of Germany)」を授与される。

 この勲章はドイツ連邦大統領が授与する最高勲章だ。

 ミカエル・ガイヤー(Michael Geier)在韓ドイツ大使はドイツ大統領に代わって、12日、新羅ホテル迎賓館で金前大統領に大十字功労勲章を授与する。

 駐韓ドイツ大使館測は「ドイツ人に金前大統領は韓国の民主化と南北和解、緊張緩和に向けた努力の象徴として刻まれている」とした。

朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/07/20050607000035.html  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/09 17:23:06

>レス12さんの
>フランス人が書いた恋愛小説
>じゃないですか。憶測ですが。

フランス人の恋愛小説は、ロマンティックなので逆に買いたくなるのでは?

私は「フランス人の書いたコンピュータマニュアル」とか?と思いました。  
Res.18 by VAN from バンクーバー 2005/07/09 19:38:40

ドイツ人は最高にいい人達ばかりです!!うちの学校にはたくさんのドイツ人がいますが、男も女もみんなやさしいし、それになんと言っても日本人と限りなく感性の似ているヨーロッパ人です。たまに性格の強い人も居ますが、彼らの笑いのセンスなどは本当に最高ですよ!!  
Res.19 by ひっトラ from 日本 2005/07/10 06:42:24

メリットデメリットで行動するのが目立ちますね。親切な日本人を見つけたらその日本人を徹底的に利用します。社会システムとか国家とか税金とかいろいろ子供のころから学校で教育されているのでしょうか?デメリットを感じると被害者意識になって感情的になりますよ。ドイツ人でさえそういうドイツ人を見てオーバーリアクトだって批判しているところをみましたし。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network