jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2769
この国は
by 在日中国人 from 日本 2006/11/09 03:13:22

僕は中国生まれで日本で仕事をしてます。友人は中国人日本人半半ぐらいで、まぁ、不自由せずに世田谷で暮らしてます。

この板を読んで、思ったのですが、日中戦争などについてそれぞれ自分が思っていることをろくな検証もできず、受売りした情報をあたかも”動かぬ事実”のように、全体図、個別現象の区別を(わざと?)ぼやかしたまま主張するやつがあんまりにも多い。なら、俺も言わせて貰う。

大体人の国に踏み込んで、人を殺しといて、散々なことやっときながら、でかい面をするんじゃねぇ。誠意があれば、人間同士はいずれ通じ合うが、戦後日本の歴代首相、権力者の殆どがきちんとそれを見せ、中国国民に納得させた事実がない。言っとくけど、俺の家系は共産党が嫌いだ。俺は反(旧)日本の感情は両親、祖父母の実体験を聞くところから始まった。俺の日本蔑視の感情は日本政府に関する日本のマスコミ報道から得た。素敵な日本人の友達、日本人の彼女を通して知る日本文化の素晴らしさにも感心してますが、こと中日戦争の話題になると、その責任逃れをせんとする態度が我慢ならない。

腐敗、不正、格差など諸々の問題を抱えながら、中国は紛れもなく世界の大国です。日本は悪いけど、アメリカの傘の下にしか生存しようとしない、且つそれしかできない国です。暴力団にたとえるなら、中露米は縄張りの差こそあれ、親分格です。日本は小中レベルの幹部かチンピラレベルで、あの暴れる北朝鮮くらいの国を相手にするのはちょうどいいが、中国がはなからまともな相手として見ちゃいない。

ま、朝鮮戦争、ベトナム戦争でボロ儲けのお陰もあり、日本は今まで羽振りがよい・よかったが、安保面ではすでにアメリカにとって負担になりつつ、近隣諸国には一人とって友達がいないこの思い上がりの島国が、何時までもうまいこと立ち回れることはない。中日の国民が互いに嫌いのであれば、和解する必要もなく、中日友好なんて糞食らえだ。いずれ政治、経済その他の面でこニッポンに痛い目にあわせてやるさ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 05:25:00

日本は中国の伝統や哲学を学び、沢山の教えを大事にしてきたはずです。日本にとって中国は学問の宝庫。日本の侍も孫子を学び、尊敬していたはず。日本にとって大国の中国があっさりイギリスの支配下になり、他オランダ、スペイン、フランス、ロシアなどがどんどんアジアを占領される中、日本は必死に自国を守ろうとしたと思います。大国の中国がこのようでは日本はどうなる、一時は鎖国までしたものの、アメリカという国が入り込み、日本が大事にしてきた孫子の考えを踏みつぶし、アメリカ思考の軍隊をつくり日本はアメリカのようになってしまったのではないでしょうか。誰もが間違いをします、まだ子供のような日本はなにもかもが思考錯誤で、たよれるアメリカに頼ってしまったのが間違いだったのかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 07:42:28

トピ主さん>
なんで、そんな日本にいるの?
中国に帰ればいいじゃん。

中国人は自分勝手で、大きな声で怒鳴りながらしゃべる。
並ぶことを知らない。
トイレの使い方が汚い。
事実、カナダにいる中国人は集団疎開でもしたように
ムレになっている。
世界大国と叫んでいるが、ただデカイだけ。
別に私は反日ではないんだけど
思ったママのことを書きました。
実際、中国人の友達も数人います。
感想として受け取ってね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 08:05:12

友人がホテルに勤めていますが、中国人の使った部屋は すごく汚いことが多いそうです。
バスルームも、使い方を知らないのか(シャワーカーテンをバスタブの中に入れない)水浸しで、オシッコも命中率が悪いのか便器の外に漏れていたりして臭いと言っていました。
食べ方も汚いですよね。

基本的に日本人は彼らと比べて、比較にならない位の品格があると思います。

Res.4 by こゆき from 無回答 2006/11/09 08:05:52

私は素直に日本のしてきた事は、悪い事は悪いって認めてる
日本人ですが、
中国の第二次戦後のチベット大虐殺についてどう思います?
しかも中国はその後、これを映画化しようとした時
(セブンイヤーズインチベットでしたっけ?)
ものすごい圧力かけてきたんですよね。
私も中国人の友達がいますけど、
彼らは第二次大戦の事について、日本人の私に
「日本がしてきたことどう思う?!」とか
「日本がしてきたことをちゃんと勉強しろ!」
とか言ってきて、私が
「じゃあ中国のチベット大虐殺はどう思う?」
って聞いたら
「……チベットって昔から中国だったんじゃないの?」
だって。無知もいいとこ。
ダライラマが中国人に見えるのかね?
国自体滅ぼしておいて。

>大体人の国に踏み込んで、人を殺しといて、散々なことやっときながら、でかい面をするんじゃねぇ

しかも大虐殺したのチベットだけじゃないし。
私は日本はひどいことしたと、歴史も勉強して
理解してるつもりですが
長い歴史を見てみると、中国の方が他国侵略の
歴史は長く、多い気がします。

ちなにみトビさんどう思われます?
私の周りの中国人は、チベットの話をすると
話題を変えようとします。

>戦後日本の歴代首相、権力者の殆どがきちんとそれを見せ、中国国民に納得させた事実がない。

ならあなたも中国代表して、コメント書いてください。
このまま、いなくなって逃げないように。

Res.5 by こゆき from トロント 2006/11/09 08:19:39

追伸…

>腐敗、不正、格差など諸々の問題を抱えながら、中国は紛れもなく世界の大国です。日本は悪いけど、アメリカの傘の下にしか生存しようとしない、且つそれしかできない国です。暴力団にたとえるなら、中露米は縄張りの差こそあれ、親分格です。日本は小中レベルの幹部かチンピラレベルで、あの暴れる北朝鮮くらいの国を相手にするのはちょうどいいが、中国がはなからまともな相手として見ちゃいない。

私が中国人と話してて「?」と思うのは
日本よりの中国の方が上だ!!大国だ!!
っていう人が多いことです。
それぞれ自分の国が一番!って思う愛国心があるのは
当たり前なんですが、中国人の場合はちょっと違う気が…。
中国は日本より大国で、本来は日本は下くせに…
っていう考えが感じられます。
日本人にもこういう差別的な考えの人いるんですよ。
他の国の人を卑下してみて、日本が一番だ!っていう人が。
結局こういう人達が戦争を起こすのです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 08:52:05

トピ主さん、
どうぞ大好きな祖国へお帰りください。
日本はあなたがいなくなっても、多分問題なくやっていけると思います。さようなら。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 09:27:41

昔、行っていたESLに中国人がたくさんいました。
そもそも、ESLは中国人、韓国人が多いんだけど
スペイン人のクラスメイトに
「あなた中国人?」ってしかめっ面で言われて
「日本人よ」って答えると
顔色が変わって、「なぁんだ!日本はいい国よね」って
話になりました。
そのときはわからなかったけど、ここにきて
「なるほど」いっている意味がわかった。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 10:13:10

>いずれ政治、経済その他の面でこニッポンに痛い目にあわせてやるさ。

もうすでに、痛い目に合わされている気がする。
中国からの除草剤付けの野菜、添加物だらけの食材、水銀いっぱいのうなぎなどの輸入で日本人の体は壊れつつあります。
これって全世界にばら撒いていることだから、日本だけではないかも?こんなものばかり食べて公害大国に住んでいる中国人、日本に痛い目に合わせる前に自分たちが痛い目にあってしまってる気がします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 14:59:52

私はカナダ人の友人から、自分が日本人であることをアピールした方がよいとアドバイスされました。
でないと中国人に間違われて損をするからだそうです。
中国人はどこに行っても嫌われるそうです。
アメリカ人もそうかもしれないけど。

また、ESLのメキシコ人のクラスメートからも、日本人が彼等(中国人)よりもNICEだということを知っている、日本語も中国語よりもずっと綺麗だと言われました。

顔が似ているだけに、本当に迷惑受けちゃいますよね。私達って。  
Res.10 by 0 from 無回答 2006/11/09 16:57:20

チャイニーズ。。。。。うざい…死ね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 22:32:56

日本人て反米感情ないですよね。中国のような反日って?
なんでですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 22:41:11

ないわけじゃないけど、どこぞの国の人のように大使館を汚したり
国旗を燃やすようなことは滅多にないな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 22:53:11

沖縄ではありそうだけどね、反米感情って・  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 23:04:52

貴方は日本がバブル時に一部のアメリカ人が日本の国旗を燃やし車を壊したことをしってますか?そのとき日本人はアメリカの掲示板に英語で悪口なり燃料投下したりしましたか?

貴方がやっている事は正にそれです、中国は今発展しています。少しは余裕を持って発言できないでしょうか?たぶん貴方が嫌いなモラルが無い同胞と同じような行動を今貴方はしていますよ。一部モラルが無い人が居たからといってそれに合わせる必要は無いと思います。
個人的に感じるのは中国の方は余裕が無いですね、日本人の燃料投下にすぐ爆発してるように思います。(まぁマンパワーがあるので中国系掲示板に荒らされると鯖自体持たない所も多いようですが)

わざわざ日本語の掲示板を隅々まで見て憤慨するより中国国内の掲示板で今の発展をお祝い下さい。  
Res.15   from    

*** 削除 ***
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 23:09:48

沖縄では反米感情あるみたいですけどあれだけ米軍が地元の人に迷惑かけてたら出てけってなるに決まってるじゃないですか?でもどこぞの国みたいにいつまでも国旗燃やしたり大使館に程度の低いテロ攻撃するような国は進歩がないってことで  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 23:26:53

中国政府の統計によると、2004年1年間、国家公務員達によって、高級車購入や飲食代、接待費などに費やされた公金額は、6080億元(約9兆円)です。

これはなんと、1年の国家予算の5分の1を上回る巨大な金額です。言い換えれば、中国国民の血と汗の結晶である税金の2割もの金額を役員殿は、”楽しんでしまう”というわけです。法治国家ではとても考えられない。

中国人は日本人を見習うべきでしょう。日本は経済格差がほとんどありません。一番格差の大きい東京と那覇が倍位の差ですが、本土内では、さほと差がありません)

しかし、中国の沿岸地方の北京、上海、広州と内陸部の格差は、10倍以上もの格差があるところかなり多いです。
上海の人口は1600万くらいだが、そのGDP総額は、人口がその倍以上もある貴州の10倍以上に上がる。人口比で計算すると、1人当たりのGDPはでは、上海は貴州の20倍です。

中国は「日本型の社会主義社会」をモデルとして、学んでいくべきでしょう。

日本では、大分前から小中学校が100%、高校が90%以上普及しているが、中国ではまだ小学生さえ完全に普及していない。日本の大学の入学率は43%だが、中国は約4%である。

日本の文盲率は0%だが、中国は15%約2億人以上。日本では成人人口の81%が高等教育を受けているが、中国では成人人口の81%が“やっと字が読める程度”である。

目下、中国の平均教育水準は、初級教育が日本の1900年代の水準、中等教育が1910年の水準、高等教育が1920年代の水準であるといわれるが、その判断の主な基準は、中国の教育経費の支出が80年前の日本のそれに相当するからだという。

どうやら教育普及におけるアンバランスは、中国社会の大きな問題になっていて、今後の大きな課題であることは確かである。日本の経験から中国は謙虚に学ぶべきである。

だってさ!

Res.18   from    

*** 削除 ***
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 00:31:49

年の瀬が近づいてくるといつもこういうわけわからんやつが出てくるな。
とっとと電源落としてしょんべんして寝ろ。
LANケーブル外すのも忘れるな。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 00:55:00

終わりのない話はやめませんか?

Res.21   from    

*** 削除 ***
Res.22   from    

*** 削除 ***
Res.23   from    

*** 削除 ***
Res.24 by 無回答 from 日本 2006/11/10 23:37:26

>僕は中国生まれで日本で仕事をしてます。友人は中国人日本人半半ぐらいで、まぁ、不自由せずに世田谷で暮らしてます。 <

あなたが不自由なく世田谷で暮らせるのは、日本がとてもよい国だからです。感謝しているでしょうね。

>日中戦争などについてそれぞれ自分が思っていることをろくな検証もできず、受売りした情報をあたかも”動かぬ事実”のように、全体図、個別現象の区別を(わざと?)ぼやかしたまま主張するやつがあんまりにも多い。なら、俺も言わせて貰う。<

是非こちらであなたの検証済みの事項を存分におっしゃってくださいませ。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835559&tid=ffccfc0oaha4obfafnaca4ja4na4aba1a9&sid=1835559&mid=1

>>盧溝橋での発砲を機に始まる日中戦争。
これには中国共産軍が仕掛けたものだという説があるのを聞いたことがあります。
また南京大虐殺の犠牲者の数が30万という中国の発表や日中戦争での中国の犠牲者が3000万人という説など、日中戦争はどうもわからないことだらけです。

日中戦争は一般に言われるような侵略戦争なのでしょうか? <<

では、ご機嫌よう、、、。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 23:40:43

あんまりだと思います。ってゆうか言い方が悪すぎです。反日の事を書くにしてももっと丁寧な言い方があると思います。それに
<いずれ政治、経済その他の面でこニッポンに痛い目にあわせてやるさ
って言ってますけど、中国の経済急成長は、その7割が経済特区、つまり多国籍企業が作り出した利益と言われています。
このまま行けば2015年には日本のバブルよりも酷い堕落、もしくは、中国に進出してる多国籍企業が手を切れば中国は終わるとまで言われています。まぁ簡単に言うと、中国が発展したのは他の国のおかげ、とりわけ日本のおかげと言うことです。しかも日本のアニメや漫画の著作権の無視、(クレヨンしんちゃんがいい例)品行の悪さ、どれをとっても最悪です。
それに、日本が嫌いならば中国に帰ればいいじゃないですか? 国として好き嫌いを判断はあまりしてほしくない。もっと個々を見て欲しいです。
ってか、なんでわざわざJPカナダなんでしょうかね?

Res.26 by 中華料理は好き from バンクーバー 2006/11/11 01:57:58

大体日本の悪口ばっかり言っていて自分の国の現実は分かっていない。

まぁ、政府が国民には情報を空かさない国だからな。まるで北朝鮮だね。

そもそも中国は何処の国の援助を受けてここまで発展(あー一部の地域のみか)出来たのか分かっているのか?

日本は中国に莫大な金額を援助してきたんだぞ。

勿論こんな事は本土の人々は知らないけどね。

所詮、他国の物まねしか出来ないお国のくせに偉そうだな?

お前の国で自慢できるのは無駄にでかい国土面積と無駄にいる人口のみだろ。

誠意が無い?そりゃ中国だろうが。おまえ等の国に誠意なんて言葉は無いだろ?

散々援助してきた国に核弾頭が向いてるほうが誠意が無いとは思わんのかい?

Res.27 by おやじ from ハリファックス 2006/11/11 18:21:05

この国では、世界史は必修でも、自国を学ぶ日本史は必修でもないのだ。

君は中国でアヘン戦争をどのように学びましたか?

君の言う通り、日本はアメリカの植民地、子分です。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 23:03:27

TBSのサイトより

こんな国がいいんですかねぇ????

『上海では強引な立ち退きにトラブル続出

中国・上海では2010年の万博開催に向け、市内各地で相次いで都市計画が打ち出されています。しかし、その影で強引な立ち退きが行われ、トラブルも続出しています。

万博会場へのアクセスを充実させるため、上海市内では、現在5つある地下鉄の路線を2010年までに13にまで増やす工事が進んでいます。新しい駅の周辺には大型ショッピングゾーンが計画され、立ち退きが広い範囲に及んでいます。

「住まいの思い出に木の切れ端でも残しておきたかったのに、何もない・・・」(立ち退かされた住民)

この女性の家族は、50年以上住んでいた住宅を追い出されました。立ち退きの補償について交渉中に、突然工事が始まり、住宅はあっという間に取り壊されてしまったといいます。

「市民として事情を知る権利があるはずですが、説明は一切ありません」(立ち退かされた住民)

怒りがおさまらない女性は、上海市を相手に裁判を起こしましたが、弁護士からは、勝つ可能性は低いと言われています。

住宅だけでなく工場も立ち退きのターゲットになっています。この日系企業の工場は、1年半前に稼動し始めたばかりですが、先月、突然立ち退きを言い渡されました。

万博会場周辺の開発に対抗意識を燃やしているこの区では、F1のレース場を核にした新しい開発プロジェクトを策定しました。これまでの工業団地計画を白紙に戻し、国内外から誘致した企業を追い出し始めたのです。

万博は中国の経済発展を世界にアピールする絶好のチャンスですが、上海で生活を営む人々は様々な犠牲を強いられています。(12日10:39) 』

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network