jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2763
メトロタウンの<水車屋>日本食レストラン
by 無回答 from トロント 2006/11/06 14:49:30

私達がバンクーバーの友達の家を訪れたときに、メトロタウンの中のペットショップの横の<水車屋>という名前の日本食を食べたのですがサービスが悪く不満だったので私達家族と友達夫婦はチップを払いませんでした。
そして支払いの時に、カードで支払いするとチップの欄を$0にして支払いをしました。その時のレジにいた中国人のマネージャーらしき男にチップを強く要求されたので、サービスが良くなかったので無しと言うと、反対に10%払うものだ!と逆切れされました。
それにはさすがの私の旦那と友達の旦那も怒って、チップは僕達が決めることだろ!といって帰ってきましたが、チップは強制なのでしょうか!?

普通は$12〜15くらい払っているのですが、サービスが悪い時には払う必要はないと思っています。

せっかくバンクーバーまで来て友達に久しぶりに会い食事をしたのに、後でとても気分を悪い思いをしました。
これが中国人なのでしょうか?本当に失礼だと思いました。
もう行く事はないとおもいます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 14:55:57

私もその料理屋で気分の悪い思いをした事があり、今は違う日本食レストランを利用しています。たぶん中国人経営の日本食レストランだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 15:20:05

何かわざと嫌なことをされたとか、よっぽどのことがあれば払いませんが、普通にサービスが悪いだけだと10%置いてきます。
でも、そのお店には二度と行きません。
普通のサービスならば最低でも15%は払ってきます。
これはカナダ人の夫に教えられたチップの料金であって、どれが正しいというわけではないと思いますが、うちではそうしています。
ただ、夫曰く「日本人はケチだ」と・・・(苦笑)  
Res.3 by ウェートレス from 無回答 2006/11/06 17:58:44

中国人ってチップを10%以下しか置かない人多いから、
レストランはこのルールをつくったのではないのでしょうか?
そして、母国の人にチップとは何かと教えてるのかも。
え?って思うような金額しか置かない中国人ってかなりいます。
$50位食べて$2のコインしか置かない人とか。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 19:10:54

あの店、なんか、見るからに「日本人相手じゃないな」って感じがして
入った事ありませんでした。
やっぱりそうだったんですね。。。
なんとなく「納得」です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 03:33:11

そんな失礼なマネージャーいやですね。
でも私の周りの中国人はチップをとてつもなく多く払うので、うちのレストランでは日本人の方がケチだと思われてます。

私もこのトピみて水車屋に行きたくなくなりました。リッチモンドの水車屋に旦那と言ったときは味は良くなかったですが、サービスが良かったので。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 04:28:12

チップ関連のトピは定期的に立つな。

ぶっちゃけアメリカなんかは州によってチップが法的に義務付けられている州もあるらしいね(カナダはしらん)。

ただ少なくともここBCじゃチップを強制する権利も無ければ、払う義務も無い(ロースークールに通う連れ曰く)。

個人的には大抵10%。サービスが良かったら最高20%だしたりするかな?一応この基準は、長年カナダに住んでローカルの人間との付き合いで身に付けた基準。

とは言え、こっちのローカルの人間も結構基準がまちまちだったりする。もっている小銭を適当に置いてくる人間もいれば、一律$2だったりするやつも。

何れにせよ、サービスと言うのは受け手が主体な話な訳。つまりそのサービスの良し悪しを評価するのは、サービスを受けた側だよな。だから自分がしたサービスに対して自分で評価をつけ、金銭を要求するのってちょっと違うよな。かなり下品。

それがサービス業ってもんでしょ。やなら仕事変えた方がいい。

日本人のワーホリでも結構この手の話し聞くよね。チップが足りなかったら追っかけるとか。ジャパレスでしか働いたことがなかったりしたら、それが常識だと勘違いしてるっぽい。これが北米流自己主張!みたいな。

逆にチップを必要以上に払ったり、または連れに払うよう強制する奴も結構いるよな。普通のサービスだったのに、やれ20%だの。そう地球の歩き方に書いてあったなど。本人が払うのは勝手だか、一緒にいる奴にまで強制するなよ。あくまで個人の気持ちなんだからさ。

だから来たばっかりの日本人とは外食はせん。

チップって単なる習慣じゃなくて、根本的に何か?と言うことをみんなもう一度考えた方がいいのじゃなかろうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 09:34:54

カナダ人でも払わない人はたくさんいるよ。
自分のサービスの悪さを棚に上げて、逆上するマネージャーがいるレストランなんて、たかがその程度の価値しかないんでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 06:52:47

私も去年にバンクーバーを訪れた際に友達どうしで行きましたが、中国人っぽい人に、かなりムカつく態度をとられて、有難うもいわれませんでした。
そんな店が日本食レストランをしていて、日本食のレストランの評判を下げているのか?と思うと本当に腹が立ちます。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 05:55:02

watasi mo mattaku onaji joukyou ni aimashita!!!
demo uchi no baai, kare ga nannimo iwanakatta node,
watashi ga kawari ni okoruhame ni narimasitakedo....
datte, anna saiaku na service shitoite tip mo nanimo arimasenyone,....  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 21:47:04

サービス悪かったらテーブルの上に1セント置いておくって聞いたことある。チップとして。
中国人に限らず、韓国人もチップの支払い悪い。
だから、友達ともあんまり一緒にレストランに行きたくないって思ったことあった。ていうのは、その人と同じBillで、その人はチップなんか25セント分くらいしか上乗せしてなくて、私はちゃんとチップ払ってるのにまるで私もちょっとしか払ってないみたいになって、それってヤじゃない?!
昨日も、バイトで韓国人の集団からチップもらい損ねた。
$10は損したと思う。ちゃんとサービスしたのにー!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 19:36:19

>>10
うーん、たしかに中韓のチップの払い悪い印象ある。
さらに同じような経験俺もあって、その時は一緒にいてすげー恥ずかしかった思い出がある。以降そういう人間とは付き合ってない。
実際中韓でもちゃんと払う人間はもちろんいるしね。ただし・・・

>$10は損したと思う。ちゃんとサービスしたのにー!!
これはちょっと違うかなーとも思う。
あくまで個人で決めるものだからね。
俺は払うし払うべきだとも思うけれど。
サービスの善し悪しは人それぞれ。
チップの額も人それぞれ。
こっちから「もっとください!」とか言えない以上
なるべく気にしないのが一番ですよ。ストレス溜まるしね。  
Res.12 by po from バンクーバー 2006/11/16 08:05:29

こんな店に行った方が悪い。不味いし、サービス悪いし、最悪です。
気分悪く食事してチップなんて当然置くべきじゃない。
日本食のイメージ悪くしてる!日本人がやってない日本食レストランに行くべきでは無いです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 17:55:50

ほんと、なんというか、見るからに日本人相手でなさそうな店がまえ?なので、
できれば最初から入らないほうが・・・。
上のほうはどうなんでしょうかね?
ウィナーズの近くのほう。
あっちも、まあカナダ人対象っぽいですけど?  
Res.14 by 勤め人 from バンクーバー 2006/11/16 18:53:17

それって、香港にあるお店と同じ名前ですね。香港では24時間営業やってる日本食レストランとして昔は有名でした。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network