jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2757
ホテルバンクーバーの女性用トイレで・・・
by ちり from バンクーバー 2006/11/05 13:14:10

ホテルバンクーバー1階の女性用トイレに手を拭くためのペーパーに加え、タオルも置いてあるんです。ご存知な方は多いと思いますが・・・。

日本人観光客の若者らがそのタオルをバッグに入れて持ち帰ろうとしていました。彼女らはきっと日本語で話してるのだから、誰も理解できないだろうと思ったのでしょうね、バッグに詰める光景を見て私も日本人として恥ずかしくなりました。思わず、「カナダに来て、そんなことして恥ずかしくないの?マナー違反よ」と言ってしまいました。そうしたら逆切れしてきて、「こんなところにタオルが山積みになってるのが悪い」といわれてしまいました。情けないです・・

そのことを友達に言うと・・・
どうやら彼女も同じ事をしているようでした。(涙)何個もと言うわけではないようですが、利用するたびに一枚タオルを持ち出し、次に利用するときに返してるようです。「マナー違反よ。日本人としての誇りがあるのなら普通しないね」って言ったら、「でも、もらってないよ。ちゃんと返してるもん」って・・・「私は個数やもらうもらわないを言ってるのではなくて、その人の心の問題だと思う」と言ったら、「だってあんなところに山積みになってるんだもん」・・・と。それも三十路にもなる人がやってるんですよ?!

こんな人たち、ホテルを利用する資格ないと思いますよ。
どうしてこんな若者が多くなってしまったんでしょうね・・・



Res.1 by 私も三十路 from バンクーバー 2006/11/05 13:48:55

本当に恥ずかしい話ですね・・・。
最初トピをざーっと読んだのですが、オバチャン(失礼)がやったことだと思いました。
若い人の仕業だなんて驚きました。
しかも開き直るあたりがなんとも見苦しい・・。

私もバンクーバーホテルのトイレはよく利用させてもらっていますが、さすがにそんな光景はみたことがありません。
でも、もし日本人がタオルを持ち帰ろうとするところを見たらトピ主さんと同じように言ってしまうでしょうね。
ホテルのタオルを持ち帰ることは盗難と同じだということを彼女達は分かっているのでしょうか。

多分今回は、たまたまトピ主さんが目撃して、たまたまお友達も・・という状態だったのかと思いますが、ほんの何人かのこういうことをするだけで日本人皆の印象が悪くなってしまいますよね。
思わず、はぁ〜。ってため息が出てきました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 14:42:30

笑った、無意味なブランドに飛びついて嬉しがってる人達が、こんなビンボウ日本人だと思うだけで笑いこける。貧しいねえ、日本は手拭タオルすらない、ホテルのトイレに綿タオルすらない「超ビンボウ」だねえ、それが日本よ、わかる?
まあ、どんなに日本を褒めちぎっても、こんな数ドル位のタオルすら不足してる(ケチか、遅れてるのか)日本は真のビンボウ国だ。肝心なものがどこ探してもない国だ。
一方、カナダはたかが数ドルのタオル、てなもんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 16:32:11

あっ、爆笑、のひとだ。  
Res.4 by ひょえ from 無回答 2006/11/05 16:56:22

もしもそのタオルがとても素敵な(高価と言うよりオリジナルロゴとかはいっているユニークな)ものだったら、私も旅の土産にと、一枚もらっちゃうかも。 (日本人の誇りはもっているつもりですが、その瞬間はどっかに消えてるかも…すいません!)

でも、人がいたらできないなー。(取ること自体悪いことだから何の言い訳にもなりませんが) ましてや、それを見られて注意されたら恥ずかしさの余り絶対に逆切れなんかできないわ。 (ましてや「タオルが山積みになっているのが悪い」という発想がわいてこないです。)
 
Res.5 by 投稿 from バンクーバー 2006/11/05 17:46:34

情け無い話だねえ。一昔、二昔まえはチャイニーズとかコリアン観光客がよくやってたけど、今時日本人観光客がねえ、、、。

こういうことって日本の新聞とかに現実を投稿すれば結構大勢が読むのでいろんな意味で効き目があるかも知れない。
まあタオルかっぱらいはその辺のカフェとかでも砂糖やケチャップとかごっそり日本に持ち帰るんだろうね。そこまで日本は貧しくなったってことかな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 18:05:03

貧しくなったというか、タダの物が好きなんだよ。タオルは持って行っちゃいけないんだけどね。砂糖とかも持ってかえって家で使ったりしてるけど、決して砂糖を買う金がないとかじゃないと思う。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 18:31:50

物凄くけちな日本人が最近多いよ。
ワーホリでも金がないのに化粧品とかブランドには大枚はたいて
着飾るが、信じられないくらい生活必需品をケチるよ。
最近嘘つきが多いと思っていたんだよね。
嘘つき=泥棒
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 18:56:00

ワーホリ女性28,29歳くらいの人がホテルのトイレでタオルぱくってたとこ見たことある!電話で大阪弁喋ってて、ワーホリの話してた。
ファンデーションしか塗ってないくせに、リップグロスとマスカラだけ一生懸命塗ってバッチリと言いたいとこだったが、顔はブス。ファンデーションも思い切りむらがあった。見えてないのかね・・ブスには化粧センスもないわな。ま、泥棒するくらいだからブスだろうね。  
Res.9 by ホテル支配人 from バンクーバー 2006/11/05 19:03:16

その分日本人料金、タオル2枚分以上の価格を上乗せしてます。
最近の日本人はマナーわるいからね。  
Res.10 by なお。 from リッチモンド 2006/11/05 19:32:50

ちりさんと同意見だなぁ・・・。
ボクがその光景みたらすんごい冷めた視線ビームバリバリ贈るw
マナー以前にそんな人みたら「なんて心の貧しい人だろう」って思う。

んっ、しかし・・・・
家の洗濯カゴ見ると、ホテルの名前が入ってるタオルがいくつかある・・・。
もしや、うちのおかんとおとんも同罪でわ!?ヽ(;´Д`)ノ  
Res.11 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/05 21:07:25

maybe you should call the towel police. And don’t forget to preserve the DNA evidence you find on the towels.

I used to work for a hotel.. they expect to lose towels all the time. people take them as souveneirs. it’s a fact of life.. some hotels give you one so you remember the place... get over it and start worrying about the whales your government catches for research and turns into snacks for dogs and cats.. or the japanese troops in iraq... or the homeless in osaka or why can’t japanese make babies or.....  
Res.12 by なお。 from リッチモンド 2006/11/05 21:46:58

Clintonさん>
You’re not reading the posts properly are you?
People here are not really talking about criminal acts or the fact that some towels go missing.
We’re talking about the loss of pride of some Japanese people. It’s about how embarrassing it is to see bunch of Japanese people taking stuff right in front of people.

Your argument is weak and irrelavent.
There are plenty of small things people (including you) worry and think about other than homeless people or whatever you listed as ’more important things to worry about’ than the present topic of discussion.

If I were you, (assuming you are truly actively involved in the resolutions of the things you have mentioned in your argument) I would stop wasting time posting meaningless responses on this forum and go save some f*ckin’ trees or help stop the war in Iraq or something.

meh....  
Res.13 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/05 22:06:03

I was being sarcastic. I don’t think you read MY post properly .. Also, posting here is part of my evil plan to change the map of far east in my own way. so keep on your pants and chillax :)
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 22:06:04

レス10さん、

ウケました〜。

タオルはレセプションで買える場合もありますよ〜。
日本の温泉だったら確実に売ってますよね。
うちの実家にも温泉のタオルだったら大量にあるなあ。

たぶんお父さんもお母さんも買ったんですよ。きっと。  
Res.15 by なお。 from リッチモンド 2006/11/05 22:19:23

Clintonさん>
Well I wasn’t that serious either (hence the ’meh...’ at the end of my post. (betcha missed that haha ;))

res 14さん>
いやいや、うちのおかんならやりかねない・・・かも
つД`)

買ったと思いたいけどネw 思えませんww

 
Res.16 by 面白い話 from バンクーバー 2006/11/05 22:31:00

ここのトピを読んで思い出した話があります。

立派なホテルで結婚式に招待された夫婦が食事が終わった時に、このホテルのナイフやフォークのセットが欲しくなり夫と妻の二セットすべてをすばやく妻のハンドバックにしまいこんだ。

誰も見てないと思ったけどそうは問屋が卸さず、遠くからしっかりそれを見ていた老人がいたんですよ。すべて食事が終わり別室で談笑中に老人がみんなの注意を引く大声で、自分は内ポケットに2,3本のホテルのナイフを入れるがこれがセットになって出てくると話した。
客はみんな手品かと思い何処から出てくるか注目、老人が先の夫婦の妻にハンドバックを開けるよう促し事実が発覚。
客が手品と思ったか、夫婦の態度を不快に思ったかは人それぞれだけど、当の夫婦の心境は知る人ぞ知るってとこかな。

老人のユーモア的摘発が面白かった。  
Res.17 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/05 22:59:58

I did... maybe I took this subject too seriously cause I have 50 towels from hotels in my closet.  
Res.18 by ゴンベ from 日本 2006/11/06 08:08:56

日本人はもらえるものならなんでももらうって根性なんじゃな〜い?
売ってるものでも「万引き」しちゃう人が特に主婦に多いってテレビでやってたわ〜。
今日の新聞なんて少年課の警部補(45)が勤務の後、スーパーで牛肉とお菓子を万引きだって。
日本ってばどうかしてるよ。。。
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3418490.html
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 10:53:39

ここで、そのホテルのトイレを「よく使ってマス」というう人がいるのを知ってお聞きしたいのですが、あの、あなた方はそのホテルを使用しないで、トイレだけを使ってるということ? それも頻繁に?
このことだって、私にとっては変と思うんですが?  
Res.20 by 私も三十路 from バンクーバー 2006/11/06 12:54:14

よくお茶を飲みに行きます。
雰囲気もいいし、ゆったりと過ごせますよー。
ふかふかのソファでアフタヌーンティーって
ちょっとゼイタクな時間ってカンジです。
是非行ってみてくださいね^^  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 14:12:56

Res.19さん、そうです、変ですよ。
宿泊客ではない、用事もない、それなのにホテルをうろついて、お手洗いを利用するのはいわゆる商売女、お客を探してることです。
ホテル側でもちゃんと知ってますよ。
頻繁にうろつくと、ホテル側は他の客に迷惑だから追い出すでしょう。
北米ではまず商売女とみなすのが常識です。

それから
>日本人はもらえるものならなんでももらうって根性なんじゃな〜い?
もらえる?
「どうぞこのタオルをもって行って下さい」と書いてあるのですか?
そうならもらえます、書いてないなら泥棒です。
欲しかったら、一応ホテル側にたずねてからにしなさい。
タオルでもホテルの「property」ですから。

それからショップリフトは国籍、性別、年齢関係なし、カナダでも多いから、その損失分を値段に上乗せ、知らないの?
一体何を知ってるのだろう?  
Res.22 by こんなのも from バンクーバー 2006/11/06 14:26:13

マクドナルドでアジア系の人が、ドッサリとナフキンを取り、そのままポケットやカバンにしまっちゃう人を見かけて、嫌だなあとおもってました。 中国系の人が多かったけど、日本人も同じこと、いや、それよりもひどい事してんのね。 

モラルの低下が年々著しいですよね。 オバサンだけかと思ってたら、いまは若い人たちもなんだ。。。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 17:27:07

私もタオル一枚いただきました〜〜。へっへっへ〜  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 18:42:51

このトピ読んで、「じゃあ、私ももらいに行こうっと!」という人が増えない事を祈ります・・・。
かえって宣伝効果?になってたらイヤですよねー。
情けない・・・。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 20:14:46

Res21さん
ショップリフトって何ですか?損失分のお金を上乗せして代金に入れるということですか?
ホテル用語ですかね?無知ですみません。  
Res.26 by 無回答 from トロント 2006/11/06 20:30:22

万引き?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 20:51:12

shoplift はホテル用語でも何でもない、普通の英単語です。
「万引きする」という動詞です。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 21:34:48

私もホテル側は盗まれることも見込んでタオルをおいていると思いますよ。 昔ホテル関係に働いている友人からも聞いたことがあります。

たぶん、取っているのは日本人だけじゃないと思うし。

だから取っていいといってるのではなく、ホテル側もとられてもタオルを置いているほうがイメージその他の点からメリットがあるからおいているのであって、デメリットが多ければおかなくなるでしょう。  
Res.29 by Res25 from バンクーバー 2006/11/06 22:07:11

へぇ〜!英単語だったんですね!
ありがとうございました。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 22:10:30

ファンデーションしか塗ってないくせに、リップグロスとマスカラだけ一生懸命塗って

の意味がいまいちよくわからないんですが、「〜しか塗ってないくせに」「〜だけ塗って」って・・・?誰か説明お願いします。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 22:28:11

はは。
お化粧のことを知らないと、わかりづらいかもしれないですね。
ベースを作るときにファンデーションだけっていうのは
かなり簡略化してるんです。
よくわかりやすいところでは、頬紅を入れたりします。
コントロールカラーやハイライトを入れる人もいます。

その後がポイントメイクですが、アイシャドウや口紅なんかを
使ってないのにリップグロスとマスカラだけというのは
結構アンバランスです。

ファンデーションしか塗ってなくて(〜も〜も使ってないのに)
リップグロスとマスカラだけを一生懸命塗っている。
中が省略されているんですね。
お化粧のことをわかっているとそんなに変な文章には
聞こえないと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 22:31:22

へー・・・
30じゃないけど・・・
女の人ってそんなに化粧使ってるんだ。  
Res.33 by 散歩中 from バンクーバー 2006/11/06 22:44:06

タオルくらい自分で買え!
洗ってはあるだろうけど、どこの誰が前に使ったかも分からないようなもの持って帰って何が嬉しい?
っていうか、「もらっていいのかな?」とか思ってること事態恥ずかしいと思ったほうがいい。
もっとモラルを持った、品格のある人間になろうではないか!
 
Res.34 by 31 from 無回答 2006/11/06 22:50:52

いえ…。
私はよくここで罵られている、一年間のうち350日はすっぴんの
日本人女です。
マスカラなんて持ってないし。
もし化粧について情報が間違ってたらごめんなさい。

例文を作ってみました。

「お母さんねー、今日部屋は掃除機しかかけてないくせに
トイレはぴかぴかにしちゃったわ」

「お母さんねー、今日晩ごはんにごはんしか炊いてないくせに
ケーキだけは焼いちゃったわー」


 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 07:24:01

ファンデーションといわれたのでベースなど全部含めてのことだと思ってました。
自分がいつもちゃんとお化粧してるからかな?
化粧の仕方は分かりますよ★

もうちょっと文章力つけたらどうですか?
こういうところに書くときは簡略化しない方がいいと思います
いろんなところで勘違いがでてくると思うので。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 11:57:07

ホテルってよく待合に使いますよねぇ。お茶をする人もいますがそのまま出て行く人もいるし、一番分かりやすい場所じゃないでしょうか?有名なホテルなら尚のこと。
私もダウンタウンでトイレに行きたくなればモールかホテルを利用させて頂いています。ホテルは朝早くても開いていますし。でも添えつけの物を持ち帰るという行為には賛同できません。
この間、バンクーバーに長く居る友人に連れて行かれたお土産店で、置いている試食を勧められました。「私は買う予定が無いから」と言うと、友人は「買うフリをすればよい」と言って全部の試食を食べていました。店の中を一回りして、トイレに行き、帰りには添えつけているお茶を飲んで何も買わずに出ました。友人は学校の帰りに友達とよく試食に来るそうです。長く住むとこういう事も平気になるのかと、ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。
旅の恥は掻き捨てということわざがありますが、観光客ならいざ知らず、度々同じ店を利用するという感覚に疑問を感じ、まるで食い逃げのようで、ホテルの備品を持ち帰るのとなんら代わりの無い行為だなと、このトピを読んでその事を思い出しました。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 12:49:35

>長く住むとこういう事も平気になるのかと、ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。

別にバンクーバーに長く住んだからとか、関係ないと思いますけど。
日本でだって、買う予定もないのにデパ地下で試食三昧して帰る人がたくさんいるじゃないですか。
あなたのお友達は、元からそういう類いの人なんでしょ。
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 14:15:32

Res37さんへ

>別にバンクーバーに長く住んだからとか、関係ないと思いますけど。
日本でだって、買う予定もないのにデパ地下で試食三昧して帰る人がたくさんいるじゃないですか。

おっしゃるとうり何処に住もうと、そういった類の人はいると思います。
でも、日本のデパ地下とは少し違うと思います。デパートは日に何千、何万と人の出入りがあるので一々顔も覚えていないだろうし、また毎日のようには通わないかと思います。それも若い女性が・・・
私の言いたかったのは、個人の小さなお店だと覚えられているだろうに、度々試食に行くというのが平気になるのかな思ったのです。
きっと彼女も日本に居たら、個人のお店にいくら美味しくても、度々は試食だけには行かないと思います。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 14:47:08

>毎日のようには通わないかと思います。それも若い女性が・・・

何年か前にTVで取り上げられてましたよ。学校や仕事の後に、夕食代わりにデパ地下の試食をしてまわる人たちのことが。まさに若い人たちでしたよ!食費を浮かすためなんでしょうね。日本にはデパートがたくさんあるから、まあ毎日同じ所には行かないんでしょうけど、「結構頻繁に試食めぐりをしている。今日はどこのデパートにしよう?」とか言ってる人いましたし。

私はバンクーバーに住んでわりと長くなってきましたが、毎日同じお店に行って試食とトイレだけ利用なんて品性のないことしませんよ〜!
あなたのお友達のせいで、バンクーバー在住者が偏見の目で見られるなんて心外ですよ。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 15:01:56

昔オバタリアンっていう漫画が一時流行ったのを覚えている年代の人っているでしょうか。 羞恥心がまったくなく、自分さえ良ければいい、周りの迷惑顧みないオバタリアン。 年齢・性別に関係なくオバタリアンのような人がたくさんいるように感じます。 お金に困っているわけでもないのに人様のものを盗んで平気でいられる人間の良識を疑います。 試食だって、買うつもりのないものを片っ端から食べまくるというのも意地汚いでしょう。 乞食じゃないんだから・・・。 こういう考えの私はやっぱり古いのかな。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 15:35:07

30代前半女性です。もうおばさんと呼ばれてもおかしくない年のわたしです。が、この、タオルを盗む行動は信じられない!!同じ日本人としてとっても恥ずかしいです。ああ、いやだ!こういうおばさんにはなりたくないなー。  
Res.42 by ちり from バンクーバー 2006/11/07 22:54:41

トピ主ですけど、私はトイレだけを利用しに行ったのではありません。1階のラウンジでお茶を頂いたあとにトイレに行ったのです。  
Res.43 by 31&34 from 無回答 2006/11/08 08:36:31

31と34を書いた女です。
横だし、時間がたってるのでどうしようか迷ったのですが
すっきりしないので書きます。

30&35を書いた方。
私はあなたが「説明してください」としてきた文章を説明しました。
私が説明をしましたが、あなたが説明を求めたもともとの文章は
私が書いたものではないことは、文章にうるさいあなたには
一目瞭然ですよね?
心が狭いようですが、説明に対しての礼はどうなっているのですか?

35でのあなたの文章は、後半も含めて私に書かれたもののように思えて
かなりカチンと来ました。
なぜなら、あなたは誰に当てて書いてるものかというところを
省略してるからです。
もう一度レス35のあなたの文章を読み直してみてください。
あなた自身、誤解を招くような省略をしてるんですよ。

31で説明した通り、あなたが説明を求めたもともとの文章は
それほど意味の通らないものではありません。
文章の意味がわからないというのは
「文章の書き方が悪い」のと、反面では
「詠み手の読解力が無い」ということも原因になります。
「ファンデーション」が「ベースを含めて」という風に思ったのは
あなた個人の思い込みで、万人が勘違いするところではないからです。

この掲示板を見ると、他人の書いた文章を批判したり
訂正しようとする人が多いですよね。
でも、一般常識として他人の文章を批判するのは
失礼にあたることです。

文章力云々よりも、常識のないことの方が恥ずかしいことですよ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 10:30:15

Res.43さんの最後の方の文に同意。
ほんっと、ここの掲示板には人の文章の細かい揚げ足とったりするひと多いよね。
ヒマなのかなー?それとも、ほんとに読解力がないのかしら?(笑)  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 10:38:19

43はただの暇人なので放っておきましょう!!(^^)v  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 11:10:47

「ファンデーションしか塗ってないくせに、リップグロスとマスカラだけ一生懸命塗ってバッチリと言いたいとこだったが」

間違いを指摘した方もちょっと意地悪な返しでしたが、↑の文章は、確かにおかしいと思います。「ファンデーションしか塗ってないくせに、リップグロスとマスカラだけ一生懸命塗って」だったら、別に問題はないと思いますが、「ファンデーションしか塗ってないくせに、リップグロスとマスカラだけ一生懸命塗ってバッチリと言いたいとこだったが」だと、変だと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network