jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2752
なんで年齢が気になるの?
by はぁ。 from バンクーバー 2006/11/04 01:55:14

最近、かなりうんざりしています。

日本人とつきあうことが増えたせいか、毎日のように年齢を聞かれます。

私は今28歳ですが、周りに同じような年齢の子も多いようなので年齢を言うことを拒否するわけではありませんが、興味津々に聞いてこられると答えたくない感情がはたらき、てきとうに「Grade 7」とか「16歳」とか言ってます(笑)

相手によっては話の中で自然に年齢を言う場合も多いですが、興味だけで聞き出そうとするのは、感じ悪いと思うのですが、みなさんはどうですか?

ある人は、「年齢を聞くことで、立場とか話し方をはっきりさせたいから年齢を聞く」とか言います。 でも、その人は10歳上くらいの人に対しても敬語など使ったりもしていません。

先日も、クラスメイトから「ねぇねぇ、いい加減いくつかいいなよ」とか、「絶対、帰国までに知りたい」とか、「○○(昔はやったキャラクター)知ってる?」とか聞かれ、年齢を聞きだそうとします。
言わないと「まさか30超えてないよね」とか・・・。
「年齢を言え」って強要されてるようで、気分悪いです。

さらーっと言い合える子もたくさんいるのですが、ここまでなると「絶対お前なんかに言うもんか」と思います(笑)

なんで日本人は年齢が気になるのでしょうか。
こちらの大学に通っていますが、カナダ人からは2人くらいの男の子からは聞かれましたが、聞く人なんて滅多にいませんでした。
日本人だけです。 


Res.1 by 無回答 from 日本 2006/11/04 06:34:59

 今年の夏にカナダから帰国しました。
日本ではよく年を聞かれます。 ある程度親しくなってからならわかりますが、(ビジネスの場においてでも)初対面で聞かれる事が多いです。 日本人は年齢を気にしすぎです。  
Res.2 by エイジ from 無回答 2006/11/04 08:17:24


確かに年齢を聞くのは失礼。結局そういうこと聞くのって元気の良い若い子だったりするから、まだ分かってないんだよねぇ。もうちょっと大人になって欲しいというかなんというか。まあ当然全員が全員そういうわけじゃないと思うけど。少なくとも俺は違った。そいつが悪いわけじゃなくて、そいつが育てられた環境が悪かったんだな。思いやりという言葉を教えたいね。人に優しく。  
Res.3 by from 無回答 2006/11/04 08:45:18

基本的に日本人が年齢を聞くのは
それによって、敬語を使うかどうか判断するためでは?

まあ、トピ主さんの体験の場合は唯の興味本位だと思いますが・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 09:49:16

Res3
えー?そうは思えないな〜!年齢によって敬語つかうとか、韓国人じゃあるまいし、いまどきそんな若い子みたことないよ。
敬語話すコは最初から使ってるし、年齢聞いたからって敬語に変えられるのってなんかむかつくー。
トピ主さんのキモチすごいわかる。私も年齢しつこく聞かれるのヤだから。しつこく聞くのって失礼だよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 10:18:24

res4さんに全く同意。
ほんと、うざいですねぇ、やたらに聞いてくる人たち。
別に言ってもいいんでしょうけど、そんなしつこいことされたら絶対教えたくないですよね。

まあでも、日本人って年齢が気になるような育てられ方をいろんな意味でしているので、気になる人がいてもしょうがないと思います。
ただ、その表現方法が問題。
相手の人が言いたくないのなら聞く必要もないと思うしね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 10:21:27

年齢を聞く人の中には自分の方が若いとわかったらちょっと優位に立てる(なにが優位なのかわかりませんが)と思っている人もいるのではないでしょうか。

中には”より若い”=”より魅力がある”なんていう勘違いやろうがいますからね。 

親しくなっていないならなおさら人への接し方で年齢関係なくある程度礼儀正しい言葉を選ぶことが必要だろうし、よほどの必要性もないのに年齢を聞くのは失礼でしょうし意味がないようにも思えます。

話は飛びますが、私は童顔の親から生まれたせいか、実際の年齢より若く見られることが多い(お世辞も混じっているのでしょうが)のですが、そのリアクションも複雑に嫌な感じがすることがあります。
実際の年齢を言って「え〜!! とてもそんなには思えない! 〇〇歳ぐらい(実際より10歳ぐらい下)かと思ってた〜!」とか。
言い方によって全く気にならない時となんだか、『へーそんな年いってるとは、フフフ』みたいに急に人を見下したような表情を浮かべる子もいて『思ってたより年いってたからって、だからナンなのよ、それを知ってどうしてそんなに喜んでいるのよ?』って気分悪くなることも多く、実年齢を言うのに抵抗が出来てしまいました。 なんにしても、好奇心だけでひとの年齢聞くな〜って思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 10:27:16

しっかりした人は、男女問わず、年齢をか重ねるごとに魅力的になっている人が多いと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 10:33:13

日本人から年齢を聞かれたことってあんまりなかったんですが、この間ありました。初対面の人と(友達の友達だった)、一緒に食事をすることになったときに、車の中で。「何歳ですか?」って。


私はいつも正直にすぐ答えるようにしてます(はぐらかす意味ないし、面倒だし)でも、正直、なんで知りたいの?ってカチンときました。「えええええ!!!うそっ!!○○才かと思った!」って、もう聞き飽きたんですもん。年齢を聞く人って、聞いた年齢が自分の予想より上だった場合、この台詞を言って、穴埋めしようと思ってません?

嬉しいのは最初だけで、その後、「ああ、私もそんな年になったかぁ」と自分の年に関して感慨深くなる自分がいるので、嫌なんですよ・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 10:46:04

初対面だと話題に困って思わず年齢聞いちゃったりすることがありました。。。ごめんなさい・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 11:09:07

私は20代後半ですが、日本にいるときよりも、カナダに来てから日本人の20代、30代の人からよく年齢聞かれます。
とぴ主さんみたいな状況ですよ。 ほんとうんざりしますよね。
私は日本人だけのクラスをとったとき、「ねぇねぇ、いくつなの??」とあまり印象のよくないクラスメイトから何度も何度も聞かれて、絶対に答えませんでした。てきとうにはぐらかして。
理由は年齢を言いたくない、というよりも、ほんと上の方が書いておられるような理由です。「人の年齢を聞いてひそかに喜ぶ」みたいな雰囲気があるのを感じるんです。バカみたいですよね。

なんであなたに年齢言わなきゃいけないの?って感じですよ。

それと、そのコースはある程度の英語力が必要なんですけど、学校の基準を満たしていないかに見える英語力の子で若い子が何人かいました。そういういう子にレベルをあわせて課題もやらなくてはいけなくて、ストレスだったんです。こっちが教えてあげてるのに、遠慮もなにもなく「何歳?」とかその場で聞かれると余計イライラしちゃって。 ・・・ゴメンナサイ、ちょっとひどい言い方ですよね。

日本にいたときは周りもマナーのある人選んでつきあってたのもあるかもしれません。とにかくデリカシーのある人に囲まれていたので、カナダに来てからのここの日本人のマナーというかrudeさにあきれてます。
もちろん、きちんとした人もいるのでいいんですけど。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/11/04 11:32:58

わかりますよー。ほんと迷惑ですよね。年齢聞いてくるの。
私も30ですが、まず日本人向けの資格コースをとったとき、2日目くらいで少し打ち解けたかな〜とおもいきや、活発なリーダー格の子が「年齢言い合おう」とか言って、クラス10名、はじっこから年齢言わされましたよ。 
私も大台に乗ったわけで、言いたくないっていう気持ちもあったので拷問されてるかのようでした。 
年齢を言うと、「えぇ〜もう30なの?!」とか言われて。むかつきました。
その中の何人かと今もトロントでつきあってますけど、バースデーのお祝いしてあげるよ!と言ってくれてパーティしたのは楽しかったのですが、27、28歳くらいのある子から「もう30超えたんだからムリしないで」とかメッセージ書かれてて、あきれました。カチンときました。私、あなたとそこまで冗談言い合える間柄だと思ってませんって思っちゃったんです。
無神経な人っていますよね。自分より歳が上の同姓に対して失礼かえりみず「もう歳なんだから」とか「ふふふ、まだがんばるんだ〜」とか、意味不明のこと言ってくるんですよ。
ほんとレス6さんに賛成です。 「私は若いからあなたより有利よ」とでも言いたいんですかね。 

クラスメイトなので集団では仲良くつきあってますが、個人的にはこの子と遊ぶ気はありません。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 11:47:45

年齢なんて気になるヤツにはサラーっと言ってしまえばいいじゃないですか!だいたい自分の年齢言えないほどネガティブな方初めて聞きました。28で何が悪い?とか28歳だけど何?ってくらいにどうして生きられないのでしょう・・?そっちの方が不思議なんですけど・・・。そんなもったいつけてもいいことありませんよ。言わないからこそ、周りの若僧たちは食いつくのでしょう・・。それを不快とお思いのようですが、そうさせてるあなたにも原因があるのでは??周りが悪いと思う前に、自分の考え方を改めた方がいいと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 11:59:37

レス12さん、あなたは気にしない人でしょう。 それはそれでいいと思います。でも、全員あなたのようになれますかね?

とぴ主さんは不快なのでしょう。別にいつももったいつけてるわけではないでしょう。 相手によっては年齢を教えているわけですから。 あと、「年齢聞かれるのがいやだ」だけではなくて、聞き出そうとする相手のデリカシーのなさのことを言っているのでしょう。年齢を聞くのは、失礼なことです。答えない自由、というのもありますから。相手が快く思ってないのなら、その一線を踏み越えてまで聞き出そうとするのはプライバシーの侵害、マナー違反。考え方を改めろっていう意味がわかりません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 12:17:52

トピ主さんが嫌だと思っているのは、年齢を聞くこと自体ではなく、聞いた年齢に基づいて人を判断したり、ひどい場合には蔑みやからかいのネタにすることですよね、きっと。

年齢は自分でどうしようもない要素の1つです。国籍や肌の色、性別、生まれた階層など、自分の努力でどうにもならないことで、本人が嫌がることを言ってはいけないというのは、少し知性のある人なら共通に持っている考え方で、改めるべきものとは思いませんが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 12:23:53

年齢どうのこうの・・ってそんなんシカトしてりゃいいじゃん。プライバシー侵害と思うなら、年齢を聞いてくる人たちに強く主張すればいいと思う。マナー違反と言うか、年齢を答えたくないならないなりに強く主張しないと!しないから、どんどん突っ込んで聞いてくるんでしょ?相手になめられてる。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/11/04 12:32:46

いきなり脈絡なく「何歳?」って聞かれて、カチンと来たので「ちょっと失礼じゃない?」って言ったら相手の子がひいちゃって、「そんなに歳だと思ってなかったから・・・結構歳なんですか?」だって。
そういう問題じゃないから。 私はまだ26だし。それでもあなたにそういう聞かれ方すると、答えたくないんだよ。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 12:49:25

30代半ばの女性です。
身体も鍛えていて、お肌のケアも心がけています。
家族を持っていないので、それだけ自分にかけられる時間がありますし、
出産経験がないので、体系もあまり崩れていないと思います。
結婚されてお子さんがいる方が多い環境で働いています。
カナダの会社でアジア人、日本人は数人しかいません。
そんな中で やはり私は年齢より6〜8才若く見られます。
特に隠す事はしませんが、はっきりと聞いてくる人は余りいません。

40代前のカナディアンの男性と年齢に関する話をしていた時に、
彼も年齢を聞かれる事が好きでは無いし、マナーに反すると言っていました。
でも、そんな質問をされた際には、
相手のマナーの悪さをジョークで笑い飛ばす様に、さらっとその話題を流すそうです。
年齢を隠したり、もったいぶって相手に年齢をあてさせたり、
「え〜 その年に見えませんよ 若いですよね」なんて言われて、
「そんな事無いですよ」なんていうやり取りをするより、
スマートな対処方法だなと思いました。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 13:00:19

>相手のマナーの悪さをジョークで笑い飛ばす様に、さらっとその話題を流すそうです。

さらっと流せるのは、相手が会話を楽しもうとか、マナー違反をしちゃいけないとかいう気が多少でもある場合であって、お行儀の悪いお子ちゃま達は、言うまで食いついてくるんですよね〜。  
Res.19 by 私の意見 from 無回答 2006/11/04 13:22:23

聞き方にも聞くときのタイミングにもよるのかもしれませんが、私は年を教えない人を見ると(私が聞いたわけではなく人が聞いているのをたまたま見かけた時)逆に何で言わないんだろう??
と思います。
聞いたほうも変に隠すから気になるだけであって、教えてもらったその時だけしか覚えてないと思いますよ。
あたしはおばさんだからー。とか、みんな若いからー。
とかいう発言している人を見ると、何故かイライラします。
年齢を聞く人のほとんどは、別に悪気があるわけでも優越感に浸りたいわけでもなく、ただただ癖みたいな感じで聞いちゃうだけなのではないでしょうか?  
Res.20 by 私は三十路 from バンクーバー 2006/11/04 13:26:20

それは多分、”GRADE7"とか"16"とか言うから余計にからかわれちゃうんじゃないですか?そんなの誰が見たってウソついてるってわかるじゃないですか。28歳→16歳、それはいくらなんでも無理があります。なので、ハイハイ私は33よ!とか35よ!とか言っておけばいいんでは?
しつこく聞いてくるガキなんてまともに相手にしちゃダメですよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 13:42:17

トピ主さん、わかります!!
知らない日本人に会うとよく、年齢・血液型を聞かれます。
で、必ず、『え〜もっと○○かとおもったぁ!』『え〜、○型なんですかぁ、しんじられなぁ〜い○型かと思ってた(なにがよ!)』といわれます。
いい加減他の話題はないんかい?と言いたくなる。
もうちょっと新聞読んだりして話題を増やしてよぉ!!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 13:45:45

年齢言うのが嫌な人って、自分の年齢に見合った生き方してないから言うのが嫌だったりして。

あ、本音言っちゃった・・(笑)

ははははは(笑)  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 13:48:33

年齢に見合った生き方ってなんでしょうねぇ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 13:50:31

年齢を聞かれて平気な人はそれでいいと思います。
ただ、聞かれて不愉快に思う人がいるのも事実ですし
必要も無いのに年齢を聞くことがあまりよいマナーで無いと育ってきている人もいるのが事実です。
年齢だけに限りませんが、相手が嫌なことは慎むというのは大切なことだと思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 14:24:26

日本人はこの年齢と、何の根拠もない血液型の無意味な話題しかない
他に何の話題もない、実に幼稚でつまらない人間が多過ぎる。
それにしても、勉強で忙しい筈の大学生がここに書き込むのは実に珍しい。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 14:27:29

↑全くその通りですね。

それから、私も血液型聞いてくる人、血液型でなんとか4種類のタイプに当てはめようとしてくる人に対しては、聞かれた途端にその人の評価が少し下がります。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 14:28:03

上の「全くその通り」は24さんのことです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 16:51:47

自分の周りはカナダ生まれのカナダ人だらけですが、
学校に入った最初の日に、出身地やら、年齢やら、
今まで何をしてきたか などの話をしました。
日本人だから、カナダ人だから、といったことはあまり関係ないような気もします。人に興味を持った時、その人が何年、どこでどんな生き方をしてきて、これからどうしていこうと思っているのか、ということ聞きたくなるのは自然な流れだと思います。
年齢を聞くのは一種の break the ice なのだと思います。
血液型についても単なる break the ice なのだと思います。

そこで最初から意固地になって言わないというのは、初めから会話をしたくない、といった意思表示のようで、なんだか寂しいような気がします。秘密にされると益々知りたくなる、というのも人間の心理です。
ただ、こちらでも女性の年齢を聞くのは場合によっては失礼だということも承知しているので、肯定も否定もしませんが。。
すいません、30歳代、一男性からの意見でした。
 
Res.29 by はぁ。 from バンクーバー 2006/11/04 17:43:46

とぴぬしです。

みなさん、いろんなご意見、ありがとうございました!

私の気持ちをわかってくださる方、また、ちがった考え方もあるのだというのを教えてくださった方、ためになりました。

私は、年齢を隠しているわけではないんです。
うまく説明できないんですが・・・
真剣な話し合いや人生相談みたいな話?、信頼してる友達との間では、普通に年齢にも言及しますし、相手が自分より若かろうが年上だろうがどうでもいいのです。

ただ、そうではないところで、日本人のいろんな方とお会いする中で、嫌な思いもいろいろしました。

私には30代半ばの友達もいますが、彼女を別の日本人の女の子に紹介したとき、いきなり「いくつなんですか?」とその女の子が年齢を聞いたんです。彼女が「もう30半ばだよ〜」と答えると、「え〜(絶句)結婚してるんですか?」とかまた返ってきて。 彼女も少しひきつってましたが私もなんだか不愉快になってしまいました。 それが何かあなたに関係があるの?って。

そういう聞き方でなぜ不愉快になるのか考えたんですが・・・ほかのみなさんがおっしゃっているように、とくに意味もないけど年齢を聞きだして、それをどうでもよい話題のネタにしてるのがちょっと不愉快なんです。「あの人、もう○○歳なんだって」とか「え〜意外だよね」とか、「若作りだよね」とかクラスでそういう話題が多くて、うんざりしてしまいました。

すいません、このコーナーはグチでもいいかと思って。。

毎日、「ねぇ、ほんとにいくつなの!?」とか聞いてくる人に対しては、なんだかまともに相手をするのもいやで、実年齢を教えるのもシャクにさわる(私ってヘンですかねぇ)ので、今度は35歳。と言っておきました。「本当??」ってわめいてましたけど。 ここまで来ると「年齢を聞かれるのがいや」というのではなくて「しつこく追ってくる彼女がいや」なのかもしれません。しつこい人苦手なので・・。彼女が会話をしたいと思える相手だったら誠実に対応できるのかもしれませんけど・・やっぱりちょっとうっとうしいなと思っている自分がいるんです。
私ももうちょっと大人になりたいと思います。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 19:39:34

↑ じゃ日本人とつるまなきゃいいじゃん。日本人としかつるめないくせに、ほかの日本人の悪口を言う。よっぽどやなやつなんだな。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 20:03:19

レス30

どこにトピヌシが日本人としかつるんでないとか書いてありました?勝手に憶測してるんですか? それにトピヌシが別にだれとつるもうが、日本人であろうが、カナダ人であろうが、自由です。 そういうことしか言えないんですか?あなたのほうこそものすごく感じ悪いですよ。やなやつって自分のことじゃない? しかも、トピヌシが言ってるのは悪口ではないでしょう。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 20:13:35

え?ホント? 悪口だと思うけど。  
Res.33 by レス1 from 日本 2006/11/04 21:31:03

 確かに初対面で年を聞かれるのってあまり感じが良くないですよね。 対処方としては年齢に関してだけでなく、嫌な質問全般に関して言えますが、オウム返しが有効ですよ。

Q.年はいくつですか?
A.あなたはいくつなの?

まぁこんな感じです。トピ主さん参考になりますか?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 23:47:42

年齢より血液型の方がいやです。何型?って聞かれて答えるとえ〜〜!!とか意外!!!とか。あと答えると「私はあなたと合わないんだな〜」とかまだ知り合ったばかりでわからないのに言う人。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 00:22:15

私もトピ主さんの気持ちがすごく分かります。
年齢とかって何かの話題のついでにサラーッと言ったり聞いたりするものであって、他人の年齢をクローズアップして聞くものじゅないと思います。
私もそういうマナーをわきまえないでいきなり年齢を聞いてきたり、しつこく何度も何度も聞いてきたりする人には、「絶対に言うか!」と思ってしまうタイプです。
別に、自分の年齢が嫌なわけでもありません。
もちろん、若返りたいと思う気持ちはある程度の年齢にあったら、誰しもあるものと思いますが、だからと言って誰かが言ってたように、「年齢言うのが嫌な人って、自分の年齢に見合った生き方してないから」などというのは違います。こういうことを言うひとこそ自分に自信がないものだから、若いということだけを武器に人を小バカにして喜んでいる教養のない人ではないでしょうか?
人によっては、年齢だけでなく自分のことや家族のことなどプライベートな部分をある程度親しくなった人にしか話したくない人もあります。
世の中には色んな人がいるんだし、何事も自分の定規で計るのは間違っていると思います。自分が平気だから、人も平気ではないんです。
それから、状況を読むというのも大切だと思います。相手があまり言いたくなさそうにしているのだったら、それ以上聞くのは失礼極まりないですよね。
トピ主さんはきっと人と接する時には、最低限のマナーやルールがあるということを言いたいのではないでしょうか?

まぁ、いずれにしてもそうやって人の領域やプライベートに土足でズカズカと入ってくるような人はあまり信用できない人なんだし、相手にしないのが一番なのかもしれませんね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 00:52:07

実年齢28なのに16ってのきついね。主は精神年齢が低いのか?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 01:03:48

てか自意識過剰もいいとこ、  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 01:42:53

 硬すぎて喋りたくないねー。聞いてる方だってそこまで悪気があって聞いてるわけじゃないでしょ。それだけみんなに聞かれるのは純粋に文化の違いじゃないのかな。
 言いたくなければ上手な断り方を自分が学ぶべきなのに、日本はねーって言うのはちょっと。カナダはカナダ、日本は日本ですよね。  
Res.39 by R from キングストン 2006/11/05 08:33:20

まったくトビ主さんに同感です。
年齢をたいして親しくもない人に聞かれると、
うんざりします。日本人が年齢をきくのは
上下関係が大事な社会で、自分の位置を確認
するために、なってきたんでしょうが、
私はその上下関係というものが大嫌いで
カナダに来たので、ここに来てまでそういう
会話を聞くと、嫌になってしまいます。
年齢を言ったとたんに敬語になったりぞんざいに
なったりするのも好きじゃありません。

縦社会であるのは、悪いことではないと思いますが、
人が嫌だということを強要することはマナー違反
だと思います。そんなものは日本文化でもなんでも
ありません。

結果、私は年齢を聞いてくる類の人とはつきあわなく
なりました。年齢国籍関係なく対等に友達だっていいあえる
人を選んでくださいね。無神経な人は山のようにいますが
無視しちゃったらどうでしょう。あなたのような考えを
もった人もいっぱいいますよ。
 
Res.40 by 無回答 from エドモントン 2006/11/05 09:48:52

うーん、上の方、日本のその縦の社会が嫌で出てきたんですよね?
日本人と係わってその人がその社会をひきずってても、
文句は言えなくないですか?
みんながみんな、縦社会が嫌でカナダに来たのでは無いんですから。

嫌がってるのに無理に、ってそこまで年齢言うのが嫌だなんて
想像つかない人もいるでしょうし。
嫌だったら「言いたくない」ってはっきり言えばいいのに
「いくつに見える?」とか思わせぶりな答え方するから余計
話が長引くのでは??
それとも「日本人なんだから」言いたくないそぶりを察するべき?

私はレス28さんの意見に同意します。
私の回りの人も、結構初対面で年齢とか、夫の職業とか聞いてきますよ。
仲良くなりたいと思ったら、相手の情報が欲しいですよね。
相手との距離感を計るというか。
別に日本人だからとか関係ないと思う。

普通に「◯歳です」って答えておけば、「ふーん」で終わる
会話じゃないですか?
グループで年齢の話をしてて、自分だけ突出して年齢が
いってたとしても、恥しがったり下手にごまかそうとするから
印象が深くなっちゃうけど、さらっと答えておけば誰もそんなに
他人の年齢に固執しないと思う。
きっと年齢聞かれて気になる人は、自意識過剰か
自分が他人の年齢に固執するからじゃないかなって思うんですが、
どうでしょう?  
Res.41 by R from キングストン 2006/11/05 10:50:08

世界的に見て年齢を親しくない人に聞くのはマナー違反では?
それにこれだけ多くの人が聞かれるのが嫌だといっている中、
「年齢を言うのが嫌だなんて想像もつかない」っていうのは
あまりにも鈍感じゃないでしょうか。日本に住むもし10人に
1人の人がそれを不快に感じるとしたら、初対面の話している
相手がその1人かどうか考えながら話すのが、礼儀じゃないで
すか?
これは年齢にかかわらず、人種や同性愛やらほかのことにも
いえることだと思います。日本人で悪気がなく発言する人は
多いですが、聞く側で不快に感じる人は結構いると思いますよ。
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 11:37:57

日本人が年齢を聞くのは、ひとつに、縦社会というのもあります。

しかし日本人が年齢を聞くには別の意味があるように思います。

日本は、単一文化なためか、ほとんどの人が、ほぼ同じよう人生のステップを踏んで、似たような人生を歩みますね。

つまり、年齢を聞けば、大体この人は、人生のどのあたりで、どんな事をしてきたか、しているか、あるいはどんな事をしているべきか、などが大体わかるので、その人を知るとっかかりとして、聞きたいのだと思います。

たとえば、18歳なら高校生で、いろいろ楽しい時期ね。20-22歳くらいで学生さんなら、大学を出て就職活動してる頃で、人生について真剣に考える時期だ、とか、25歳ならもう結婚を考える時期だから将来の人生設計があるはずだとか、30歳なら子供についてはどう考えているのかしらね?とか。40歳なら、50歳なら、60歳なら。。。。大体年齢に応じて、頭の中で無意識に「大体こんな感じの人生を歩いてるはず。だからこの人はこうなはず」というような判断を下しているように思います。

昔、テレビ関係の知り合いと話をしたことがあります。
良く、インタビュー時に、名前の横にかっこ書きで年齢を載せたりしますよね。知り合いがある女性を取材した時、その人は、どうしても名前の横に年齢を入れて欲しくないと言って譲らなかったそうです。

知り合いは「芸能人じゃあるまいし、自意識過剰。年齢くらい載せたっていいじゃん」と、心底不思議がっていました。そこで私が「年齢くらいっていうんなら、別に載せなくてもいいじゃないですか?」と反論すると、「いやいや、年齢を見ると大体その人がどんな年代に属していて、どんな感じの人か想像しやすいから、入れるほうがいいんだ」と言いました。

究極はそこだと思います。年齢を言うことによって、大体の年代から、人間を勝手に想像されてしまうんですね。そこがイヤなんだということが、その知り合いにはどうしても判ってもらえないようでした。

年齢を聞いて結婚適齢期だったら、結婚してるの?とか、ある程度年とってたら、子供とかいるの?とか、その年なら、普通はこうだから、あなたもきっとそうでしょう?的な、判断をされているようで、不愉快なんだと思います。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 18:17:10

レス42さんに賛成ですね。 本当、年齢を聞いて、その人を勝手に想像したり、その年齢ならこうあるべきだけどこの人はなんで?とか、勝手に想像してひどい場合には相手にズカズカと無神経な質問を投げかけてしまうのって、起こりがちだと思います。 無神経な人は「そういう質問しないで」って言われても、なんで?って理解できずに聞き続ける。想像力がないというか・・・。

レス42さんのコメントみて思ったんですけど、
>グループで年齢の話をしてて、自分だけ突出して年齢が
>いってたとしても、恥しがったり下手にごまかそうとするから
>印象が深くなっちゃうけど、さらっと答えておけば誰もそんなに
>他人の年齢に固執しないと思う。

誰もそんなに固執しないと思うって、どうしてそう言えるのかなって思いますよ。 私は30過ぎてますけど、25歳前後の子たちが偶然たくさんいる学校に通ったとき、年齢を聞かれてその中の一人に教えたら、次の日からクラスメイトほとんど全員、敬語になりました。
「30までに結婚したいよねー」とかいう話があがってて、そこまではいいんですけど、私(未婚)の顔みてマズイって顔されたり。。うーん、ちょっと居心地わるかったですねぇ。 年齢言い合ってなければここまで複雑な思いしなくてすんだのに。。って正直思います。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 18:47:34

>普通に「◯歳です」って答えておけば、「ふーん」で終わる
>会話じゃないですか?

そうじゃないからこういった話題が出てると思いませんか?
 
Res.45 by 不明。 from 無回答 2006/11/05 18:59:38

ほんとに意味わかんない。
そんなに年齢聞かれるのが嫌なら、どっか他の日本人のいない地域にいったらどうですか??
せっかくカナダに来て日本人は年齢聞くから、とかっておかしいと思う。その前に日本人とつるむのをやめたらそんな悩み出てこないと思う。
日本でこの悩みを抱えるのならわかるけど、カナダにきていちいちこんな事で悩むのはもったいない。
考え方もっと楽にしたら?????  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 19:09:12

28歳で年齢聞かれるのイヤだなんて・・・
30過ぎたらどうすんの?
確かに、28歳くらいのときは
いつまでも20代でいたい。若く見られたい。

って思うのかもしれないけど
年齢を聞かれて、意地でもいうもんか!
っていう、トピ主さんのどうかと。。。。

って、そんな私も28歳のとき
24歳と偽り数々のミスコンでて賞金さらっていきましたが
やっぱり、後ろめたい気持ちになりますよ。
28歳なら堂々と「Twenty Eight years old!!」って言えますよ 。

それにしても16歳だなんて・・
それだけ、人にバカにされるだけだわ。
28歳っていったら人生一番いいときじゃない?
年齢に合った楽しみかたってありますよ。
社会経験あるほうがステイタスも上に見られると思うけど・・・
堂々と胸を張って「28歳ですっ」と言えるようになりましょうね。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 19:36:30

トピ主さんは、別に28歳であることを恥じているわけでも、もっと若く見られたいわけでもないと思いますよ。

聞くほうだって、そんな真剣に聞いてるわけじゃなく、興味本位というか、見た目から年齢を予測していて、見た目よりオバサンじゃんとか、年齢の割りに老けてるじゃん、とか、そういう好奇心を満たしたいという部分が大きいのがアリアリと判るから、イヤなんでしょう。

30歳過ぎてたら「いい年して何やってるんだろう」とか、結婚相手いないのかなーとか、40歳近かったら、離婚してるのかな?とか、不倫だったりとか?とか、冗談半分の噂のタネにされるのが目に見えますね。

というのも、日本でOLやってたとき、会社にいる先輩や、となりの会社の受付の人の年齢まで推測して、昼休みにネタにして楽しんでたグループがいたので、雰囲気は良くわかります。私も陰で何歳くらいかなぁとネタにされていたのでしょう。気持ちの良いものではありませんね。

そういう子たちに年齢を質問されてイヤな気分になるのは、そういうネタにされるのが一目瞭然だからだと思います。胸を張って年齢を言えば良い、とかというレベルの問題ではないですよ。
年齢を言えば言ったで、今度はその年齢情報を元に、私生活までネタにされて楽しまれるのですから、たまったものではないです。

普通の会話の流れで年齢が判る場合は、私も特に隠したいとは思いませんが、それほど親しくない子に、ぶしつけに年齢を聞かれたら「それを知ってどうするの?単に好奇心を満たしたいだけでしょ」って思いますね。年齢を知った暁には「年の割りに○○」とか「何歳にしては××」とか、そういうジャッジメントが続くのは目に見えてますから。  
Res.48 by 私も28です。 from トロント 2006/11/05 19:36:35

というか、みなさん、ちゃんととぴさんの読んでますかね??。
カナダにいるのに、日本人としかつるめないくせに・・・とか全然そんなこと、関係ないじゃないですか。

とぴさんは、別に28歳を隠すつもりはないんじゃないですか?。
ただ、そのしつこく聞いてくる子がいやで、その子にはいいたくないということじゃないですか??。
そのこが、ただ、おもしろがって聞いてるのがうっとうしくてしょうがないということではないのかなと私は思います。

そういう低レベルな子には、本当の年齢教えなくっていいと思いますよ〜〜。


 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 19:39:00

あのー〜トピヌシさんが16歳って言ってるのは、明らかに自分でも冗談でいってるだけでしょう。私もよくやりますよ。36歳だけど「ハタチ」って。明らかに冗談ってわかるから別に愛嬌でいいんじゃないですか? それとなく、相手にそれ以上聞くなよ、っていう合図にもなりますね。
あと、「若く見られたいから意地でも言うもんか」っていうことをトピヌシさんが言ってるんじゃないと思いますよ、これ。何を言わんとしてるトピなのか、もうちょっと考えてみましょうよ。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2006/11/05 21:35:00

トピ主さんは、感じ悪いだの気分悪いだの言っていますが、こんな所に愚痴るより、嫌だから聞かないで欲しいってはっきり言ったらいいと思います。

>Grade7とか16歳とか言ってます(笑)

それがいけないのでは?嫌なことは嫌。とはっきり言いましょう。
自分が嫌と真剣に言っているのに、それでも聞いてくる人ははっきり言って、感じ悪いし気分悪いです。でもちゃんと自分の意思も伝えずに勝手にうんざりしていては如何なものかと。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 21:39:51

他人の事を話題にするしか他に話題がない。
実につまらない人間の集まりでRes.47さんの言う通り。
しかし、これが日本人の平均のようだ。
ここでも同じ事をしてるよ。
それしか楽しみがないとは、ゴミみたいな人間。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 22:01:15

韓国人は初対面で必ず、年齢を聞いてきます。
それは1つでも年上の人には敬語を使わなくてはいけないからだそうです。
トピ主さんのクラスメイトは何故知りたいのでしょうか?
逆にあなたはいくつなの?
って聞き返したらいかがです?
例えば、24歳とか言うんだったら
「あぁ、私の方がおねぇさんよ」って軽く流せばいいんじゃない?
気にすることないですよ。
言いたくなかったら言わなくてよし。
興味本位の人は無視するべし。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 05:45:03

そうそう。韓国人は必ず聞いてきますよね。
ご本人が一番気にしてるのでは・・・?
私も同じ28ですが、聞かれたら普通に答えますけど。
で、あ、妹と一緒、お姉ちゃんと一緒、あ、あたしも!とか
結構そこから話題(たいした話題でもないけど)拡がったりもするよ?  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 07:01:27

気にならないなら答えてあげればいいのに。
本当の年齢を言うと何か不利益をこうむるのですかw?  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 07:38:56

気分が不快になるのは立派な不利益だと思いますが・・。

まぁトピさんに言える事は10代なり20代前半の人達の多くはまだ社会的な係わり合いが少ない分、「これを聞くと失礼に当たる」とかって言う感覚がまだ備わってないだけだと思います。

そういう方とお付き合いせざるを得ないのか、関係を切るかの2択でしょうね。そういう方には直接言っても分からんでしょ、価値観だから。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 13:09:49

私は、聞かれるのも答えるのも平気。だって、自分に自信があるから。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 13:59:15

あたしも!年齢聞かれて気になる人は自分にコンプレックスありありの人だと思いまぁ〜す☆  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 14:26:14

↑コンプレックスがあるから何?  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 14:47:46


何?って何?
それくらい自分で考えて!!おばちゃん。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 14:49:04

おばあちゃん?  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 16:59:51

RES56さんとRES57さんは脳天気で幸せですねw
まだ世の中にもまれてないってことかな?
それとも単なるバカか・・・。  
Res.62 by from 無回答 2006/11/06 17:38:29

脳天気で何が悪い?小さなことにくよくよするよりましだ。そんなあんたはただ意見の合わない他人を馬鹿呼ばわりすることしかできない小さい人間。あーいやだ。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 17:47:43

すぐに年齢に話題を振ってくるヤツは話のつまらんヤツが多い。話題に
乏しいのだろうね。

脳天気の何が悪い?って人に迷惑をかけている事を自覚しないところが悪い。
脳天気で何が悪いって開き直ってバカじゃないの?
 
Res.64 by 同感 from 無回答 2006/11/06 17:57:10

私も年齢を聞かれるのだけでなく、血液型と、星座を聞かれるのも不愉快で、そういうことは、ある程度親しくならないと正直に言わないようにしているのって、言ってもしつこく食い下がってくる日本人は苦手です。

そういう興味本位の日本人は、うっとうしいので、大体「はいはい。○○だよ。」って、聞いてきた相手と全く同じ年齢や、血液型、星座を言います。

すると、そういうことを聞いてきた相手は、色々な所で、「実は○○さん、○○(才、型、座)なんだって!!」って、話題にしまくるので、そこで自分がうまくはぐらかされたことに気付き、後で言ってきますね。

だから、最初に、言わない主義なのって、伝えてるのにって、いつも思うのですが。そういうタイプの人達は、それらの情報を自分の興味のためだけに質問して、他の人にばらまくのが趣味みたいなものだと思うようにしています。なので、私も彼らの興味につきあう程、親しい間柄でもないので、こうするのが一番かなって思っています。

なんで、日本人はその3点が気になるのか、幼い時から不思議でしたね。それを知って、何型だから、あなたは気にしないんだよとか言われて。なので、既に、大学くらいの時から、それらには正直に答えてなかったです。

カナダ人も親しくなるとそれらのこと聞いてきますが、日本人のように不躾にとか明らかに興味本位でとかでは聞かれないので、彼らに教えることは全然抵抗ありません。

また、カナダ人の友達は、他の日本人から私の年齢等を聞かれた時も、(興味本位の日本人が、私が彼らには正直に言っていることを突き止めて聞いてきました)そういった情報は、個人のプライバシーだから、本人がすぐ近くにいるんだから、直接聞いたらって、うまく流してくれていたので、さすがだなって、思いました。

私は、日本人の他人の気持ちを酌める性質は、とても好きですが、他人が嫌がることに対して、興味を掻き立てるタイプが時々いるのは、ちょっと、もったいないなと思います。  
Res.65 by from 無回答 2006/11/06 19:07:52

Res.63へ。ほらね。結局は人のこと馬鹿馬鹿って、馬鹿呼ばわりしかできないんじゃん。脳天気よりよっぽど重症。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 19:17:30

じゃあアホか?  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 21:42:19

脳天気がどうとか、コンプレックスがあるとか、年齢の話だからとか、そういうことではなくて、“人の嫌がることはしない”“相手が嫌ならしない”って、基本的な思いやりで、小さい頃に親にも教わりませんでしたかね?  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 21:47:51

だから、嫌なことは嫌ってはっきりいわないと。
はぐらかすから 嫌だってことが伝わらないんですよ。
察するべき?
それが出来たら最初から年齢は聞かないでしょう。

 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 22:00:58

人が嫌がっていることを察することができずに「(嫌がるのは)コンプレックスがあるからだ」とか「年齢くらいいいじゃないか」とか言う人って、思いやりがない人だと思います。そういう人って、感謝の心とか、人の心の痛みとかわからない(というか知らない?)と思うので、トピ主さんはイヤだったらハッキリ不快感を示した方がいいと思います。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 22:02:05

嫌なことははっきり言う。 たしかに、そうですね。

ですが、世の中嫌なことを全部はっきり言った場合、スムーズで良好な人間関係、コミュニケーションが成立すると思いますか?

成立する場合も大いにあるでしょう。相手が「あ、嫌だったのね、ごめんなさい」とすんなりわかる場合。 コミュニケーション力がある人です。

一方、このサイトの書き込みで一部の人に見られるように、「嫌だ」って言ってるのに、「なんで嫌なの? 気にするほうがおかしい」ってズカズカと一線を超えて踏み入ってこようとする輩がいるんです。はっきり言っても理解できない。相手の気持ちがわからない、察することができない、いわゆるコミュニケーション力がないということです。

「察する」というのは日本だけの文化のように見えますが、カナダ人だってコミュニケーション力のある人は「察する」ことができますよ。「嫌です」とはっきり言わずにさらーっと冗談を言ったりしてそれとなく相手に「自分は不愉快だ」ということを伝えるのです。

相手が嫌がっている、自分はそのboundaryを踏み越えている、と認識できるかどうか、でその人の社会性やレベルまで見えてきてしまうことってあると思います。

また、「嫌です。やめてください」とダイレクトに言った場合、そこで全てが終わってしまう。空気が固まってしまう。友好関係も崩れる場合がある。それは日本人だろうと、カナダ人だろうとありうることです。 とぴさんやその他の人が適当にはぐらかしている、というのは逃げているのではなく、相手とのコミュニケーションにおいてひとつのスキルを使っているとも考えられるんですよ。相手にそれとなく伝えているのだとも考えられると思いますよ。

ただ「嫌ならはっきり言えばいいじゃん」と言う方は、そういう点も考えてみませんか。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 22:12:00

っていうか、そのコミュニケーション能力の無い人に
そこまでして友好関係を築こうとする意味がわかりません。
ものすごくストレス貯めていらっしゃるじゃないですか。

年齢を言ってしまったら、他の人の態度が変ってしまうかもしれない。
年齢を言ってしまったら、いろいろ勘ぐられるかもしれない。

全く相手のこと信頼していないのでしょう?

年齢のこと聞かれたくないのに、いつもいつも聞いてくる
だからはぐらかす
ストレスが溜る。なんでこの子は嫌がってるのを察しないのかしら?
私は自分のコミュニケーションスキルを使って、友好関係を続けようとしてるのに。

およそ建設的な繰り返しだとは思えないのですが??

 
Res.72 by 70 from バンクーバー 2006/11/06 22:22:26

わかりづらい言い方ですみません。

最初に年齢を聞かれたら、適当にはぐらかし、ちゃんと答えない、というのはコミュニケーションスキルだということを言いたかったのです。

はぐらかすのもよくない、嫌ならいやだといえ、という意見があったので。

しつこく聞きまわる人に対しては、友達関係を発展させない覚悟ではっきり「これ以上聞かないでくれますか」と言っていいと思います。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 23:42:12

日本人やアジアの国が年齢を気にし過ぎると言っていますが、
まったく逆ですよ。カナダ人やアメリカの人たちが年齢を気にし過ぎなのです。
年齢も聞く事ができないなんて相当ピリピリしてますよね。
同じ様に、トピ主の周りの人が年齢を気にし過ぎているんじゃなくて、
トピ主が年齢を気にし過ぎているんですよ。
聞いている方は血液型や誕生日を聞く様な感覚で話のネタの一つとして聞いてるだけですよ。まあ、中にはいじわるな人もいるかもしれませんけど。年齢を聞く事は、
目上の人に敬語を使うのが原則のアジアにおいては仕方の無い事だと思います。
ただ、日本も欧米化するに従い、トピ主さんみたく欧米人の様に年齢を気にする人が増えてきたので少しずつあいての年齢に気を使う様にした方が良いのかなと思う。
ただ、海外かぶれの人ってすぐ『カナダでは〜』とか『日本では〜なのに』とか言って責任の所在を自分にもってこないで国や文化のせいにするのが癖になってる人が多いですよね。完璧な国なんて無いんだから嫌な所があってあたりまえ。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 21:30:57

RES70さんに激しく同意します。とても的を得たレスだと思います。

「コミュニケーション能力の無い人には何を言ってもわかってもらいない。」確かにそうですよね。
ここで、これだけトピ主さんや他の人が「不快な人もいる」「他人のプライバシーにズカズカ入ってこられたくない」とあれこれ言っても結局、「何を気にする必要があるの?」とか
「目上の人に敬語を使うのが原則のアジアにおいては仕方の無い事」
「海外かぶれの人ってすぐ『カナダでは〜』とか『日本では〜なのに』とか言って責任の所在を自分にもってこないで国や文化のせいにするのが癖になってる人」
とか自分たちの常識や考えを人に押し付けているだけの人たちがいるんですもんね。
そういう人たちはもともと相手の気持ちがわからない、察することができないんだから、RES70さんが言うように、どんなにはっきりと直接言っても、「ばっかじゃないの〜?」って思うだけで、たぶん他人のことなんて理解できないと思うよ。
 
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 22:26:42

私も70と74さんの意見、よくわかります。

「とぴ主年齢気にしすぎ」「自意識過剰」さらには「私は自分に自信がある」とか、わけのわからない意見をレスしている人は、このとぴの論点が読み込めない、コミュニケーション力のない方々です。かわいそうですね。
コミュニケーション力がない人たちは、自分の知らないところで他人に避けられますよ。

そうやってズカズカぶしつけに年齢や血液型聞いて歩いてると、言葉は悪いですが頭も悪く見えますよ。

「コミュニケーション力」って、社会人として働くのなら、語学力や事務処理能力(オフィスワークの場合)よりも、重視されている能力です。いわゆる、「相手のきもちを理解して、会話のキャッチボールをする能力のある人」を求めている雇用主は多いです。ちなみに日本だろうが欧米だろうがこの能力に関しては共通です。

ですから、ここでとぴの論点を理解できないレスをしている方は、自分のコミュニケーション能力を振り返ってみるのもいいでしょう。カナダに来て束縛から解放され、少し図々しくなっている人もいるようですが、感覚がマヒして、今後気づかないところで損をしないでくださいね。 

 
Res.76 by とおりすがり from 無回答 2006/11/08 21:15:06

年齢が気になるのは日本人だけではなく、特に韓国人は初対面でも聞くよ。
韓国では年齢を聞くには常識らしい。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 21:21:21

女性に年齢聞くのはたとえ女同士でも野暮だなあと思います。聞かれたら答えるけど、あ、この人デリカシーないなー と思うかな。ちょっと付き合ったら大体の年齢はわかるしそれで十分では?  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 22:46:43

↑だよね。正確な年齢なんて別に知ったからどうなるわけでもないし、大体の年齢がわかれば十分だと私も思う。  
Res.79 by 桃太夫 from 日本 2006/11/08 23:18:09


気にしないでトピ主さん、

執拗に年齢を尋ねられるていうのは、トピ主さんが綺麗で可愛くって魅力的だからですよ。みんな興味津々なんですよ。

だいたい、ブスで見た目も30近くに見える女性に、敢えて年齢を尋ねようなんて人いないと思いますよ。

年齢を執拗に問い詰められるのは、女の子の場合だと嫉妬心なんかもあると思うし、男の子の場合は「憧れ」もあるのかもしれませんね。

私の友人がバンクーバーのカレッジに通っていた時、先生にまで年齢を詮索されて怒っていたけれど、でも彼女本当に綺麗で可愛くって、頭も良くって、30才を超えているのに、20歳前後にしか見えないくらい、肌や髪も美しく、若く見えてましたから。

だからきっとトピ主さんも若々しく可愛く見えるのだと思います。友人もよく女の子たちから意地悪されるって困っていましたし、優れてる人っていうのは、やはり苦労も多いようですね。

でも、嫉妬してもしょうがないのにね。嫉妬して意地悪して相手の気分を害したところで、自分が美しくはなれないし、それどころか性格の悪さで益々ブスになるのにね。なにも好んで性格までブスにならなくってもよさそうなものなのにね。良いとこ1つも無くなっちゃいますよね?

 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 00:41:35


なんで最後にそうなっちゃうかなぁ?
最後の一文でレスを台無しにしてますよ。
 
Res.81 by レス1 from 日本 2006/11/09 02:31:29

レス73さん

カナダ人やアメリカの人たちが年齢を気にし過ぎなのです。

そうかぁ? 北米の人とつるんでも親しくなるまであまり年齢の事は聞かれないよ。

カナダ人やアメリカの人たちが年齢も聞く事ができないなんて相当ピリピリしてますよね。

と言うよりかは年齢自体に対する関心があまり無い気がしますけど。

海外かぶれの人ってすぐ

こういう言い方ってかんにさわります。この日本かぶれ!

 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 10:51:30

話題がない、幼稚すぎる話題だけを好む、これが現代の日本人。この掲示板見れば一目瞭然。事実を指摘すると必ず屁理屈つけて猛反論、そして揚げ足取りに必死、しつこいだけで一歩前進はありえない。この様に程度の低い話題だけを非常に好む人種である。「Grow up!」

年齢の他にあげられるのが「何年カナダに住んでるか」、その長さで「英語能力」を勝手に判断する無知無能。
他に話題はないのか?実に退屈なだけの人種である。  
Res.83 by 爆笑さんたら・・・ from 無回答 2006/11/09 11:23:06

↑自分のこと言ってるんじゃん!
Grow up!!  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 11:48:32

そうそう自分のことはよく解るもんね。でなきゃ開かないって!
同レベルなんだよ。  
Res.85 by 霊媒 from バンクーバー 2006/11/09 12:23:11

Res82さん、そう信じてるなら、なんでこの、程度の低い人種の集まる掲示板に足しげく通って、書き込みしてるの?

程度の低い人種が、気になって仕方ないんだよね?
自分の中にある何かと反応して、イライラするんだよね?
すんなりと、何もやり過ごせない。
どこにぶつけていいのか、わからないんだよね。

自分の中にある問題を、外に向けて、匿名で批判したり悪口言っても、何も変わらないよ。変わらないどころか悪循環。

人を貶めたり、批判しても、何も良いことないのよ。
毎日、気分が悪いでしょう。
そんな気分のまんま、一生を終えるのは勿体ない。
それには、自分が変わるしかないの。

あなたの書き込みから、すごく悪いエネルギーが感じられたので、レスさせていただきました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network