jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2745
お料理大好きな人は、是非お願いします!
by 料理研究家 from 無回答 2006/11/02 14:55:02

どうしようかと考えましたが、こちらのほうが皆さんのあたりがいいみたいなのであえてこちらに投稿させて戴きます。お尋ねなんですが、こちらで手に入るものを使って手軽に作れる皆さんのお薦めレシピを教えて頂きたいのですが、もちろん余りお金を使わずに出来る範囲内でお願いします。例えばこれからの季節は、〜を使ったトマトスープとか。すみません、参考にしたいのでよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 15:16:59

ええと。
どんな料理なのでしょう?
こちらで手に入るもので、って前置きがあるってことは和食?
家庭料理? おもてなし料理? ポットラックに持っていく料理?
それとも単純に、トマトスープのレシピということでしょうか??

スープなら、紙パックに入ってるBrossを使うと便利ですよ。
これにもMSGは入ってるんですが、粉末の物よりも薬っぽくないです。
缶のスープの近くに置いてあると思います。

これを水で希釈して、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、缶の豆、
などなど、冷蔵庫にある野菜を煮込んで、トマトペーストを入れると
手軽にミネストローネができますよん♪

あと、シチュー用の牛肉を少量のオリーブオイルで焼いて
そこにたまねぎ、にんじん、じゃがいもを入れて炒めて
このスープブロスをひたひたに入れて、にんにくのみじん切りと
バルサミコ酢と、トマトペースト、小麦粉を入れ、
とろ火でじっくり煮込むと手軽にビーフシチューができます。
お好みで黒こしょうをきかせて☆

家庭料理でしたら↓お薦めです。
ビデオで手順もみれますし。
http://www.marthastewart.com/page.jhtml?type=learn-cat&id=cat17922

Res.2 by レス1 from 無回答 2006/11/02 15:22:45

うっきゃ〜!
今、冷蔵庫のブロスの箱見て確認したら
BrossじゃなくてBrothでした〜!

Res.3 by トピ主です from 無回答 2006/11/02 15:39:52

書き方に問題があったみたいですね。何でもいいです。こちらにある素材を使って、和食・洋食。レス1さんの得意料理です。酢もの料理を作るときに、私はこれを御酢代わりにしているとか。例えばその酢の作り方とか教えて下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 15:40:11

ミネストローネは余った野菜で簡単にできるから便利ですよ。
小さく切ったソーセージもしくはベーコンと玉ねぎ、にんにく微塵切りを炒めて、その後、何でもいいので野菜を細かく切ったもの加えて更にちょこっと炒める。
で、全体に油が回ったら(最初にオリーブオイル入れてもいいけど、ソーセージとかから油が出るので入れなくてもOK)、水を足してローリエ、コンソメスープの素を入れて30分くらい煮込む。
アク取りして、塩コショウして、トマトを切ったものを入れて少し煮込んで終わり。
パスタを入れても美味しい。スープパスタっぽくなります。

スープだったら・・キムチスープとかは?
キムチさえあれば簡単にできるし。

キャンベルのクリームオブマッシュルームを牛乳で少し薄めると簡単にクリームスープができたりもします。

Res.5 by 胡桃 from エドモントン 2006/11/02 18:21:42

私の家では、丸ごとチキン(オーガニックブランドの小さめのもの)を使うんですが、どの部分でもOKなので5人前くらい用意してください。鍋にチキンがかぶるくらいお水入れて煮込みます。その中にセロリの葉っぱとか野菜くず、ガーリックソルトを一緒にいれてください。(適量)鶏肉にはしがとおるくらいに煮込みます。

油1/4カップ、塩大さじ2、にんにく2,3かけ、レモンかライム2個を合わせておく。これをチキンにつけて、500度オーブンでこんがり焼く。ここからでるグレービーもおいしいし、チキンを煮込んだスープは、ブロスとして使えます。
冷凍しておくと便利です。(製氷皿にいれておくと便利)

Res.6 by 胡桃 from エドモントン 2006/11/02 18:29:30

にんにくはみじん切りにしてくださいね。
本当にこのレシピおいしいので試してくださいね。

Res.7 by レス1再び from 無回答 2006/11/03 17:49:13

得意料理かあ…。ないなあ(笑)

酢の物の酢は、以前テレビで見た昆布酢を使ってます。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050824.html

穀物酢に昆布を一時間漬けておくだけで、すごく酢が
まろやかになるんです。
一時間以上漬けるとえぐみが出てしまうそうなので
気を付けて☆
あっでもでも私は、実は一番安いホワイトビネガーを使ってます。
これでも十分おいしいですよ。

ものすごく手軽といえば、冷蔵庫の中の野菜を一口大に切って
Feta Greekのドレッシングをかけて、オーブンに放りこむ。
生野菜にドレッシングかけて食べるより、量が食べられるので
お薦めです。
面倒くさくなかったら、にんにくも入れるといいかも。

職場や夫の家族に日本食をリクエストされたときは
秘伝万能だれを使います。
しょうゆとみりんを1:1、これにすり下ろした生姜と
にんにくを混ぜるだけ。

鶏胸かもも肉をジッパーつきのバッグに入れてこれに漬け込んで
コーンスターチをつけて揚げると唐揚げになりますし
骨付きの鶏肉を漬け込んで、オーブンに放りこんでおいても
おいしいです。

バリエーションとして、豚肉の時はりんごのすりおろし
牛肉の時はオレンジジュースを隠し味で入れたりする。
甘味が欲しいときはメープルシロップやはちみつを入れて。
すり胡麻や、唐辛子を入れるとまた違った味になります。

手軽って言えば、おろしにんにくと生姜のびんづめも売ってますが
自分でおろした方が味はぐっとおいしいです。
手は臭くなりますが。

私は料理が好きで、でも夫と一緒になってからずいぶん
レパートリーが変わりました。
和食あまり好きじゃなく、好き嫌いも多く少食なので…。

こういう話題大好きなのですが、もう少し質問です。
レシピは御自分一人分のごはんのためですかね? 
それともご家族がいて家庭料理?

お料理は好きな方ですか?
キッチンに立ってて苦になる方なのか、それともお料理が好きで
いろいろな食材を試したいと思っているのか
それによっても御紹介できるレシピ、かなり変わりますよ。

Res.8 by 千尋 from バンクーバー 2006/11/04 08:53:10

納豆雑炊、お勧めですよ。(もし納豆好きなら)
250mlの水を沸かして、その中に御飯お茶碗1杯、納豆1パック、きざみねぎ、めんつゆ大さじ3杯くらい?としょうゆお好みでいれて、ぐつぐつ。最後に卵を溶いたものを入れてできあがり。
これからの寒い季節においしいですよ。
ベジタリアンの友人に教えてもらったレシピです。

Res.9 by トピ主です from バンクーバー 2006/11/04 14:04:43

レス1さんへ。二度目の貴女の投稿のレス1再びという名称にかなり大笑いしました。その他皆様色々と参考になるレシピ有難うございます。まだまだ、情報募集してますので、よろしくお願いします。お返事遅くなりました。お料理大好き人間です。もし、ここの求人に掃除が入ってなかったら個人のお宅に料理の手伝いの仕事着きたいくらいですから。ただ、ここに求人出したのは毎回のことながら外国に行く度に、調味料の全てが変わりレトルトは余り好きではないので、全て出来るだけ手作りとなると何を使っていいのか、そして見慣れない野菜とか調味料とかを手にすると失敗したときが怖いうえに、お金もまた無駄になるので、お金をかけずにして体によくバランスの取れた食生活をと考えたらやはり現地で長く?生活している同じ日本人に聞いたがいいなと思いました。やはり、いくら頑張ってみたところで、どうしても毎日のように西洋料理となると体が受け付けれなくなって疲れやすくなり貧血起こすようになりました。重なるストレスに加え、吹き出物も多くなりせめて食生活さえ変わればと思い投稿させていただきました。以前何かにも載っていましたが、ポン酢のかわりもしくは、お手製で似たような味を作る技術もちろんここにある素材を使ってというのが、やはりお金も無駄にならないし健康的な気がするので。それに、自分の友達がかなり日本食好きな子が多いので、(多国籍にわたって)ですから、大勢の人間相手に食事で時々御もてなしすることがちょくちょくとあるものですから、お金をかけてられないですよね?ですから、手軽にかつお手頃な値段で日本食もしくは、日本食風な洋食とかご存知な方がいればと思い投稿しました。お料理は本当に大好きですから、色々と験してみたいです。どうかよろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 14:41:23

料理研究家と自負してるのだから、失敗など恐れずに、他人に聞く前に自分で色々もっと「Experiment」すべきです。それに日本食に限らないで栄養的にもバランスが取れるレソピィは沢山あります。ネットや図書館で探したり、市販の雑誌やTV番組(英語)をみたりして勉強できます。料理のクラス取るのも良いと思う。
ここJpcanadaにグルメ(正式にはゴウメイ)欄があるので、話題はそちらへ移行すべき。  
Res.11 by トピ主です from バンクーバー 2006/11/04 14:49:31

どういう理由からどこに移行しようとそれは、私の勝手です。すみませんが、このトピは料理の本とかの研究しているのではなく、皆さんのお手製の料理について色々参考に聞いているだけです。それ以外のトピは遠慮してもらえないですか?トピが荒れる原因になりますので。あしからず  
Res.12 by 薔薇 from トロント 2006/11/07 12:36:18

レス5さんのレシピーで作ってみました。
初めて丸ごとチキンを料理してみましたが、意外とうまく行きました。
ただどのくらい煮込んだら良いのか分からず、煮込みすぎたせいか鍋から取り出すときやわらかくなりすぎてしまいました。

どのくらい煮込むのがいいのでしょうか??

それと塩大2は私に少ししょっぱ過ぎました。
次の時には加減してみます。

レシピーありがとう!  
Res.13 by 簡単!安い! from 無回答 2006/11/07 13:03:22

チリみたいなもの
缶詰のホールトマト 1
缶詰のトマトソースで煮てある豆 1
タマネギのみじん切り 1個分
挽肉 適量
ローストしたニンニク 4かけ
スパイス お好みで
オレガノ
レモンペッパー
チリパウダー
クラッシュチリ
ジンジャーパウダー

タマネギと挽肉を十分炒めてから、トマトースパイスー豆を入れて煮込むだけ。

辛さの加減はクラッシュチリで。
ガーリックブレッドと一緒に召し上がれ。

隠し味でテキーラ入れてもおいしいらしい。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 14:01:38

インスタントラーメンを茹でる際、水をちょっと少なめにし、代わりに牛乳を入れる。バターも入れる。
付属のスープのもとも入れます。(油はバターを入れるので、私は入れないです)

これ、人に話すと必ず「気持ち悪い〜」といわれるのですが、実際にやってみると皆はまっています。(今のところ)

料理するのが面倒くさいとき、牛乳が余っているときなどに良くやります。  
Res.15 by トピ主より。 from 無回答 2006/11/07 14:11:40

トピ主です。皆さん様々なご意見どうもありがとうございます。私が作ると、いつも味がワンパターンなので、かなりの発見です!所で、レス14さん、その牛乳入れるラーメンってのは、どういう種類の味のラーメンでもよろしいんでしょうか?  
Res.16 by 14さんへ from 無回答 2006/11/07 14:14:34

美味しそう!今度試してします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 15:34:42

この板でも「非常識な日本人」を取り上げているが、
このトピ主がその典型的な大人。
ワザワザ グルメ欄があるのを無視して、注意すると逆に噛み付く、
全くこんな親に育てられたら、どうしようもないガキばかり
だから、いくら言ってももう手がつけれない、遅すぎるのですよ。
自分さえ良ければ回りの迷惑なんぞ知らん顔
恥晒しの醜い無知の日本人が溢れている、又相手になってる人もバカ。
これが最近の平均的日本人だと思うと絶望だけ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 16:21:15

↑あんた友達いないでしょ。
で、下のレス書いた人でしょ。
で、あんた爆笑でしょ。

正式にはゴウメイって・・・それこそ爆笑です。

○○すべきとか、勝手に決めない押し付けない。
管理人でもないんだから、勝手に投稿するコーナー決めない。

>料理研究家と自負してるのだから、失敗など恐れずに、他人に聞く前に自分で色々もっと「Experiment」すべきです。それに日本食に限らないで栄養的にもバランスが取れるレソピィは沢山あります。ネットや図書館で探したり、市販の雑誌やTV番組(英語)をみたりして勉強できます。料理のクラス取るのも良いと思う。
ここJpcanadaにグルメ(正式にはゴウメイ)欄があるので、話題はそちらへ移行すべき。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 16:35:32

キムチとマヨを混ぜる。海苔巻きにしてもいいし(ここで韓国のりを使うとなお美味しい)、パンにのせてチーズものせてトーストするのも美味しいですよ。
こっちで手に入る食材で日本にあまり無いのがバターミルク。
名前が悪いのですが、要するにヨーグルトみたいなもんです。これ入れてパンケーキを作ると、すっっっごくふわふわになります。涙が出ちゃうくらい美味しいですよ。
コツは小麦粉と混ぜすぎないこと。ちょっとだまが残るくらいでもOK。10分くらい焼く前においておくこと。(冷蔵庫に入れなくてもOKです。)

ホットケーキミックスを買うのが馬鹿馬鹿しくなります。
試してみてください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 16:49:28

Res.18は勉強してから出直しなさい、
本当に恥かしい人です。なぜカナダに住んでるのか不思議。
それから英語(外来語)もしっかり勉強しなさいね。恥ずかしいですよ。
あなた1人の為に、カナダに住んでる日本人が皆迷惑です。
書き込みはお勉強の後です、解りましたか、トピ主さん。  
Res.21 by 20さんへ チリのレシピ投稿した者より from トロント 2006/11/07 17:03:10

私はお料理好きだけど、いろんな方からのアイディアを伺ってレパートリーの幅を広げたいと思っています。
このトピックはお料理大好きな人がコメントを残したり、拝読したりする場だと思います。
批判や中傷なら、どうぞご自分でトピックと立てて下さい。
解りましたか?
 トピ主さん、トピずれしてごめんなさい。どうにも我慢ならずコメントを残すことをお許しください。

Res.22 by れす5 from エドモントン 2006/11/07 17:33:40

れす12さんへ
作ってくださったんですね。どうもありがとうございます。うまくいったようで良かったです。
ゆで加減ですが、お箸がす〜と通るくらいになったら引き上げてもらってOKです。  
Res.23 by レス…何番だったかな? from 無回答 2006/11/08 04:32:20

ラーメンに牛乳というレスをしたものです。
私が今まで試したのは、チキン味、ベジタブル味の二種類です。

バターの代わりに、バターで炒めた野菜が冷凍になっているものをいれても美味しいです。(英語・日本語の名前がわからないので、妙な説明ですみません。)むしろその方が程よくにんにく等も入っていて美味しいかも。  
Res.24 by res12 from トロント 2006/11/08 13:34:04

レス5さんお返事ありがとうございました。
お箸が通るくらいですね。
今日もチキンが安かったのでまた買っちゃいました。
今週末にまた作ろうと思います!
レパートリーが増えるのって嬉しいですね。  
Res.25 by れす5 from エドモントン 2006/11/08 19:26:01

れす12さん

今日、うちはローストチキンでした。ところでキチンのゆで汁ですが、油がぷかぷか浮いてあまり美味しくないと思うんですが、これは、冷蔵庫に1晩入れておくと、油が表面にかたまってくるので、これらを除いてストックとして利用してください。

とぴ主さん、トピズレごめんなさい。もうこれでコメント終わりにしますね。  
Res.26 by トピ主です from 無回答 2006/11/09 11:43:26

チリさんありがとうございます。何だか理解し出来ない文章のトピ荒しみたいですがきにしてないです。それにしても、皆さん色々ご存知のようで。私は今キッチンが無い部屋にいるので、後々皆さんの自慢のレシピを試させて頂きたいと思います。私が好きなのは、ビネガーと醤油と塩コショウで味付けドレッシングに、ベーコンを炒めたものとキャベツに振り掛ける本当に簡単なサラダです。小松菜と同じくベーコンを炒めて醤油で味付け塩に好みで砂糖で味付けしたら、小松菜とベーコンのおひたしです。是非試してみてください  
Res.27 by チリ from トロント 2006/11/09 12:25:37

キャベツ最近食べてなかったので、今日作ってみます!美味しそう!

お返しに。。。
 ハマスのようなもの 
缶詰のひよこ豆 1
タヒニペースト*胡麻のペーストで代用できます*
オリーブオイル

塩 胡椒
ローストしたにんにく*みじん切りを使うよりまろやかです
ガラムマサラ
クミン
あとは何でも好きなスパイスを適当に入れてブレンダーにかけるだけ。

オーブンで温めたピタと一緒にどうぞ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 14:08:38

チリさんすごーい。ハマス私も大好きです。以外と簡単にできるもんなんですねぇ。やっぱりブレンダーがないとペーストにならないから無理ですよね?おいしそうなんだけど、ブレンダーが無いから作れない・・。チリさんのレシピファンになりそうです。  
Res.29 by チリ from トロント 2006/11/09 14:16:43

すっごい嬉しいです!!ありがとうございます!!泣きそう!!!

ジップロックに入れて潰してみるのはどうでしょうか?
食感は多少変わるかもしれないけれど、味は変わらないと思いますよ。

Res.30 by トピ主より。 from バンクーバー 2006/11/09 14:25:08

同じくドレッシングで、レモンとオリーブオイルに塩コショウを少々。これに、生ハム無ければベーコンでもいいです。それに、ピーマンと玉葱にトマトにもやしに若布に人参と千切りで、どれも生野菜。このトマトに若布は上の簡単サラダでも美味しいですよ。ハムマリネサラダです。お手軽ですごく簡単です!  
Res.31 by レス1三たび from 無回答 2006/11/09 15:24:53

すごーい! みなさん工夫していらっしゃいますねー。
うちは市販のソースとかドレッシングに頼っちゃうことが
しょっちゅう…。
見習います☆

ロースとチキンといえば、ベーコンを巻いてオーブンに入れるのも
いいですよ。
ベーコンの旨味が鶏肉に入っておいしいです。
焼き上がったらベーコンを取って刻んで、シーザーサラダなんかに
入れたり。
うーん、油っぽいですかね??

これからの季節、オーブンを使った料理が多くなりますよね。
お肉や魚を焼いて、別の段で野菜をローストして。
私の夫はカナダ人なのですが、2、3品で十分なんですよね。
何品も作ると逆に「作り過ぎ」って文句言われます…。

この前義母に教わった、これはおつまみかなあ。

マヨネーズとプレーンヨーグルトを半々で混ぜる。
にんじん、セロリ、ブロッコリーをみじん切りにしたものを入れ、
塩こしょう、ガーリックパウダー、クミン、デイルなどで
味を整える。
そうそう、こちらの人ってブロッコリー生で食べちゃいますよね。
これも生のブロッコリーを使います。
クラッカーに乗せていただきます。
クラッカー、私はStone Wheat Thins というのがお気に入りです。  
Res.32 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/09 15:30:46

そか。潰すって手もありましたね。いいかも。やってみます!!!!ありがとうございました。また他のレシピありましたら投稿お願いします。
トピ主さんのドレッシングも美味しそうですね。材料ちょっとで済むし。私もドレッシングは好きで良く作ります。買うと量があって飽きちゃうし、かと言って何種類か揃えると高くつくし、というわけで作り始めました。
ディジョンマスタード(粒マスタードじゃないほうがいいです)、オリーブオイル(グレープシードオイル、サラダオイルでも可)、はちみつ少々、玉ねぎのすりおろし、も結構いけますよ。玉ねぎの甘みがマスタードで引き締められて野菜がばりばり食べられます。
簡単なもので、オリーブオイル+バルサミコ酢+塩、こしょう少々てのもまろやかでおいしいです。  
Res.33 by チリ from トロント 2006/11/10 06:19:49

みなさんのレシピ、とても参考になります。メモを取らせていただきました!
はちみつとは考えつかなかったです!沢山野菜が摂れそうなドレッシングですね。
私もおソース系をひとつ。。。
クリームチーズ
マヨネーズ
ディジョンマスタード
レモンジュース
レリッシュ
をベースに好きな調味料を混ぜるだけの簡単ソースです。マヨネーズとクリームチーズは同じ量で、あとは適当に。
私はこのソースが食べたくてオニオンリングを揚げます。。。かなりこってりしてます。

あとは最近お友達に作ってもらって美味しかったソース。。。
 ドライクランベリーのソース
ドライクランベリー
バルサミコ酢
タマネギのみじん切り
ブラウンシュガー 少々
塩 胡椒

タマネギをあめ色になるまでソテーしてから他の材料を入れるだけ、だそうです。お好みでスープストックを足し入れても美味しいそうです。
オーブンで焼いた豚肉と一緒に食べました。美味しかったです。

Res.34 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/10 14:25:45

オニオンリング私も食べたくなってきました。
クリームチーズだし・・揚げ物だし・・てはまると危険な予感・・
恐ろしいものを知ってしまいました・・笑。

ソース特集でもう一品。
味噌小さじ1、マヨネーズ大さじ2、すりごま少々、酢少々、和からし少々(多分、ディジョンでもOKだとは思いますが、和からしの方が味噌と合うのでは・・)でニンジンがもりもり食べられます。
ニンジンは千切りでもいいんですが、ピーラーでスライスすると
リボンのようになり見た目も可愛いし、千切りよりも楽です。

このドレッシングはちょっと味が濃いので
レタスなどの葉っぱ類よりもニンジンやきゅうり、大根(やったことは無いのですが、良さそうだなと)に合わせた方が美味しく頂けると思います。

ちょっとトピずれで申し訳ないのですが、バルサミコ酢を購入したものの使い道があまり無く余っているので、これを使ったソース、レシピなどがありましたら教えて頂けませんか?  
Res.35 by レス1 from 無回答 2006/11/10 20:37:18

バルサミコ2、はちみつ0.5 ドライシェリー1 粒マスタード0.5の割合で。
鶏や豚に合います。
漬け込んでからオーブンで焼いてもいいですし
両面軽く焼き色を付けてから一度引き上げて
上のソースを沸騰させた中に入れて、火が通るまで煮るのも
時間の短縮になっていいです。

実はドライシェリーなんてうちにはないので、
みりんで代用しています。
以前こちらの日本食のレシピで、みりんを使うところを
ドライシェリーで代用していたのを見たので…。
え?どちらも微妙にいんちきくさい?

あとはうちもチリさんファンさんと同じように
オリーブオイル+バルサミコ酢+塩こしょうのドレッシング
くらいにしか使ってないなあ。

明日、義父をうちに招いてしまったのでみなさまのレシピ
参考にさせていただきます☆  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 16:59:19

バルサミコ酢、醤油、乾燥バジル、オリーブオイルでドレッシング。  
Res.37 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/14 14:09:52

バルサミコ酢に醤油って考えもしませんでした。
合うんですねぇ。情報ありがとうございます。

レス1さんもありがとうございます。
このソース美味しそうですね。いろいろな肉に合いそう・・。

早速やってみます。
そーいえば、トピ主さんはキッチンが無いとか前に言っていたような・・。その後どうなったんでしょう。お料理好きなのにキッチンが無いって辛いですね。
私のとこはオーブンが無いんです。涙。
こっちの料理ってオーブンがあるといろいろ便利なのに残念!!
トースターで無理矢理、鶏を焼いたりしてます。さすがに丸ごとは無理ですが。お菓子作りも好きなのに出来ないんですよねぇ。
やっぱりトースターは火力(というか、熱?)が強いからか、ケーキとか焼けませんよね?  
Res.38 by チリ from トロント 2006/11/14 14:51:36

私も日本に住んでいたときは、トースターで鶏を焼いてましたよ!
あと、お魚用のグリルでも焼いてたっけ。。。

スコーンは好きですか?トースターで作ったことありますよ。

お菓子作り好きとは、羨ましい限りです。私は箱に書いてある手順を追うことしか出来ないです。 泣
しかも、水とオイルと卵を入れるだけ!とか、ホントにその程度。。
バントパン貰ったのに、まだ使ってない。。。泣。。。  
Res.39 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/14 16:36:41

チリさんありがとうございます。
トースターでスコーン焼けちゃうんですか??
それはいいことを聞きました。スコーン大好きです。外で買うと甘すぎたり、やたらぱさぱさしてるんですよねぇ。
てことはクッキーもうまくしたら焼けちゃうのかな?

ところで、バントパンて何ですか?
お菓子作りに役立つものですか?

お菓子って難しそうに見えますが、結構簡単にできるのもあるんですよ。計量も適当でOKとか、ココアのところをきなこにしてみるとかっていうアレンジもできますし。

私もデコレーションケーキとか生地から作るパイとかタルトなんかはちょっとめんどくさそうなので作りませんけどね。笑。
泡立て系もめんどう。
シフォンケーキとか。
もっぱら手抜きお菓子専門です。

何が、て砂糖の加減を調節出来るのが手作りお菓子のいいとこです。ケーキとかお菓子を食べるのが好きなのに、こっちのは甘すぎて買うのが怖いので、手作りできたらいいなぁと。
オーブンがあるとこに引越したいです。

Res.40 by チリ from トロント 2006/11/14 17:09:05

バントパンは、ケーキの型で、タイヤのように真ん中が空洞になっているものです。。。。って、まだ一度も使ったことがないです。。。泣。

手作りケーキはもっぱら食べる専門なのです。。いろんなサイトでレシピはプリントしてみるものの、失敗が怖くてまだ挑戦出来ません。砂糖の加減しながら作ってみたいものです。。
クッキーもトースターで焼けるはずです。友達が焼いてくれたのを、食べたことあります。

Res.41 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/15 16:05:27

>チリさん
なるほど、シフォンケーキとかクリスマスに向けてフルーツケーキなんかが焼けそうですね。

ケーキはホットケーキミックスを使うと便利ですよ。
こっちのホットケーキミックスは使ったこと無いので
分かりませんが、もしかしたら甘すぎる可能性もありますね。

あと、wheat flour使うと香ばしく焼きあがります。結構wheat flour好きです。素朴な感じになります。

スコーンの簡単なレシピを発見したので、早速今夜焼いてみます。
アルミホイルを上に乗せたほうがいいのかな?
焦げてしまいそうな気がちょっと・・。
失敗しなければ明日の朝食に、と考えています。メープルシロップかけたら美味しいかも・・♪  
Res.42 by panpan from バンクーバー 2006/11/15 16:38:56

スーパーでパンケーキ(ホットケーキ)ミックス買ってみました。種類にもよるのかもしれませんが私の買ったのは甘くなかったです。最近それで「蒸しパン」を作ったら簡単でおいしかったのでご紹介します。

蒸しパン(一人分)
パンケーキミックス---50グラム(1/2カップ)
砂糖---スプーン小x2
牛乳---50cc
※お好みでココア、インスタントコーヒー各スプーン小1を加えるとチョコ味、コーヒー味でGOODです。あとはレーズンやチョコチップ等。

この分量x2に卵黄一個入れると風味がより増します。

上の材料を混ぜたらWAXペーパー(スーパーでラップやアルミのあるとことに置いてあります)を30センチくらい(正方形くらい)に切り出し、その上に混ぜた材料をあける。

ペーパーの対角をつまみ上げ、つまんだ先(上)を4回くらい小さく折り込む。

折り込まなかった方の両端をキャンディー包装のようにねじる。
(かなり膨らむので余裕をもたせて閉じてください)

電子レンジで1分半。

立派な蒸しパンの完成です。形はよくないですが熱々の蒸しパンが簡単に食べられます。
ちなみに下記を参考に作ってみました。包み方等参考にしてみてください。

http://www.cookper.com/tsutsumi/index.html

多分、ソーセージ等を入れてで甘くない蒸しパンを作ってもおいしいかもしれません。  
Res.43 by チリ from トロント 2006/11/15 18:27:05

ファンさん 笑
明日は美味しいスコーンが朝食ですね!紅茶飲みたくなってきました。
お菓子作りはwheat flourですね? スーパーで見つけてみますね。
ありがとうございます。バントパン、早く使ってみたくなりました。

スコーンは前に一度作っただけなので、よかったらレシピを教えて下さい。。。
覚えてるのは、牛乳、無塩バター、ベーキングパウダー、小麦粉、、、卵も入りましたか?? というか、どれも入りませんか?笑

panpanさん
私が買ったパンケーキミックスも、日本の物のようには甘くなかったです。
蒸しパン、美味しそうですね。何だか懐かしい響きです。  
Res.44 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/16 16:10:22

>チリさん

スコーン作りました!!成功したようです。
昨夜作って、あまりにもお腹空いていたので
直ぐその場で食べてしまいました。美味しかった・・・・♪
私が発見したレシピは3個だけのものだったので
量も丁度良く、残りは今日の朝食になりました。

レシピのせますね。
このレシピは卵を使わないものです。
卵を使うものもあるようですが、使う場合はもっとしっとりと
ケーキに近いものになるでは、と思います。

小麦粉100g(多分、カップ1くらい。こっちの250ccではなく日本の        200cc。)
ベーキングパウダー 小1
砂糖        小2
マーガリン     20g(バターの方が風味がでると思われます)
牛乳        40cc

粉類を最初に合わせてから(ふるわなくてもOK)、マーガリンもしくはバターを溶かさないまま入れて、粉チーズのようにボロボロになるまで混ぜます。(両手ですり合わせるようにすると良いかと)
牛乳を入れて、手でサッと混ぜ、表面が滑らかになるようにこねます。
私の場合、牛乳40ccではまだ粉っぽかったので少し足しました。

生地を1.5cmくらいの厚さにのばして、型で抜きます。3個目はぎりぎり。残った生地は適当に丸めてこれも焼きます。

砂糖も少なめだし、全然甘くないというより味があまりないので
バナナ、チョコチップ、ココアなどを入れてみるとか、ジャムなどを付けて食べるとかしたほうが美味しくいただけると思います。

私は手作りレモンカードをのっけて食べました。
メープルシロップも美味しかったです。

是非お試しください。
panpanさんの蒸しパンも手軽でいいですね。1人分ていうのがいい。
お菓子って1回に大量に出来ちゃうから、消費するのが大変。
自分で消費も危険だし、大抵は配ってるけどラッピングが面倒。

ホットケーキミックスがそんなに甘くないなら購入してみようかな。

Res.45 by チリ from トロント 2006/11/17 17:48:40

早速レシピを教えていただいて、ありがとうございます!

ベーキングパウダーと砂糖を買いに行かないと。。。
毎朝同じものばかり食べているので、時々はスコーンを朝食にしてみますね。

パンケーキミックスですが、私は日本のモノの方が好きです。
私が買ったものは、水を入れるだけのものだったからなのか、あまりおいしくなかったです。。。
母に作って貰ったような、ふっくらしてて厚みがあるものにはなりませんでした。なるわけないか。。。
わたしにとってはおやつだけれど、こちらの人にとっては朝食なんですよね。卵とソーセージには合います。。。
お試しあれ。。。

Res.46 by トピ主より from 無回答 2006/11/19 17:18:10

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。ちょっと返事が遅くなりましたが、皆さんビックリするほどよくご存知なんですね。私は、相変わらずまだキッチンが無い所にいますが、恐らくちかじか台所のある部屋をゲットできるので、その時にでも。ここ最近、日本のピエトロドレッシングが恋しくなってきて、色んなレシピ漁ってみるんですが、やはり難しい。どなたか、日本のピエトロに似たドレッシングを作れる方いませんかね?もし、ご存知でしたら是非教えて!  
Res.47 by ダックス from 無回答 2006/11/19 22:14:15

こんばんは(^^)初投稿です(*^^*)こんなに楽でいいの〜?っていう位簡単で私もカナダ人の旦那も大好きなチキンのママレード煮を紹介します(^^)是非作ってみて下さい(^^)
瓶のママレードを1瓶と醤油を1カップ位(味をみながら調節して下さい)に骨付きチキンを入れて弱火で煮込むだけです!!激ウマです!!みなさんのレシピも参考にさせていただいてま〜す(^^)  
Res.48 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/20 16:29:41

チリさん
スコーンは作ったのかな。あのレシピの味が好みに合えばいいんですけど・・。
ホットケーキミックス美味しくないんですか?残念。
ちょっと試してみたかったんですが・・。

ミックスが美味しくないということで、ホットケーキではなくてパンケーキのおいしいレシピがあるので
もし良かったら、こちら試してみてください。
すごいふわふわなんです。

10枚くらい
小麦粉500cc(ccです。gと間違えないで下さい。)
ベーキングソーダ 小1
砂糖 大2
ベーキングパウダー 小2
塩 小1/2
バターミルク 500cc
卵 2個
ミルク 125cc
溶かしバター 60cc

ボールに小麦粉から塩までの粉類をを入れ混ぜる。
別のボールにバターミルクから溶かしバターまでを入れかるく混ぜる。これを粉のボールへ入れ、軽く混ぜる。完璧に混ぜすぎないこと。
このまま5分から10分置いておく。 軽く油をひいたフライパンで、いつも通りにパンケーキを焼く。

これを発見したのが、ちょっと前でそれからはまって
ほとんど毎週末焼いています。バターミルクって?て最初疑問だったんですけど、ヨーグルトみたいなんですねぇ。これの他にも使い道ってあるのかな?

トピ主さん
まだ、キッチン無いんですねぇ。
早くキッチンのあるところに移れるといいですね。
ピエトロ美味しいですよね。
私も日本にいるときに良く使っていました。私のドレッシングは自己流が多いので、あーゆー本格的なものは作れないのですが
見つけたらお知らせしますね。

ダックスさんのチキンも美味しそう。
マーマレードてそういう風に使えるんですね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 20:51:39

うちはダックスさんのやり方で豚の骨付きスペアリブを煮ます。
でも、うちの場合、マーマレードと醤油は1:2くらいです。  
Res.50 by ダックス from 無回答 2006/11/20 23:25:57

無回答さん!豚の骨付きスペアリブもできるんですね(*^^*)早速今週作ってみます!おいしそうです(*^^*)それからチリさんファンさんのパンケーキもやってみます(*^^*)  
Res.51 by とぴ主より from 無回答 2006/11/21 20:30:39

皆さんがこちらの載せてられる料理の数々、どれもこれもクリスマス料理に向いている料理が多いですね。もう少ししたらクリスマスですね。皆さんどんな料理を作られるんでしょうか?私は、一人身なので寂しく普段着の料理です。たまには、豪華にあつらえたいのですが、なにせ呼ぶ相手が居ないという…。普段とちょっと違った料理に凝ってみたいんですが、皆さん今年のクリスマスは家庭料理でもいいですがどういった料理を計画してらっしゃいますか?私は、ちかじか台所を持つ予定なので日本のマヨネーズを使ったポテトサラダに、赤玉葱とポテトと胡瓜といった好きな野菜に、(ちょっと胡麻油を足らしただけで、風味倍増です)チキンの手羽肉とコンソメスープの素とミートソースに醤油を少々、ジャガイモと玉葱とピーマンと人参と、キャベツを30分くらい煮込んで、塩と胡椒忘れずに、これにローリエ入れたらもっと最高です!あ、そうそうハーブもね!コラーゲンたっぷりの、冬料理です。チキンは、30分くらい煮込んだ方が蕩けるような感触を楽しめます。味も染み込みいい感じです。スープが余ったら、これにラーメンかご飯を入れて食べることが出来ます。とにかく美味しいですから、試してみて下さい!  
Res.52 by チリ from トロント 2006/11/22 13:57:14

ターキースープ大好きなので、トピ主さんのスープも飲んでみたいです。

ファンさん
レシピを教えていただいたのに、未だ作っていません。汗。
でも、私のレシピファイルには入れてありますよ!!
ダックスさんのも美味しそう。。。

最近 手抜きばかりで何でもバターとレモンジュースと醤油で味付けしています。。。お恥ずかしい。。
エッグヌードルでも、パスタでも、私は合うと思います。。。

Res.53 by ベジタリアン from 無回答 2006/11/22 22:30:19

初めて、投稿します。
カナダには数ヶ月いたのですが、ついこの頃、JPCANADAの存在を知りました!

みなさん、ほんとにお料理お上手でびっくりしました。
私の彼はベジタリアンで、私が普段つくる料理のほとんどが彼の口には合いません。なので、我が家で料理はもっぱら彼。。。

たまには、作ってあげたいと思うのですが、私の好きな餃子にしろ、肉じゃがにしろ、全て、肉が入っているのです。

よくよく考えると、多くの日本料理(彼は日本料理が大好きです)には、少量でも肉が使われている気がします。

ベジタリアン(肉はだめですが、魚介類はOKです)向けの料理とかご存知の方いたら、教えて下さい。

Res.54 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/23 12:50:03

ベジタリアンさん

彼がベジタリアンなんですねぇ。多分、ベジタリアンな料理!!て構えちゃうから難しいんだと思うよ。魚介類がOKだったらいろいろあるんじゃないのかなぁ?卵、乳製品もOKなのかな?veganみたいに厳格なのになっちゃうと、うーどーしよ。て感じだけどね。
日本食好きなのはいいね。

えーと、うちは母親が健康に凄く気を使う人で
ご飯はいつも低カロリーかつ栄養のあるものだったんだけど
肉はあんまり登場しなかったのね。
それでも結構美味しく食べてたよ!!
弟は多少不満があったらしいけど。笑。

お肉使うような和食でも他のものでアレンジしたりもできるから
それもアリかなーと・・。
(味はちょっと違ったりもするけどね。それはしょうがないかも。)

例えば・・
肉じゃが。肉をツナ缶に代えちゃうの。ツナからコクがでるから美味しいと思うよ。
ツナ缶はいろいろ活用できて便利。
親子丼にも使えちゃう。鶏肉じゃなくて卵、玉ねぎ、ツナとか・・。
あとは・・卵、玉ねぎ、ちくわ(かまぼこ、お麩・・etc)
もアリだよね。

ツナ缶を使って、きのことかも入れて和風パスタとか。
ツナだけ、きのこ類だけとかでもいいと思うし。
ツナ混ぜご飯。五目御飯の肉無しでも結構いける。きのこ混ぜご飯もおいしい。

天丼もお肉入らないよね。

魚介類がOKてことだから
寒くなったことだしタラとか使って鍋とか。
ブリの照り焼き。サバの味噌煮。サーモンステーキ。
サーモンに味噌とマヨを混ぜて、のっけて焼くのも美味しいよ。
海老もOKであれば海老チリもいいよね。和食じゃないけど。

なんか・・
長くなってしまいました。こんなんでお役に立てればいいけど・・。
使えないアドバイスだったらごめんなさいね。

Res.55 by queer eye from バンクーバー 2006/11/23 13:24:19

あたしもお邪魔させて頂くわね。

ベジタリアンさん

お豆腐のレシピどうかしら?

一番硬い豆腐を1−2cm角に切って、椎茸、ねぎ、しょうが、茄子(最初に素揚げするともっといいわ)で炒める。

名古屋味噌、みりん、お酒、砂糖、醤油少々で仕上げるの。

味噌の濃厚な味が肉が入ってないのを忘れさせてくれるの。あたしはあらかじめ、名古屋味噌に調味料をあらかじめ入れたのを常に冷凍庫に保存してるわ。塩分が多いので冷凍庫のなかでも柔らかいし、常備すると便利よ。たしか栗坂はるみさんのレシピを参考にしたと思うわ。

ちなみにあたしは名古屋出身ではないわよ。

あとは、豆腐唐揚げ。豆腐をニンニク、生姜、だし醤油でつけて、コーンスターチでまぶして油で揚げるの。おつまみにいいわよ。  
Res.56 by チリ from トロント 2006/11/23 13:33:31

野菜スープはどうですか?
ミルクでストックをのばしたり、しょうがとお酢で中華っぽくしたり?

あと、私がよくやる野菜の摂り方は、ご飯と混ぜて、見た目はピラフのような、チャーハンのような感じのものです。
細かく刻んだ野菜をバターで炒めて、味付けは適当に。。。私はバジルを沢山入れます。固形スープとミルクを入れて、野菜に水分を吸収させたら、あらかじめ炊いてあるご飯と混ぜるだけ。

手抜き。。。  
Res.57 by チリ from トロント 2006/11/23 13:37:30

追伸
ファンさん、今日スコーン作りましたよ!だんなに食べられないように隠しました。。。
明日はケーキを作る予定です!  
Res.58 by momo from モントリオール 2006/11/23 15:19:50

スコーンの作り方なんですけども、トースターで出来るんですか?
材料は書いてあったのですが、その後は トースターに入れるだけでいいのでしょうか?
それとも オーブンで ○×度で何分とか 教えていただけたらうれしいです!!  
Res.59 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/23 15:56:29

momoさん

スコーンはトースターで焼けますよ。
私のとこにはオーブンが無いんですけど、どーしてもベーキングがしたかったので発見したレシピです。

何℃とかっていうのはちょっと分からないんですけど・・
私の場合は200℃以下でやりました。170,180くらいかな?
で、15分くらい。あんまり温度が高いと焦げちゃうかなーと思って・・。
でも、トースターによって違ったりするからそのへんは調節してくださいね。
アルミホイルを上にのっけるといいと思います。上だけ焦げちゃうので。

オーブンでもOKだと思います。多分そのほうが綺麗に焼けるかと・・。

チリさん

スコーンだんなに食べられないように隠した・・て笑える。
このレシピだと3個だけですもんね。
出来はどうでした?ケーキは何を作るんだろ。ドキドキ。

Res.60 by ベジタリアン from 無回答 2006/11/23 21:00:13

<チリさんファンさん

詳しいメニューありがとうございます!

肉の代わりにサーモン!思いつきませんでした。

あと、親子丼(私の大好物)にツナ缶やちくわ、お麩とは。すっごくおいしそうです。多分、彼もちくわは好きだと思います。お麩はどうかな?ちょっと、反応早く見てみたくなってきました。

彼は、パスタも食べないので(小麦粉系もだめです)ツナパスタはだめそうですが、パスタと絡めず、おかずの一品に良さそうです。

サーモンステーキもとってもおいしそうです。彼がサーモン好きでよく作ってくれますが、その調理方法は見たことがないので、ちょっと、今度は私が作って、自慢してみようかな。

<Queer eyeさん

ありがとうございます。
お豆腐2人共大好きなので、助かります!
それにご飯がとってもすすみそうな味付けの感じがします。ちょうど、冷蔵庫にちょっと硬めの木綿豆腐があるので、それでためしてみようかと思います。豆腐揚げの豆腐も硬いものが良いのでしょうか?

<チリさん

ありがとうございます。
そのチャーハンは彼もよく作ってくれます。彼は、ミルク飲まないので、味付けは色々なハーブとチーズ(ミルクはだめですが、チーズとヨーグルトはOKなので)や溜り醤油とかで適当にやっているようですが。チリさんの方法は、私が一人の時に個人的に作ってみたいです。

今話題になっているスコーンおいしそうですね。
私もつくってみたいです。

Res.61 by queer eye from バンクーバー 2006/11/24 10:01:32

ベジタリアン さん

そうねえ、豆腐揚げのお豆腐は硬いほうがいいと思うわ。やわらかいと調味料で和える時に崩れてしまうから。それと、沢山一度に揚げると、磁石みたいにお豆腐がくっ付くのよ、だから少しずつ揚げてね。

Res.62 by ベジタリアン from 無回答 2006/11/24 11:08:24

queer eye さん

ありがとうございます。
そうですよね。和える料理だから、硬いほうがいいですよね。
結構横着者なので、あやうく、一度に大量に揚げるところでした。
料理は手を抜くところと、しめる所を気をつけないと。

彼の兄もベジタリアンで、お豆腐好きなので、
たまには私が料理して、みんなをビックリさせようと思います。

Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 11:22:04

http://lifestyle.msn.com/FoodandEntertaining/Recipes/Articlebhg.aspx?cp-documentid=1269149>1=8781

不味いターキイの残り(残飯)レソピィ、料理研究家の腕はいかがかな。

Res.64 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/24 13:35:17

ベジタリアンさん

小麦粉系もだめってことはうどんとか、そばもだめなのかな?
いろいろ難しいんですねぇ。お肉だけだめなのかと思ってしまったので、難しくないみたいなコメントしちゃってごめんなさいね。

春巻きの皮なんかも小麦粉だからダメなのかな?
健康母のレシピで家族大絶賛の海老春巻きがあるんですけど・・。
一応、のせときますね。

海老ぶつギリ。(冷凍の場合は解凍しといてください。日本酒にちょこっとつけとくと臭みがなくなっていいかも。)
ニンジンをマッチ棒くらいに切る。
それを、片栗粉、塩コショウで和える。
普通の春巻きと同じ要領で巻いて、揚げて、からし醤油で食べる。

納豆が好きであれば、ついでに納豆春巻きも美味しいです。
あと、またツナなんですが・・・
ツナとコーンを塩コショウ、マヨで合えて、醤油をちょこっとだけ
風味として加えて
まきまきして、揚げる。

ナスを下地にしたピザも美味しいです。普通にトマトペーストで・・
野菜のっけて・・てのもいいのですが、和風だと・・
ナスを敷いて、マヨに醤油、七味を混ぜたものをぬる。
玉ねぎとかコーンとか・・お好みで何かをのせる。
ベジタリアンで無い人はハムとかベーコンのせても美味しいです。
で、上にこれでもかっ!!!!てくらいぶつ切りしたネギを
こんもり盛る。
マヨ+醤油少々とチーズをたっぷりのっけて焼く。
レンジでチンもできます。
その場合はナスや他の野菜ををちょっと蒸しておくといいと思います。

queer eyeさんの豆腐揚げ、て美味しそう。
ベジタリアンじゃなくても普通に楽しめるメニューですね。

Res.65 by チリ from トロント 2006/11/24 13:53:40

すごい!!ファンさんのファンです!!

美味しそう。。。ファンさんのレシピ読んでるとき、口が開いてたと思う。。。
納豆の揚げ物、私も好きです。私はスウィートチリソースをつけて食べます。あああ、豆腐も食べたいな。。
チョコレートケーキを作りましたよ!まだ冷めるのを待っている最中なので、味は分かりませんが、匂いはいいですよ。
お菓子作りって、楽しいですね。要領が悪くて台所が散らかりまくりましたが、これからハマりそうです。

ファンさんからのまたの投稿をお待ちしております。

一ファンより。  
Res.66 by queer eye from バンクーバー 2006/11/24 14:47:45

お菓子作るのってホントに楽しいわよね。確かに、カウンターの上は粉だらけになって、汚れたボウルが散乱するけどね。あと、こんなにバターを消費するなんて!ちょっとカロリーが怖いわ。

スコーンをたまに作るんだけど、乗せて食べるクロッテドクリームはカナダでは入手不可能よね。皆さん何で代用してらっしゃるの?あたしは、時々devon creamを使うんだけど、高いのにあまり利用する機会がなくて、古くなって半分捨てることも度々。いつもムダにして後悔してるわ。これでは節約主夫には到底なれないわね。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 15:41:18

Clotted creamの代用は
canned cream or whip 32-percent cream until it’s very dense.
それと
strawberry jam を乗っけていただきます。  
Res.68 by トピ主 from 無回答 2006/11/25 16:07:20

ベジタリアンさんへの、皆さんのレシピかなり参考になります。この分だと、次の皆さんの話題はケーキですね。私は、何でも好物なので、これといって教えて差し上げれるものがない…。すみません、ベジタリアンさん。私も、このトピ通じて勉強させて頂きたいです。所で、皆さん作られたハンバーグのソースは、どうされてますか?かなり手軽なんですが、ケチャップとウスターソースを絡めたものに、ニンニクをすりおろしたのがあれば尚良し。これで、簡単なお手製ソースが出来上がりです。それと、ジャガイモのスープで、蒸したジャガイモと、牛乳にあれば生クリームに塩コショウとコンソメの素で作ったスープをミキサーにかけて、出来上がったものを冷蔵庫に入れ、冷ましたものを頂きます。温かいうちに頂かれても美味しいです。皆さん是非試してみてね。  
Res.69 by うさぎ from 無回答 2006/11/26 08:46:33

どれもおいしそう〜〜〜!

Res.70 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/27 14:09:12

チリさん!!
私がチリさんのレシピに憧れてファンになったのに
そんな嬉しいことを言って頂いて、もう狂喜乱舞です。
チョコレートケーキはどうでした?

queer eyeさんもコメントしている通り、確かにお菓子作りしてる時
バターや砂糖の量に驚かされことが多々ありますね。
こんなにいれちゃっていいのかな?みたいな・・
市販の甘いと感じるケーキ、クッキーはもっとやばいのかも。
聞くところによるとスタバのスイーツ類は1つでカロリーが400,500近くもあるんだとか。怖いですねー。それでも、たまに買っちゃってますけど。笑。

トピ主さん
私の場合ハンバーグはもっぱらおろしとポン酢です。シソがあればもっと美味しい。にんにくと玉ねぎをあめ色に炒めたものに醤油をちょっと入れて和風にアレンジも美味しいです。きのこ類を一緒に炒めるのもアリかもしれませんね。ケチャップ、ウスターもたまにやります。にんにくを入れるといいんですね。

Res.71 by チリ from トロント 2006/11/27 15:36:57

ファンさん
恐縮です。。スコーンは、サワークリームとマーマレイドをたっぷりつけて食べましたよ!
チョコレートケーキですが、成功したようです!いろいろ検索していちばん材料の少ない簡単なものにしました。。。チョコレートプリンの粉末、サワークリーム1カップ、油1カップ!とか、よく考えると怖いけど、美味しかった。。。
カロリーは確かに心配ですね。今度作るときは調節しないと。。。

ハンバーグのソース、工夫されてますねぇ。こっちに来てからハンバーガーとして食べてばっかりだったので、次は日本のハンバーグにしてみようと思います。おろしとポン酢て、こっちだと何か贅沢してる気になります。。。

最後に、いつもみなさんのレシピを拝読させて頂いているので、お返しに、簡単チキンアンチラータを。。。
 茹でたチキンを適当にほぐして、クリームチーズとサルサを混ぜたものにあえて、トルティーヤに包んでオーブンかトースターに入れて焼くだけ!包んだものの上にチーズかサルサを乗せて焼くと見た目がきれいです。
お好みで野菜を入れてもいいし、スパイスを入れてもいいし、本当に簡単ですので、お試しあれ。
既にご存知でしたら、、、ごめんなさい。。。役立たず。泣。

Res.72 by queer eye from バンクーバー 2006/11/27 15:49:44

スコーンにはサワークリームという手があったわね。今度、硬く立てた生クリームと混ぜてみるわ。テレビでみたけど、サワークリームってチョコレートケーキに入れると、パサつきを防止できてよりモイストになるそうよ。あたしは、パンケーキを作る時、ミルク全部の代わりにサワークリームまたはヨーグルトを半分、ミルク半分使うのよ。  
Res.73 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/27 16:25:49

なるほど・・・
サワークリームっていろいろ役立つんですね。知らなかった。
スコーンにつけると美味しいてのも知りませんでした。
ケーキに入れるとは更に画期的!!!
チリさんのチキンアンチラータもお手軽でいいですね。
トースターでできるし。

皆さんのレシピすごく勉強になります。
毎回楽しみです♪

ハンバーグのおろしとポン酢。確かに贅沢かも・・。
ポン酢は大好きなので、これはめんつゆと共に
必需品と自分に言い聞かせて購入してます。
面倒なときはかけてしまえば、結構何にでも合うんですよね。
便利便利。

Res.74 by チリ from トロント 2006/11/28 11:29:40

ネットで検索した簡単なチョコレートケーキです。
しっとりしてて激甘くて美味しかったです。。。queer eyeさんのおっしゃる通り、サワークリームが鍵ですね、きっと。初心者の私でも失敗せずに作れたので、絶対簡単です。

CHOCOLATE CHIP CAKE
ingredients
1 package chocolate cake mix
1 package instant chocolate pudding mix
1 cup vegetable oil
4 eggs
1/2 cup hot water
1 sour cream
1 tea spoon vanilla extract
1 cup mini semi-sweet chocolate chips

directions
1.preheat oven to 350F/175c
grease and flour a bundt pan
2.combine cake mix,pudding mix,oil,eggs,water,sour cream,beat untill smooth.stir in chocolate chips.pour batter into prepared pan.
3.bake for an hour.allow to cool.

お試し下さいませ。。。

和訳がうまく出来なかったので、原文のまま載せます。。。汗。  
Res.75 by queer eye from バンクーバー 2006/11/28 12:26:12

そのチョコレートケーキのレシピ、この前テレビで見た、ナイジェラローソンのケーキの作り方に似てるわね。とっても手軽で美味しそうだから、この時期ポットラックに持って行くのにはぴったりで助かるわ。

ちなみに彼女の料理は男みたいに大胆で大雑把で好きなの。フードプロセッサーでガーってやっておしまい。食べっぷりもいいし、憧れてしまうわね。  
Res.76 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/29 15:01:23

チリさんのチョコレートケーキ、レシピをメモリました。
オーブンのあるとこに移動したら、作ってみたいと思います。
チョコレートもの大好きです!!!
ミックスを混ぜるだけなので、簡単そう・・
ですが、同時に確かに激甘っぽそう。
またダイエットが遠ざかりそうです・・汗。

この時季はチョコレートやクッキーもいっぱい出回ってるし
甘いもの好きな私には危険な季節です。

queer eyeさん
ナイジェラローソンて、food tvに出ているアメリカ南部料理を作る人ですか?
だとしたら・・・
確かに豪快ですよね。美味しそうに食べてる人って見ているだけで
幸せになります。  
Res.77 by queer eye from バンクーバー 2006/11/29 16:30:27

Nigella Lawsonはfood tvに出てるけど、違う人よ。彼女はイギリス人で、世界で美しい女性の一人に選ばれたこともあるの。黒髪、肌はつるつる、かなりグラマーで胸もすごいわ。食べ物でエクスタシーに達するって言われてたわ。つまみ食いの女王ね。  
Res.78 by 食べるの大好き from バンクーバー 2006/11/30 01:07:28

初めて投稿させていただきま〜す!
みなさん、とってもおいしそうですね(*^_^*)
ところで、「ポン酢」が贅沢品とかかれていたので
(あってるかどうかわからないのですが、)レシピと言うほどのものではありませんが載せてみますぅ。

「ポン酢」レモン汁と醤油を1:1
ちなみに、
「ゴマだれ」ゴマペーストとホイスンソースを1:1。

これで、お鍋の「ポン酢」と「ごまだれ」できあがり〜〜!

Res.79 by チリさんファン from バンクーバー 2006/11/30 16:32:47

Nigella Lawson分かりました!!
スペルで思い出しました。
綺麗な人ですよね。そして、グラマーですね。
世界で綺麗な人の1人に選ばれたなんて凄い。
あのカメラに向ける流し目みたいな感じがセクシーだな、と思ったことあります。

夜中に冷蔵庫から何かをあさって、つまみ食いしている姿も
たまに映されていて
ちょっと可愛い。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network