jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2742
カナダ人は日本人を利用してる…。
by マニーフェイス from バンクーバー 2006/11/02 01:32:13

最近、カナダ人(移民も含む)が、日本人をお金としか見ていないように思えてきたり、ただ利用されているだけなのではないかと思ってしますのです。例えば…。以前までは、ホームスティをしていました。ホストが仕事に早く行く為にホストシスターが学校に行くのを朝、見送りを頼まれたり(←もう少しゆっくり寝たい)宿題を見てと頼まれたり、時には、食後の片付けや食器の洗物も私がやりました。一緒に生活するのだから協力するのが当たり前なのかも知れませんが私はちゃんとお金($760)を払っていたんです。ナニーではありません。それに、私が買ってた日本のお菓子なども、まるで自分のであるかのように平気で食べてました。なんだか理解できませんでした。日本人だからってカナディアンは私達をうまく使える都合のいいやつだとタダ利用しているのかなって思ったりします。それは私の心が狭いだけですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 01:47:04

できないこと、やりたくないことは、はっきり伝えたほうがいいですよ。ダメもとで頼んでいる場合もありますし。ホームステイの場合は、純然たるビジネスではありません。お菓子を食べられたのは、???ですが。ホストファミリーにしたら、いつもお手伝いをしてくれてるから、ほかの子がホームステイをしていたときよりもいいおかずを出そうとしていたかもしれないし。

必要なことは、話さないと伝わりません。私の知り合いのカナディアンファミリーもホストファミリーをしていますが、そこの家の場合は、自分の娘と同じことをさせています。娘に家の中でする役割、花壇の手入れとかゴミだしとか、娘がやらされている仕事を一緒にさせていました。家族旅行とかも連れて行っていましたけど。

ホームステイ以外でも、できないことはきっぱりと断らなければダメです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 08:13:32

私も学生時代、ホームステイしていたのですが(カナダではありません。。。)同じ様な経験しました。
掃除はもちろん、食後のかたずけや買い物なども頼まれました。
夕食後には必ず私がコーヒーを入れる事になっていたのですが(ホストマザーが年寄りだったから親切にしたいと思って一度やった事が始まり)私はメイドか?と思っちゃいましたね。
私が買ってきたお菓子も、食べようと思ったら袋が開けてあり、中身も少なくなっていた事も何回かありました。
自分では一切買わないくせに、人が買うと断りもしないで食べるんですよ!
私もトピ主さんと同じく、使われてるのか?と思った事が何回もありましたが、一緒に暮らしている限り我慢しようと努力しました。
ホストマザーは数年前に亡くなりました。今ではいい思い出って感じです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 09:01:45

Res1さんに賛成です。

別に最初から利用してやろうと思っているのではなくて、
人手ができたから、頼んだ、そしたらやってくれた→イヤじゃないんだ→これも頼もう→やってくれた→イヤじゃないんだ。その循環だと思います。

日本人は、断ることが苦手ですね。断られたら角が立つと思ってしまうのでしょう。日本人同士なら、それが判るので、相手も最初から頼まないとか、あるいは、こちらも口ではYESといいながら、ちょっとした表情で拒否を表すというようなことが有り得ます。
でも、日本人以外の人に、これを求めるのは土台ムリな話です。

頼んで、やってくれた、なのに実はイヤだと思っていて、裏でフツフツと不満を持っていた…、なんてことになると、それこそ「何で断らなかったのよ!?」って事になります。

せっかくカナダにいるのですから、他文化を持つ人たちののコミュニケーションの方法を学びましょう。
まずは、はっきりと、自分には何ができて、何ができないのかの意思表示をすることです。ダメなこと、イヤなことははっきりと断ることを学びましょう(バシンと断るのではなく、きちんと理由を述べて断りましょう)。
断ったとしても、自分の立場や意見をきちんと理解してもらえれば、日本人同士のときのような気まずさはありませんよ。

私も日本人なので、断りにくいのは良くわかりますが、日本人同士のときと、カナダ人相手の時は、気持ちを切り変えたほうがいいです。
何も言わないのに、相手が推測してくれるなんてことは、ありえないと思いましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 09:09:06

人手ができたから、頼んだ、そしたらやってくれた→イヤじゃないんだ→これも頼もう→やってくれた→イヤじゃないんだ。その循環だと思います。

チャーチルが日本の外交を評して同じことを言っていたね
ちょっと無理な要求をするそしたら受け入れた→じゃあもっと無理な要求をしよう→なんとか受け入れられた→まだいけるのか、じゃあもっと無理な要求しよう→戦争

日本ってこういう国なのかも  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 09:31:16

まさに、A型族の多い日本はそうなりやすいですよね。  
Res.6 by はぁ〜 from 無回答 2006/11/02 09:49:21

http://blog.livedoor.jp/mcjesse/archives/50758069.html

今日、メッセで日本で英会話の先生を始めたエマと話した。
まだ友達ができないのっていうので、
先生仲間と遊べばいいじゃん?って言ったら、思ってもみない返事が、、、

エマ「あんな人たちとは友達になれない。
周りの先生ってみんな最低よ!」

俺はいつにない、彼女の切れ具合に驚いた。

エマ「みんな、日本のことなんて好きじゃないし、
男の先生は日本人の女と遊ぶことしか考えていない。
日本語をおぼえようともしないし、日本人を全然リスペクトしてないんだもの!」

海外から来る英会話の先生は、日本人の女性と遊ぶのを目的としている人が結構いるという噂は知っていたが、
当事者から直接聞いたのは初めてで、俺も結構ショックを受けた。
やっぱりそうなんだ、、、。

エマ「彼らは生徒の前ではいい顔するけど、
生徒がいなくなって先生同士での会話になると、
本当にRudeなのよ。日本人を馬鹿にしている!」

こういった話は、日本人女性を外国人に取られてひがむ日本人男性の負け惜しみ的発言として見聞きしていた。
しかし、今回は内部にいる外国人女性からの情報だけにリアリティがある。

ここでもう一つ再認識させられたのは、エマが本当にアジア人や日本人をリスペクトしている人間だったということ。
日本人を差別する人間に対してここまで怒ってくれたことが、俺は正直嬉しかった。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 09:53:22

私もお菓子をたべられたって言うのは??ですが(笑)。
ホームスティはそこの家に家族の一員として住むというものですよね?ホテル住まいや、ルームシェアーとは違うので、いくらお金を払っているからって、時々食事の後片付けしたり、食器を洗ったり、掃除をしても何の不思議もないし、利用されてるというものではないと思います。
朝早く起きたくなければ、明日の朝は遅くまで寝ておきたいとか言えばいいだけのことで、それを後で利用されてたってここで言うのはお門違いだと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 10:07:33

ただ利用されているだけと言うわけではないと思いますよ。多分、トピ主さんが、いつも頼みごとを嫌な顔することなく引き受けてくれるから、じゃあお願いって言う感じなのだと思います。だんたん家族の一員みたいに思われているのではないですか? トピ主さんも、気乗りしないときは、夜遅くまで勉強したりして、疲れているから何時までは寝かせてほしいとか、思っている事は言ったほうがいいと思います。その家庭にもよるかもしれませんが、日本の実家で、家族が何でもいたれりつくせりしてくれるのとは違います。

でも、ファミリーとのフレンドシップを高めるには、やはりたまにはお手伝いなど出来るときはしてあげたらいいかと思います。$760のお金は、部屋代と食事代、光熱費などのお金であって、トピ主さんが、お金を払っているのだから、ご自分のことをナニーと思っていないのと同様、ホストファミリーも、もらっているのは部屋代と食費代と光熱費だけで、自分たちの事をトピ主さんに雇われたメイドとは思っていないと思います。

共働きの家族のようなので、なかなかコミュニケーションが取れないかと思いますが、あまりネガティブに考えずに、ホームステイを楽しんでください。

あと、カナディアンの子供たちって、お菓子とかファミリーの共同の場に置いておくと、食べちゃいますよ。私も以前、クッキーなど、ちょっと試してごらんと言うおすそ分けの感覚であげたら、いつの間にか全部食べられちゃいました(しかもその子供の友達も)。それ以来、食べられたくないお菓子は、自分の部屋に隠してました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 15:00:56

私の友人で、ステイ先ですすんで食後の片付けとお皿洗いをしていた子がいました。毎日です。部屋と食事の提供はもちろん、見知らぬ自分を留学生として迎えてくれているのだから、毎日のお手伝いは当然、と言っていました。日本の実家でもそれくらいするでしょう、と。これを聞いた時、その友人のことをちょっと尊敬してしまいました。そういう友人だったから、ホストファミリーとの関係もとても良好でした。ホームステイが上手くいくかどうかって、ホストファミリー側の問題だけではなく、留学生側にもかかってるんだなあと思いました。

以前、別のトピで、バンクーバーの平均のホームステイ代は、日割りにすると$25くらいだとありました。これはユースホステルなどの安宿で共同部屋に1泊(食事無し)するのと同じくらいだということです。そう考えると「これだけお金払っているのに!」と主張するほどの額でもないし、多少のお手伝いを頼まれても「カナダ人が日本人を利用している」というのはちょっと大げさな気がしませんか。トピ主さんのケースもそんな悪質なものではないと思うのですが…。

それでもお手伝いを頼まれることが“利用されている”と思えるのであれば、他の方も言っておられるとおり、お手伝いは出来ないと伝えるしかないのでは。

お菓子につていは、トピ主さんが自分で保管していたものをファミリーが探し当てて食べちゃうのですか?それだったら問題ですが、自分の物を触られたくない時は、触られないように隠しておけば問題ないでしょう〜。

何もしなくていい、ファミリーの生活に合わせたくない、というのをご希望だったら、ホテルに滞在するかアパートに引っ越しましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/02 15:43:08

お菓子は結構食べられますよ。共有部分に置いてあったら、みんなのもの〜、って感じです。どうしても食べられたくなければ、自分の部屋においておいたがいいです。

>それは私の心が狭いだけですか?

心の広い狭いではなくて、「利用された」なんて感じるところは、少し被害妄想が入ってるかも?

見送りを頼まれて、もう少し寝たいけど、断らなかった。
宿題を見てと頼まれて、自分のしたいことがあるのに、断らなかった。
食器洗っておいてと頼まれて、疲れているのに、断らなかった。

断らなかったのだから、頼んだ方は、まさかあなたがそんな風に思っているなんて思ってもみないのでは?

一緒に生活してるのだから、持ちつ持たれつ、自分ができる範囲で助け合いをするのは当然ですよね?
自分ができる事があれば、○○しましょうか?って声をかけたり、
一方、できない事情があれば、頼まれても断ったり、
そういうコミュニケーションがあるのが当然だと思います。

頼まれて、断りもせずにやってあげて、陰で「私は利用されている」と思い込む。
コミュニケーション能力に問題があるか、あるいは被害妄想っぽいと思います。  
Res.11 by まき from バンクーバー 2006/11/03 11:39:46

だったら帰れば。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 12:50:36

考え方の違いですね。
私の元のホストファミリーは、私が食器などを洗うのを嫌がりました。家それぞれのやり方があるからだと思いますけど、何度か手伝いたいと言っても、させてくれませんでしたよ。
ちなみに、キッチンも朝食意外は使わせてもらえませんでした。
何か日本食でも作ってごちそうしようかとか、ステイする前は色々考えていたけど、キッチン使わせてもらえなかったんで出来ませんでしたけど。
だって、何が軽く作って(パスタとか)食べたいっていうと、冷凍食品とか缶詰めとか出されるんですよ。
それゆえ、家族との交流なんかも最低限でしたけど。
みなさんおっしゃってるように、異文化コミュニケーションということでトライしてみるとか、意思表示はきちんとしたほうがいいでしょうね。
自分の家族には、言いたいこと言うじゃないですか。
お金を払ってる、っていう意識があるんだったらなおさら、言いたいことは言いましょう!
頑張ってください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 15:11:16

まず、トピ主さんはホームステイは向いていないタイプだと思います。
ってか、人とのおつきあいが少し苦手かもね。

日本ってお客様は神様だから、お金払ってたら、もてなしてくれると期待してしまうのもあるだろうし。

でも誰かがレス入れていたように、ホームステイって食事つきで1日25ドル位でしょう。
私個人的な意見ですが、ホストの方にとって特に儲かるって商売ではないんじゃないかしら。
家族の一員として受け入れてくれるのだから、時にはお手伝いもありでしょう。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 16:11:56

ホームステイを3食ついたアコモだと思っているとこういう不満がでるんだよ。トピ主がその典型的な例。↑の方のいうように、ファミリーの一員として生活が出来ないようなタイプはホームステイに向いていないと思う。
 海外生活を体験するためにホームステイと考える人も多いだろうけど、体験するのだからそのファミリーの生活に馴染まなきゃ。それが出来ないタイプの人は1人暮らしやルームシェアなどをするのが賢明だと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network