jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.273
カナダで育った日本人
by 無回答 from 無回答 2005/06/11 00:08:14

日系人の友達が学校にいるのですが顔は日本人だし日本語も少し話せますが、考え方はカナダ人と日本人の考え方を持っています。うまく使い分けているみたいだし。かっこいいですよね。私もカナダで生まれればよかった。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 00:14:39

日系カナダ人の人は苦労も多いです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/11 03:53:15

そのお友達のカナダ人考えと日本人考え、興味ありますがどんな感じなのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 21:16:54

でも基本的にやはりカナダ人だと思います。その人が日本で生活したらやはり何かかが違うってキット感じると思いますけどね。。。私個人の意見ですが。やはり、北米、北欧社会とは基本的に全く違います。Noが言いづらい、相手を気遣う、言葉に裏がある、はっきりと言わない、ただうなづくとか、言葉の表現で相手が何を言わんとしてるか見分けなきゃならない、とこう言う日本独特のものは、やはりそこで育った人にしか身につかないと思います。カナダでそんなことしてたら、生きていけませんからまず。だから年行ってから移住した人って言うのがなかなか馴染めないのは、そこだと思いますけど、日本の考えをここでも反映しようとかそう言う気はなくても知らぬうちにその考えで考えてしまってて、相手のやった事に腹を立てるって事があると思います。それはやはり、北米社会の考えではないからです。だからこそ国際結婚も難しいのです。そもそもそんな簡単には、文化とか考えって身に付くものではないと思います。貴方もカナダで生まれてたら、日本に行った時、ここの感覚で何でもはっきり言い過ぎて、人ににらまれたりしますよ。私も移住者ですが、もうその傾向にあります。たまに日本に行くと。でも仕方ないですよね。。。  
Res.4 by ひで from 日本 2005/06/12 01:47:53

俺の知ってる日系カナダ人の友人が言ってた。日本の学校で『カナダ人』でいたらイジメにあって相当苦労したらしい。今では日本で生まれ育った日本人より日本人ぽいとこが身についてしまったとか。
でも俺なんかは生粋の日本人だから、日系人と話すと楽しかったり考えさせられることもあって友人として大切に付き合っていきたいと思う。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 11:11:38

私の同僚にも日系カナダ人がいますが、人によると思いますよ。彼女の考え方はカナダ人です。彼女曰く、日本で働くと他の方が述べていらっしゃたように、姿形が日本人だから日本人らしい振る舞いを期待され、それが出来なかった彼女は白い目で見られたそうです。

私も彼女に日本人として共感して欲しい話題があって話した時に、全く理解してもらえず苦笑しました。「隣の芝は青く見える」で、トピ主さんが羨むほど、いいものではなさそうな気が私はします。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 13:57:58

所詮カナダで育ったらカナダ人だと思う。このタイトル見てまずそう思った。カナダで育った日本人が可能なら、日本で育ったカナダ人も可能だよ。

Res.7 by N from 日本 2005/06/13 01:07:02

日本人学校に見学に行かせて頂きました。
普段は地元の学校に通い 放課後に日本語を習っているのですが 悪い日本語が入らないからなのか きれいな日本語を使っているような気がしました。そして 日本語を学びたい意欲があり 日本に住んでいる日本人より カナダに住んでいる日系人の方が 日本語を大切にしていると感じました。
私は 今日本で教育に携わっていますので 日本の子どもたちにも キレイな日本語を使ってほしいと 強く思いました。まずは私自身が正しい日本語をはなさなくては・・・  
Res.8 by OTT from 無回答 2005/06/14 20:22:52

特に日本人の移民の人って大変だと思う。だって基本的にマイノリティじゃん。他の人種との交流が多い分、広い世界を持ってるとは思うけど…俺はカナダ来て思ったのは、やっぱり同じ人種同士で固まる傾向はあるよね。町見りゃ一目瞭然。
こっち病院に来ているけど、医者なんかは肌の色や生まれで実力が決まるわけではないから人種に対してかなりニュートラルな考えだけど、奥さんとかは結局同じ人種の人が圧倒的に多い。
実際、日本って先人たちのおかげで歴史上他の国に移民する必要がない場合が多かったじゃん。海外に日本人街があるのってLAとサンパウロくらいだし。特に先進国になった現在において日本を離れて他の国籍を選ぶのは、アフリカ、南米や他のアジアの国から人々のそれとはかなり性格が異なる。どこに住もうが人の勝手だけどね。日本にだって自分の人生を前向きに変えるチャンスはいくらでもあるし、日本からどっかに行こうと思ったら大概の国には行けるから。生粋の日本人であることをポジティブにとらえたほうがいいんじゃん。
過去は事実で、変えられるのが未来。現在がその狭間なら前向きに楽しむしかないっしょ?と自分に言い聞かせて生きてるよ。
まぁ日本にいて現実にやられて病みそうなら、じゃんじゃん海外に行って下さいって感じだね。
かなり主旨と外れてすいません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 13:33:30

私はいわゆる帰国子女で、以前はトピ主さんのように思ったこともありました。今は日本に生まれてうれしいです。落語や漫才のニュアンスを100%味わえるだけでも 得してる気がする。 あと、秋風の立った時の 微妙な寂しさとかね、ああいう体感は 大人になってから日本に住んだらなかなか身につけるのは難しいと思います。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network