jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2724
仕事環境で悩んでます。
by まい from バンクーバー 2006/10/29 22:01:50

英語環境で仕事がしたいと思って、必死で英語環境の仕事場所を探し、やっとのことで日本人は、自分だけのレストランで働く事が出ました。でも…。私の他に新しく日本人のスタッフが入ってくる事になりました。彼女は日本人が働いている事を知っているのか分かりませんが、正直、彼女を歓迎する気持ちになれません。。。そんなのは身勝手な私のわがままだとは十分分かっていますが、そんな自分の心の狭さに惨めになります。私が、初めての日本人の採用で、マネージャーは私の働きぶりを関心してくれたようで、その結果、次の子も日本人を採用しようという事になったようです。どうしたら、彼女を快く歓迎してあげられるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 22:13:33

何故イヤなのですか?
トピ主さん。
きっと、その人と語学力が比較されるのがイヤなんだと思うな。
どうですか?
日本人って自分の英語を同じ日本人に聞かれるのを非常に
イヤがりますよね。
自分は自分ですよ。
まいさんのほうが少なくとも先輩なんだから
堂々としていればいんじゃない?
語学力と容姿のコンプレックスは捨てましょうよ。
ここは日本ではないんだから・・・
頑張ってね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 22:15:55

どうして彼女を歓迎する気になれないの?トピ主さん以外に日本人がいたら”英語環境”じゃなくなるの?トピ主さんの働き振りを見てマネージャーが感心してくれたのなら張り切って新人指導でもしたらいいじゃない。自分で自分の心の狭さを痛感してるのなら、「同朋同士助け合おう」くらいの余裕を持って少しずつ前向きに考えてみたらどうでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 22:19:35

せっかく職場のボスがあなたを評価しているのに、そんなちっぽけな嫉妬心で職場環境を悪くしてもしょうがないでしょう。

私もそんな経験ありましたよ。日本でバイトしてて。募集の広告をみて、働くことになったんですが、それと同時にその販売店の社長の奥さんが忙しくなったとかで、彼女がやっていたポジションを任せられることになったんです。

しかも、私は知る由もないんですが、2年以上働いた先輩バイトさんたちよりも時給が50円ほど高かったようです。社長の方針に従っただけなのに、先輩バイトさんからヒドイいじめにあいましたよ。よく泣いて帰りました。

あなたにはそんな心の狭い先輩にはなってほしくないですね。自分が幸せになりたいと思ったら、自分のまわりにいる人を幸せにすることから始めましょう。きっとそんなあなたをボスも評価してくれるはずですよ。それに、時間があなたのモヤモヤした気持ちも消し去ってくれるはずです。がんばって!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 22:56:52

私はホテルで働いています。ホテル全体で日本人は2人だけです。(その人は移民者)セクションは違いますが、仲良くさせてもらっています。
海外に来てまで日本人に会いたくない、日本人見るのも嫌なんて言う人多いですけど、日本人多いバンクーバーになぜ来たんでしょう??
あなたがどこにお住まいか、どこで働いているのか知りませんが、日本人と働きたくないなら、バンクーバー市外のLangley,Maple Ridge,Port Moody,Pitt Meadows,Missionあたりで仕事探せばいいじゃないですか??この地域にいる日本人は少ないですよ。私も数人しか知りません。日本食レストランは少ないですし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 23:02:18

どんなこかわからないうちに悩んでも仕方ないと思うんですが?
だって、新しく入ってくるこもあなたと同じように
英語環境で働きたくて必死で探したかもしれませんし
一生懸命働くよい同僚になるかもしれませんよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 00:21:15

英語環境の職場なら、他の人達の手前共通語(英語)で話すのが当たり前になりますよね。
たとえ日本人同士でも、環境によっては日本語が使えないケースもあります。
だからそのここでは英語ねって言って、普通に自分の仕事をこなせばいいのだと思います。

あなたの職場ではあなたが最初の日本人なら尚更、これからの人の為にもそういう環境を整えるようにしたらいいのではないでしょうか。
次に入ってくる人も英語環境の仕事を探していたのかも知れませんよ。

そして仲良くなれる人だったら仕事の後、職場の外で日本語で話をすればいいのです。
いい人間関係が築ける事をお祈りいたします。  
Res.7 by パリス from 無回答 2006/10/30 01:53:13

貴方、何か勘違いしてない???(笑)

自分は特別なんだ!って思いすぎなのよ(笑)

自分を過大評価しすぎね(笑)

なんでもそうよ?自分を自分のレベル以上の評価してると後で酷い目に合うわよ(笑)

ハッキリいって、たかが「ジャパレス」の世界なの(笑)

こういうのが、何かのキッカケで移民になると、他の人に意地悪するのよね〜(笑)  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/10/30 01:57:29

私もカナダに居たとき、英語環境の仕事を探していたので、トピ主さんの気持ちよく分かります。「嫉妬」とか「比較されるのが嫌」とかじゃなくて、やっぱりどうしても日本人が居ると、日本語話しちゃう、それが嫌なんですよね・・・きっと。

たぶん、新しい方も英語環境の仕事を探していたのではないでしょうか?ですから、英語オンリーで頑張ればよいと思います。とは言っても、それがやりにくいから、嫌なんだろうけど・・・。あーすごくわかります!!(私もせっかく見つけた英語環境の職場に、日本語を勉強したい人が居て、日本語をしゃべらされたことがあるので。いやだった!)

でも、会ったら友達になりたいタイプの人だったら、そんな悩みも全部ふっとびそうに思います。それに自分より英語が上手だったら、さらにラッキー!良い展開になるよう、お祈りしてます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 02:04:56

バンクーバーいる以上、そんなことで悩んだってしょうがないじゃない?
日本人は何処にでもいるよ。
ジャパレスなのに、今まで日本人がいない。っていうのほうが
引っかかるわぁ。
頑張って!!
でも、みんな想像で発言しているけど
イヤな一番の理由はなんなんですかねぇ?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 18:56:30

ジャパレスってどこに書いてる?  
Res.11 by 無回答 from オタワ 2006/10/30 19:53:10

私も嫌です。せっかく日本人1人で頑張ってきて、マネージャーも認めてくれてる。それを他の日本人の子がはいってきたら比べられることもあるだろうし、日本人同士で仲良くできるどころか対抗されたりしてね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 20:30:12

ここで皆さんが書いた事とは違う気がする。
別に理由はある、それをトピ主は知ってて隠している。
そんなに狭い心では男はみつからないよ。
白人ボーイフレンドを探してるのだから、日本人女性がいたら嫌なのよ、これ図星よ。かなり自信ある。
トピ主さん、白状しなくともいいよ、トピ読んだ時点で直ぐ解った。  
Res.13 by まい from バンクーバー 2006/10/30 22:14:13

トピ主です。みなさん色々なコメントをありがとうございました。
正直、なんで、他の日本人の子が入ってくると嫌なのか自分に考えてみました。やはり比べられるのが嫌かもしれません。それなりに語学力にも自信はありますが、もし、彼女の方が私より流暢に英語が話せ、今まで築き上げてきた人間関係や職場環境を全て彼女に持っていかれてしまうのではないかと思うからかもしれません。身勝手ですが、心の中で自分は一番ではないといけないと、どこかで思っているのかもしれません。ちなみにジャパレスではなく、普通のレストランです。でも、私の方が先輩なんだしお互い気持ちよく働けるように頑張ってみようと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 22:24:04

↑ありえるかも!! そのお店にトピ主さんの好きな男性がいて、その日本人の女の子が自分より若くてかわいい子だったらどうしようとか思ってるのでは??自分より英語が出来る子だったらどうしようとか。。。
あのね、何でもかんでも他人と比較したがるのは日本人の悪い癖ですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 22:24:30

>>私の方が先輩なんだし

とぴぬしさん、ローカルのレストランなんですよね。そしたら、先輩という考え方はやめたほうがいいかも。あまりにも日本人的。ほかの仲間は「新しく入ってくる同僚」と思っているんじゃないですか?  
Res.16 by パリス from 無回答 2006/10/30 22:32:06

このトピ主は不細工だから、周りが全て自分に向いていないと納得出来ないタイプなのよね(笑)

ドブスに多いじゃない???初めて味わったチヤホヤ感を他の人に譲りたくないって女(笑)

典型的なブスで卑屈な日本人(笑)

そんなパートのどうでもいい仕事で競争心だすより、彼氏でも作ればいいのに〜(笑)

あっそうか、出来ないから、こんなに卑屈なんだもんね(笑)

ははははは(笑)

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 23:32:06

自分が一番じゃないと・・・って・・・トピ主さんそこに何をしに行ってるの??ちゃんと仕事してたら普通に評価も信頼もついてくるだろうし、周りにしてみれば、日本人の英語力なんて誰も気にしなければ比べもしないと思いますけど。。。でも前向きに考えているようだし、色々細かいことを気にせずに頑張ってください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/31 08:45:00

だから本当は白人ボーイフレンドを見つけるために、他の日本人女性がいたら困るのよ。あれこれ誤魔化してるが、他に理由はないね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/31 09:25:58

パリスさん、

>このトピ主は不細工だから、周りが全て自分に向いていないと納得出来ないタイプなのよね(笑)

ドブスに多いじゃない???初めて味わったチヤホヤ感を他の人に譲りたくないって女(笑)

典型的なブスで卑屈な日本人(笑)


こういう心境って、自分が味わったことがなければ、
理解出来ないのが普通です。
本当に貴方がお金持ちで生まれながらにして美しい人ならば、
なおさらのこと、こういった方の心境など
計り知れないのではないかな。

パリスさん、貴方この頃ボロ丸出しよ。
引き際かしらね、そろそろ。
残念、時には貴方のトピで笑わせてもらったりもしたんだけど。
それも過去の事ねぇ。
 
Res.20 by   from    2006/10/31 09:29:14

日本人の居ないところで働きたいなら、何故日本人が多いバンクーバーに居るの?
日本人の勤勉さをみたら、日本人を雇いたくなるよね。
それは、人の心理として仕方無いこと。

なら、日本人の居ない地方に行けば良いだけでしょう。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/31 17:54:46

ここのパリスは今迄「アンチョコ」を基にして書いてたんだよ、
その本は帰国資金不足の為、売りさばいたよ、だからもうネタ切れ(笑)
新ネタがなく、嘘八百も全部バレて、ヤケになってるねえ。(笑)

観光ビザを更新したのは白人男を探す目的、既にバレてるよ。
デニーズの上に出入りしては白人を引っ掛けようとしてるとか、
ヒドイ不細工の上、年増で貧乏だから白人は引っ掛からないそうだ。
Jp始まって以来の悲劇物語、自業自得の成れの果て (爆笑)
近々日本送還だ、お楽しみに。  
Res.22 by ぎょっ from バンクーバー 2006/10/31 18:52:55

とぴ主さんは特別でありたいんですか?(なんで?)
日本人が新しくはいってくることによって、対抗心めらめらしてる。
私もカナダ人しか同僚にいませんし、日本人は誰もいませんが、いたら心強い!って思うので、理解できないです。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network