jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2722
ネィティブの人って得だよね。
by 無回答 from 無回答 2006/10/29 20:03:24

知人にネィティブ、といっても見かけは白人、がいます。ネィティブだということで政府指定の土地に住むなら所得税は一切払わなくて良いとか。。。

年金も健康保険も払わなくて良いのに、老後の年金は普通にもらえて、医療機関のサービスも無料。。。それじゃーカナダの税金って高いはずだー。

ちなみにその人はその指定区域ではなく、ダウンタウンのコンドに住んでいます。でも住所ごまかしバレないんだよねー。

ごめんなさい。愚痴でした。だって税金高いんだもん。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 20:06:51

よし、じゃあネイティブと結婚しよう!!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 20:11:27

>知人にネィティブ、といっても見かけは白人

カナダにはそういう人沢山います。

>政府指定の土地に住むなら所得税は一切払わなくて良いとか。。。

リザーブはたいてい辺鄙なところにあります。

ま、基本的にヨーロッパ系の人々が彼らの土地を取り上げた?という形になるのでしょうから、孫の代まで補償されることになっています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 21:31:17

トピ主さんは metis の人たちのことを言っているのでしょうか。 トピ主さんは reserveに住んでいる人たちの生活状況とか、そういうことを知っているのでしょうか? カナダという国ができるに至って、そしてできてから、First Nationsの人たちがどういった待遇を受けたか、ご存知ですか? それにカナダの税金が高いのは他にも理由がわんさかあるのです。 物事には側面というものがあって・・・って言ってもわかんないか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 21:56:43

そこまで書くならわかるように最後まで書けよ。
気持ち悪いヤツだな。まったく。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 23:14:32

ネイティブの人達の歴史的な背景や現在置かれている状況を何も知らずに「だって税金高いんだもん」というトピ主のあまりの浅はかなトピックに、思わず我が目を疑いました。
たった一人のネイティブの知り合いを見て、全てを知ったようにこんなバカなトピックをたてる人の気がしれません。
たった一人の日本人の行動をみて、日本人全てをひとくくりにされたらどう思いますか?
こんなバカな愚痴を言う前に、その政府が指定している場所「リザーブ」がどんな所か行ってみてはいかがですか?彼等の大変な生活ぶりを知らずにこんなことを書いた恥を知ることができると思います。
インターネットが使えるのですから、色々と調べてみてください。
そして、このトピに即刻削除願いを出してほしいです。
 
Res.6 by xyz from バンクーバー 2006/10/30 00:46:14

>年金も健康保険も払わなくて良いのに、老後の年金は普通にもらえて

ネイティブでなくても、移民後に年金をかけて無くても最低10年ここで暮らしたら65歳になったら老齢年金とか微々たるものでも貰えます。(月に$100〜$200)
収入も基礎以下なので手続きで健康保険も免除で恩恵受けてますけど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 08:43:29

思わせぶりに話すのではなくて自分の言葉で説明された方がよろしいかと、ネットで調べろでは上から見上げる姿勢で投げ出してるのと一緒ですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 09:04:08

res7

いやぁ、そうかな?
結構みんな親切に指摘してあげてると思ったけどな・・・
投げ出すもなにも、はじめから背負ってるわけでもないし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 11:12:25

トピ主は初めてネイティブ(ファースト・ネイション)の事を僅かでも知ったのです。それで興味を持ったのなら、もっと知識を広め理解すれば、システムの良し悪しの判断も自分なりに出来るはずです。そこで終わってしまったら興味半分の無知・無能なだけ。

アジア人(東洋人)がロシアを北上し海を渡りアラスカにたどり着き、北米に散らばったのが彼等です。当時の海は氷っていたので渡れたと書いてあった。コロンブスが発見する以前に彼等は既に北米に住んでいたのだから、歴史はいい加減。

インディアンは金持ちと言われるのは何故か?
答:「リザベイションに住んでるから」北米のジョーク(解る?)。
リザベイションはいわゆる景色の良い一等地にあると言われている。
先週末にBC州知事が土地の契約してるニュース(昨夜)がありましたよ。 ところで、
酋長(チーフ)は選挙で決めるそうです。
(親がチーフだったからと思ってたが)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 11:23:36

そういうサイトをネットで探すのも大変なんじゃない?
トピ主が進んでそういうことをする人とも思えないしここで話しなよ  
Res.11 by リー from バンクーバー 2006/10/30 13:50:51

私はトピ主さんはレス何人かが指摘してるような不運な状況の人たちに対してではなく、ダウンタウンの良い家(?とは書いてませんが)に住んで生活ぶりも良さとうなのに住所を詐称してまで脱税してる人に対して反感を抱いてるのではと思ったのですが。トピの書き方にも問題があると思いますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 14:38:55

リザーブで生活してる人たちが大変だからそういった生活を抜け出した人たちも税金を払わなくてもいいのか。合法ならともかく、実際リザーブに住まないなら脱税は違法行為。

>その政府が指定している場所「リザーブ」がどんな所か行ってみてはいかがですか?彼等の大変な生活ぶりを知らずにこんなことを書いた恥を知ることができると思います。


たいそうなことを言っているが、

窃盗、殺人犯に対してもその人の不幸な生い立ちを考慮して無罪放免しようというのと同じ。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 15:22:58

res 12 頭悪すぎ。
まじめにレスするのもアホらしくなった。
バイバイ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 16:15:22

まじめにレスしたことがあったか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 18:31:28

基はと言えば堂々と「リザーブに住んでることにして所得税払ってないんだよ。」というその知人にもちょっと閉口です。

例えネィティブの人たちの暮らし、その歴史などを知っていたとしても堂々と脱税したお金でいい生活してたり家を買ったりするのを目の当たりにりすれば愚痴のひとつも言いたくなるかも知れませんよ。皆さんは「おめでとう、頑張ってお金ためたんだね」と行ってあげれるのでしょうか。

ただ、ネィティブの人だけでなく脱税、財テク、エトセトラ。お金持ちという人たちの何処までがズルイ、何処までやっていいの?と思うこともあります。

やはりネィティブだけに的を絞ってしまった書き方に問題があるのでは  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 19:09:51

>リザベイションはいわゆる景色の良い一等地にあると言われている。

は?行ったことあるの?  
Res.17 by 無回答 from ビクトリア 2006/10/30 19:39:13

>リザベイションはいわゆる景色の良い一等地にあると言われている。

私は今年の4月から7月中頃までリザーブでカナダ人親子とトレーラーハウスでシェアしてたけど、綺麗とはいえないところだったよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 19:41:17

q  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 19:44:17

あのね、一々聞かなくても、カナディアンは殆ど皆知ってるんですよ。
知らないのはあなた達みたいな新参者だけ、
もっともっと皆いろんな事知ってるが、
とにかくニュース等をよく観る事。
英語が解らないでは仕方ないけどね。
バラードブリッジ手前(南側)も彼等の土地、
近々ずらりと商業宣伝の看板がたちならぶそうです
(美観を損なうと反対デモがあった)。
つまり彼等がビジネスに土地をリースしたのですよ。
たしかウエストエンドの土地は99年のリースと言ってた。
その後どうなるのか解らないそうだ。
でもこれはバンクーバー市の所有かも。
彼等は、あちこちと土地を住宅にリースしてますよ。

チキンダンス見た事ありますか?
雨乞い等、これらは彼等の文化、伝統です。
いい機会だから、一寸勉強して下さい。
そういえば、ん十年前のニュースで観ただけだが、日本女性がバンクーバー・アイランドのあるチーフ(当時かなり有名、政治家だったかな?)の奥さんです。彼等も勿論英語が国語です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 19:45:42

>窃盗、殺人犯に対してもその人の不幸な生い立ちを考慮して無罪放免しようというのと同じ

斟酌して減刑はあっても、無罪はあり得ないよ。

>政府指定の土地に住むなら所得税は一切払わなくて良いとか。。。
>年金も健康保険も払わなくて良いのに、老後の年金は普通にもらえて、医療機関のサービスも無料。。。

同和利権みたいなもんだろ。
インディアンリザーブ=被差別部落

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 19:52:49

ネイティブインディアンだったら、他の人種のハーフでもクオーターでもネイティブインディアン同様のベネフィットが適応になるそうです。  
Res.22 by ナナイモ人 from 無回答 2006/10/30 20:00:56

>ネイティブインディアンだったら、他の人種のハーフでもクオーターでもネイティブインディアン同様のベネフィットが適応になるそうです。

てことはファーストネイション人口は増える一方。トピのような特権アビューザーも増える一方。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 22:42:37

>ネイティブインディアンだったら、他の人種のハーフでもクオーターでもネイティブインディアン同様のベネフィットが適応になるそうです。

詳しくは、16分の1までです。その代わり制限も結構あるようです。私の友人はクオーターですが、その制限が嫌で、無料で受けられるはずの大学教育を通常の料金を払って受けました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 22:49:57

甘やかされてだめになってしまう場合もあるよ。ベネフィットがありすぎるとそれに頼ってしまう。だから、アル中とかドラッグとかから抜けられない人もいると思う。

お金を払わなくて得と思うか、平均的なTaxを払うことで小市民の満足を感じるか、人それぞれですけどね。  
Res.25 by 無知な子 from トロント 2006/10/31 07:32:46

Res 23さんのコメントについてですが、
(無料で受けられるはずの大学教育を通常の料金を払って受けました。)。。。

大学教育も無料なんですか?それって国からでるのですか?かなりの金額ですよね。大学行ってる間の生活費も出るのでしょうか。
無知でごめんなさい。初めて聞きました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 10:47:48

>たしかウエストエンドの土地は99年のリースと言ってた。
その後どうなるのか解らないそうだ。
でもこれはバンクーバー市の所有かも。

結局よく知らないんじゃんwww。
バンクーバー以外のリザーヴへ行ったことあるのか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/31 11:06:35

ファーストネーションの人たちは、ほんの数十年前まで未成年者は強制的に英語を学ばされるために寄宿学校みたいなとこに行かされてたんですよね。
土地を取り上げられた上にネイティブの文化、習慣、言葉など強制的に禁止されて、かなりの差別もあったようです。

トピ主さんの知り合いのように制度を悪用するような人もいるでしょうが、それはネイティブに限ったことではありません。
今の制度が完璧だとは言いませんが、ファーストネーションの人たちが多少優遇されても移民の私たちには文句言える筋合いはないと思います。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 16:55:48

その優遇が差別さね。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/10/31 19:45:08

部落民は特権階級だ!
部落優遇反対!
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 19:38:24

部落って?ネーティブの人たちのこと?   
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 20:12:47

Res.27さんの言うとおり、市民権持ってる私達はカナダ政府が決めることに文句はありません。
イヌイット(エスキモー)はどうなのでしょうか?

現在CBCのニュースでアークティック(Arctic)の歴史・ドキュメントみたいな探検ルートを見せていますよ。これは今問題になってる「Global Warming」視察も兼ねていて、とても興味あります。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 20:34:20

昔からある文化、言葉、生活習慣等を”保護”するのはいいけれど
”優遇”するのは大間違いだと思う。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/11/01 21:13:06

>昔からある文化、言葉、生活習慣等を”保護”するのはいいけれど
”優遇”するのは大間違いだと思う。

"優遇"と"補償"は全く別のものだよね。  
Res.34 by レポ from バンクーバー 2006/11/02 06:41:56

私だったら通報しちゃいそう、だってその知人の人はワザと政策を悪用してるわけでしょ。それか遠ざかる、やっぱり気分悪いし。
トピ主さんも聞かなきゃこんなトピ立てる必要がなかったでしょ。知ったかぶりしてかっこいいことばっかり書いてる人たちのバッシングにもあわなくてよかったしね。


 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network