jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2719
チップを不公平にわける?Discrimination じゃん!
by ガオガオ! from バンクーバー 2006/10/29 18:46:51

とあるジャパニーズレストランでサーバーの仕事をしています。
tips はオーナーが管理していて、一日の分をまとめて
次の日にくれるのですが、私のもらい分が、どうも他のサーバー
の子よりも少ない様子。。なんでだろう?と思い、直接オーナーに
聞いてみました。オーナー(コリアン)曰く:

「この店では通例的にコリアンのサーバーに多くあげてるから…」
私:「それはどういう理由ですか?私のパフォーマンスは他の
サーバーに比べて劣っているという事ですか?」
オーナー:「いや、そうじゃないけど… 日本人オーナーの店
  だったら日本人のサーバーが多くもらうでしょ?それと同じだよ」

いやいや、ちょっと待て。
私、以前に日本人オーナーのレストランで働いていて tips の計算係
もしましたけど、みんなに公平にわけてたゾ!

…と説明してみたら、
「それはその店が特殊なんじゃないか?やはり自国の人には
アドバンテージをあげるのが普通だし。。。」

ホントーに?!?! そんな日本人オーナーのお店で
働いた事ある人いますか?納得できん!

とりあえず、全く納得できない。という事を話したら
「じゃ、君だけ例外でコリアンと同じにしてあげるから…」
と言われました。冷静に考えたいから後日またこの話をしたい。
とオーナーに答えたのですが。。
話のついでに「コリアンは世界で一番働き者だ」なんていう
セリフも出てくるし、なんかもうイライラしちゃいました。
今まで働いていて別に嫌な思いをした事はなかったんですけど。

ガォーーーーーー!!! と思ったので、つい投稿。

Thanks for reading.

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 19:58:41

そりゃおかしい。間違いなく差別と言ってもいいでしょう。
自国の子にアドバンテージあげるって差別を正当化してるし。
どんなアドバンテージなんだか・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 20:43:34

これだからコリアン嫌い・・・。
カナダにきて、嫌いになった。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 09:51:59

辞めな。そんな店。
仕事が出来るなら、もっと評価してもらえるお店があなたにはあります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/30 10:00:46

最低だから辞めたほうが良いに一票!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 15:32:13

何かがおかしい、それが解らない?
Tipとは、客にサービスをしたその当人に対しての「Gratuity」。
皆で分割するものではない。
全額あなたの税金申告対象収入、解りましたか?
あなたが客からもらった「Tip」はバスボーイ(バスパースン)に一部をあげるのが北米の慣わし。他の従業員は全く関係ない(高校生でも知ってる話)。  
Res.6 by ガオガオ from バンクーバー 2006/10/31 17:03:55

↑の方、確かに北米の店だとそのようにしているお店が多いですよね。
でも、こちらのジャパニーズレストランはそうでもないようですヨ。
ジャパレス流っていうのがあるみたいです。チップは全部集めてから
サーバー何パーセント、シェフ何パーセント… っていう風に分ける
所が多いと思います。

で、私は。。というと、結局以前働いていたステーキハウスで
また働き始める事にしました。そこはいわゆる北米流の所です。
ちょっと場所が私そ住んでいる所から遠いんですけどネ。
日本文化に触れたかったために、働き始めたジャパニーズレストラン
だったのですが、日本人もそんなにいない事ですし。。 
ちょっと残念ですけど。

コリアンオーナーには、単刀直入に2週間後にやめる事だけ伝えました。
おかしいおかしい。って騒いでも、結局は自分の店ではないですからね…

読んでレスポンスを下さった皆さん、ありがとうございました!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network