jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2718
よく行くレストランの日本人ウェイトレスの対応・・・
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 12:58:39

友達と食事を終え、チップを含めた料金をテーブルに置いて出てきたら、その直後、日本人ウェイトレスが伝票とお金を置くトレーを持って「お支払いはお済ですか?」と外まで追いかけてきた。私はBILLの上に紙幣を置いたつもりだったが、どうやらBILLの下に紙幣があったようだ。私がBILLをペロンと捲ると、紙幣が・・・。
確認もしないで追いかけてきて、私たちの事を食い逃げだと思ったのでしょうね・・本当に失礼極まりない。どうして確認と言う事をしないのだろうか。気が回らなさすぎ!
そして、けっこう気に入ってたお店なのにこんなことがあって残念です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 13:19:22

どこ?おしえて  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 13:44:23

ってか、レシートの下に置くトピ主の責任もあるでしょ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 13:47:37

まぁまぁ、そんな事でカッカしないでー。

食い逃げ犯人と思われたと思ったら、そりゃー良い気はしないけどさ、あなた個人を見て、犯人ぽいと思われたんじゃなくて、経験の浅いウェイトレスが、お会計せずに出てゆくお客を見て、動転して、きゃーどうしよう!と思って、深く考える前に足が動いたんじゃないかな。

多分、その子も、後ですごく恥ずかしい思いをしたんじゃ?

本気で怒らず、ネタのひとつとして話の種にすれば良いようなことだと思うよ。ウェイトレス業に限らず、働き始めた頃って、そういう類の失敗、結構ない?私だったら自分が若いときのこと思い出して、クスッて笑っちゃうけど。

これからビルの下に少しお金が見えるように置くようにしようとか、建設的に考えようよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 14:32:09

 トピ主も心が狭い!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 15:40:33

「待て〜 この食い逃げやろー」って怒鳴られたのなら
わかるけど、丁寧に「お支払いはおすみですか?」なんだから
いいじゃないですか。なんでそんなに怒るのかよくわかんないんですけど。。
その後、そのウェイトレスの人は何か言わなかったんですか?
「あ、すみません」とか。。  
Res.6 by まあまあ from バンクーバー 2006/10/29 16:29:58

間違いは誰でもあるから!

私なんて、NYのレストランで追いかけられて呼び止められて「チップが足りませんが…」って言われたことありますよ。チップ20%ぐらい残したんだけど「うちでは普通チップは30%いただいています」だって。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 16:51:01

↑のレスの方へ。 本当かどうか知りませんがアメリカではカナダよりチップを多く置くのが習慣だってアメリカ人の友達が言っていました。 15%じゃけちだって言われましたよ。 その友達が住んでいるピッツバーグでは、サーバーの基本時給は5ドル未満らしくて、チップが少ないと生活してけないようです。 カナダでも、モントリオールとかでサーバーしてた人たちはBCのチップの少なさにびっくりしたそうです。   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 18:06:40

VancouverでRes6さんと同じ経験あります。
ジャパレスで日本人のウェイトレスに
『足りないので帰る際にテーブルの上に残りを置いてください』
と言われました。
もちろん無視。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 18:18:46

確かNYでは7人以上の団体だと20%以上チップ払う法律があるんじゃなかったっけ?
バンでは勿論無視だけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 21:36:44

そもそも、チップというものは
サービスに対しておくものです。
対応悪かったら、チップ置きたくもないくらいなのに・・。
「チップが足りない。」なんて言われたら
「サービスが足りない」って、言い返しますね。きっと。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 21:58:04

日本人のお客さんのチップのレートは平均的に低いです。
平均的にいうと、白人、黒人18%、インド系、中東系15%、東南アジア系12%、日本人、韓国人10%、中国人8%くらい。

「水」とか、「ねえ、ちょっと」とか手もかかります。隣のテーブルのお客さんのオーダーを取っているのに、服を引っ張って呼ぶおばさんもいる。ローカルのお客さんは、水を頼むのにも、有料のエビアンとかぺリエをオーダーしてくれる。そんなこんなで、日本人のお客さんが店に入ってくると、がっかりします。

頼むから私のテーブルには来ないで!!  
Res.12 by neon40 from バンクーバー 2006/10/29 22:13:22

Many Japanese waitresses in Japanese restaurants in downtown Vancouver are super rude. They have no idea what true customer service is. If do not know, do not work. Gyoza King waitress asked for tips although I put enough for her but came after me until outside robson street. Kintaro ramen waitress is rude. Four Seasons Concierge went to eat ramen there and ordered 2 gyozas and 3 ramens for 3 people but a waitress said, can’t order 2gyoza but 3 gyoza because there were 3 people so must order. So this concierge said because they can not eat 3 order of gyoza that’s why ordering 2. Yoshokuya’s korean lady who speaks Japanese. She is the rudest of all kind. She does not what customers service is. I went there to eat dinner with my wife, my daughter, and I and we waited for a long time. There was a couple came later than us so we asked why they seated firt. Then Korean lady said because we do not seat odd number of guests only even number. This is f*cking bullshit.

I do not understand what on earth such a ideot can open a restaurant and earn money. This is f*ck!!! Shut down such a restaurant.  
Res.13 by 確認ねぇ? from 日本 2006/10/29 22:58:45

日本社会では会計のやり取りにおいて例え支払う金額が丁度だとしてもお互いが確認するまでは客がお金を置いてすぐに店外に出て行ってしまうことは少ないですね。どこ見ても。確認がどうのでしたら日本人だろうがカナダ人であれ会計確認をその場で待つべきですね。私はカナダ在住時にいつもそうしていました。ああ、自分は日本人なんだなあと思いましたがね(笑)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/30 10:02:33

レストランとは関係ないんですが、以前スーパーに行って使ったショッピングカートをカート置き場に戻しに行こうとしてたらそこのセキュリテイの人に「どこに持って行くんだ?」ってまるで私がカートを盗もうとしてたかのように言われました。「カート置き場に返しに」と言ったら黙ってましたが。。まあカート盗む人が多いから目を光らせてるんだろうけど、ちょっと不愉快でしたね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network