jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2701
久しぶりに・・・
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 12:55:04

先日大奮発して、た○のこの里を買いました。
スーパーで見るお菓子と値段はさほど変らないけど、日本での値段を知っているだけに大奮発!っていう感覚です。
ルンルンランラァ〜ン♪日本のお菓子ちゃん、久しぶり〜^^
さぁ〜てと・・・箱を開けて、1つパクッ!

・・・・・・・・・・・・。

あ・・あれ?あれ?あれ?な・・何か味が薄い・・・。

がーん!!!!!
カナダへ来てすっかりこちらのあまぁ〜いチョコレートの味に慣れてしまったのかも・・。
日本にいた時、た○のこの里ってサイコーだと思っていたのに・・・。
大好きだったた○のこの里・・・。もう買わないかも・・・トホホ・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 13:06:13

はは、気持ちわかるかも。
日本のポテチなんて、全然味しないもん。
舌がマヒしてるんだねぇ・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 21:35:33

期待していただけにとてもショックでした(T_T)シクシク  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 11:14:56

確かに、こっちのチョコレートとかポテトチップは味が濃いって言うかなんというか初めて食べた時はポテトチップなんて特にメチャおいしく感じますよね。僕はポテトチップほぼ毎日食べてて、これに関してはかなり通です。
でも大丈夫。日本のお菓子も負けてないですよ。あの薄い味、細部にまでこだわった繊細な細工。あの薄い味は僕から言わせれば芸術ですよ芸術。
僕は日本に一時帰国中、カナダのポテトチップが食べたかったけど、日本のも大好きです。帰国したらすぐにあの繊細な味という芸術がわかりますよ(大げさ?)。あ〜日本帰りたい  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 11:59:06

日本のチョコレートやキャンディーを買ってきては会社に持って行きみんなに食べてもらってました。けっして美味しい顔はしてくれないんですよね…。ついでに美食家な私の彼にもいつも無理矢理食べさせては美味しいか美味しくないか突き止めたところ、日本のチョコレートはプラスチックでも食べてるみたいだと言います。キャンディーもケミカルの味ばかりするなどと言ってました。子供の時から手作りのお菓子やベルギーのチョコなどになれてるせいなのか、大量生産で作られたお菓子や加工食品には敏感のようです。

私が思ったのは、日本の牛乳の味が昔に比べて変わった気がします。どのメーカーも試したのですが牛乳なのに変にクリームの様な味になっていて飲めない程でした。乳牛を飼育している方がいうには、昔はあくまでも牧草が餌だったのが、無理を承知で大量にミルクを生産させるため餌に余計な物を混ぜるようになり味も確かに濃くなっているそうです。これをしてるのはもちろんグループ産業だと思います。もちろんこだわりを持っている個人の家畜は今でも牧草だけを与えているそうです。私はよくこのとれたてのミルクを一度わかしてから飲むんですが(帰省してる間)、カナダで普通に売ってる牛乳の味と変わらないくらいなんです。だからカナダのミルクって一番自然に近い加工の仕方なのかなと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 18:37:52

私の彼も日本に住んでいたとき、決してミス○ードーナツなどを食べようとはしませんでした。
彼曰く「ここのドーナツは一度食べたことがあるけど、ニセモノみたいな味だった。向こう(カナダ)のドーナツは全然違う。すごく美味しい。チョコレートも本物みたい。」と。
その時はピンときませんでしたが、ここへ来て初めてそのときに言われた意味が分かりました。
でもその彼は今、明治の板チョコを美味しそうに食べています^^;  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 22:29:17

 やはり小さい頃からの食べなれた味が一番おいしく感じるのでしょうかね。私の場合は、レス5さんの彼と正反対で、こっちのドーナツなどのチョコレートはニセモノみたいな味に感じます。そのかわり、日本の味はおいしくてチョコレートも本物みたいに感じます(笑)
 こちらに来て2年経ちました。やっと最近、こっちのドーナツも食べられるようになって来ました。でもやっぱりおいしいとは思いませんが...そのうちこっちのに慣れて、こっちのものが本物に感じるのでしょうかね、味覚ってそんなものですよね。


   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 20:06:56

>彼曰く「ここのドーナツは一度食べたことがあるけど、ニセモノみたいな味だった。向こう(カナダ)のドーナツは全然違う。すごく美味しい。チョコレートも本物みたい。」と。

笑えた!
ニセモノみたいな味って・・・www
私としては、カナダのものは何でも味が濃すぎるくせに牛乳の味が薄くて嫌ですねぇ。
私も酪農王国出身だし、しぼりたて牛乳も飲むこともあるけど、あんなに薄い味はしないな〜・・・、日本では。個人差ですね。

チョコレートはカナダの方が柔らかくて(それこそ私にはニセモノっぽい)、冷蔵庫でチョコを冷やして食べる私としてはパリっとした日本のチョコの方が好きです。

で、カナダの甘い味に慣れるのが嫌で、なるべく食べないようにするか手作りで頑張ってます。

ちなみに私の知人のカナダ人は、日本のsweetの方がおいしいといいますよ。  
Res.8 by 甘いもの嫌い家族 from バンクーバー 2006/10/29 21:27:19

我が家は主人も子供も甘いものに興味のない人です。
私も日本ではそれほど甘いもの好きではなかったけれど
カナダに来てからよく食べたくなります。
でも、私もやっぱり、Timよりミスドのほうが好きですね。
こちらの甘いものは本当に甘すぎて、頭が痛くなるんですよ。
ケーキもオエッ!ってなりますよね。
なので、スーパーで売られているお菓子なども
きっと、食べたことないものたくさんあるんだろうなぁ?
って、思います。
やはり、生まれ育った味が一番なんですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network