jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2686
外国人から見た日本人<ネガティブ編>
by ゴンベ from 日本 2006/10/23 07:17:44

1.働きすぎ
家庭を持つ父は家族を気にかけるよりもまずは仕事が大事。
「過労死」という言葉は日本にしかない。

2.自分が人からどう見られているか気にしすぎ。
ある外国人二人が電車の中で英語で談笑していると前に座っていた女性が自分のことを笑われていると勘違いし睨まれた。

電車で席が空いても周りからどう見られるかが気になってすぐに座ろうとしない。

3.文句も自分の意見も言えない。
面と向かって言えないから匿名性のあるインターネットを使い愚痴をこぼす。

4.協調性を重んじすぎるがために個性を殺す。
人と変わったことをすれば叩かれる。それを出るくいは打たれると表現する。

5.日本人は同じ民族同士なのに海外でも助け合わずに逆に陥れる。
街中で日本人観光客が明らかに困っていると分かっていても助けようとしない。

6.女性は常に口をポケーっと開けている。

7.生卵を食べることが信じられない。
世界的に見ても生卵を食べるのは日本ぐらいだとか。

8.アダルトビデオはモザイクがかかっているのに子供でも入れるコンビニに堂々と性的な本が置かれている。


以上、日本からのリポートでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 07:59:28

9. 「外国人」がネガティブだと言うのだからこれが日本人の悪いところなのだ・・・とうのみにする外国人崇拝主義。 

トピ主さん、すっかり2.3.4. にあてはまってるんじゃないですか。     
Res.2 by ゴンベ from 日本 2006/10/23 08:42:28

<ネガティブ編>と銘打ったのは日本人がそれを知ってそれが良し悪しではなく単純にうれしくは感じないと思ったからです。

ちなみにうちは2は当てはまるけどほかは当てはまりません。
だって女は見られて綺麗になる生き物でしょ(*^0゜)v  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/10/23 09:13:42

生卵を食べることが何でネガティブなの?


 
Res.4 by queer eye from バンクーバー 2006/10/23 09:22:28

ザバイオーネ、ティラミスを生卵で作るイタリア人はどうなるのよ?  
Res.5 by bonjour from バンクーバー 2006/10/23 10:20:46

フランス人も生卵食べるよ♪  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 11:10:14

1.work oneself to death
ある意味ではworkaholicもそうだろう。

8.子供でも普通に買い物に行くGranville St.とかダウンタウンでコスプレとか売ってる店が何個もある。しかも夜の11時頃になるとテレビでもポルノを放送してるし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 13:43:28

レス1です。 うまく説明しにくいのですが、私が言いたかったのは

なぜ「外国人」の価値観に合わせる必要性があるのか(2)、
なぜトピ主さんはこのトピについて自らの意見を言わない(いえない?)のか(3)、
そして「外国人」の価値観から見たら「変わったこと」、個性を殺し、協調性を重んじる(4)という、その「ネガティブ」な「日本人の国民性」をそのまま地でいっているんじゃないですか、トピ主さん。 ということなんですが。 

そして女性は見られてきれいになる生き物と決めたのは誰ですか。

普段何気なく言ってしまう、聞いていること、その中に潜むprejudice, stereotype, discrimination, assumptions, ethnocentrism and other "isms" (racism, sexism, ageism etc.) それらについてもうちょっと深く考えてほしいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 14:25:03

10,鯨や馬の肉を食べる。
も付け加えてください。
カナダ人に「鯨や馬の肉を食べるなんて犬の肉を食べるようなものだ」と野蛮人扱いされました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 14:32:21

ベジタリアンならまだしも
牛、羊、魚や鳥は食べても子牛を食べるのは駄目だ、鯨や馬、犬も駄目だ
と言う奴らは偽善者としか思えないが?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 14:34:27

 ノルウェーやアイスランドは捕鯨をするし、フランス人も馬肉を食べます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 14:42:46

フランス人はうさぎさんを食べるんだよぉ〜  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 14:51:11

かえるさんも食べますよね〜。  
Res.13 by queer eye from バンクーバー 2006/10/23 14:53:52

そうよね、フランス人はチョコレートムースに生卵、シャーベットに卵白なんてざらよね。

あと、スイスなんかでは日本みたいに周囲やご近所の目が厳しいって聞いたことあるわ。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/10/23 15:47:19

かたつむり、おいしいですよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 17:14:18

あのねRes.7さん、トピ主は自分が外国人だと(日本で)勘違いしてるんですよ。たった一年未満(多分6ヶ月間?)カナダ・バンクーバーに住んだからと言って、それで直ぐに外国人になれるわけ無いのに。
妄想、例のパリス(同じ人だよ)だから、解るでしょう。どんなに外国人を装ってもボロはまる見え、だがそれすら解らないくらいの、自称外国人(笑)相手にするのはバカらしい。

こんな事書いて外国人ぶってるだけで(以前は金持ちで美人のハーフが売り物だった、爆笑)、カナダ住民が読むと「お笑い」、何も解っていない、知らないと言う事を全く知らないのだから。カナダのサイトにワザワザ日本から書き込む理由はどこにも無い。自分が外国人だと誇張したいのなら、さっさと日本のサイトに行くべき。トピ主みたいな嘘つきは、カナダのサイトにこないでくれ。

自分が外国人だと言いたいのなら、もっと勉強してそれなりのトピを英語でたてたらどうか?そして全部のレスは英語にしなさい。出来ないで誤魔化し続けて、逃げまくったではないか。だから白人、外国人にあこがれてカナダに来たが、結果はこの通り、全く白人にも相手にされなかったわけよ。
夢破れたワーホリ・トピ主、日本でまともに暮らすんだね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 18:36:43

トピ主は外国人でしょ、アジアだけど。  
Res.17 by mao from バンクーバー 2006/10/23 18:40:55

カナダ人は熊食べるってさ〜!最近では、まれらしいけど。オーストラリアはカンガルー食べるし。  
Res.18   from    

*** 削除 ***
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20 by ゴンベ from 日本 2006/10/24 09:35:54

追加
10.外国人恐怖症
街で外国人にすれ違おうものなら避けて通り過ぎる。
話しかけられようものなら胸の前で片手を振りながら「ノー、ノー、ノー!」を連呼する。


「黒人理由で入店拒否」の訴え、原告側が逆転勝訴
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200610180033.html

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 09:37:56

res15はなに?退職でもしてヒマで仕方ないのか?
なんでそんなにワーホリやバンクーバーにいる来たばかりの日本人に敵意を持つかな?
そんなに嫌なら、もう来なくていいよ〜〜!
このサイトってあなたの嫌いなワーホリの人、英語が完璧でない人、たくさん来てますからね。
本式英語で英語のサイトにでも行っちゃってくださいね。(*’∀’)/  
Res.22 by ゴンベ from 日本 2006/10/24 09:46:32

ちなみにこれはうちが思ってることではなくてあくまで日本いる各国の人たちが感じてる感想ですから〜。

うちは日本人であることを誇りに思ってる生粋の日本人ですから〜。

生卵を食べるって言うのは調理せずに卵がけご飯、カレーに乗せるなど「まんま」食べることです。
カスタードクリームだっていわば生卵のままですよね。

ここで自分の意見言ってると長くなるしそこまで今は暇じゃないので時間が出来たらカキコしますよ。
ただどう思われてるかを知っておくのは悪いことではないと思ったんで。

でもうちはこれらのことは特に否定的には思ってませんよ、だってそれも文化だしね。

日本人も熊を食べるところあったよね?

彼らが言いたいのは食べ物の違いじゃなくって食べ方の違いだろうから論点がずれてるけど。

 
Res.23 by 無回答 from 日本 2006/10/24 10:05:34

 んー確かに外国から見てユニークな所は沢山あるよね(的をえてるのもあるし気にしなくて良いのもある)。

 個人的にはトピ主が指摘してる以外だと"非常に悲観的だな"と
思います。 たいして景気が悪くなくても"大不況"なんて報道されるし。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 10:24:38

「たいして景気が悪くなくても」とはあなたの感想ですか?ニュース報道等を見ているとそんな悠長なことは言っていられない時期がありましたがどうでしょうか。
 また、「的を射る(いる)」が正しい言葉です。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 13:13:11

また例の揚げ足取りのお出ましだよ
余程暇なんだね、揚げ足取りが生き甲斐とか。
句得点、マーク等を付け忘れたのはどういう訳か?
確かに読みにくいヒドイ文だ。
先ず自分の日本語を勉強してから、人の足を引っ張ること。   
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 13:20:18

↑句得点?句読点のことかな・・???  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 13:43:31

揚げ足取りって25のこと?ほんとだ〜。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 15:33:42

ポジティブ変はないのか?
知っておく必要があると言う時点でトピ主は外人の視点を気にしすぎじゃない?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 17:02:57

Res.25, まんまと引っかかったね。
待ってたんだ、ははは  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 17:14:01

 RES24です。揚げ足取り?最後の一文でしょうか?間違っているからただ指摘しただけです。
 景気の件に関しては、実際に悪かった時期があったからそう報道していただけで、それを「悲観的」ととらえるのはどうなのかなと思ったからです。対して景気も悪くないと言うのは23さんの主観でしかないのでは?悲観的も何も事実なんだからそう報道するのは当たり前でしょう。  
Res.31 by ゴンベ from 日本 2006/10/24 19:58:23

res24さんはズバリres1さんでしょう?
よっぽど毎日ストレスお溜めになってるんでしょうね〜。
もっと楽に生きましょうよ〜(●´∀`)ノ~.

ポジティブ編はまた時間があったら投稿します。

うちはこれから例のカナディアンの彼とikeaに行くのです
(o^∀^o)ノ~~バィバィ
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 20:04:01

24ですけど、おおはずれですよ。RES1ではありません。もうすこし洞察力を磨いたほうが良さそうですね。本当に違いますよ。よく「あなた○○ですよね」とか「自己レスでしょ」とか勝手に決め付ける人がいますが、違うのが分かっていて見ると滑稽なものです。  
Res.33 by ゴンベ from 日本 2006/10/25 10:08:11

そっかres24さんじゃなかったのね。ハズレたか〜。
失礼しました。。(/ω\) キャン

11.融通がまったく利かないマニュアル人間。

今日ikeaに行って彼がディスプレイされてるポスターをたいそう気に入って売り場に行ったら売り切れとの事。

それじゃあディスプレイされてるのを売ってほしいと頼んだところ、「ディスプレイの商品はお売りしていないんです。今後この商品がアウトレットとして出ることはあります。次回の入荷もわかりません」
と言うので彼が「アウトレットに出るくらいなら今この場で売ったほうがそのままの値段で買うって言っているんだから得するでしょう?なんで売らないのか理解できない」と。

これはルールなんだから仕方ないんじゃない?って言ったんだけど「ここがカナダだったら絶対売ってる」って、結局マネージャーが出てきて売ってもらえましたが。。。


マネージャーは外国人で英語を話せたけどその前まではチラホラ白人の店員を見たんですが、彼が質問したいときに見つけられず商品の英語表記もなかったので彼にいちいち聞かれたり1年ぶりに首都高を運転してホトホト疲れました
(*´Д`)=з

これに対するうちの意見はルールも大事だけどディスプレイだって商品なんだから買い手が定価で買うと納得すれば売ってもいいじゃん。
あとikeaもっと英語表記増やせよっヾ(-Д-*)。です。

ノロケみたいな愚痴でした(*/∇\*)


 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 10:40:21

>あとikeaもっと英語表記増やせよっ
You are in Japan. How come they need to put it in English?
Their target is Japanese people.
If they want to put it in English, they’ll do it. but they don’t have to do it. You are a real idot.  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 11:08:17

「外国人から見た日本人 」ではなくて
「日本人(ワーホリ・観光・一年未満カナダ滞在の帰国組)からみた日本人」の書き込みですね。
ゴンベさん、あなたはカナダに一寸滞在しただけでもう外国人気取りですか? 
笑えます、カナダ・カナダ人を知らないこの書き込み、余りにも認識不足。この掲示板から拾った話題が殆ど、肝心な事を知らない。 つまり貴女が外国人に成りすまして書き込んだのがよく解る。
さて、
「Ikea」は一般に若くてお金がない人達が買い物する所で、金持ちは行きません。主に学生や自立し始めた人(新婚生活含む)が手ごろな値段で買える生活必需用品の店。家具は自分で組み立てるのでこの店の事を「piece of woodsの店」と言って笑う。
カナダに住んでてそんな事も知らないとは? JayがTonight Showで散々ジョークに使っているのさえ知らない様だ。

それから、個人の小さい店は知らないが、ある程度大きい規模の店では「Display商品」は売りません。理由は知らないが、売らないです。
その彼氏はお金ないのか、今迄買い物もした事がない様だ。
まあせいぜい白人彼に貢いだらよいよ(これが日本人の得意とするところ、書き込みに加えるべきだよー)
ノロケには見えない、外国かぶれの女が白人に貢いでる姿が見えるだけ。だからここカナダではお笑いだから、日本のサイトに書き込むべき、解った?  
Res.36 by 卵飯 from バンクーバー 2006/10/25 18:01:34

日本の生卵は新鮮だから食べられるんだと思います!新鮮なものに恵まれてるって幸せだと思いませんか?お刺身だって日本のもののほうが美味しいですよね。世界中には虫や動物の脳みそを美味しく食べてる民族もいますから、生卵を食べることもそんなに変わったことではないとおもいますが・・・。食べ物の選択も人種や文化の違いの一つですよね。あぁ卵ご飯食べたいなぁ♪  
Res.37 by ゴンベ from 日本 2006/10/26 02:03:22

res34さん

あなたに少しでも思考能力があれば容易に考えられると思いますが海外のものは外国人にももちろん好まれるんですよ。

外国人と一緒に来る日本人客はあなたの言う日本人客に含まれないの?
もしその人たちが不便に感じているんだったら当然求められてることだと思う。
逆に言えば日本人がたくさん住む海外の街で日本のプロダクトの商品がまったく日本語表記がなく、たとえばすべてハングル表記だとして材質を知る必要があったときあなたはどう思うかってことよ。

それと、いい機会だからうちも逆にあなたに質問したいんだけど
なんで日本人しか見ない掲示板で思いっきり日本語英語のつたない文章でレスするの?

>Their target is Japanese people.
(* ̄m ̄)プッ


res35さんはうちのres22を読んでおくように。

それにikeaがすばらしいなんて誰も一言も書いてないけどなぁ
(´-ω-`)’`

ていうかres35さんはikeaに行ったことがありますか??
コンセプトはご存知ですか??

テレビの情報だけでたぶん行ったこともカタログを手にしたこともないと思うんで面倒だけど教えてあげます
(´Д`)y-’

ikeaは何から何までセルフサービスでコストを抑えて提供する激安の家具のディスカウントストアですよ。家具は板の状態からビス等ですべて自分で組み立てるDIY。←DIY好きなうちらにはたまらない!

品質も安ければそれなり(カナダに住んでいたころに実証済み)

ちなみに彼はikeaに行く前に青山などで家具を揃えちゃってたんで家具は必要なく、白いラグを目当てに行ったんだけど本当にインテリアにこだわる人で真っ白が欲しかったのに実物はオフホワイトでうちは誰も気にしないよって言ったけど「友達のインテリアコーディネーターがこーでねーとって言ってたらしく安く見えるのもあってやめてました。

novascotiaにはikeaがなかったみたいで今回初ikeaで興奮している彼がかわいかったw
2万も使っちゃてたし。

ポスターも同じ理由で、彼のリビングのテーマカラーがあってそのためには自分で色を塗り替えたり自作でグランドピアノみたいな光沢をスプレーで出したりすぐらいにこだわりを持っててその部屋にマッチするのがそのポスターだったんで安いからって言う理由ではないよ。

うちはいくつかライトとシャワーカーテンとポスターと自作用にノブと取っ手を買って結構満足でした。安くていいものが好きw

ポスターは種類がたくさんあってどれも2千円以下だけど倹約家のうちはすごく悩んでいたら彼が安いんだから買って気に入らなかったら捨てればいいじゃないかって。。。

前にも貯金と節約について彼と語ったことがあったけどカナダ人は本当に貯金する人少ないねぇ。

「貯金しだすのはたいてい45歳くらいだよ。
お金を使わないでどうやって楽しむの?何のために貯金するの?」って

お金をたくさん使わなくても楽しいことはいろいろ出来るし
ほとんどの人は家やマンションを買う頭金のために貯金するって言ったんだけど。ふ〜ん見たいな感じでした。

res36さん
うちも卵がけご飯大好きですo(〃^▽^〃)o
納豆に卵を入れてさらにキムチも入れてご飯にかけるのも大好き〜。
カナダでは卵は新鮮じゃないからやめとけって言われて出来なかったよぅ。
今は新鮮で安全な卵が手に入れることが出来てしあわせ(*´∇`*)

日本人卵大好きだからね〜


 
Res.38 by バウンスシート from 無回答 2006/10/26 09:44:27

ごんべさんへ
倹約家とは、好感が持てましたよ。
私はカナダに来てからお金の使い方にシビアになりました。はい、貧乏です...。
いちばん切なくなるのは、家に洗濯機がないことです。アパート暮らしなので、カナダでは一般的だと思いますが、いちいちお金を払うのが馬鹿らしく感じます。
日本の生活、楽しんでくださいね。私も分まで!

 
Res.39 by Titty from バンクーバー 2006/10/26 14:25:14

ごんべちゃん。

あなたのトビで聞くのおかしいけど、最近パリスちゃんと連絡取った?結婚の準備で忙しいのかしら?

最近、パリスちゃんをJPで見かけないから、体調でも崩してないか心配で・・・

日本へ帰ったとか、VISAが切れたとか、色々言ってる人もいるようだけど・・・

なんだか、寂しいなぁ〜

 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 19:37:11

あんた↑も含めて、どこかに行ってくれ。
ここは小学生作文の場ではないよ。
ゴンベもいい加減学習しなさい。
日本からわざわざここに来る必要全くなし。

ラグにたったの2万円か、 ゲラゲラ  
Res.41 by Titty from バンクーバー 2006/10/26 20:59:59

Res40さん

あなた、『ラグにたったの2万』とかいって揚げ足取ってるけど、揚げ足取るなら、しっかり内容読んでから的を得て、『ぎょっ!!』とするような揚げ足取ったらどうかな?

ラグは、結局ごんべ&彼氏は買ってないようだよ。安っぽかった見たいよ。

ごんべ彼は、他のものをチョコチョコ買って、2万くらい使ったって事のようだけど・・・

あなたこそ、私達と一緒に小学生の国語からやり直さない?あっ、私達が小学生なら、あなたは幼稚園からの国語教室、読み書きやり直したほうが良いのかしらね・・・

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 21:28:06

Mever mind,↑がやり直せば、  爆笑
あんたみたいに詳しく読まないよ、馬鹿馬鹿しい
ばらせば半分も読んでないよ
どうでも良いから、日本からワザワザ用事も無い事書くなといってるの。
カナダでもてなかったから、日本ではもててるよ、と言いたいだけでしょ。
日本にいる日本人相手にブログもち、そこでやった方がいいよ。
それより日本でも仕事やっぱり見つからないんだね。ご愁傷様  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 21:44:45

ゴンベ
わかった、わかった。あなたが幸せなのはわかったし自慢したいのもわかりますが、はっきり言ってパリス同様もううざいので自分のブログ作ってそこで沢山自慢してください。(毎回読んでいる私も(><)ですが。。。)
あと、全然うらやましくないです。なんか最近同情したいくらいですよー。(あなたのレベルがikeaだと思わなかったし。。。すっかりセレブだと思ってたよ)  
Res.44 by パリス from 無回答 2006/10/27 03:54:22

「ゴンベ」トピ立ててたのね〜(笑)

どうしょうもない馬鹿達にも、返事してあげて頑張ってるわね(笑)

説明しても理解出来ない馬鹿がこんなにもいるとは、思わなかったんじゃない?(笑)

ははははは(笑)  
Res.45 by ゴンベ from 日本 2006/10/27 08:24:43

あらあら?うちはいわゆる「セレブ」ではまだないよ。
ただ両親が少しばかり一般人より裕福で資産があるってだけ。

うち自身は金銭的にはまったく親に頼ってないし頼ろうとも思わない。
independent womanなの(´∀`*)エヘ

だから自分でしっかり貯蓄もするし投資もするしお金の大切さも分かっているの。
インテリアにお金をかけないのはいつ生活ががらっと変わるか分からないから。たとえばずっと海外暮らしになったりね。

その分自分には投資してるわ。

女は外見も大切だけどそれはいつか必ず衰える日が来るでしょ。
でもね、内面はいつまでたっても輝く女でいられるの。
こういう姿勢がリッチで教養のある男性を惹き付ける所以ね、きっと。
(’∀’●)

カナダにはもう2,3年くらい働かずにビジターで滞在できるくらいの財産はあるけどカナダで得られるものはもう得たし日本である事業を起こしたいから帰国したのよ。

パー久しぶり〜(((o^∀^)o

「独身ビザ」切れおめでとう(´∀`)
そうね、ここは頭の固い思い込みの激しい人が多いわね。
それにいまだにあなたとうちを混同している人がいるってことに辟易しているわ
(。-ω-)
 
Res.46 by ゴンベ from 日本 2006/10/27 09:21:40

あ、バウンスシートさん

ランドリーにいちいちお金を払うのが馬鹿馬鹿しいと言うことですが
逆に考えればウォッシャーとドライアーを自分で買うより安いし、部屋にランドリーがない分アパートを広く使えると思えば感謝しっぱなしよw

でもコンドには必ずついているから引っ越すのもありね。


Tittyちゃん

分からず屋を制してくれてありがとう(~▽~)ツ
 
Res.47 by バウンスシート from バンクーバー 2006/10/27 10:08:38

コンドか....。引っ越しか...。
遠い夢ですわ...。
確かに洗濯機買うよりは安いですよね。
この間遊びに来た母に、あなたつつましく生活してるのねえ!って褒められたような心配されたようなこと言われました。

洗濯機が家にない!貧乏してる!うちの娘ってば外国で頑張ってる!と思われたようです。

ちょっと面白かったです...。

ごんべさん、お返事ありがとうございました。  
Res.48 by Titty from バンクーバー 2006/10/27 15:55:56

Res40、何をそんなにむきになってるの???(笑)全然読んでないとか、関心ないとか言ってる割には、あなたのレスが証明しているよう、気になるから、チェックしてはコメントしてるんでしょう!

嫌い嫌いも好きのうちって言ってね、結局関心がある、気になってるのは、他でもないあ・な・たなの!

ごんべちゃん、日本へ帰って、さらに磨きかけて頑張ってるようね。勿論、ごんべちゃんは、内面的にも、自分磨きを怠ってないから、大丈夫だと思うけど、日本に居る外国人は、自国で素晴らしい紳士でも、日本へ来て一癖・二癖変わってしまう人も多いから、気をつけてね!でもあれか、ごんべちゃんの場合、それを自分の糧として、上にのし上がってくから、恋愛は通過点か!

事業考えてるんだ! 事業は楽しいよ。日本でもカナダでも経験済み(進行中)だけど、凄く自分の成長に繋がるね。視野も広がるし、自信に繋がる。っていっても、大きな事業してるわけじゃないけど。でも、野望は一杯。
やっぱり、事業家の血を継いでるからかな・・・

ごんべちゅんの野望、実ると良いね!強く思い、モチベーション高く持ってたら、きっと向こうから舞い込んでくるよ!

 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/27 16:16:36

RES41・48の Titty さんへ。揚げ足取らせてもらいますが、41で間違った日本語使ってましたよ。「的を得る」じゃなくて「的を射る」です。国語勉強しないといけないのはあなたですよ。  
Res.50 by Titty from バンクーバー 2006/10/27 18:19:38

Res49さん

あら、本当ね。間違ってたわ!タイピングで、良く間違えることってあるわよね。本当に私、早とちりなところがあって、確認しないで送信って事よくあって、後で『あっ!!』ってよくあるの。指摘してくれて有難う。

揚げ足取ってくれたみたいだけど、揚げ足って言うのは、相手の言い損ないや言葉じりにつけこんで、なじったり皮肉を言うことだから、この場合は、私にとって皮肉に感じなかったし、校正ね。
今度、国語の先生に、このあたりの言語について、また聞いておくわね。  
Res.51 by ゴンベ from 日本 2006/10/28 05:47:57

Tittyちゃん

そうよね、今までを振り返るとモチベーションを高く持っていたからこそ多くの人にある種運命的に出会って必然と助けられて今の自分があるようなもの。

今まで出会ってきた人たちには本当に感謝感謝だわ。

だって人を磨くものは人との出会いだって信じてるもん。

ダイアモンドはダイアモンドでしかカットできないの。
そしてもっとも硬い石・・・・。

うちの心と同様、そう簡単に傷つけられないわ。

Tittyちゃん、ありがとう!すごく励まされたわp(*^-^*)q

これからも自分を信じて突き進んで行けそう!


ところで先日、相沢みつを展に友達に誘われて期待しないで行ったんだけど感銘を受けちゃった。

思わず日めくりカレンダーを購入w
もし縁があったら彼の言葉も聞いてみてね。もう他界されてるけど彼の書からはまるで語りかけてくるようよ。
 
Res.52 by ゴンベ from 日本 2006/10/28 05:53:20

大変、「相沢みつを」じゃなくて「相田みつを」だった(*ノ∀`*)
昔から知ってるのにうちったらw
 
Res.53 by パリス from 無回答 2006/10/29 01:01:21

あら?「ゴンベ」「Tittyちゃん」とも仲良くなったのね(笑)

最近「音符ちゃん」見てないけど、きっとヨーロッパに旅行なんだと思うわ(笑)

そうそう、「ゴンベ」日本に来ている外国人は「荷物持ち」や「大人のオモチャ」代わりに「夜の遊び道具」にするのはいいけど、本気になったら駄目よ〜特に六本木のクラブやバーで知り合う外国人にはね(笑)

時々ラッキーで結婚している人もいるけど、かなり遊び人しかいないからね。気をつけてね〜やっぱり外国人を見つけるならビジターでもいいから現地で見つける方が手っ取り早いし確実だからね(笑)

事業起こすの?それはいい事よね(笑)
日本は今は1円からでも5年で1000万返せば、株式会社が出来るものね〜昔は有限は300万、株式は1000万ないと出来なかったのにね。

でも役員はちゃんと選んだ方がいいわね。株式は最低、監査もいれて4人必要よね(少し前と変わっていなければの話)
名前だけの役員もいるけど、実際どこかの会社の社長に役員になってもらうのが賢いやり方だと思うわ。

気分が向いたら、私も新しい事業を、旦那と起こすかも知れないわ〜もっと先の話だけどね(周りの人が私が、これだけ頭が良いのに、使わないなんて勿体無いって言うのよね〜)でも私が事業を起こすと、忙しくなって旦那との時間が今みたいにタップリ過ごせなくなるし、カナダにきている意味がなくなるからね。それに、お金には困ってないから別に必死になって自分で事業しなくてもいいしね。
でも、一番の理由は父親みたいになりそうで怖いのが正直な意見よね(笑)

「ゴンベ」も私も、この辺は、やっぱり自営業の娘よね(笑)
小さい頃から親見て育っているから、色々と税金対策も完璧に出来るわよね(笑)

事業起こしたら、マンションも事務所って事にして、公共料金も全て経費で落ちるし、食事代も接待費で落とせるし、家の物も会社の備品って事で何でも出来るしね。(車もガソリンも駐車場も全て経費でね)その上、出張って事でカナダに来ても、経費で落とせるしね(笑)



 
Res.54 by ゴンベ from 日本 2006/10/29 13:22:54

さすがパーいろいろと知ってるわねw

うちは有限を起こすつもりよ。有限なら万一倒産したとしても自分の被害を最小限に食い止められるし。

うちはお金稼ぎというよりやりたいからやる、世のため人のためっていう要素もあるわ。
自分の父親のいやな部分をよく知ってるからうちは反面教師にしてるの。言葉遣いが一番イヤ。
「○○にあれをやらせて」「○○に〜させなくちゃだめだ」とかの命令口調ね。
あ〜思い出すだけでイヤ!なるべく会わないようにしてるけど会って話すときは心の中でいつも「死んで」って思っちゃうの
(゜ノд゜)

税金対策も抜かりなくやらないと近頃は厳しいからねぇ。
それはこれから頭の痛いところ。

頑張らなくっちゃ!


うちは恋は盲目にはならないわ。
常に冷静に自分を客観的に見てるの。
そうたやすく人を愛せないしね〜。


12.電話に向かってお辞儀する。

ほとんどの外国人は日本人がお辞儀することを知っているけどさすがに電話にまでしてるとはビックリみたい。

おばあちゃんがやってたりすると微笑ましいよねぇ((=*^ェ^*=))
サラリーマンがやってると「こいつゴマすってるんだろうな〜」って思っちゃうけどw

 
Res.55 by パリス from 無回答 2006/10/29 14:48:32

有限なんだ〜有限は300万で、「ゴンベ」入れた役員3人でいけるもんね。それに、後で1000万あれば株式に出来るしね(笑)

でも、私の父親が2年前くらいに有限はそのうち全てなくなって株式だけになるって言ってたから、もう無くなったのかな?っと思ってたわ。

役員も色々融通が利く人になってもらっておけば、役員収入は別に払わなくてもいいから、協力してくれる人に頼むのがいいわね(笑)

もし「ゴンベ」がカナダをターゲットに考えている商売なら、その3人のうち1人は絶対「カナダ人」がいいわね。

実績の無い始めたばかりの、しかも女社長に日本の世間は(女性差別があるから)厳しいと思うけど、冴えない人生歩んでパートタイムするよりマシだもんね(笑)

それと株式の社長は有限を会社を認めてない人が多いから、それも大変よね。1円株式は5年で1000万を返したらいいだけだし、その時に1000万なければ倒産ってだけだから、私的には有限で立ち上げるより「1円株式」の方がオススメよ(笑)

例えば、5年後に1000万なくても1000万あるって証明だけだから、その時だけ誰かに貸してもらってて暫くして返してもOKだからね(笑)





 
Res.56 by Titty from 無回答 2006/10/29 22:53:27

あらパリスちゃん。私は、今カナダで、主人と事業してるけど、事業の種類にも拠るかも知れないけど、ピークシーズンは、彼と一日中一緒に、お客のお金で色々なところへ行ってるわ!パリスちゃんもご存知、カナダ、特にBC州は事業したい人にもってこいの場所よね。全部経費で落ちるから、子供のサッカーや習い事の送り迎えに車を使っても、チョチョチョって走行距離をメモして、たまに経費で落とすの。オフィス用品を買いに行った事にしてね。車も、毎年変え替えてるし。上手に利用しなくちゃね。
日本では、私は有限にしてた。リスク削減と、その時点で既にカナダに移住する事視野に入れてたしね。

私は、祖父が事業創立者だったけど、一緒に住んでなくとも、物心付いた時から、祖父にくっついて色々見てきたの。彼はとてもロマンティストで、職員をとても大切にし、家族の一員みたいに扱ってたわ。毎年、家族と一緒に、職員も海外に連れて行ってね。そんな祖父を尊敬してるし、大好きだから、私もクライエントや取引相手には、いつも正直に誠意ある対応をしたいって思ってるの。たまに、ビジネスをする上では、もう少し汚くなってもいいのかなって思うときもあるけど、駄目ね。馬鹿正直なのかな。

そうそす、パリスちゃん。何故私がワイン好きかって言うと、祖父の影響なの!

ごんべちゃん。
あなたなら、きっとチャンスをしっかり物にして、成功するわ!向こうから必ず舞い込んでくる!
相田みつおは、私も好き。彼の言葉は、なぜか人の心を暖めてくれるし、浄化してくれる気がする。1日1文、彼の言葉を心にしみこませると、自分も何だか一段と素敵な人になった気がする。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network