jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2683
非常識な日本人が多すぎる!
by 切れてないっすよ from バンクーバー 2006/10/22 18:06:25

ちょっと愚痴らしてください。

なんかね、中国人韓国人辺りの非常識な連中の話題で良くここでも盛り上がっているし、俺自身も共感できるの多いけどね、肝心の日本人でも非常識なの多いよな。見下すわけじゃないけど、特にワーホリとか短期留学できているDT組みとかさ。

連中って生活の範囲がDTの一部に限定されてて、他はもう未知の世界なんか?

例えば、ここの売ります買いますで結構物を売ったりするんだけど、大抵のDT組みは、「受け渡しはDTでお願いしす。」だと。単に「DTでお願いできませんか?」と交渉してくるのなら分かるが、殆んどの連中が、「DT以外なら分からないんで遠慮します。」だってよ。酷い奴なら、「買ってやるんだからDTまで持ってくるのが礼儀。」とか言う始末。どんな礼儀だよ、それ!

写真を転送してくれとか、時間は何時かいているとか、そっちからコンタクト取ってきて、こっちが返事してもそれ以後放置プレーとかもしょっちゅう。止めるのは自由だけど、一言連絡しろよ。

この間なんか最悪で、スノボーの板を売ることが決まって、その日の約束の30分ぐらい前に、「今からそっちらに向かいます」って電話があったけど、1時間待っても2時間待っても、うんともすんとも言ってきやがらない。さらにこちらから何度電話しても出ない。連れの携帯からかけてみたら案の定、「いや・・・・行ったこと無いところだからやぱり自信が無くって・・・・今回は遠慮させてください。」だってよ!ならきっちり連絡よこせよ!

てか殆んどのDT組みが「いったことが無いから分からない・・・。」って言い訳するけど、お前ら行ったことがないところが分からないの当たり前だろ!分からない所には行けないのかよ!どんなけ乏しい行動力だよ。そんな連中が海外で生活してるっていうのが既に驚き。どうやってここまで来たのだ?母ちゃんが手を引っ張ってつれてきてくれたのか、あ?

因みに俺の住んでいる場所はグランビルブリッジ越えた所で、DTからでもバス一本で15分も掛からないところだよ。こんな所にもこれない奴が、カナダで一体何を成すっていうのだ?

もちろんDTに住んでる奴にも色々都合はあるだろうし、頑張ってる奴らだって一杯知ってるよ。

それでも大抵のDT組みって、DTに住んで、DTの日本人しかいないESLにかよって、週末は日本人と日系の居酒屋で飲み。ワーホリの奴らでも大抵日本人オーナーが経営してるジャパレスで働く。スタバーとかで働くなんて夢のまた夢で、そこで働いている人たちは、もう勇者扱い。

いやさ、別にカナダに来る目的が英語だけじゃないのは分かるし、バカンスと割り切ってるならこういう行動も理解出来るが、中には将来通訳になりたいとか、仕事に英語を生かしたいとか言う奴らもいる。

こんな連中に限って留学が終わる頃になって、「何で英語が全然伸びないのー!」とか言って泣き付いてきやがる。俺が泣きたいよ、全く。

ああ、興奮してきた。もうちょい愚痴らせてくれ。

あとこれはDT組み限定じゃないけどさ、遠い異国の地だから同じ日本人同士に親近感を感じるのか、妙になれなれしい奴。初対面だから敬語で喋っても向こうはタメ口全開。挙句の果てに、「てか、なんで敬語なわけぇ?」とかのたまいやがる。酷い奴は行き成り名前を呼び捨て!いや、君の通っているESLじゃあどうか知らないけどさ・・・

兎に角さ、ここを見て少しでも心当たりがある人はちょっと改めてください。

合唱。

Res.1 by 感心 from White Rock 2006/10/22 18:29:37

久しぶりに勢いのある文章で、感心そして大笑いしちゃいました。
文章から「声」が実際に飛び出してくるようで、なかなかのものです。
この方の文章を読んでの感想は色々あるでしょうが、
私にはとても力強く訴えてきましたよ。共感する事、多々あり。  
Res.2 by 飛影 from 魔界 2006/10/22 18:39:43

...糞トピ主によるオナニ〜トピぢゃん♪デラワロスwwww

, ’ ´ ̄´     `丶、
                     /  rヘ=,,≠==、、  ` 、
                     〃l  ハl`ヽ       )   ヽ
                     リ l l ゝ      ,,,,从 l  l
                      (l∨ ⌒ヽ   ´   〃 }  l
                       l |   r ‐ - 、⌒ヽ/ l) │プギャ〜〜☆
                        ,’| |   l   /   / /   |
                      ,’.| | \` ー ’  _ / /    !
         _          , -| | - l ` ー < / /    |
 r―――-、-’’、 ` ー--‐’’ ̄`ー’’´  |.│∠  /  / / ヽ   
   ̄ { `   ヾ }           { | /≠ミ/  ,’  ,’    l  |
    ヾ____ノ ノ    ` ー-____.l | l   /  / /    │ │
        ` ー----‐‐ ̄   / / | l  /   ./ /    │  .l
                     / /  ! l , ’   / / {    |  ヽ
                 / /   | l_ . //  ! /|     |   ヽ
                   / /   / ̄ ` ーl   !ー− ヽ  |   ヽ
                / /  /三    i  ! }       }  ヽ ヽ
               / , ’  /ーrォrォ - |   |/      l   ヽ ヽ
              /   l  /   | |│| │  !ー┬〜’ ´ ヽ   ヽ ヽ
             /  │ / | .│| .| !  ! l |   ヽ    ヽ   ヽ \
            /    | ,’  l  | | | |  | l│   ヽ     ヽ   ヽ. \
           /     !/   !.  | | │|  l ! !     ヽ     ヽ   ヽ  \
          /     /   /  `’  `’   ! .l ゝ     ヽ     ヽ    \ \

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 18:40:30

わかりますわかります!!!!!!!私も似たような経験何度もあります。でもDT組とか、若い子に限った問題ではなく、そういう日本人が最近は増えたと思いました。
本当にお気の毒ですとぴ主さん。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 18:46:59

私も同感!!
相手の意見も聞かず買ってほしいのに受け渡しはDTで!と初めから言われるとちょっと..て思います。せめて受け渡しはDTで良いでしょうか..ぐらいいってほしい。。。。私も先日リッチモンドの家からDTに来たのにドタキャンされてちょっと頭に来ていた所です。  
Res.5 by 切れてないっすよ from バンクーバー 2006/10/22 18:50:57

>Res.1さん Res.2さん

共感いただき光栄です。精進します!

>飛影

おめー本当に魔界からの通信か?本当はDTからじゃね?痛い所付かれたのか?まあでもちゃんと頑張ってるDT組で、癇に障ったのなら謝るよ、ほんとごめん!

あと俺結婚してもう10年になるんだよ、たまにはかみさん以外で抜いてもいいじゃねーか!おめーもその内分かるよ。  
Res.6 by 切れてないっすよ from バンクーバー 2006/10/22 18:56:38

あ、やべRes.2じゃなくてRes.3さんだった。ついでにRes.4さんもサンクス!

後便宜上DT組とか書いたのはまずかったかな。ちゃんと真面目に頑張ってる人も沢山いるのは知ってるよ。

癇に障った人がいたなら謝ります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 19:09:01

やだぁ〜、トピ主さん。「そうだそうだ!!」って思いながらトピを読んだのに、最後に「合唱」って・・・。思わず脱力・・・。

「合掌」のつもりよね?それとも皆で歌を歌って抗議する??

でも、トピ主さんの言いたいことはわかりますので、合唱するなら声をかけてください。参加します。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 19:13:30

いやぁ〜。
トピ主さん。
いい味出してるわぁ。

ス♡ キ♡ よ。。。。♡   
Res.9 by 切れてないっすよ from バンクーバー 2006/10/22 19:14:20

Res.7さん

いやこれは、このとげとげしたトピをほんわかさせる為の高等なテク・・・嘘です、すいません、本気で間違えました。

でも本当に合唱してくださるのなら、是非お願いしたいです!

切腹。  
Res.10 by 飛影 from 魔界 2006/10/22 19:20:44

( )
 ( )
( )   ( )   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∩∩     /   みなさん
 (´・ω・`)   <
| ̄゜ ̄ ̄゜ ̄|  \   お茶に入りましたよ
|  ┼─┼ .|    \___________
|   /\ .|
|  / ホ \|
\____/
  └─┘  
Res.11 by 飛影 from 魔界 2006/10/22 19:31:21

。_ ∠ヽo
       |’´/\o_|\
       /\o_| /
     /\o_| /∩
     o_| , .//⌒ヽ      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     \/ ´( ^ω^)   < オナトピだぉ〜☆
      |_, ─’’’U’’’’’’’’─]i,、\__________
     /             \
    /      \       /   i
    |      ● (__人_) ●   | 
    !                   ノ
    丶_ _________ノ  
Res.12 by 感心 from White Rock 2006/10/22 19:38:39

Re 1 で返信した者です。
飛影さん(何と読むのでしょう??)の絵(でよいのかナ?)
もすごいですネ。これってまさか一回一回作成している
わけではないですよね?? 
色々作ってからストックしておくのでしょうか?
妙に感心しちゃいました。  
Res.13 by 飛影 from 魔界 2006/10/22 19:39:04

‖
           ___  ‖
       /    `ヽ‖
      ,:’      、ゑ
     ,’    ;  i  八、
     |,! 、 ,! |  ,’ ,〃ヽ!;、
      |!| l川 l リへ’==二二ト、
     リ川 !| i′  ゛、    ’, ’,
     lルl ||,レ′   ヽ   ,ノ ,〉
       |川’、  ,,.,.r’"    ,,ン゛
        `T"  ! ,/ ’.ノ,/| >>何故かDT組扱いされた...。
         /   ,!´ !゛ヾ{ | 
          /   ,’   i ゛ ! ,l゛
      ,r‐’ヽ-、!   ’,  l|
      {    `ヽ   !  「゛フ
      ,>┬―/   ;  i,`{
     / /リ川’        ’, ゛、
    / ,/            ゛、 ゛、
   ノ  /           ’, `、
   \_/   ;          ゛、ヽ、
    l__   !        ___〕 ,、l
       ̄`‐┬―r┬‐r’´ `’‐’′
           |  .! |  |
           |  | .|  |
          | j |  !
           |  Y  ,)
           !   〈   /
           |   ! /
          ’、 /ー’  
Res.14 by どうじょ from リッチモンド 2006/10/22 21:26:11

かわいそうですね、トピ主さん。
ひどい目にあいましたね。

おっしゃることにはとっても共感させられるところがあります、正直、残念ながら。

別に、スネてるんでも日本人叩きをするつもりもなくて、日本を愛する日本人としては、マナーある日本人の良いうわさだけを聞きたいです、やっぱり。

若い人が、とかワーホリや学生が、とかいうのではなく、ここJPに集まる日本人の質がちょっと下がってきてるのかもしれません。
みんな、小さい頃からしっかり道徳教育を受けてきて、自分のされたら嫌なことは人にもしません、って教わってきたはずなのに、横並びの日本人は(自分も含めて)、ついまわりに流されやすく、ちょっと素行の悪い人とつるむと、だんだん怠けるんです。そっちのほうが楽ですからね。

でも、ちょっと毒舌っぽくなりますが、そういう勝手な人にはそういう友達しか集まってきませんよ。本当です。
いいことをしたらいいことが返ってくるし、失礼なことをすれば自分の価値も下がっていくのです。自分でも気がつかないうちに。

「人の振りみて・・」という言葉もありますし、トピ主さんもそう泣かないで、自分を磨く肥やしにしましょう。言っていることは全然間違っていませんよ、もちろん。私もカナダに何年住んでも、「礼儀の正しい、良く働く日本人」と言われるようにがんばっています。ちっちゃなプライドですが。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 21:30:08

飛影とかいうひと・・・
2chからコピペするのやめなさい。
コピペは犯罪ですよ。
自分で作れるわけないじゃない。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 21:38:20

買うといいながら当日になってのドタキャンは止めてほしい。せめて前日に連絡がほしいですね。そして、少しは謝ってほしいなぁって感じです。最近”すいません”の一言も言えない人が多いです。

Res.17 by 共感できます。 from 無回答 2006/10/22 22:05:01

少し違うかも知れませんが、経験ありです!
私の場合、バンクーバーDTじゃないのですが、
ワーホリ出発前に、日本で知り合った友達が同じ行き先で、先にカナダへ発ち、一緒に住み始めた日本人の女の子(私は面識なし)が、
「地球の歩き方の本を買ってきて欲しい」とのことらしく、
まだ出発前だった私が、友達から頼まれました。

協力し合えることなら何でも!と思っていたので、
忘れずに購入し、カナダに着いたら日を置かずスグに、
友達(私達は同じESLだったので)に言付けて渡してもらったのですが、
受け取った女の子は、一向にお金を払ってきませんでした!

後日、「あの本で良かった?」と友達に聞いても、「うん、そうみたい」とだけ。
一緒に暮らしてるんだから、気を利かして、代金のこと聞いてくれても良いのにと少し思ったのですが(知らない者同士が会ってるわけ無いので)、
数週間(だったかな?)が経って、私から、「本代のこと何か聞いてる?」って友達に聞いたら、
女の子に伝言してくれたようで、さすがにお金を言付けてきました。

「その子、何か言ってた?」って聞いたら、「何も」って。
ありがとうとか、お金が遅くなってごめんなさいとか無いわけ?!!
お土産だとでも思ったわけ??!知らない人で、何もお世話になってないのに。

別に、なくても困らない程度の金額ですが、そういう問題じゃないですよねぇ??
顔も知らない女の子のために、着いた最初の月から不快な思いをしたのを覚えています(反面教師になりましたが)。

こんな言い方も悪いですが
外国に住み始めると、日本では考えられないような厚かましさや非常識が出てしまう人が多いのでしょうか?
(いつか、こんなトピがありましたね〜)

もちろん、そういう礼儀や常識を失わずにカナダで暮らしてる人も沢山いると思いますので、すみません。
また、バンクーバーDTに限った話ではないというのも賛同です。

あとトピ主さんの人間味、私も良いと思います^^
長文になり、すみませんでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 22:53:59

当日のドタキャンは本当に困りますよね。

でもそういうので腹ただしく思う方やトピ主さんはきっと常識を理解している方だと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 23:12:53

トピ主に大いに共感。

というわけでupしときます。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 23:20:58

大いに共感2!
DTに住んでいないのでそれでもよければ一度見に来てくださいと言えば
「$10のためにそちらに行けということですか?」
とか…
一体なにもん?
だったら買わなくていい  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 23:37:22

DT,DTとまあDTが中心でしょうがないんだけど、考え方も売ってやる買ってやる。。。って言う自己中な人結構いますね。待ち合わせ場所に来ないと思ってたら”さっきキャンセルのメールしたんだけど”。。。で終わりとかね。こっちはしょっちゅうメールチェックしてないって。
ちなみに私はDTに住んでないけど、2ドル・3ドルの為に30分かけてDTに行きますよ  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 23:37:47

非常識な日本人が多いのは共感。
だけど、トピ主さんもそんな日本人をあてにしたり関わってるから嫌な目に会うんでしょ?売り買いも部屋探しもJPやめてローカルで探してみたら?
私はパーホリや流学苦生みたいな宇宙人とはできるだけ関わらない生活を送ってるから、それほどいやな目に会わないよ。

Res.23 by とおりすがり from 無回答 2006/10/22 23:51:18

DTって何ですか?
なぜ日本人はすぐに約したがるの??
ロンドラ、スタバ、マック、マクド、DT???
変な日本語英語はやめて欲しいです。
耳が腐ります。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 23:57:35

>約したがるの??
漢字もろくに使えないヤツが人に意見するなよ。

”やく”じゃなくて本当は”りゃく”といいたかったのか?
だとしたら日本語もろくに使えないヤツが日本人に意見するなよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 00:04:00

日本人と話してるんだから、略してもいいんじゃないでしょうか?

英語を話すときは皆ちゃんとフルネームで言ってると思いますよ。  
Res.26 by とおりすがり from 無回答 2006/10/23 00:04:13

揚げ足を取るのが好きな日本人ですね。
日本人のくせになまいきな!
韓国人と中国人にひざまづけ!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 00:16:36

とおりすがりさんは在日でしたか?
そうですか〜
所詮日本人にはかなわないからなんくせつけたがるんですね〜

Res.28 by 子持ち from バンクーバー 2006/10/23 00:18:59

いや〜。非常識な日本人って多いんですね。私も気を付けよう。
でも、私は今のところ、ダウンタウンへ行っても、どこでも、常識のある親切な日本人ばかりと出会ってます。物の売買はしたことないのでわかりませんが、私が子連れということもあり、スカイトレインに乗ったら、日本人の子がどうぞと親切に席を譲ってくれ、ベビーカーを降ろすのを快く手伝ってくれた子も日本人でした。いい子もいるんですけどね。  
Res.29 by エピソード2 from 日本 2006/10/23 00:24:07

そして「ひざまづく」ではなくて「ひざまずく」ですね。はい。
揚げ足を取られたんではなくて単に間違いを指摘されて逆切れしていることが証明されましたね。ご苦労さん。  
Res.30 by 在日韓国人 from 無回答 2006/10/23 00:24:32

韓国人をなめるな!
日本のパスポートは便利だから使ってやっているが、本当は誇り高き、韓国パスポートがいいのだ!
誇り高き韓国人を崇めろ!
文句があるなら周りの韓国人の文句を言え!
韓国では日本の敵視政策をしている!
日本もそういう教育しろ!
韓国崇拝教育をしろ!  
Res.31 by 在日韓国人 from 無回答 2006/10/23 00:30:01

韓国人の奴隷の日本人は黙れ!
竹島ごときをわれらから奪えないとは馬鹿なやつらだ!
北朝鮮ごときにおびえて腰抜けめ!
悔しかったら、韓国人を憎め!
そして、戦争しかけてこい!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 00:34:14

日本人は韓国人なめてませんから〜
っていうか相手にしてません。まだまだ同じ土俵の上に立っていないから相手に出来ません〜。早く日本に追いつけるといいね。100年後か200年後かわからないけど  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 00:36:04

トピ主さん大変でしたね。。。まぁ日本だろうがカナダだろうが若かろうがそうでなかろうが非常識な人はいます。でもそういう人達ってきっと色んなところでたくさん損をしていると思うので、広い心で生温かく見守りましょう(笑)。  
Res.34 by Van from バンクーバー 2006/10/23 01:11:28

トピ主さんにめちゃめちゃagreeです。
そういう人達に限って「バンクーバーは日本人多すぎ〜〜」とか言いますよね。

私が見て来た中ワーホリの人達は、夢だけはいっちょまえに語るタイプが圧倒的に多かったです。
「俺はカナダででっかくなる」とか「こういうことがしたいんだよね〜」なんて言いながら、結局1年間簡単なアルバイト以外たいして何もせず、こっちでできた日本人の彼氏/彼女と帰国。
まあ、これは極端なケースですけどね。
頑張ってる人は一人でもカフェでひたすら勉強してます。

トピ主さんが出くわした日本人はたまたま運が悪かったとしかいいようがないですが、ワーホリの子達の傾向としては「考えが甘い」っていうのがあります。
でなければ、非常識な行動は海外であってもできないはず。

Res.35 by 無記名 from バンクーバー 2006/10/23 03:38:08

レス32に賛成。日本人は韓国の人だろうとどこのひとだろうと、別に特別に敵視してませんから。。。それよりも、せっかく盛り上がっている話を、関係ない人が、自分の狭い了見で、自分の国の小さい教育に縛られて邪魔するのはやめてください。そんなに嫌ならここにこなければいいのにといつも思います。揚げ足をとっているのはあなた。自覚して¥、もうたのしくない、  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 05:25:50

トピ主ちょっと落ち着け。
書いてることはもっともだし、非常識な人は確かに多い。
でもあなたの文章もちょっといただけない。
ネットだからとか誰だか分かんないからって理由で
礼節もなく喚きちらしてるんじゃそれこそあなたの言うDT組と一緒だ。

社会で生活していく以上、いろんな人と関わっていかなきゃダメで、そのなかにはもちろんおかしな人もいる。
あなたが金銭面や何らかの事情でその人達との交流が止められないのなら、それは流してやり過ごす以外に方法はないよね。

あなたが言うことが間違っているとかいうんじゃなくて
一歩引いて、これが残念ながらバンクーバーの日本人の大部分だと理解した上で冷静に行動することが必要じゃないかな。
少なくともネットで上記のような文章を書いても何も変わらない。

きっとあなたは真面目に目標に邁進している人なのだろう。
どうか解決できないことに余計なエネルギーを使わないで、建設的なことに目を向けてみて。  
Res.37 by 62 from 日本 2006/10/23 08:37:39

Res.36さん
それはきれい言ですよ。
礼節もなく喚きちらしてる訳ではないのでは?
人間だもの。
愚痴も聞いてもらいたいです。
せっかくこのJPがこういう掲示板を作っているんだから
意見を言ってこのトピを見て改める人がいたらそれでいいんじゃないでしょうか。  
Res.38 by 切れてないっすよ from バンクーバー 2006/10/23 11:11:06

おお、仕事の合間に覗いて見れば、沢山のレスが!かなり同情、共感を頂けた様で恐縮っす。

Res.37さん

まあ言わんとすることはわかるけどさ、流石にそこまでは勘弁してくれよ。何もリアルでこんなジャイアンみたいな奴じゃねっすよ。この板の趣旨は人に言えないような愚痴を聞いて欲しいってのだろ?育児に追われてる家のカミサンにこんな話するのもなんだしな。別に個人が特定出切る様なことも言ってないしさ。

でも何か癇に障ったなら素直に謝るよ。すいませんでした!

Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 11:17:06

>Res.36さん
>それはきれい言ですよ。

え、どこが???

36で「どうか解決できないことに余計なエネルギーを使わないで、建設的なことに目を向けてみて。」と書かれてあるけど、全くその通りだと思いますよ。

私にしてみれば、人のことばかり気になって批判ばかりしている人も、彼らが非常識という人間たちも同じくらい沢山いて、「非常識な日本人が多すぎる!」というよりは、「judgeが大好きな人が多すぎる!」という感じだよ。

だいたい、「常識」「非常識」の定義って人によって結構異なるもの。
「あの人常識ないよね〜」って人の悪口言ってる人が驚くようなことすることって多々ある。でもきっとそれは本人は常識の範囲内と思っているんだろうと思う。

ま、ただ愚痴を言いたいときがあるっていうのは十分にわかるよ。

でもさ、そんなに売り買いで嫌な思いしてるなら、何もJP使わなくても、ほかの英語のサイトでもなんでもあるんじゃないかと思うよね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 12:03:26

これは、実際ドタキャンを受けた人にしか相手の非常識さってわからないかも知れない。誰が考えても連絡してこないっていうのは非常識!だよね〜  
Res.41 by トピ主ではないです from 無回答 2006/10/23 13:08:32

>レス39さん

>36で「どうか解決できないことに余計なエネルギーを使わないで、建設的なことに目を向けてみて。」と書かれてあるけど、全くその通りだと思いますよ。

いや、まったくそのとおりです。

でもさ、人間ってのはストレス発散ってやつも必要なわけで、トピ主はそのために書き込んだわけですよ。

>だいたい、「常識」「非常識」の定義って人によって結構異なるもの。
「あの人常識ないよね〜」って人の悪口言ってる人が驚くようなこすることって多々ある。でもきっとそれは本人は常識の範囲内と思っているんだろうと思う。

その本人の主観では常識かもしれないけど、一般的にみてドタキャンは非常識の部類でしょう。
少なくとも私が生活している社会ではそうです。

>ま、ただ愚痴を言いたいときがあるっていうのは十分にわかるよ。

って、分かってるじゃないですか。

>でもさ、そんなに売り買いで嫌な思いしてるなら、何もJP使わなくても、ほかの英語のサイトでもなんでもあるんじゃないかと思うよね。

それは解決策の一つですね。
でもトピ主は解決策を求めているのではなくて、単に愚痴を聞いてもらいたいだけだと思います。
で、共感している人がこのトピでは多いと。
ただそれだけですよ。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 13:20:18

>きっとあなたは真面目に目標に邁進している人なのだろう。
どうか解決できないことに余計なエネルギーを使わないで、建設的なことに目を向けてみて。

この一行目と後は理屈にあってない。
真面目な人だからこそ、そんないい加減な人達を注意し、より良い行動をとって貰おうとしてるのだと思う。
解決できないと決めてかかるあなた(Res.36)は、逆に全く建設的ではない。だから、いつも同じ事を繰り返すだけで進歩が無い。
それが,いわゆるずるい人間の嫌なところである。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 15:45:13

トピ主さんに対してドタキャンしたご本人さんがこのトピを見ているといいですね。他にも「あ、私(僕、俺)も同じことやってしまった!!」って人がこのトピを見て反省してくれるといいのにな〜。

誰かに指摘されるまで、或いは自分が被害者になるまで自分のしたことが相手を怒らせたり不快にさせていることに気づかないという事は誰にでもあると思います。でも、何の連絡もなしにドタキャンすると相手に不快を与えるということがわからない人もいるのですね・・・。

Res.44 by ダウンタウン在住 移民 from 無回答 2006/10/24 05:12:27

このサイトの売ります買いますを時々利用します。
日本の商品でカナダで入手不可な物を譲って頂いています。
とても助かっています。自宅の整理整頓時にも時々利用します。
仕事が忙しいので、引き取り場所を考慮しています。
ダウンタウン外ですと、不便で時間がとられますので。。
ご自分の都合で 引渡し、待ち合わせ場所によって、決めればいいと思います。自宅引渡しで来てくれない人は、お断りすればいい事ですし、それでも売りたければ、ご自分でも場所を検討できるはずです。
遠出するのがわずらわしいと思えば、やめればいいですし。。

Res.45 by まる from 無回答 2006/10/24 07:09:43

トピ主さんに同意です。
私も同じような経験があります。売り買いでメール連絡何度かしていたのに、突然音信不通になったり、賃貸では見学予定の時間になっても現れずこちらから電話をしてみれば電源切っているし・・・。こちらは彼女のために職場から急いで帰って待っていたのに。

要らなくなったのならその旨を、急に来れなくなったのならば分かった時点で連絡するのが筋ではないでしょうか?こちらにもいろいろと予定があるのです。自分が同じことされたらどう思うか考えてから行動して欲しいです。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 09:54:14

私も以前売り買いをした事があって、嫌な思いをしたうちのひとりなので、トピ主さんの気持ちよくわかります。

あのときは私も身近な人に愚痴ってしまいました。身近な人すいません。
これだけの人が共感しているとなると、みなさんが関わった人たちになにかしら共通点があるように思えます。

ドタキャンするにしても一言連絡すればいいものをそのままの人が多いんですね。どうせもう関わる事のない人だからいいかと思ってるんでしょうか?ちょっと悲しいですね。  
Res.47 by マダムやん from バンクーバー 2006/10/24 10:01:00

約束を守らない人が多いんですね。

売る方は、ご自分の都合のいい時間と場所を指定されて、1分でも過ぎればもう破談ということにされてはいかがかしら。

つまらない人たちのために、人生の貴重な時間を1秒でも無駄にされることはないと思いますわ、わたくし。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 11:57:49

私も売ります買いますコーナーで「あげます」とトピを出しました。売るんじゃないんです、あげるんです。たくさんの返事をいただいたのですが、そのほとんどが「明日の○○時に、ダウンタウンの○○まで持ってきてください」という内容だったんです。考えかたとか常識って人それぞれ違うとは思うんですが、ここまで違うとビックリするとういか、呆れて物も言えないですね。結局自宅まで取りにこられる方はいなかったので、寄付に出しましたけど、こういう人たちを相手に商売してる人は大変だろうなぁと思いました。  
Res.49 by 元Tutor from 日本 2006/10/25 07:18:51

留学したての頃、よくカナダ人やメキシコ人の友達に、「日本人って約束守るし時間に正確ね!」って感心されてて、それって日本人の美点のひとつだなぁ、とうれしく思っていたけど、日が経つにつれそうではない人たちに会う機会が多くなってきて、ちょっとガッカリしています。
私の彼氏はTutorをしていますが、英語が上達したい人のために、本当に親身になってレッスンしたり、なるべく相手の都合に合わせて時間を組んだりとしているんですが、トライアルを受けたいという人のために忙しい時間をやり繰りして待ち合わせ場所で待っていても現れない、トライアルの後レッスンをするかどうか「知らせる」と約束しておいて音信普通、レッスン時間を自分の都合だけで突然変えて一方的に知らせてくる、等、日々非常識な人の被害にあっています。
ドタキャン、しかも連絡なしのドタキャンは、本当に迷惑。それがなければ、もっとちゃんと英語を勉強しようとしている人のために時間を割いてあげられて、彼もちゃんと収入があったはずなのに、人の時間を無駄にし、入るはずの収入を0にしてしまうという大迷惑を、自分は痛くも痒くもないから、気にしないのでしょうね。損を被るのを防ぐために料金前払い制と言えば「がめつい」「あやしい」と言われるし・・・。皆がちゃんとマナーを守りさえすれば、いくらでも融通利かせられるんですが、人の時間を無駄にすることをなんとも思わない人があまりにも多いので、こちらもビジネスと割り切ってやるしかなくなります。元Tutorであり現役Tutorの彼女の愚痴でした。。。  
Res.50 by 無回答 from トロント 2006/10/25 09:08:03

こういう掲示板もそうですが、日本のニュース番組などを見ていても思います。もう日本人は変わったんだな〜っと。

私は出来るだけ人を選んで関わるようにしているせいか、それほどひどい日本人との付き合いはあまりありませんが、もう現在の日本人の道徳観念の高さを誇りに思うのはやめようかと思います。

10年前とはだいぶちがうようです。20年前よりもっと違うようです。日本人は悪いほうに変わって来ているのだと感じます。カナダの親友に私の国(日本)を見せてあげたいと思ったりもしましたが、最近はその気も無くなりつつあります。

私自身、今後もカナダに来る日本人を信用するべきか疑問に思っています。これからも無責任で道徳心の低い日本人が来加し続けるなら、今後ますます日本人は歓迎されなくなっていく事、カナダでの滞在が不自由になっていく事を悟ってもらいたい物です。

なんか、日本人として恥ずかしくないように長年真面目に暮らしてきた事が意味をなさなくなっているようで残念です。でも今まできずいた個人の信用と誇りのためにこれからも真面目に生活したいと思います。

Res.51 by from 無回答 2006/10/25 09:30:57

ワーホリ組なんてそんなやつばっか(笑
期待するほうがオカシイ  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2006/10/25 09:33:11

Hey hey hey!!!
"切れてないっすよ" san has the point and I know what you guys are saying. I totally agree with you guys.
But don’t think too much! You don’t need to get depressed! Be proud of being Japanese!
Come on! Take it easy guys!  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/10/25 10:04:46

トピに便乗。非常識な日本人、、、いますね。前に、セーフウエイで買い物して出口からでてしばらくしたら、いきなり、「ワッー」って言う男性の大声。日本人の男性が建物の中からでてきた友人を驚かせようとして叫んだらしい。こっちは何事かと思って思わず振り向きました。カナダでは普通の人は公共の場では、大声で叫んだりしませんよね。あぁ言う、行動は慎んでほしいです。。。。。。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 13:46:47

Res53さん
>カナダでは普通の人は公共の場では、大声で叫んだりしませんよね。

いえいえ、カナダの人はすぐに男女関係無く奇声を上げますよ。何人かで道路を歩きながら急に、何度ビックリさされたことか。
車から大声で怒鳴っている人や、歩きながら何が気に食わないのか叫んでる人、日本ではあまり見ないですよ。その人たちは身なりも普通で普通の人のように見えるけど、この光景はどう受け止めればいいのかしら?
幼児じゃないのだから、公共の場ではやはり慎むべきだとは思います。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 14:01:45

上の人と同じで、カナダでのほうが「公共の場で、大声で叫んだり」する人を見かけることが多いです。うちは交差点にあって部屋から道路が見えるのですが、よく若い奴らが大声出して騒いでいます。昼夜問わずです。夜中でも奇声が聞こえてくることもあります。
 でもその人たちは「気がおかしい」のではなくちょっとハイになっているだけの様子。そして周りの人も何も気にせずに通り過ぎて行きます(よっぽどすごいのは違うけど)。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 22:54:07

接客業をしています。
ローカルの白系カナダ人、日本人、韓国人、中国人、アメリカ人、イギリス人他様々な人と接します。
一番マナーが良いのは、日本人、次にイギリス人、まぁ後は似たかよったかで、最低なのはアメリカ人(アメリカ在住日本人も含む)ですね。
だから私はやはり、日本人としての誇りを、皆さんに忘れて欲しくないです。凄いですよ、やはり我々は。水準が高すぎます(自分の国をここまで褒めるのなんだか恥かしい気持ちもありますが)、当たり前だと思っていた
ことが、他の国ぐにの人と比べると(個人となれば別問題)、そうではないんだと思い知らされます。
国民平均の教養の高さの差ですよ、これは歴然として。
それに比べて、アメリカ人のあほさ加減には、あいた口が塞がらないです、本当に。

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 23:36:25

どこで何の接客業をしているのですか?日本食??居酒屋??お土産屋??そもそもローカルの店や洋食レストランでのマナー作法に関して、ここでは日本人が一番マナーが悪いんのですが。。。英語が話せないんだから基本挨拶が出来ていないのは仕方がありません??一般テーブルマナーを知らないのは仕方がありません??観光客が道を塞いだり、すみませんといってもゆずってくれない人がいたり、若い連中がいい気になって騒いだりして、いろいろあります。日本人同士でさえ、他人との接し方が分らなくって、礼儀悪い人が多いということです。ただ見方が違って、見えることも違ってくる。
どこの国でもそういう人が居ますが、トピ主は最近ここに居る日本人の非常識さについてですので、おたくの店でマナーよく飲んでいても、外に出て他人に迷惑を掛けている人が多いということですよ。日本国内の繁華街にいるように騒ぐ日本人は最近DTではよく見かけたりします。夜中に静まったあとに、いきなり黄色い笑い声が聞こえてくるのも日本語が多いんだし、そういうのを気をつけましょうということですよ。国民平均の教養の高さがあるからちゃんとしましょうということですよ。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 23:48:38

54,55さん

日本の都市部にもいっぱいそういう人が居ます。
都市中心部、繁華街、駅周辺とかうるさくて、うるさくて、学生、サラリーマン、、とてもじゃないんだけど、マナーがなっていない、特に酔っ払いが多い!!何この人達って思う。

よく日本では騒いでる外国人も見かけたりしますよね、そういうのと同じです、恥じですよ。海外に来てマナーの悪い日本人、皆に見られているということです。

ちなみに54,55さんはDT組??

Res.59 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 07:06:01

私はRes56さんの仰ることに同意できます。以前バンクーバーのホテルにて接客していた経験がありますが、日本人の方のマナーはだんとつで良かった記憶があります。(しかし日本人全員というわけではありませんでした。)
でもトピ主さんの仰ることにも同意できます!!チョットした気遣いができない人が多くなっているんでしょう。

Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 07:19:51

レス56です。
57さん、何カリカリしてるんでしょうか?。
私はトピ主さんの意見に反対でもなければ、同意する気持ちもありますよ。
ただ、本当のことでもあることを言ったまでで、何ムキになられてるのですか?。
とにかく、常識のない人間てのは、何処の世にもいるわけですよ。
日本人が目につくのは、やはり我々が日本人だから。
私が思うのは、特に観光で来ている人は、旅の恥は掻き捨て感覚の人が多いし、それ以外でも、非常識と一緒かどうかは(大人がすれば一緒かな)
別として幼稚な人が多いかなって思います。
まぁ考えれば、日本って何処でも「至れり尽せり」ではないですが、
便利だから、ここでも同じ事を期待(さいしょはね)するんですよね、多分。
だから自分からは動かないというか、動けなくなってると言いましょうか。
受身になっちゃってる部分があると思います。

とにかく、非常識、というなら、アメリカ人ですよ、本当に。
街で通り過ぎるだけでは、分からないだけで。
それから、道の真ん中で突然立ち止まったり、うるさく騒いだり、とかありますが、ESLがあったりする建物の前通ったことありますか?。
ブラジル・メキシコ人パワー全開で、殆ど道を完全に封鎖状態でも構わず、お喋りに夢中な、彼等は一体?。まぁあれは、集団になると、何をやっても
構わない状態なんでしょうけれど。

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 09:08:03

55です。DTじゃないよ〜。WHでもないよ〜。DTから車で30分くらいのところに住んでいます。  
Res.62 by 無回答 from トロント 2006/10/26 10:04:12

他の人種の人たちと比べるのでなく、昔の日本人と比べて人迷惑な人が目立つと言う事ですよ。これは日本社会での規律や道徳が崩壊していると言う事でしょう。

ニュースを見れば年齢に関わらず殺し、誘拐、強姦、強盗、は日常的ですし、日本に帰った時の電車の中での若者の態度など驚きました。昔もこのようなことはありましたよ。でも今ほど目立たなかったと思います。

ある人が日本はどうにかなっちゃったと帰国したとき驚いたそうです。そして何より日本にいる日本人はそのことに気がついていない事にも驚いたそうです。町並みや新しい商品などの変化に驚くのでなく、人間の変化(それも悪いほうに)に驚いたのです。

道徳、規律、などのしつけがされていない、そしてできる人もいない。日本はそんな国になったのだと思います。戦後のアメリカによる日本人骨抜き教育が成果をあげていると言う事なのかなと思うときがあります。戦後生まれの私自身、自覚するときもあります。

他の国の人たちよりましだから良いと言う物ではないでしょう。以前より道徳、規律、優しさ、強さ、などの水準が低くなっていると思われる日本人について悲しく思うべきではないでしょうか。

私は何より自分の行動が他人に対してどんな影響をおよぼす事になるかと言う想像力の無い人を見るととても残念になります。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/26 11:34:34

57と58です。
ちなみに客観的に日本人を見ているのです。
トピヌシと同じ気持ちですが、ただ日本が好きなカナダ人です。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 16:52:22

トピ主良い事言うな〜このトピ主の考え方はとてもしっかりしてると思った。ほんとにバンクーバー(特にダウンタウン組)は舐めたやつが多すぎる!一遍潰してやらなわからんかね。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 20:27:34

私も昨日ありました。「今日ダウンタウンに行かなくなったんで、今度にしてくださ〜い」って、、、。  
Res.66 by んむ from バンクーバー 2006/11/06 09:47:39

<これは日本社会での規律や道徳が崩壊していると言う事でしょう。

全く以ってその通りと思います。 それも、かなりの速さです。
今30代が昔の20代かな。 いや、もっと若い年齢層かもしれないですね。 とにかく自己中心的な人が多すぎます。 他人がどう思うかなんてことは、考える余地も無い人が増えていますね。 
うちはホームステイを長年やっていましたが、年々そのような若者が増え、普通なら分かりそうな、極々常識的なことも1から10までマニュアルにして契約書に添付しましたよ。 その内容は、今まで居た生徒達が仕出かして行った唖然とするようなこと。 異性を夜中につれてこない。 夜中に大きな音を出して音楽聞かないこと。 とか、いちいち、一から言ってあげないと分からない。 挙句の果て、うちでは(彼、彼女の日本の実家)何時でもやってますよ。 両親から怒られた事無いのに、なんで此処はこんなに厳しいの?

と、言われた時。 もう、ホームステイは終了。  
Res.67 by 確かにそう思う from バンクーバー 2006/11/06 15:03:42

ホームスティをしていた時自分のとこはシングルマザーだったから少しでもお手伝いってな感じで食器類は良く洗いましたよ。

マザーは洗わなくていいよと言ってくれましたがね。ここの家はもう何度も生徒の受け入れはしているそうだけど今まで一回も皿を洗ってくれた生徒はいなかったそうです。

自分の家でもそうしているから気にしないでいいよ。と言って自分はやってました。

まぁ食器類は洗う義務は確かに有りませんが、家族にとけ込むには良い方法だと思います。(あくまでも個人の意見)

庭の手入れも率先して手伝ったし、色々したら良くビールやワインをお礼?にくれました。

そんな感じで家族の一員に少しは近づけたかな?と思いました。

コンドに住んでた時もキッチン、バスルームは常に綺麗にしていたらこんなに綺麗好きな日本人は今までいなかったとオーナーに言われてびっくりしました。

いつから日本人はこんなになってしまったのか?とふと思いましたね。

親も怒らないような教育を受けて来ている若い世代の方々に多いようですね。

前のルームメイトもそんなんだったな。何日もシンクに食器を溜めて洗わない、こっちは寝たいのに朝まで音楽かけて友達呼んで・・・注意したら週末だからいいでしょだって・・・さすがに切れましたけどね。

こんな奴等と関わると本当に疲れますね。

こんな感じだと良いホームスティ先も少なくなっていくのかな?なんて思ったりします。

Res.68   from    

*** 削除 ***
Res.69 by 化石 from バンクーバー 2006/11/06 17:52:12

確かにそう思うさん、貴方のような方が未だいらっしゃるんで少し安心しました。 私も貴方と同じ気持ちでホストに接してきました。
そして心が通じ合い、夜には飲んで話し合ったりで持ちつ持たれつの付き合いの中で、家族のような意識が生まれたりするものですよね。

でも、確かにこの頃の人達は変わってますよね。
先日、隣の部屋を見に来た女性、35歳。 ホストはわざわざ送り迎えをしてあげ、お茶やお菓子など日本が恋しいだろうと出したんだそうです。 「見学に来た人にはお茶ぐらいは出さなきゃね」というタイプのホストなんです。 気に入っても気に入らなくても、袖すりあうのも多少の縁ということで、その後の結果ぐらい電話しても良さそうなのに、無しのつぶて。 自分より年上が、そんなんか。。。と思うと情けナ。 家はおかんが年だったからかな? 親の躾けのちがいかな。 ま、その程度の人と同じ屋根の下に住まなくてよかったんで、こちらはホッとしたのですが。

本当に良いホストやオーナーがどんどんとやめていってしまうと、一応常識を備えてると思う自分達の居場所がなくなってしまいそう。
日本の皆さん、頼みます。 他国に来たら、あなた方は日本の代表ですよ。 何人かの非常識者によって、全ての日本人の印象が悪くなってしまいます。 別のトピのホテルのトイレと同じく。  
Res.70 by from バンクーバー 2006/11/07 11:13:28

あなた、すごく面白い。話のテンポがよくて、ただ愚痴をぶちまけているだけじゃないところがスマートでしかも笑けました。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 11:28:07

日本の皆さん、頼みます。 他国に来たら、あなた方は日本の代表ですよ。 何人かの非常識者によって、全ての日本人の印象が悪くなってしまいます。

うわ〜これわたしが常日頃本当に!本当に思ってることだわ。
とくにイエローキャブ問題、もうええかげんにせい!って思う。ちっとは同姓の同じ女の子の白人の友達作れって思う。わたしは黒人の女の子の友達できたから男にこびなくても全然さびしくない。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 13:14:55

↑ 何かズレてませんか?  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 21:21:54

ズレてるって思ってほしいんだろうけど
カナダに来てる非常識な日本人ってことでは一緒なんだよね  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 22:20:13

嫌なら売るなよ....。
常識がどうだこうだって....それはお前の常識であって他人の常識ではないんだよ....。
お前の常識が世間の非常識であったりするんだよ。
どんな乏しい行動力???その乏しい行動力で異国生活を送る人に感激だよ。行動力ある人間が行動したって別に何も感激無し。
タメ口???きかせるお前がショボイ。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 22:38:22

74
「嫌ならやめろ」ってことか。それしか言えないの?
乏しい行動力で人に迷惑かけながら異国生活送ってる人に感激ですか。
すごい「常識」もってるんだね〜 

Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 23:32:27

74は明らかに釣りだろ? そう願いたいよ。

もし本気で言ってるのなら、相当このスレが耳に痛かったんだろうな。

頑張れ74。少なくともお前の常識は俺たちの常識じゃないからな。遠慮して生きろよ。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/08 09:17:21

日本帰国後のRes.74さんを「Boot Camp」送りにしてもらいましょう。
一般常識、正否の判断などを身につけてから社会に復帰して下さい。  
Res.78 by あの、 from バンクーバー 2006/11/08 14:03:05

74さん、 お前の常識、俺の常識って言われてますが、常識って個人個人違うものなんですか? 価値観が違うのは分かるけど、常識がそれぞれ違ってたら、何を目安に常識の判断をすればいいの?
常識は、私たち皆が知っておかなければならない、知っておくべき共通のルールのようなものと解釈してましたが。  
Res.79 by 無回答 from トロント 2006/11/08 14:46:57

74さんに追い討ちをかけよう。
君のは常識とは言わないよ。自分勝手と言うんだよ。
まだまだ未熟、修行が足りないですね。

Res.80 by 74ではありませんが from 無回答 2006/11/08 15:26:14

>74さん、 お前の常識、俺の常識って言われてますが、常識って個人個人違うものなんですか? 価値観が違うのは分かるけど、常識がそれぞれ違ってたら、何を目安に常識の判断をすればいいの?
常識は、私たち皆が知っておかなければならない、知っておくべき共通のルールのようなものと解釈してましたが

だから"常識"という言葉はあてにならないのだと思います。
地域によって異なる常識、業界によって異なる常識、様々ありますよ。
個人によって異なることも多々あります。

個人的に、誰かが人の悪口を言うときに「常識ない人よねー」という悪口が一番嫌いです。
簡単に「常識」という言葉で片付けることができるので皆さん使うのでしょうが・・。
皆が知っておかなければいけない事、物というのは沢山あるのでしょうが、それが今日一般に使われている常識と異なってきている気がします。

上の方が仰っている「知っておくべき共通のルール」というのは"相手に対する思いやり"でクリアできると思います。  
Res.81 by 飛影 from 魔界 2006/11/08 18:41:26

Res.74がトンチンカンな発言してる!ってトピはココですかwww  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 19:04:21

逆ギレは見苦しいね(>Д<)  
Res.83 by 80へ from バンクーバー 2006/11/09 21:32:55

でもさ、社会一般の常識って皆同じじゃないのかな? ただ、ジェネレーションによっては少しずつ違ってきてるだけで。。。

挨拶の常識なんてのも、個人、地域、業界で違うモンなの?
一般的なこと、極々当たり前の挨拶も、個人の常識で違うものなの?

人に何かしてもらって、ありがとうと言う常識も、それぞれの常識で言っても言わなくても良いってことじゃないでしょ???  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network