jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2673
許せないスーパー(管理人)
by 無回答 from トロント 2006/10/19 10:06:45

今のアパートに住み始めてからもう5年。今まで問題もなく暮らしてきたのですが、3ヶ月前上の階から水漏れし、私のアパートにもしずくがたれるようになってきたので、スーパーに文句を言いました。
すると今は忙しい時期だけど、暇を見て見に行くからと2日後見に来て応急処置をして収まりました。

その後水がもぐりこんだ壁からペイントがはがれ醜い状態になってきたので先週再度文句を言ったところ来週中には直すから待っていてくれと言われていました。

昨日仕事が終わり帰宅すると誰かが家に入った気配をすぐに感じ、壁を見るときれいにサンドされ元通りになっていました。

が!

部屋の中を見渡してみると、部屋中全部が埃で真っ白状態。
フロア-はもちろんの事、ソファーも、テレビも、ベットも、机も、コンピューターも、キッチンのカウンターにあったものも全て、タンス全てが埃をかぶり指でなぞると埃の山が、、、、。
どこもかしこも全部ダストでカバーされていたんです。

私はぶち切れてスーパーに電話すると、
”ああ僕のパートナーがやったから何があったか分らない”
と言われて白を切られました。
こっちはここに住んでいて、ここをきれいにしないと住めしないよこんな場所に!
早くきれいにしてくれ!
こんな風に埃をかぶるなんて思っても見なかったし、もしこうなるなら予め言って欲しかった。それを知ってたら全てを隣の部屋に移してドアを閉めることだって出来たと文句を言っても
今は誰もいないから
それなら明日か明後日に誰かをそっちに送るから。
と言われただけでした。

こんな埃をかぶった部屋明日まで待って寝ろと言うのか?
どこもかしこも埃だらけだ!
と言っても誰も今はいない。
の一点張りで電話を切られました。

結局そんな状況では座る事も料理する事も出来ず、一人で部屋を5時間かけて雑巾がけ、洗濯、バキューム、全ても食器を洗いなおしました。
埃が空気中に飛んでいたせいか、床は雑巾で3回拭いても暫くするとまた白くなりました。
一人でクリーニングしている間、悔しくて涙が出てきました。

サンディングするならするで、部屋にあるものをビニールでカバーしてくれたりしないんですか?
ソファーなんて隣の部屋に移して、ドアを閉めるだけで全く違っただろうに。
ソファーはレザー製やビニール製のものではないので洗えません。
拭いても拭いても白い粉が取れず、座るのも嫌です。

もう体中クタクタで、家の中の空気も汚くて参りました。
どこにどうやって文句を言っていいのかもう分りません。
どなたか対処の仕方を知っている方教えてください。
疲れました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 10:23:26

お気の毒でした。状況が目に浮かぶようです。

こういうときは何も手をつけずそのままの状態で彼らが来るのを待って、自分たちで片付けさせる。その間部屋で生活ができないのなら、ホテルでも取ってその請求書を回す・・・。私ならそうします。

自分が手を出した時点で負けだと思います、ここでは。忍耐勝負なので。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 11:34:58

マネジャーの承諾なしに勝手にホテルに泊まったら絶対に払い戻ししません。する前に必ず承諾をとり、その証拠を残すことです。

その家具ソファーの埃掃除に何故バキューム・クリーナー使わないのですか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/10/19 12:30:41

一般家庭用掃除機でドライウオールを吸い取ると掃除機の故障の原因となるかも知れません。気おつけてね。(ショップバキュームなら良いと思うけど)

カナダでは気がきかないと言うか想像力がないというか、何かする時にそれに伴って対処しなければならない事が解からない人って多いと思います。何かをやらせる時は子供を相手にするかのようにいちいちこちらから思いつく事を指示確認しないと新たな手間を置き土産にしていきますよ。完璧な仕事などまれにしか期待できませんね。したがって何事においてもお任せと言うスタイルは禁物です。

誠にお気の毒な出来事でしたね。気を取り直して元気を出してくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 12:57:50

日常、自宅の家具、特にソーファの埃はどうやって掃除してるのか?疑問でした(拭いても拭いても、と書いてあった)。
一般にこちらのバキュームクリーナーには部品がついてるはずで、チューブの先に(小)ブラシを取り付け、直接ゴミ袋に吸い取ります。殆どの日本人が知らないのは、多分そのブラシ(小)が付いてないのでは。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 13:11:13

そうなんですよねー、↑の方のおっしゃる通り。カナダでは完璧な仕事は本当にまれにしか起こりませんよね。

私の現在住んでいるアパートでも、トピ主さんと同じような水漏れ問題と格闘中です。うちの場合はいつになったら直しに来てくれるんだろう・・・という状態です。いい加減催促するのにも疲れてきました。それだけではなく、他にも「なんでこんな当たり前の事がスムーズに運ばないんだろう???」という事だらけですが、仕方ないですよね。ここは日本ではなくカナダ。郷に入りては郷に従え、ですよね。ここの国のスピード&スタイルに自分を合わせるしかないですよね。

でも管理人にはトピ主さんが自分自身納得できるまでの事をしたほうが良いのでは?イライラ溜まりますよー。彼らはきちんと説明しないと、何故トピ主さんがそこまで腹を立てているのかさえも気がつかないはず。

トピ主さん、お互い頑張りましょう!

Res.6 by トピ from トロント 2006/10/19 13:57:28

レスありがとうございます。

ベットもバキュームしましたが、限界があります。その後濡れフキンで拭いてみたのですがやはり元通りにはなりませんでした。
布製なので限界がありますね。

そうですね、完璧な仕事を彼らに望むのは無理なことでした。
初めての経験だったので、こういうことが起こるとは思いもしませんでした。
文句だけは言わせてもらいましたが。
今日カナダ人の友達にもこういうことが起こったと言うと
みな口をそろえてそれは酷い
なぜその管理人はビニールをカバーしなかったんだ?と
私と同じことを口していました。

今日も帰ってから雑巾がけかと思うとまた気が重くなります。
(彼らに完璧な仕事を期待していないので)

レス5さんも頑張ってくださいね。
私も納得できるまで頑張ります。
文句を言うのはもう慣れっこなので、カナダ人のようにしつこくしてみようと思います。

Res.7 by 無回答 from トロント 2006/10/20 12:21:53

がんばれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
Res.8 by 経験者 from バンクーバー 2006/10/20 12:33:38

私は住んでいる最中ではなくて、引っ越して入ったときに家中サンディングの粉塵まみれでした。家具とかもなかったのではじめに大掃除してから物を入れましたが、それでも大変でした。
家具まで埃をかぶったとなると相当大変ですね・・・お気の毒です。
サンディングで出た粉塵は掃除機では無理ですね。小さいノズルをつけても無理だと思います。やはりモップや濡れ布巾で何度も拭いて、乾拭きでさらに拭いて・・・ですよね。がんばってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 14:39:38

大変でしたね...。お気持ちお察しします。

今度からどんな状態だったか証拠写真を取っておいた方がいいですよ。何らかの交渉をするのに役に立つかもしれません。

ところで、来月分の家賃の値下げ、或は次回の値上げ時に上げないなどの交渉されてみてはいかがでしょう?  
Res.10 by トピ from トロント 2006/10/23 11:09:59

そうですね、入居の際に白い粉がフロアーにあるのは壁から落ちた粉なんですよね。
今回の騒動で、いらないイライラが溜まり仲の良い友達らにぶちまけました。そのせいか少し気が楽になりました。
ここで皆さんにも聞いてもらえて本当にうれしかったです。同情してくださった方達ありがとうございました。

あの日から約1週間が経とうとしていますが、まだフロアーが綺麗になった気がしません。
裸足で歩くと足の裏が黒くなります。
毎日水ぶきをしたほうがいいのでしょうか?

レス9さんが言われている通り証拠の写真撮っておけばよかったです。
ランドロードには何を言っても効果がないようなので、オーナーに話をしようと思います。
レントが少しでも安くなるよう頑張って交渉してみます。
良い案をありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 14:29:51

マネージャーやオーナーには強気で言ったほうがいいらしいですよ。
「埃で息ができなかった」ぐらいの勢いで・・・。
無理なことは分かっていても、今月のレントはタダにして、って言ってみてもいいかも・・。
もしかしたら半額ぐらいになるかもしれません。
言ったもん勝ちみたいなところがありますものね。
頑張ってください。  
Res.12 by トピ from トロント 2006/10/24 13:22:22

ありがとう11さん。がんばりますね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network