jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2666
収入を隠し生活保護を受けてる人
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 22:58:16

知り合いに、3年以上も政府から生活保護、ウェルフェアを受けている女性(レフュジーSTATUS)がいますが、実はお金を持っていて(証拠有)いろんな人をだまし、さらにもうけています。ちなみに日本人ではありません。私も被害にあった一人ですが、こういう人を通報するのはどの機関になるのでしょうか。警察は取り合ってくれません。ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 23:03:22

弁護士さんと相談して告訴するしかないんじゃないですか?
詐欺かなんかで。
裁判で勝てるような証拠がない以上、トピ主さんの
やってることは中傷みたいに聞こえます。
(憤慨のところお気の毒ですが…。)  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/10/17 23:20:55

中国人の常套手段ですよ。旦那は中国で働き送金して、妻と子は
稼ぎがないからカナダ政府から保護を貰う、目的は子供の教育の為だそうです。 使えるものはなんでも使うのは中国人らしいですね。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2006/10/17 23:24:56

私は、弁護士まで雇ってするほどの被害には遭ってません。ただ、政府の機関だとどこにクレームできるのか知りたいだけです。収入を隠し私たちの税金で生活保護を受けるのは不法だからです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 23:29:06

生活保護を申請するところにクレームしてみれば?  
Res.5 by qqq from バンクーバー 2006/10/18 00:21:11

生活保護の査定は結構厳しいようで、誰かの通報で不審に思われると突然オフィスに来るよう呼び出され質問されるようです。
生活保護を貰ってるのに車なんか所有してたら一発でチェックされるからね。そして払った車の保険料相当が生活保護費から削られます。
その人の住んでる地域のウエルフェアーオフィスに通報すればいいだけです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 08:56:37

中国人の女(子供2人あり)で毎日働いているんだけど給料は低所得になる金額を小切手でもらい、そして政府から生活保護を受けているらしい。
本当まじめに働いて税金を払っている者にしたら、馬鹿らしいよ。
だから、税務署に問い合わせてみれば?あるいはUICの所は?
いずれにしても違法なんだから。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/18 09:07:03

Res.8 by 無回答 from トロント 2006/10/18 12:21:26

中国人のお年よりが良くやるらしいですよ。
先ず小さいアパートなどに住み、申告の際は資産0状態にして、実は全て現金にして住まいの金庫などにしまっておく。自分の子供達は高級車を乗り回していて、自分は政府から補助金をもらう。実際の生活費は補助金と金庫の現金で旅行したり美味しいもの食べたり孫におこずかい上げたりの生活をするわけですね。

もう年寄りで後の人生はそう長くないから投資や貯金などして利子を増やす事も必要ないため口座は無い。ということで後は余裕で暮らすということらしいですね。

しかも、このお年より達はいい歳になってからの家族移民で、若いうちにカナダに税金などを払ってきたと言うわけでもなく、そのくせ保険や補助金、その他の高齢者割引などの特権だけは利用すると言うわけですね。

ま〜どんな人でもカナダが移民として認めれば権利を主張し利用するのは仕方のない事ですが、十分生活できる資産を隠し持って補助金を騙しとるような事はして欲しくないですね。その分のお金を道路掃除費にでもまわしてくれるとしょうっちゅう自転車のパンク修理に出さなくてもくむのにな〜。日本にいたころはパンクなんてほとんど無かったのにこっちではしょっちゅうだもんな〜。    
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 15:36:43

まぁ国籍とって地道に選挙権を行使していくしかないでしょ・・。チクリ以外の方法って。

ちなみに日本では死んだ年寄りを生存している様に申告して年金をガッツリ貰ってる人が多数いますよ。
チェックも生活保護程監視は厳しくないし(家庭内で老衰した場合ほぼノーチェック)金額も多いしね。
10年近く生きてる振りをさせた遺族もいるらしいよ。(時効があって全額返却にならないし、もともと金が無いので殆ど回収出来ない様です)  
Res.10 by Ontarioはちがうのかも from トロント 2006/10/18 19:57:56

通勤途中にあるWelfareのアパートには、屋内駐車場がありますよ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/10/18 21:40:26

ウェルフェアーってあなたがうらやむほどは
もらえてないはずですよ。
月額多くて800ドルとかそういうのでしょ?
普通、そういうので人が生活できますか?
だからせこい儲け方をしたり、へそくりを貯めるのではないですか?
誰だって生活保護など受けて生活したくないはずです。
やっぱり自分自身で大きく稼いで頭使うなら節税のほうに使いたいもんだよね。
生活保護を受けてる人を揶揄する(税金泥棒とか)人たちは、
もすこし思いやりをもってあげれば?!  
Res.12 by っていうか。 from バンクーバー 2006/10/18 23:43:27

↑問題になっているのは 現金で相応の額を維持しながら生活保護の月$800だかナンダカを貰っていて余裕の生活している人達のことでしょ?
’誰だって生活保護など受けて生活したくないはずです’、、っていう考え、、カナダでは常識ではないですよ。(←日本は、、まだ そういう常識残っているかもね。)
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 01:55:30

月$800あったら働かないで生活できます!!!
わたしが欲しいくらいだよ〜(T_T)   




もらえないけど。  
Res.14 by 実際金額 from バンクーバー 2006/10/19 02:28:37

独身知人が実際受け取ってる金額は$530ぐらいですよ。(ホームレスもそんなぐらいの金額)確かにそれだけじゃ暮らせませんよね。
夫婦ならもうちょっと多いみたいだけど。
病気とか雇ってもらえないとか、人それぞれ事情があって受給してるんでしょうし、羨ましがることないですよ。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/10/19 07:19:57

いや、だからね。生活できるだけの財産や収入があると思われる人がそれを隠して生活保護金をもらっている事が問題だと言う話題で、特にトピとしてはそんな人を知っているのでどうにかしたいが、何処に知らせたら良いのか?ということですよね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 07:31:17

ウェルファーオフィスに電話してください。
ちくりはウェルカムですよ。
その後オフィスが警察に電話をし、連行されるはずですから。
そういうケース見たことあります。  
Res.17 by CitizenとRefugeeは違うのよ from バンクーバー 2006/10/19 09:34:54

 クレームしましょう。Citizenの生活保護とは違って、Refugeeの人は、$2000/M貰ってるらしいですよ。(TVで2〜3ヶ月前にRefugeeとして認められ中国からカナダに来た人の話がやっていて、月$2000のRefugee生活保護が支払われるといっていました。古いのでネットでソースは見つからなかったけど)
 ただ、収入・資産がある場合は変わってくるはずなので早くクレームして下さい!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 12:35:31

トピ主さんは事実をどれ位把握いるのですか?
もし通告して、それが間違いだったら(知識不足で)これこそ税金の無駄使いです。
カナダの事情を詳しく知ってからでないと、たった一年そこいらの滞在では認識不足も甚だしいです。
日本を当てはめるのは持っての他で、レフュジィ・スタータス、市民のウエルフェア等がどんなだかをこの際もっと勉強する良い機会です。
騙された金額は大きいのでしょうか?騙された方が悪いと一般に言います。小額は寄付と思えばよい。
 
Res.19 by 無回答 from トロント 2006/10/19 13:01:29

18は意地悪ですね。
被害があったほうはもちろん文句言いたくなるのも当然じゃないですか?

それと私はRefugeeの人と関わる機会の多い仕事なので、現実を言わせてもらうと、家族の大きさによって違いますが、$2000なんてとんでもないですよ。いつの時代の話ですか?
そんな大金もらっている人を見たことがありません。
みんな質素な生活してますよ。
ワーカーによっても色々な人がいて、ケースバイケースですが生活するのがやっとです。

もし通報したいのなら、ウェルファーオフィスに電話で事情を説明するのが一番手っ取り早いです。
頑張ってください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 13:26:17

Res.10,Ontarioはちがうのかも さん、
車は貧乏人にとっても必需品で、車がない方がおかしいですよ。
それに屋内駐車場がそのビルにあるのは、恐らくレント・コントロール・ビルだからでしょう。普通のビルと変わらないはずです。
レント・コントロールはカナダ(アメリカも)経済学で学びます。
あなたも勉強ですね。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2006/10/19 14:02:39

>もし通告して、それが間違いだったら(知識不足で)これこそ税金の無駄使いです。

でもそれが正解だったら税金の有効利用です。トピ主の人がどっれだけ確かな確信があるのかは本人の知るところです。少なくと本人は証拠有りといっています。

>たった一年そこいらの滞在では認識不足も甚だしいです。

滞在年数=認識度ですか?
時間の問題じゃ〜無いでしょ。

> 騙された方が悪いと一般に言います。小額は寄付と思えばよい。

冗談じゃ〜ありません。騙すほうが悪いに決まってるじゃないですか。大金だろうと小額だろうと騙しは騙しですよ。その額が本人に取ってどれだけ大事かは他人には決められないでしょ。

>車は貧乏人にとっても必需品で、車がない方がおかしいですよ。

車持っていません。日常必要ないもので無駄をはぶいています。ただアパートなどの住居には駐車スペースが無ければいけない事になっているかもしれないですね。その場合は車が有る無しに関わらず作ってあるかもしてないですね。

とにかく気に触るレス内容だったので反応させてもらいました。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 17:10:06

短期滞在者の下らないレス拝見。  爆笑
あなた達はとどのつまり、日本だけを引きずってる。
カナダは日本とは違う
自分の知識だけで何でもかんでも判断するから話がおかしくなる。
それにキズイテイナイだけ。
もっと広く知識を学びなさい。お笑いですよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 17:30:30

私の知ってる人でもウェルフェアもらいながら
アンダーでコンストラクションの仕事して生活してる人いました。 彼はいい年した白人さんだったけど、
よくお酒も飲みにいってたし、ジムにも通ってたし、
親名義の車に乗っていて、全く生活には困ってなさそうでしたね。 手続きに時間かかるけど、一度もらいはじめたら
結構ゆるいのかもしれませんね。
毎月お金はいってくるのに味しめてしまうのだろうし。

彼は私には全く害がないので密告しようとも、うらやましくも
思いませんが、(自分がしたかったら仕事やめて申請してみるし)
何らかの被害に合ってるならどうにか訴えてやりたくもなりますよね。
がんばって下さい。  
Res.24 by 21 from トロント 2006/10/19 19:37:29

>短期滞在者の下らないレス拝見。  爆笑

どのレスの事でしょうか???
中途半端に長く住んでいる人ほど知った風な口を利くものです。  
Res.25 by Res.17 from バンクーバー 2006/10/19 21:33:29

Res.19さんへ

 これは、3ヶ月くらい前のNewsだったので古くないですよ。しかも、TVで明確な金額を出していたので確実だと思います。中国に帰ると政治犯として重い刑になるとかで、カナダ・バンクーバーにRefugeeで来た中国人男性の件でした。家族の人数については触っていなかったので分かりませんが、貰う人は貰っているようです。
 
 他にも、知人で中南米の人がRefugeeできていて、普通のアパートに住んで、母&子供2人で仕事をしなくても困った様子はないので、結構貰っていた様子でした。(だって、うちより良い場所に住んでましたから)

 州や個人の状況によって支給額が違うのかもしれませんね。
 一情報でした。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 17:25:02

ウェルフェア人達は健全であれば仕事しないと政府から援助してもらえないシステムになってるはずです。だからアンダーとかではなく、収入限度はあるが、もし仕事しなかったらウェルフェアをきりますよ、と以前ニュースで言っていた。ウェルフェアの対策を議論していた時のことです。だから仕方なく仕事しなければ切られるのです。部外者は外見だけでは判断出来ません。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 22:10:28

 多分、カナダ国民でウェルフェアを貰ってる人と、難民扱いでウェルフェア貰ってる人とじゃ金額もルールも違うはず。
 難民扱いだと法を犯しても警察は何もできないし、国外通報にもならない。(人道保護のウンタラで。)
 多分、先にレスした人の何人かは、そこで勘違いしてるんじゃん。難民のウェルフェアは、高額らしいぞ。それも、住む地域によって至急金額は違うとか。前にどっかのHPで読んだんだけど。ソース見つけたらアップしますよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 13:07:18

Res27さん
ソースが見つかったら是非アップしてください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 20:02:37

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 20:21:07

上のはカナダ人へのWelfareのReportです。

次のはWelfareを受ける人・低所得の人への援助サイトです。
http://www.povnet.org/

次のHPはWelfareを受けている人へのFactSheet。どうやってWelfareを取得しつづけるかなど、The Ministry of Employment and Income Assistance (MEIA)への対処法などが載っています。
http://www.bcpiac.com/pub/currInterest/OverpaymentFactSheet.pdf

こう読んで見ると、低所得者向けのサービス・援助が充実しているように思います。また、一度Welfareを受け取ってしまえば、引き続き受給しやすいことが分かると思います。
 ImmigrantsかCitizenへのWelfareの場合、年収に制限があるようですが、制限ギリギリの低収入でWelfareを貰えば、一所懸命に働いて低収入の人と比べたら、総合した年収(働いて得たお金&Welfare)が一所懸命に働いて低収入の人よりも多くなることもあります。

 以下はYouTubeにある”Illegal Aliens Vs Predator”です。(個人的にお薦めです)
http://www.youtube.com/watch?v=tuHZcHkqbSI  
Res.31 by Refugeeについて from バンクーバー 2006/10/22 21:37:30

数ヶ月前のNewsだっただめソースが見つからなかったのですが、今年(2006年)の8月にカナダのペンションプランの件が新聞に出ていた際に、ペンション受給額よりもRefugeeへの支給額が多いということで引き合いに出され話題になったのを覚えています。以下、簡単な内容。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Apply to be a refugee.
It is interesting that the federal government provides a single
refugee with a monthly allowance of $1,890.00 and each can
get an additional $600 in social assistance for a total of
$2,490.00.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上のsocial assistanceの金額は、そのRefugee個人の状況(ハンディキャップか否かなど)によって金額が上がる場合あり。また、州によっても支給額が違います。
Refugeeの場合、この金額は1人分です。
そのため、家族でRefugee扱いの場合、家族一人一人にこの金額が支払われることになります。

一度Refugeeとして認証されると、The resettlement assistance program (RAP)の元、basic furniture、household effectsの支給。最初の年のみですが、冬服も受給されます。また、家賃やDepositのLoanも可能です。電話回線も引いてくれます。あとは、州ごとに決められた額のRefugeeへのWelfareが支払われます。州によってWelfareへの税金投入額が違いますし、Refugeeの多い州(オンタリオなど)は当然、個々への支給額が少なくなります。州によって、州予算から決められるWelfare支給額&RefugeeでWelfareが必要な人の人数が違うので一定の額はありません。

ただ、Refugeeにも色々とあって、個々人の状況によって金額は大幅に変わるようです。全員が$2500弱を貰っているわけではないようです。どのくらいの人数がこの額をもらっているかは見つかりませんでした。

以上。参考まで。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 16:26:05

親戚にRefugeeがいます。
生活保護は月にもらえて$600です。もちろん子供などDependentがいれば変わってくるだろうけど、もちろんそれだけじゃ生活できないからアンダーで働いてます。
日本人の感覚と違って彼らは生き延びるためにはプライドなどありません。プライドだけでは生きていけないですし。
人の人生をどうこういうより、自分の人生が幸せかどうか考えたほうがためになると思うのですが。
もちろんその人のせいで人生が台無しになってしまったのならしょうがないですけど。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/23 22:23:25

Refugeeとしてでも、ちゃんと永住権があるのにアンダーで働くのですか?
ちょっとでも税金を払いたくないからでしょうね。
やっぱりこういうズルはわかったら通報するべきだと思います。
まともに税金を払って、その税金がこんな人達に使われると思うと腹が立ちます。
本当に生活保護を必要とする人達(働きたくても健康などの問題で働けないなど)にも十分行き渡らなくなることもあるでしょうし。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 23:32:29

うちのカナディアンのホストマザーはRefugee制度は不公平だって叫んでます。
カナダ政府は移民のRefugeeには甘いのに、元からの自国民には厳しいって。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 01:01:56

人の人生をどうこういうより、自分の人生が幸せかどうか考えたほうがためになると思うのですが。


出たよ。よくいる北米にかぶれて個人主義を勘違いするおばさん。
こういうのが増えたら社会の自浄作用がなくなって、韓国や中東のやっかいな人達ばかりの国になってしまう。自分さえよければいい、自分の人生さえよければいい、気にしなければいい、見なければいい。
はい、それでどれだけの人間が後々迷惑するか。
子孫に恨まれるタイプの人間ですよ。
一度きりの人生だから楽しまなくちゃって、おばあさんやお母さんの世代がそんなことを優先して考えてきたら、あなたは経済大国になった日本の社会の恩恵を受けられなかったはずですよ。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 01:33:47

>韓国や中東のやっかいな人達ばかりの国
>韓国や中東のやっかいな人達ばかりの国
>韓国や中東のやっかいな人達ばかりの国
>韓国や中東のやっかいな人達ばかりの国
>韓国や中東のやっかいな人達ばかりの国
>韓国や中東のやっかいな人達ばかりの国

これ、差別でしょ?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network