jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2654
キッチンのパイプ
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 09:41:16

古いアパートの1階をレントしています。
キッチンのパイプつまりが何度かあり、先月は業者を呼んで
直して貰いました。当日は私は不在でマネージャーが立ち会っていたのですが、原因を聞くと、油とのこと。私は油を流していないので、多分、時間をかけて油がたまったのではとのこと。
私は、地球環境を汚したくないので、油には気を遣っていたつもりでした。(流してません。)また、他の生ごみ残骸もなるべく流さないように、網(ダラーショップにある)でふさいでいたつもりでした。
先月のつまりはただ、つまっただけでなく、夜中に、
排水溝から汚水があふれ出し、朝起きた時は、キッチンはもちろん、カーペット、廊下などめちゃくちゃな状態でした。

このときは後始末も大変でしたので、更に油など注意をしたつもりでしたが、昨夜、また、就寝前(9時ごろ)汚水がシンクにたまり
バキュームで吸い取り(マネージャーに貸して貰った)、パイプクリーナーを1本使いきり流さず様子を見てました。
しかし、夜中の2時ごろ、再度、汚水が溢れ出しまた大変なことに
なりました。

パイプクリーナーは前回も使用してます。
また時々、重曹&酢も使用したりしてました。

マネージャーから見たら私の使い方に問題ありとうような視線を感じます。実際、9時の汚水溢れ出しでは食物も出てきたのですが
私が調理で利用してない、野菜の葉っぱなどが見られました。

続けざまでこんな状態が続き、かなり、ストレスになって落ち込んでます。就寝中にまた同じようなことがおきるかと思うと不安です。
昨夜は寝れませんでした。
バキュームもかなりの音で子供たちも起きてしまいます。

不幸なことに週末ですので業者も今日は来てくれません。
どうしたらよいものかと途方にくれます。

パイプクリーナーを追加で購入し(2,3本)様子みるしかないでしょうか?ただ、昨日もそうでしたが、クリーナーを使用後汚水が出てくると塩素(?)のような薬も一緒なので片付けも大変です。
クリーナーは使用してもとりあえず大丈夫でしょうか?

また、原因はやはり油でしょうか?
上の階の方はマネージャー曰く、ディッシュウオシャー、洗濯機は
使用して無いようだとのことでした。
かなり古いアパートでパイプがおかしいのかとも少し考えてます。
昨夜は雨も結構降っていたので・・・

長文になりましたが何か知恵があればぜひ教えて下さい。

PS パイプは古く細いそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 10:58:55

トピ主さん大変ですね・・・。 私も以前ありましたよ、アパートのベースメント階に住んでて、上の人が流した油やなんかのせいいでパイプが詰まって私のキッチンのシンクに汚水がたまって流れなくなったんです。 これは、マネージャーの人がちゃんとしたプラマーを呼んで対応しないと、パイプクリーナーなんかでは処理できないです。 

トピ主さんはマネージャーさんには連絡を何回か入れているんですよね? その連絡した日時、内容、電話だったか直接言ったか、等の詳細をメモに残しておいてください。 そして、何回か連絡してもラチがあかなかったのであれば、手紙を書いてください。 (なるべくワードなどでタイプしたものを) きちんと事態を説明し、
1.トピ主さんの普段の努力(油やごみを流さないようにしている)について、
2.汚水の状況(いつ、何が出てきたか)について、
3.これまでした対応策(パイプクリーナー)について、
4.この汚水によってどのような精神状態に陥ってしまったか、このような状況では生活できない、夜も眠れない、というようなことを書いて
5.マネージャーにきちんとした対応(プラマーをすぐ呼んで元の原因をつきとめてもらいたい、など詳しく書いてください)をお願いしましょう。 

で、きちんと署名し、日付をいれ、一枚は自分の手元に証拠としておいておいてください。 大体ここまできちんと手紙にして渡せば、大抵のマネージャーはきちんと対応するしかないはずです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 15:56:59

トピ主さんの言う「汚水」って「生活排水」の事ですよね? 以前、建築の仕事をしていた時に、汚水は「トイレの排水」の意味で使っていたので…。 キッチンの配管がトイレの配管とつながっている筈はないので、そういう意味だろうと取りましたが、細かくてすみません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network