jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2653
なんかJPが殺伐としているので説法みたいなコピー 豆腐のお話
by 無回答 from 無回答 2006/10/15 09:34:12

豆腐

信仰は お豆腐のようになることです
豆腐は 煮られてもよし
焼かれてもよし 揚げられてもよし
生で冷奴で ご飯の菜によし
湯豆腐で一杯 酒の肴によし
柔らかくて 老人の 病人の お気に入り
子どもや 老人 病人の お気に入り
男によし 女に良し
貧乏人によし 金持ちによし
平民的であって 気品もあり
上流へも好かれる
行儀良く切って 吸いものとなり
精進料理によし
握りつぶして味噌汁の実となり
家庭料理に向く
四時 春夏秋冬 いつでも使われ
安価であって ご馳走のひとつに数えられ
山間に都会に どこでも歓迎せられる
貴顕や 外客の招宴にも 迎えられ
簡単なる学生の自炊生活にも 喜ばれる
女は特に 豆腐のようでなければいかぬ
徹した人は 豆腐のごとく柔くて しかも形を崩さぬ
味が無いようで アジがあり
平凡に見えて 非凡。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 09:36:32

いいこと書いてるのに、
>女は特に 豆腐のようでなければいかぬ
これだけは余計だな。
「人間は、豆腐のようでなければいかぬ」
だったら良いのに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 10:49:27

↑同意。  
Res.3 by Tony from ???潟?�?若??? 2006/10/15 12:22:38

thanks for the Tofu recipe. can I add avocado?

 
Res.4 by トピ from 無回答 2006/10/15 13:27:46

コピっただけなんですがそうですね〜。女性蔑視とも取られかねませんね。(汗)

tony san, what a hell are you talking about? You have empty head ?
 
Res.5 by Tony from ???潟?�?若??? 2006/10/15 15:02:27

oi.. I like some avocado with my tofu. wots wrong with that? can I use olive oil to fry tofu?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 16:52:20

Tonyさんはジョークのつもりですね?
However Tofu can go with anything everything but you.
Please don’t take it personally, I’m only kidding you.

韓国ドラマで刑務所から出て来ると必ずTofuを準備するみたいで、この意味は「厄払い」と聞いたが、豆腐のどこに厄を払う意味があるのか?
ご存知の方、教えて下さい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 17:37:47

 どこが女性蔑視なのかサッパリわからん。
 俺は繊細で柔軟思考をもつ豆腐の様な女性が好きだ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/16 12:17:27

安価であって ご馳走のひとつに数えられ

女性蔑視。ここがいけなかったんじゃないかと・・・思われ。(汗)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 12:34:08

↑これもそうだけど、何にでも柔軟で、誰からも好かれるという性質を、特に女に求めると明言しているところがひっかかるね。

こういう性質って、誰が持っていてもいいものだと思う。
なのに、あの一文を入れることによって、昔の「女は世間から突出せず、平凡な中に幸せを見出し、誰からも愛されることが一番大切」という考えが見え隠れして、ここを読んだ時点でガクッときたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 13:37:33

>どこが女性蔑視なのかサッパリわからん。
>俺は繊細で柔軟思考をもつ豆腐の様な女性が好きだ。

牛脂で作られた脳みそを持つ女性より、生まれた時から大豆を食べ続けきた女性の方がやっぱいいかも。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 16:26:49

そうね、とりあえず無難だからよし、という考えは日本らしいね。良くも悪くも。  
Res.12 by from バンクーバー 2006/10/16 19:25:41

男は勝手な事ばかり言ってるね。
カナダ人にもてない、その条件を満たしていない悲しさか
日本女性を理想化してさ、笑っちゃうよ、この21世紀に
もっと踏ん張って、そんな古臭いことばかりを言わないで
どこの国の女も同じ人間だとなぜ認めないのか?
何だか程度低すぎでガッカリ、自分に自信がない奴ばっかり  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/16 19:52:53

レス9さんに賛同。
せっかく良いコピーだと思ったのに、
「女は特に」の一言で急に古くさい(まぁ、ご年配の方が書かれたんだろうけど)、
今の時代の流れには合わないものになってしまったね。

どの人間にも言えることだと思うので、
「人は」で良かったと思うのにね。  
Res.14 by トピ from 無回答 2006/10/17 05:44:11

なんか凄いことになってるけれど、こういういいこと書く人が女性蔑視の為に書いたとは思えません。純粋に女性はこうだったら良いなーぐらいじゃないでしょうか。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 20:59:01

レス9さん、13さんに同意。この説法は日本が、肉中心の欧米型の食事が中心になる前にかかれたんですかね?当時はきっと豆腐は貴重なタンパク質源だったのかもしれないですね。今じゃ、豆腐や豆類の取り過ぎはエストロゲンの作用を狂わせるとか言われてますし。やっぱり、ちょっと時代錯誤してるんじゃ?

>安価であって ご馳走のひとつに数えられ
でもやっぱり、豆腐バーガーとか豆腐ステーキはビーフバーガーやビーフステーキよりは安っぽいというか、エネルギーがでなさそう。

>味が無いようで アジがあり 平凡に見えて 非凡。
個人的には、平凡に見えて、平凡かと。
それ自身は味が無いようで、ほんとに味が無いと思う。  
Res.16   from    

*** 削除 ***
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network