jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.265
ホームレス
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 09:49:53

どうしてこんなにバンクーバーにはホームレスが多いんだろう?あらゆる交差点に1人は座ってるし、びっくりしたのは若い女の子もお金を求めてきて、普通に働けそうな感じなのになんで働かないんだろうと不思議に思います。私はそういう人にはお金は渡しませんがあげてる人の意図もよくわかりません。なんか悪循環な気がするからです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 11:24:32

若い子達はドラッグ買うための人が多いんじゃないでしょうか。ちゃんと働いて普通に暮らしてほしいよねー。でも聞いた話、ホームレスの方がよくもうけるらしいですよ。昨日キングスウェイのセブイレにいったんですけど、そこに毎日いてるホームレスのおっちゃんいるんですよ。で、じゃらじゃら聞こえるなって思って振り返ると、小銭がもりだくさん!びっくり!毎回前を通る人にお金もらって。  
Res.2 by 第一人者 from バンクーバー 2005/06/08 19:18:01

ちょぴっとずれるけど、ホームレスの人たち歌とか上手くないですか!?びっくりしました。お金はあげてないけど、感動はしちゃったなぁ。みなさんどう??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 20:29:47

季候がいいこととバンクーバーではパンハンドラーにお金をあげる人が多いから。
トロントでのホームレスは命がけだよ。
バーナビーに軽犯罪の刑務所があった、そこには精神異常者がたくさん入っていた、そこを閉鎖しバンクーバー警察署の近くに住まわせたが生活保護のお金はドラッグや酒に消えてしまいもっとほしいからパンハンドルをする。食事は教会が提供、着る物や毛布ももらえる、考えてみれば平和なんだ

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 22:43:18

私たちはホームレスを見ると、怠けて・・・とか真面目に働けばいいのに考えることが多いと思います。実際私もそうでした。
けれどカナダでは、一度落ちるところまで落ちると、もうどんな努力をしても以前のようには暮らせないんだそうです。
そこがカナダという国の厳しい裏側ですよね。
カナダは実力とコネの国です。日本のように何も分からない人を雇い一から育てていくという感覚はありません。
大学を卒業しても経験や実力がなければ就職は大変だと聞きますし、実力があっても難しい場合もあります。
安易に仕事を選ぶと、もうそれ以上の仕事、例えば格のあるホテルなど経験が問われる職場などは見つけられず、せっかく大学を卒業しても一生ウェイトレスということもあるそうです。
日本でいう職安のような所で最初教わるのは、やりたい仕事に就く為にどのようにコネクションを見つけるか、だそうです。
友達の友達でも誰でもいいから、その仕事に関する情報を持っている人を探して紹介してもらい、仕事を見つけるのがカナダ流だそうです。
日本のようにタダで配っている仕事情報誌があるわけでもないので、自然な流れですよね。
そんな国で、一度落ちてしまった人が他の人のようにネットワークを見つけて仕事を見つけるのは簡単だと思いますか?
確かに薬漬けの人や楽をしたいだけの人も沢山いると思いますが、みんながみんなそうではなく、何かしらの事情があることもあるのです。
だからお金やモノをあげろと言う気は全くありませんが、他の見方やその国の事情もあることを忘れないでください。
それを知っているからこそカナダ人は、そういう人を蔑むどころかお金をあげるのです。
日本とは本当に違う文化ですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 08:13:08

日本から友達が訪ねてきた昨年の夏 ダウンタウンでホームレスの女の子?女の人?に体当たりをされました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 09:16:03

細くて結構派手な感じじゃないですか??
そうならたぶん同じ人だと思いますが、通りを歩いている人にいきなり唾を吐きかけたりする女の人がいるそうです。最近はロブソンの辺りにも進出しているようなので気をつけてください!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 21:29:47

オリンピック効果の一つです。
オリンピックの時は恥ずかしいので、政府がシェルターを作ってそこに詰め込みます。
食事も提供、寝るところも提供。
それを当てにしてアメリカなどからも流れてきてるとのことです。
いやだね。  
Res.8 by あぜん from バンクーバー 2005/06/10 23:09:08

私はカナダに来てちょっと慣れてきて、カナダ人ほんと親切だなあと
思っている頃でした。
通りの向こうから「クウォター持ってない?」って言いながら近づいてきたので、電話するのに必要で両替してほしいのだと思い、お財布を開けて25セントを4枚探してたら、「2ドルがいい」と言われ、は?っと思い、何で?って聞いたら、「To get food! To get food!!」と目が据わっていて、そこで初めてこの人はパンハンドラーなんだと気がついてビックリしました。2ドル渡しました。
黒のきれいなロングコートを着ていて、金髪クルクルの長い髪で、普通の人でした。後で思えば確かに表情が異様で笑顔がなかったです。
今でもこの人、グランビルstやロブソンstで時々見かけます。こないだはサックスブルーのコットンニット着てました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 23:17:52

10ドル集めれば、ドラッグが買えるので、
そのお金はきっとドラッグに使ったのでは。  
Res.10 by don from バンクーバー 2005/07/09 09:13:46

She is so famous in Vancouver,and she always asks people for money. I have seen her for ten years. She ekes out by begging money.I felt bummed out.  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network