jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2611
イラク人顔の人達に、かなり困っています。
by お返事下さい from 無回答 2006/10/05 19:38:18

私が、現在仕事している所にイラン人にフィジーやインドの出身の方が多く来客されるのですが、何故だかこの手の顔の人達は、嘘ばかりつくので困っています。お金のやり取りのときに、カナダ人白人や他のお客さんとはトラブルが無いのですが、この手の人種はお金のやりとりにそんなこと聞いてなかったとか、彼女の英語が分からなかったとか嘘を言って、結局お金を払わなかったりとかかなりトラブルが付きまといます。しかも、私を雇っているのが中国人で彼女達もかなり中国アクセントが強い上にかなりの早口でまくし立てるように喋るものだから、私がえっ?と聞き返すことが他の白人よりも多く、結局それがお前の英語は私でも分からないし、いくら説明してもえ?と聞き返すことに、一回一回説明するのに草臥れるようなことを話して、やつらが嘘ついているんだと、いくら説明しても全く持って話を聞こうとしてくれません。探しに探してようやく見つけた店なのに、辞めたくてもなかなか辞めることが出来ません。最初の説明では、分かったとか納得して置きながら、結局話しをコロコロ変えてきて、だからそれはここには無いといっただろうと話すと、お前のボスと最初に話がしたいと偉そうな態度に出て、結局彼女の英語は分からなかったと言って、お金を払わないんですよ。しかも、これが一度や二度ではなく仕事にならないんですよね。どうしたらいいんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 19:46:57

アラブの人を日本人の定規で測ってはダメです
文化が全く違います、砂漠を理解しなければなりません
嘘をついているのではないのです、砂漠は風の力で刻々と形を変えていきます、状況の変化に対応できるような考えを持つ必要がある
それと語学能力はパワーです、文法が間違っていても自信を持って大きな声を出して言い返しましょう  
Res.2 by トピ主よ! from 無回答 2006/10/05 19:56:05

自信を持って言い返しています。というか、自信が無くて仕事なんてつとまりません。それでも、やつらは言い張ります。だから、困るのです。かなりこの手の顔が多いので、はっきり言えばこの手の顔は相手にすると、また途中で嘘を言うのが見え見えです。いくら文化の違いがあると言っても、それじゃ何故こちらの最初の説明に、最初にイエスといえますか?最初の説明に納得したので、それを注文したのでしょう?それを、今更のようにお金を払うときに限って言い出すので、困るんです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 19:57:01

色々なトピで対応者で話が分からない時は上司と話しましょうと、助言されている方達が多いですが、全くその逆版ですね。その場では本人は正しい判断をしている積もりでも、状況が違ってくる事は良くあります。人種には関係ありません。日本人だろうがアラブだろうが関係ありません。その都度成長していくのです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 20:00:19

レストランですか?
注文をとった、とらないの言い合い?
その場合は必ず紙に書いて、その人に見せて確認(イニシャルなど)をとったらどうですか?一寸時間がかかるかもしれないけど、証拠を残すことです。

同じ事はどこでもあります。
例えば残業したと勝手に要求する従業員がいます。
しかし企業が要求しない残業は(自分勝手に残って仕事をする)残業とは認めないのです。
残業も必ず証拠を(スーパーバイザーのイニシャルをとる)残すことです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 20:00:20

女性も嘘つきますよね。
マズラム系の女性に何度もお店で、セール品じゃないものをどこからか持ってきては、セール品なんだから安くしろと言い張ります。
この前はできないと言っても引き下がりませんでしたよ  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 20:03:51

ぶっちゃけ辞めるか困っても続けるかの2択でしょ?何を共感してほしいんだろう。中東系に困るって共感してほしいのかな?
共感されても状況は変化なかろうに・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 22:50:11

改行してくださーい!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 22:57:56

>res6
ちょっと聞いてよのカテゴリーだから
聞いてもらうだけでよいのだよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 12:32:05

レス4さんどうもありがとうございます。試してみます。そうしないと、私がペナルティーを払わなくてはいけないのが、続いてるので。もう、接客するのが嫌としか言えません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 13:09:33

トピ主さん、これはあなただけではないようです。
随分昔になるが、テレビのCM、確かソニーのテープレコーダー(小型)宣伝。場所はレストラン、客が10人位のテーブルの1人が「I didn’t order this.」と言った、するとウエイターは「Yes, you did.」とそのレコーダーをプレイして聞かせたのです。

オーダー用紙に相手の確認とるのが一番いいと思います。少々時間がかかることなど心配しないで、自分を護る術を学ぶこと。  
Res.11 by トピ主より from 無回答 2006/10/10 13:13:00

レス10さん、どうも有難うございます。重ねて御礼を言わせて頂きます。これから、更に勉強させて頂きます。  
Res.12 by ^^; from Surrey 2006/10/10 17:47:20

うそつくの多いですね。
それとか「NO PUBLIC WASHROOM」っていっているにもかかわらず、トイレを勝手に使う人がいる。英語読めないのかって言っても「あなたって心の狭い人」って言われて何も買わずに出る人も結構いる。。。

もし今度、同じようなイラン人が来たら、
1:録音機を用意しておく。録画している時にお客に貴方の名前は?と聞いて名前を言ってもらうようにして、この客との会話をすべて録音しておく。
そして次の時にCOMPLAINが来たらこれあなたでしょ?といって聞かせてあげる。これで少しはうそつく人が減ると思いますが。。
 
Res.13 by トピ主より from 無回答 2006/10/11 11:37:57

具体的な回答有難うございます。フロムサリーさん。名前を、聞いて言ってくれるかまでが、わかりませんが試してみる価値ありそうです。ちなみに、そういう録音機ってかなり小型のですが、手頃な値段で売っているとしたら何がお勧めの商品でしょうか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network