jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2598
アパートの法律に詳しい方、ご回答お願いします。
by 困った from バンクーバー 2006/10/02 15:35:38

レントの値上がりのことなのですが、

3年前の10月から今のアパートに住み始め、当時$750/月だったレントが1年ごとに$15上がり、現在$780です。毎年、値上げの3ヶ月前にNoticeが来ます。
11月から$795になるはずなのですが(すでにNoticeは貰っています)、11月からの私の引越しに伴い、「次のテナントには$810払ってほしい」とオーナーから先月連絡がありました。
すでに$795で次のテナントを探していたのですが、$810にかえてまた探し始めました。
ですが、今日、また連絡(手紙)があり、「$840にしてほしい」と書いてありました。

この内容を読んで法律的に問題はありますか?
−レントの値上げ率$780→$840
−Noticeが遅い など

また相談できる連絡先など情報がありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 15:55:44

なぜトピ主さんが次のテナントを探しているのでしょうか。テイクオーバーがあるから次のテナントを自分で探さないといけない、ということですか??

レントの値上げ率には、規定があったと思いますが、テナントが変わる際の値上げは、また別かもしれません。継続して住んでいるテナントに対しての値上げ率、かもしれませんので。こんなものを見つけましたので、読んでみてはいかがでしょうか。

http://www.rto.gov.bc.ca/content/legislationRules/default.aspx  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 16:04:48

Vancouverの場合、4%/年まで値上げはできるはずです。ですから、もしリノベーションなどを大幅に行わない以外は、$60の値上げは不法となるかもしれません。
詳しくは以下。
http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/rent.aspx#131

ちゃんとトピ主さんが借りる際に、Tenancy Agreementは作成しましたか?それがないのなら、不法だと訴えることは難しいかもしれません。(訴えられますが、勝てる見込みは低い、ということです。)

次に移る先が決っていて、今現在$840でTake Overしてくれる人がいないのなら、Take Overしなければいいのではないでしょうか?家具などを売るなり、家具ごと引越すなりした方が、オーナーと戦うより楽ですよ。そもそも、Take Over自体、特に得するものでもないと思うので。Take Overしたら、Depositが全く帰ってこないわけですし。
 一応、Residential Tenancy Officeというところがあって、そういう相談を受ける場所ですが、訴えを起こさない限り、何も変わらないと思います。訴えると時間がかかるし、費用もかかります。あまり、お薦めできません。(そして、大抵の場合、テナントが負けます)

うちのアパートの場合ですが、Depositは全額返ってくるのが普通です。(家賃を滞納してたら別ですが)だから、Take Overの利点が見えないのですが。

上にあるHPを読んで、後はご自分でお考え下さい。納得のいく結果が得られるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 16:36:51

次のテナントをどうしてトピ主さんが探しているのか、理由がわかりませんが、テナントが変わるのであれば、家賃は「値上げ」ではありませんので、新しい家賃はいくらに設定してもOKだと思います。
というか、テナントが変わるときに家賃を改定するのは、よくある普通のことだと思います。新しく入る人は、内容に比して家賃が高すぎれば入居しないだけの話で、家賃は、その値域の相場や、需要と供給によって変わるでしょう。

すでに入居している人の値上げについては、毎年値上げできる率が決まっていて、それ以上になる場合は、テナントオフィスに公的に査定してもらう必要がでてきます。なぜなら、ある家賃で同意して入居したのに、入ってすぐに急に家賃を値上げするというようなことは許されないからです。

ですから、トピ主さんが去った後、次の人の家賃がいくらに設定されようが、まったく問題ないと思います。どうしてトピ主さんが、次の人を探そうとされているのか、またその人の家賃がいくらになるのかを気にされている理由がどうも判りませんが…。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 16:59:49

トピ主さんが次の家賃を気にされているのは、ご自身で次のテナントを探しているからでしょうね。しかも、$780でテナントを探していたのに、$840で探しなおしてほしい、と言われたら、これまで好感触の人がいても、また一から次のテナントを探さなければなりませんので。値段が上がれば、それだけ借りてくれる人は少なくなるでしょうから。

トピ主さんがなぜ次のテナントを探しているのかがまだわからないのですが、あと一ヶ月あり、遠くに引っ越す(家具を持っていくことができない)というのなら、家具を売りに出してはいかがですか。カナディアンの友達は、テイクオーバーなどというアイディアはないので、遠くに引っ越す時は、家具を売ってました。まあ、数日は不自由な生活環境になるかもしれませんが、一時ですものね。

私は、前に住んでいたアパートに入るときに、一年の契約で、と言われたのですが、ビザの関係で一年なら、このアパートはあきらめますと言ったら、それならビザが切れる月まで、ということで契約が成立しました。そのときに、「その代わり、出て行くときは次のテナントを探してから行ってね」と言われ、私は、難色を示したのですが、彼が、「できればそうする」と答えてしまいました。そのアパートを出るnoticeを出すときに、「次のテナントは見つかったの?」と言われましたが、見つからなかったよ。と言って、それでおしまいでした。まあ、オーナーも、それは自分の仕事だとわかっていて、次のテナントを私たちが見つけてきてくれたら、棚からぼたもちだ、くらいに思っていたのでしょうね。

どういう経緯でトピ主さんが次のテナントを探しているのかがわからなかったので、もしや、オーナーに言いくるめられている可能性もあるかな、と思い、自分の体験談を書いてみました。  
Res.5 by 困った from バンクーバー 2006/10/03 01:03:35

皆さん、レスありがとうございます。この後、もう一度皆さんのレスをよく読んで、違法ではないか調べてみます。

次のテナントを探している理由ですが、

まず私は10月から引越し予定でした。
引越しのことをマネージャーに伝えたとき、マネージャーから「もし次のテナントを見つけれたら見つけて。もし見つからなかったら、9月中旬から広告に出す。」と言われました。
マネージャーは本当にいい人なので、できれば次のテナントを見つけてあげたいと思っていました。
しかし、9月中旬を過ぎても、次のテナントも私の引越し先も見つからなかったので、急遽11月からに延ばしてもらいました。
その直後、レントが$810になり、そして今日$840になり、次のテナントを見つけるがもう嫌になったのです。

TOはないので、確かに私が次のテナントを見つける必要はありません。明日、電話で「次のテナントを見つけられないかもしれない。」と言ってみます。  
Res.6 by 困った from バンクーバー 2006/10/03 01:18:31

もう一度皆さんのレスを読みました。
新しいテナントになる場合は、レントをいくらに設定してもいいのですね。
実はまだ次の引越し先を見つけていないので、次のテナントはマネージャーに探してもらいます。

皆さんのレス本当に参考になりました。ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network