jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2590
タバコの煙
by 無回答 from 日本 2006/09/30 09:33:35

喫煙者は自分のタバコの煙で他人の健康を害してるという認識はあるのでしょうか?
カフェで禁煙席に座っても喫煙席から煙は漂ってくるし、外歩いててもそこらじゅう煙だらけの場合もあります。(日本です)
私は喘息持ちでもあるし、もしそうでなくても周りのことを考えない喫煙者がどうしても許せないんです。非喫煙者はどうして他人のせいで肺や肌や髪も汚されなきゃいけないの?
タバコ吸うのは自由ですが、間接喫煙に対してもっと意識を持って欲しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 10:36:21

私は、喫煙者って基本的に自己中だと思います。

産業廃棄物や汚水を海に垂れ流したら、海は汚れて魚が汚染されますよね。それと一緒だと思う。

喫煙者がタバコを吸う時、リラックスしたり気分が良くなったりするんだろうけど、それは誰かの健康と言う代償の上にのっかてるってのを意識して欲しい。

私は、父親が喫煙者で、大人になってから喘息になりました。発作がおきると、毎回これで死ぬかも、と思います。町に出て、喫煙者が近くに居ると、発作が出やすくなり、発作が始まると息を吸えない苦しさに胸を掻き毟っています。でも、そんな状態で咳をしていても、喫煙者は知らん顔。特に日本では、自分の煙を気にするどころか、露骨に咳で苦しむ私に冷たい視線を投げかけてきます。
息も吸えない状態で、『タバコを止めてください』なんて言う余裕も無く、かといってその場を去ることも出来ません。(咳が酷い為動く事が出来ない)ただただ、その煙に息を止められて行くだけです。

私の人生、他人のタバコのせいでめちゃくちゃです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 12:11:48

トピ主さん、日本の話は日本で解決しなさい。

人生めちゃくちゃさん、喘息は医者に診てもらいレメディをもらう事。
ここで文句言っても解決にはならない。
アメリカではクラスアクション(意味知ってますか?)おこして弁償したが、その為に次から次へと訴訟が増え、殆どはいつ解決するかどうかは解らないらしい。ニュースを良く観る事。
余談だが、カナダ首相スティーベン・ハーパー氏は幼い頃からアズマを患っていたと言った。
治癒しない場合はコントロールするしか方法ない様だ。  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2006/09/30 12:35:46

もちろん、私は医者に見てもらい、いつもパフを持ち歩いています。それでも、煙と言うのは突然遭遇するので、防ぎようはありません。パフは、死ぬほどの呼吸困難から救ってくれますが、収まるまでは地獄を見ます。苦しさと恐怖で涙が出ます。

何故、私は喘息にならなくちゃいけなかったのか、今でも父親に対して憎悪の気持ちが治まりません。自分の親に憎悪の気持ちを持つ辛さに苦しめられます。そんな自分が嫌で、人生を諦めかけた事もあります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 12:47:36

1さん。お気持ち分かります。
私の父も周りも職場の同僚も吸っていて、いつも私の周りは煙だらけでした。幸いまだなんともないけど、いつ病気になるかと不安でした。カナダに来てからは分煙も進んでいるし、吸う人も声をかけてくれるので煙から逃れられています(歩きタバコ以外は)。
吸うのはかまわないんですけど、小さいカラオケボックスの中とか狭い空間だと「吸ってもいいですか?」って一言声を掛けるか外で吸うかの配慮が欲しいです。当たり前のようにフーって非喫煙者の前で吸われると他人のことを何も考えてない自分さえよければいいとしか思えません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 12:56:18

喘息などは、本当にタバコの煙辛いですね。


ですが何事もそうなんですが、他人のせいにしたり、他人を恨んでも何も始まらないと思います。

それよりも解決策を考えたほうがいいかと思います。
タバコを例に挙げるならば、煙を感じるような所に近づかない、レストランでも喫煙禁煙分けられてても、禁煙席に煙が来るレストランありますよね〜 そういうところには行かない。レストランに入って気づいたら、そのままスタッフに訳を伝え出る。トピ主さんの「煙というのは突然遭遇する」っていうのがイマイチ分からないんですが、タバコを吸っている人と突然出くわすってことですかね?それだったらその人を避ければよいのでは?(その間のホンの数秒でも発作を起こしてしまうくらいの重症な人は日常生活は、出来ないと思いますが。トピ主さんはそうではないですよね)

なんかトピ主さんが凄く深刻に物事を違う方向に考えすぎて人生諦めかけた事もあるってきいてなんだか不憫に感じます。
人への憎悪の気持ち、うらみって凄く体力使うことだと思います。そしてその結果何も変わらない。それだったら今後の対策を考えたほうが気持ちがもっともっとらくになるんじゃないかな〜って私は思います。

頑張ってください。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 14:15:23

マリファナも臭い!   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 18:14:03

外でも、バス停や人通りの多い建物の前などでタバコをすっていたりする人が多いですが、タバコをすわない人にとっては迷惑ですよね。人ごみだと、たばこの火を服につけられはしないかと、はらはらすることもありますね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 18:29:32

まさか?↑
こんな話は無用、必要ない、
自分で気をつけることすらしないバカ者
歩いていて、人にぶつかるか又はよけるか、それが解らない大人なのか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 19:43:17

私は、日本でストローラーを押していて、歩きタバコの人に灰を落とされたことあります。その人は、友達としゃべってて、全然タバコの火を気にしてなくて、本当に無神経に灰を赤ちゃんの上に落とされました。

また、歩きタバコはちょうど子供の目の高さなので、日本の人ごみを子供と歩く時は、いつもハラハラしています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 21:03:06

smoke gets in my eyes  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 22:11:30

RES 8

>歩いていて、人にぶつかるか又はよけるか、それが解らない大人なのか?

人込みでも平気で歩きタバコする馬鹿がいるから、よけきれない時もあるんだよっての。

マナーを守らない馬鹿喫煙者のほうが、あんたの言葉を借りればよっぽどバカ者。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 22:23:16

人込みで、タバコを持ちながら腕振って歩いていたりする人、結構多いですよ。それで、急にタバコすい始めたりして。よけると言うよりは、喫煙者が回りに迷惑をかけていないか気をつけるべき。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 22:51:06

私は喫煙者ですが、外ではほとんどタバコを吸いません。
タバコは嗜好品。
百害あって一利ないものですが、。コーヒーなどと同じです。
人間として最低限のマナーは守るべきですよね。
スタバなどOutsideでお茶するのは気持ちいいです。
でも、灰皿があっても、みんな喫煙者ではないので
遠慮してしまいます。
喫煙者の私でさえ、人ごみで煙が来たら
注意したりしていますよ。

タバコはいけない。ではなくて、個人のマナーです。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 22:17:17

↑の人はえらい!

私は日本のマックで禁煙席に座ってて、すぐ隣の禁煙席でタバコを吸いはじめた男がいたんで、気がついていないのかな?とおもって『すみません、ここ禁煙席ですよ』とかなり控えめにいってタバコを消してくれたんで、ああ、やっぱり気がついてなかったんだと思いきや、5分位してまたそのアホ男タバコ吸い始めて、小さな子供と一緒だった私は『ここ禁煙席なんですがタバコを吸いたいのなら喫煙席に行ってください。』とそれでも控えめに注意したら、逆切れして店員が通っても何にも言わなかったのに、何で客のおまえがオレに注意するんだ?!って。
そういわれてぶちきれた私はそのアホ男と怒鳴りあいに。で店員も出てきて、理由を話すとその女性店員そのアホ男に謝り始めたんで、誤るんだったら私にでしょ?!なに考えてるの?って店員にもついでに教育的指導をしました(笑)。
で、その男スくっと立ち上がって、私の夫のほうに言ったんでおお、夫にも文句言い始めるのか?と思ってわくわくしてたら、なんと夫に『すみません』って謝った(呆)。誤るんだったら私にだろ?!
で、あとでマックの地区管理にも苦情の電話をきちんとしました(笑)。

タバコすうんだったら、最低限のマナーを守ってください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 22:19:50

スモーカーにキスすることは、灰皿を舐めるのと同じです  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 22:33:16

その点、カナダはいいね。^V^  
Res.17 by non-smoker from 無回答 2006/10/02 03:44:12

 カナダから日本に帰ってきました、日本は本当に吸える場所が沢山あって困ってます。 レストランや喫茶店の中が喫煙可なので、室内に煙が充満していて迷惑です、食事も不味くなるし。
日本もカナダの様に室内は全て禁煙にして欲しい、スモーカーうざ過ぎ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network