jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2584
ホテルのキャンセルについて
by ガリガリ部員 from 無回答 2006/09/28 23:36:38

教えてください。

今度トロントに行くことになり、6週間先のホテルの予約をウェブでしたのですが、ホテル予約した直後に予定が変更になってしまい、キャンセルを依頼しようとしました。 が、キャンセルポリシーのところをよく読むと、

Cancellations or changes made before 4:00PM on 11/06/2006 are subject to a 35.85USD penalty and a 1 Night Room & Tax penalty.

となっていましたが、常識的に言って予約をキャンセルする場合48時間以内とかにキャンセルすると何%とかのペナルティをとられるのはわかるのですが、宿泊する何週間も前のいつにキャンセルしても宿泊費+ペナルティーを取られるなんて考えられず、たぶん英文法の間違いで、before と on の場所を間違えてるのかな。と思ってその会社に、メールしました。

ところが、その返答は文は間違いではなく、書いてある通りいつキャンセルしても宿泊費+ペナルティ+税金を支払わなくてはならない。の返答。

こんなことって、あり得るんでしょうか? 
キャンセルまたは変更不可能な宿泊予約って・・・。
信じられません。。。 法的にも許されるんでしょうか?

ちなみに主人(カナダ人)が全て手配していて、日本人だから騙されてるという事はありません。 
主人も信じられない!と憤っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 00:01:05

初めて利用するサイトなら、なおさら事前にキャンセルポリシーや器用規約って確認しませんか?
ご主人も確認しなかったんでしょうか?

>キャンセルまたは変更不可能な宿泊予約って・・・。

別に不可能なわけではないですよね。規約に書かれたチャージさえ払えば可能なんですよね?

私も以前、ネットのホテル予約サイトでキャンセルをしたことがあります。
そのときはキャンセルチャージが$25で、それだけ支払いました。
キャンセルについては、やはり規約に書いてありました。

法的に許されるかも分からない怪しいサイトだったのなら、それを選んでしまったのは残念ですね。
ホテル予約サイトはたくさんありますし、どこを利用するかは個人の責任ですから。。。  
Res.2 by ガリガリ部員 from 無回答 2006/09/29 03:16:00

とぴ主です。

無回答さん、コメントありがとうございました。
おっしゃる通りです。。。
最初によく確認していなかったこちらにかなり落ち度があります。

もう一度よく規約を読んでみたところ、キャンセルについてはかなりあいまいな説明(宿泊予約合意をした後におくる条件に従うこと。みたいな内容)になっていました。 最初に読んだ時点で怪しいと気づくべきでした。

また、消費者相談のウェブサイトでこの会社を検索したら、ディスカウントといいながら実際の料金よりも上乗せされていたり、予約したホテルの部屋が取れてなく自力で探した所に宿泊したにもかかわらず何度連絡しても返金されない。などなど、汚い商売をしているようです。

もうキャンセルされしまって、宿泊するよりも高い価格を支払いしなくてはいけなくなってしまった今では後の祭りですが、もうちょっと調べてみたいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 03:26:45

そんなもん払わなくても大丈夫でしょう!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 09:17:17

仕事柄ホテル予約をよくします。WEB予約の場合、変更、キャンセルなし、その代わり割引あり、というインターネット特別料金がよくあります。トピ主さんもそれで予約してしまったのではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 11:23:20

私も皆さんと同じ意見でやはり確認してから予約に踏み切らなかった、トピ主さんに責任があると思います。

予約の前には自分の納得いくまで色々質問して、万が一の際の事を考えておくのは当たり前の事です。

備えあって憂いなしです。

今回はこの料金を高い授業料と考えて、支払うべきです。
なぜならもう予約してしまっているからです。

私はホテルを経営していましたが、カナダ人ってそう言う事にかなり疎いです。 私のホテルでも何度もキャンセルのトラブルは経験しましたが、規約にある以上、こちらはビクともしません。何処へでも出て行きますし、何の問題もありません。 ですからやはり支払わねばなりません。

それとRES3の方、何言ってるんですか? 
日本人ってそういう考えだからここでトラブルになるんですよ。
自分の都合でキャンセルはホテルには関係ないことです。
話せば分かるは日本だけです。そんな考えが通じてるのは。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 12:07:46

そういえば、航空券も同じようなのありますよね。格安航空券の上、更にシートセール価格だったりすると、搭乗日の変更やキャンセル時の返金は不可、ってなってることありますよ。安い価格の条件としてこのようなこともあるので、やっぱり各自が気をつけるほかないですね。キャンセルポリシーが曖昧な所は利用しないのが賢明です。ホテルのインターネット予約に限らず、授業料とか、弁護士料とか、何でも。  
Res.7 by ガリガリ部員 from 無回答 2006/09/29 17:44:57

とぴ主です。

コメントありがとうございます!

キャンセルポリシーでひとつ見落としていたところがあり(私だけ、主人は知っていました)、1night分のキャンセルポリシーについては、ホテルのキャンセルポリシーに基づく。からホテルの規約の方も読むように。とあり、ホテルのキャンセルチャージを確認したら宿泊前48時間となっていました。

ということで、ホテルと手配会社両者に丁寧な手紙とこれまでの記録を郵送で送ることにしました。(同一の内容です)
これによって宿泊費が戻ってくることは、もはや期待していません。しかしただ泣き寝入りも悔しいので、できるだけのことはしようと思いました。

RES3さん
もう予約を入れた時点でクレジットから引き落としされているんです。。。 
私は楽○トラベルとかでよく宿泊予約するんですが、こういうタイプを想像していた私には違いにびっくりしました。ほとんどホテルで支払いなので・・・。

RES4さん
そういう趣旨のようです。しかしよく確認したらホテル自身のホームページで予約できる宿泊料金より高かったです。。。ディスカウント率マイナスです(苦笑) なんで主人もいろいろ確認しなかったんだろう・・・、と今言ってもしょうがないので、それは言いません。

RES5さん
そうですね。
インターネットでいろいろ選べて簡単に出来るようになって便利になりましたが、信頼できるものかを見分けて自己責任でやるものですよね。 

自分は結構注意深いつもりでしたが、こんなんです。
大変勉強させてもらいました。150ドルはかなり痛いですが。。。

RES6さん
航空券ありますね。授業料も知ってました。

でもホテルって急に予定が変わったとか、部屋のタイプを変えて欲しいって結構あると思うんです。 こういう種類のビジネスで、キャンセルはともかく変更までも1night分をチャージされるなんて考えられませんでした。しかも1ヶ月以上まえに。
手数料は理解できます。

今後もっと気をつけます。これのみです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 20:18:17

トピ主さんが納得されたみたいで良かったですね。老婆心ながら一言
申し上げますが、ホテルの部屋は一種の商品に当たりますが、一般の商品と違う所は、その日しか売れないということです。売れ残ったから明日売ろうということが出来ないわけです。その辺りから考えてもらえればもう少し気が楽になるかもしれません。  
Res.9 by RES5 from バンクーバー 2006/09/29 23:44:08

トピ主さん

今後のためにもういくつかアドバイスしておきます。
元経営者の立場からですが。

今回のトピ主さんの問題点とは異なる点になりますが、次回のご参考にどうぞ!

ホテルを予約されると、その時点でクレジットカードを置きますよね?
それはアプルーブかどうかもチェックします。
もしアプルーブにならなければ、いくら予約しても、お金が入っていないかその事情はホテルには関係ないので自動的にキャンセルになります。
勿論連絡なんていちいちしません。カードにお金がないのにそれをわざと置いたと言う事もありえますので。
3泊予約したら最低3泊分プラス1泊の半額のお金は必要です。
それが入っていないと予約は無理です。

そして、当日まで連絡ナシで、予約してたと言ってこられてももう満室で部屋がなくても問題になりません。なぜか分かりますよね?

こういったケースもあります。 

北米ではクレジットカードを置くのは、予約の保証とその泊まる人自体の保証も兼ねています。万が一ホテルの備品を壊したり、盗んだり、わざとじゃなくてもダメージを与えた場合は、そのカードにチャージしてくれという暗黙の了解みたいな物です。そんな事はないからクレジットカードで保証で部屋を借りるという意味でもあるんですよ。 

実際にホテル経営で色々な問題を通り越してきましたので、今回のトピ主さんのお金が惜しい気持は理解出来ますが、やはり規約を理解し、何回も確認し誰とディールしたのかも重要です。いつも名前を聞くことです。
その事も今後おわすれなく。

後、連休なんかにさしかかってる場合で、その間1泊だけ欲しい場合も断られる場合もあります。 1泊しかしない客のために部屋は貸せません。連泊希望者が山ほどいるのに。。。そういう場合ももしホテルを予約される場合は、その辺も詳しくお聞きになった方がいいですよ。

ホテルとしては稼ぎ時は絶対に逃せませんから、そんな場合も連休分全てチャージになるホテルもありますから。

キャンセルのポリシーは必ず聞いておく事と予約番号も必ずもらっておく事、そして銀行にはお金を入れておくこと。

後、予約してて何の連絡もなく単に現れなかった場合も100%チャージします。部屋はその人のために取ってあるわけですから。 

そういう人も沢山いますよこの国では。黙って現れない人。

まあ色々書きましたが次回のご参考になればと思います。

今回は残念でしたよね。ご主人にも気をつける様に言って置かれた方がいいかもしれませんね?! 

Res.10 by ガリガリ部員 from 無回答 2006/09/30 05:18:15

とぴ主です。

RES8さん、RES5さん
コメントありがとうございました。

今回のことで、どうしても納得できなかった点は
宿泊日よりも1ヶ月以上先。というところでした。

ホテルが稼働率を重要視するのは理解できます。魚屋さんや八百屋さんと同じですよね(笑) 売り切らないと全て赤ですからね。
直前または数日前になってのキャンセルは当然宿泊費を支払うべきだと思います。 その人のために部屋を用意しているのだから・・・。

ここらでグチグチするのはやめておきます(笑)

RES5さん
もし、一度キャンセルした部屋をキャンセル取り消ししたら、宿泊費はもう一度取られると思いますか? 手数料は取られると思いますが・・・。ポリシーのところにもそんな事は書かれてません、もちろん(笑)
もう怖くてトライなんてできませんが・・・。ふと思って。
あ、でも変更でも1nightチャージとなっていたので、取られそうですね。

たくさんのアドバイスありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 08:32:52

>RES5さん
いくつか気になる点があるので、質問します。

>ホテルとしては稼ぎ時は絶対に逃せませんから、そんな場合も連休分全てチャージになるホテルもありますから。

1泊予約して、自動的に2泊分チャージなんて、あり得ないと思いますが。
いくらポリシーに書いてあっても、法律上無効だと思いますが、どうでしょう?
あと、実際にそのようなホテルが存在するということなので、その例を挙げてください。

ポリシーというのは、あくまでも、法律で許された範囲内で有効な契約書です。
ポリシーに書いてあれば、何でも許されるという事ではありません。

>3泊予約したら最低3泊分プラス1泊の半額のお金は必要です。 それが入っていないと予約は無理です。

予約した時点で必要なクレジットは、キャンセル料を払うのに十分であれば良いと考えます。(予約した時点で、全額支払わなければならない場合は、宿泊料です。)
部屋の破損云々は、宿泊時に、新たにクレジットを情報或いは、デポジットを取ればいい訳です。
実際、私は、初めて泊まる(特に小規模)ホテルの場合、信用出来るかどうか分からないため、わざと限度額の低いクレジットカードを使います。
「3泊予約したら最低3泊分プラス1泊の半額」以下の限度額でも、問題になった事は一度もありません。
ホテルに、過剰に客のカードの限度額を調べる権利は、無いと思われますが、どう思われますか?

単なる書き間違えだと思いますが、
>そして銀行にはお金を入れておくこと
客が、銀行にいくら金を持っているか、調べるホテルがあるのでしょうか?
本当に調べていたら、犯罪行為ですよ。
クレジットカードが有効かどうかと、貯金額とは全く別の問題です。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 09:22:25

レス5さんではありませんが、連泊ポリシーは例えば、秋の紅葉シーズンのローレンシャン周辺、近場だと年末年始のウィスラー等短くて3−4日というのはざらです。最初から一泊だけの予約は受け付けないのです。客がいくらお金を持っているかなんてホテルが調べないのは誰でも分かる事と思いますが、まあまあのホテル以上でしたら、宿泊限度額のクレジットカードでの予約は出来ないものと思います。上の方はたまたまそれでも通るホテルに滞在されたという事でしょうが、そういうホテルもあるのでしょうね。あとバンフなどの大きいホテルなどでは食事も取らないといけないポリシー等もあります。  
Res.13 by RES11 from 無回答 2006/09/30 09:24:09

>トピ主さん

>キャンセルしても宿泊費+ペナルティ+税金を支払わなくてはならない。

カナダの法律はよく分かりませんが、日本の法律においては、違法だと思います。
簡単に言うと、キャンセルした場合、買った物の100%以上は、チャージすることが出来ないからです。

まず、トピ主産の場合、宿泊しないので、宿泊費は払う必要無しです。
もちろん、キャンセル料(この場合ペナルティ)が、宿泊費の100%であったら、それは払う必要がありますし、手数料、税金も払う必要があります。

だれか、カナダの法律に詳しい人の回答を待った方が良いと思います。

しかしながら、仮にトピ主さんのケースが違法だとしても、戦うには、膨大なエネルギーと時間が必要です。
正直割に合わないと思いますし、私だったら、勉強料と思って(悔しいながらも)諦めると思います。

Res.14 by 無回答 from トロント 2006/09/30 09:30:35

トピ主様、今回は痛かったですね。しかも宿泊料が正規の料金より高かったとは、そのホテルからディールを貰っておらず、通常の宿泊料に、マークアップしている会社なのではないでしょうか?こんな商売だったら、誰でも出来ますものね。皆さんも気をつけましょう!

res11さん、私はRes5さんではありませんが、リゾートなどでしたら、最低何泊って言う規定がありますよ。もしそこでどうしても1泊だけしたいお客様でも、最低分を払わなければなりません。また連休時でもそういうホテルありますよね。その時期は最低2泊から…とか。嫌だったらbook出来ないだけですから。

クレジットカードの件は、ホテル側は限度額は確認できませんが、料金分のauthorizationさえ取れればいいだけでしょう。authorizationが取れなかったら、連絡が来ると思います。そうでなければ、reservationがキャンセルされるだけです。限度額を調べることはありえませんし、ましてカード会社がそんなこと他人に教えたら、信用度0でしょうね。

最近カード不正使用の話しを、頻繁に身近でも聞くようになりました。皆さんも気をつけて!!  
Res.15 by 志村茶 from 日本 2006/09/30 11:19:04

トピ主さん、
もし構わなかったらトピ主さんがその会社を検索した
消費者相談サイトのアドレスを教えていただけませんか?
近々アメリカに行くのに利用しようと思っている予約サイトが
あるのですが、なんとなく信用していいのか迷っています。
お願いしまっす!!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 14:16:06

その時期がどんな時かにも依るでしょうね。例えば夏のロッキーの人気ホテルなんか数ヶ月前前払い、No Refundなどというのもあります。つまりは需給関係。
あとは力関係です。その意味で予約の時から旅行社かませた方が交渉力はありますよね。私の経験では旅行社入れた方が楽でしたけれど。

こんな回答すると旅行社関係者と疑われますが残念ながら違います。

Res.17 by RES11 from 無回答 2006/09/30 14:18:54

>RES14  リゾートなどでしたら、最低何泊って言う規定がありますよ。

もちろん、そう言うホテルがあるのは知っています。
私が言いたいのは、ポリシーに書いてあるからと言って、1泊の予約に対して、勝手に2泊分チャージする事は出来ないということです。
RES9「そんな場合も連休分全てチャージになるホテルもありますから。」に対しての反論です。

>RES12 まあまあのホテル以上でしたら、宿泊限度額のクレジットカードでの予約は出来ないものと思います。

信頼出来るような、大きなホテルの場合は、私も、通常の(十分限度額がある)カードを使うので、低い限度額のカードで予約出来るのかどうか分かりません。
しかし、私が中級以下と判断したホテルにおいては、低い限度額のカードで問題になった事はありません。  
Res.18 by ガリガリ部員 from 無回答 2006/09/30 18:08:17

とぴ主です。

たくさんレスがついていて驚きました。
皆さんコメントありがとうございました。

この件に関しては、できるだけの事はしましたので、もうあれこれとこのことに時間を費やすのはやめにしました。。。
次回は十分注意するように!と教訓になりましたよ(笑)

志村茶さん
consumeraffairs.com でグーグル検索してみてください。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 12:06:58

I am a travel agent and I see many discount travel products these days are non-changeable / non-refundable immidiately after confirmation. Yes please read terms & condition carefully before you purchase discount travel products through website. It is only "I agree" or "Yes" click button and attachment of terms & condition usually. I can say if you are not used to do this, It is very easy to skip this attachment. (Who read these attachment all the way when you install new software to your computer?)
Or you make travel arrangement with travel agent then it will be our responsibility to mention the term!  
Res.20 by 志村茶 from 日本 2006/10/02 08:41:11

ガリガリ部員さん、ありがとうございました★
これで信頼性あるかどうか調べてみます。
横トピ失礼しましたm(_ _)m  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network